人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

第二回目カルトナージュ

昨日は2回目のカルトナージュのお教室でした。今回はフォトフレームを作りました。布は事前に自分で購入しておきます。家にあるフォトフレームから浮かないような色あいのものを選びました。今回も生徒は3人。私を含め2人がフォトフレームを作り、もう1人はマカロン作成です。作り方と説明を聞きながら進めていきます。

第二回目カルトナージュ_f0232083_6444144.jpg


第二回目カルトナージュ_f0232083_6445985.jpg

↑こういう端の布の処理もきっちりと。これが結構楽しい。
第二回目カルトナージュ_f0232083_6451227.jpg

↑糊を塗ったところ。

第二回目カルトナージュ_f0232083_6452742.jpg

↑この二つを貼り合わせれば完成間近♪

第二回目カルトナージュ_f0232083_647125.jpg

↑できた~!手前の丸いものがマカロン。上下に分かれて、小物を入れられます。

隠れてしまいますが、写真の部分に違う布を貼ってもかわいい。私は布を1種類しか用意していかなかったので、すべて同じ柄になりました。所要時間は約3時間半ほど。途中、先生がおいしいお茶を出して下さったり、いろいろ話をしながらのお教室でした。お友達は道具もそろえて家でも復習しているみたいです。私は月1回のお教室だけでじゅうぶん楽しいなー。あまり家にごちゃごちゃとモノを増やしたくないので、月1回の機会でちょうどよいペースです001.gif(お道具も増えちゃうしね・・・)帰宅してさっそく写真を飾ってみました!

第二回目カルトナージュ_f0232083_6505371.jpg


おおっ、いい感じ!(自画自賛)中に入れたのは結婚式でのファーストダンスの写真♪なかなかの出来栄えに満足している私です011.gif
by mikaotx | 2010-07-09 06:55 | 毎日の暮らし