ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

ダラスの日本食屋さん

ダラス、ショッピングのためのお店やレストランがとても充実しています。リッチな人たちがたくさん住んでいるからだそうです。1人当たりのレストランの数はマンハッタンより多いそうですよ。といっても、マンハッタンは狭い島だし、ダラスは広いし、比べる基準がはじめから少し間違えているんじゃないかと思うのですが023.gif

昔から日本企業も多くて、日本食のレストランもたくさんあるんです。ヒューストンでは日本人の寿司職人さんを見かけることはまずなかったのですが、ダラスにはたくさんいらっしゃるとか。もちろん、お金を出せばそれなりのお店もあるのですが、ふだんよくいく日本食屋さんはまったくもって庶民的なお値段のお店。我が家がよく利用するのは"Hanaki"さんといいます。もちろん寿司職人さんも日本人!ダラスは内陸で魚が手に入りにくいこともあるので、普段食べる魚はここに頼っている部分が多くあります。だいたい行くのは夜が多いのですが、きちんとした日本の味が食べられます。コレが大事。韓国人・中国人がやっている日本食のお店もあったりして、そういうところは”悲しいほど間違った日本食”だったりするんです。”まともな日本の味”が”良心的なお値段”で食べられるのは本当に貴重!Hanakiさんにはいつもお世話になっております001.gif

f0232083_6524510.jpg

夜だけではなく、ランチも。特に月曜日の”海鮮ちらし”は、新鮮なお刺身をのっけ盛りにしたメニューが人気なんです。サラダ、お味噌汁、アイスクリーム付き。これで9ドルほど。日本円にしても良心的なお値段♪この”海鮮ちらし”が人気で、月曜日は日本の奥様方でいっぱいになります。もちろんほかのメニューもあるので、そのほかの平日にも日本企業で働くビジネスマンなどが来られていたりします。ダラスのリッチな方に人気の炉端焼きのお店もあるそうで、ダラスの日本食屋さんをまだまだ開拓してきたいと思います049.gif
by mikaotx | 2010-08-03 06:56 | 毎日の暮らし | Comments(0)