人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

ダラスお買い物事情

毎日、私たちがどういうふうに暮らしているのか、食料品を中心に書いてみたいと思います。

長くなりそうなのでMoreをクリック!



【日本の食料品は?】
・韓国系の大きなHマートというスーパーがあり、ここでたいていのものがそろいます。
もちろん日本のメーカーのものです。
各種調味料、納豆、ホクトのきのこ全般(中国産でないので大事!)、お豆腐、だし類、海藻類、麺類、
カレールー、お米、薄切りのお肉やイクラなども(高いけど)。
韓国系スーパーなので、自家製キムチ、明太子、たれに漬け込んだカルビもあります。
本当に結構いろいろ揃っていて、キューピーパスタソースなども。Hマートはヒューストンにもあったのでいちばんお世話になっています。
しかもこちらのほうが新しくて広くてきれい!

・いわゆる日本食材のお店 ダラスでは”ショップみのや”
この間はじめていきました!日本のものに特化しています。お店は小さいけれど、意外といろいろあって、少ないですが雑誌もありました。ただし家から遠い・・・・・
ちなみに雑誌はoggiが参考価格1冊17ドルくらい(笑)しかも読みたい雑誌はあまりなかったり・・・

そのほかの野菜や果物などに関しては普通のスーパーに行っています。
時代のながれか、今はアメリカの普通のスーパーでも結構アジアの食品がおいてあります。
アメリカキッコーマンのお醤油はもちろん、だし醤油(めんみといいます)やゴマetc
昔、アメリカに住んでいたころよりずっといろんな国からいろんな人が移民しているからでしょうね。あと近年の日本食ブームやヘルシーブームも手伝って。

カリフォルニアには大きな”ミツワ”などの日本系スーパーがあって、それはそれは便利にできています。
Hマートと違うのは、Hマートには日本の一般的なメーカーのものばかりに対して、ミツワでは
有名メーカーのものと、”いま日本で話題になっているメーカー”や、”オーガニック”などに力を入れているようなメーカーのものを取り扱っていること。なので、選べる幅がたくさんあるんです。
”これでいいか”と妥協するのではなくて、”これがいい!”と思えるものがたくさん。スバラシイ。
このあいだは義妹ちゃんがミツワで話題のあのラー油を買っておいてくれました!むふふ。
まさかテキサスに住んでいてこのラー油が手に入るとは!まだ大事にとってあります(笑)
日本の本屋さんも入っていて、日本と同じ時期にいろいろ入荷するみたいです。
ミツワで雑誌を買ったら大事に読んで、日本人のお友達にもまわしたり(笑)
日本ではあまり雑誌を買わないようにしていたのに不思議だな・・・と思っていたら、お友達もおなじこと言ってました。
心の栄養だよねー、なんて。

母がときどき食材を送ってくれることもあって、意外と不自由はしていません。
ただし送ってもらったものは大事にしすぎて、賞味期限がせまってたりすることがたびたび。
あ、たまーに”ポテロング”とか”ジャガビー”とか駄菓子は懐かしくなります(笑)
いま、大事にしているもの↓
ダラスお買い物事情_f0232083_8502418.jpg

by mikaotx | 2010-04-27 08:53 | 毎日の暮らし