人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

みんなでLEGOLANDへ!

到着翌日は日曜日だったので、みんなでレゴランドへ!サンディエゴの誇るアミューズメントパーク。私も前から聞いていて、小さいころはレゴでよく遊んだし、一度行ってみたかったのです。お休みの日ということもあって、朝からレゴランドへ向かう人がたくさん!広大な駐車場の一角にはボルボが出資している関係で、駐車場にはボルボのオーナーが優先駐車できるスペースがありました。

みんなでLEGOLANDへ!_f0232083_6351352.jpg


みんなでLEGOLANDへ!_f0232083_6355774.jpg

ダラスと同じく、サンディエゴも快晴!紫外線もバンバン降り注いでいます。大人はもちろん、甥っ子たちもベビー用の紫外線を塗ってしっかりガード。でもダラスと違うのはそよそよと、さわやかな風が吹いていること。日陰へ入れば涼しいんです。

みんなでLEGOLANDへ!_f0232083_636203.jpg

↑おお、ダースベーダー卿。ベーダー卿がこのような南国のさんさんとした太陽の下にいらっしゃったとは・・・

うわさで聞いていた通り、園内にはいろんなものがレゴの小さなパーツによって組み立てられています!それを見てまわるだけでも楽しい。可動式のものもあって、下の画像ののキリンは頭がぐるーんと左右に動いていました。
遊園地なので、ジェットコースターのようなものや、乗り物に乗って遊ぶものもたくさんあるのですが、甥1号君はまだ3歳。身長制限もあり、こうしたものはほとんど乗れないのが少し残念。もう少し大きくなったらね~。

みんなでLEGOLANDへ!_f0232083_6373420.jpg


レゴランドは乗り物に乗れなくても遊べるようにもなっていて、たとえばこのアトラクション。

みんなでLEGOLANDへ!_f0232083_6381036.jpg

水上をお客さんが乗った乗り物がグルグルと回っています。そしてそのわきを水がバシャーン!と激しくはねています。この水を噴出させるのはなんとほかのお客さん!実は柵のこちら側にボタンがあって、それを押したらこんなふうになるんです。こちらで見ているだけでも楽しいですよね。
甥のH君は夢中になってボタンを押していました。こういうのは子供たちに人気でみんなが集まっているので、順番を守りつつ、ね。たっくさん水がかかって、びしょぬれになっている親子も!でもサンディエゴの気候だからすぐに乾いてしまうんですね。濡れてもみんなニコニコと楽しそうでした。

みんなでLEGOLANDへ!_f0232083_639175.jpg


散策できるちょっとした森のようなところもあって、上の写真にはリスも。もちろんレゴ。細かいちょこちょことしたものがレゴで作られていて、親子で楽しめます。

みんなでLEGOLANDへ!_f0232083_6394144.jpg


こちらは有名なレゴでできたミニチュアの街。アメリカではよくある話ですが、レゴランドも御多分にもれず、”全貌がよくわからない”施設のうちのひとつです(笑)

みんなでLEGOLANDへ!_f0232083_6413467.jpg

ハリウッドならぬ、レゴウッド。

みんなでLEGOLANDへ!_f0232083_6403451.jpg

サンフランシスコ。

ほかにはラスべガスやニューヨークなどがあり、ニューヨークには地下鉄も再現されていました。

みんなでLEGOLANDへ!_f0232083_6435517.jpg


レゴランドの最後の方には水を使った施設があり、子供たちがたくさん遊べる場所になっています。これはそれぞれの楽器の前にたつと、センサーが反応して音楽を奏でてきれいな噴水のように水があふれ出す仕組み。バラバラに演奏されても、なかなかきれいな音楽になって聞こえてくるのです。大人も子供も夢中でやっていました。

レゴランドは入り口と出口が一緒なので、ギフトショップは入り口および出口付近にあります。通り過ぎて帰らないように☆私はここで、近々日本に帰ってしまう友人へのおみやげを買いました。レゴって、ディズニーのように特にきまったキャラクターはいないのに人気がありますね。私もよく小さいころ、弟と一緒に遊びました。帽子をとってそこに剣をくっつけてみたり、宇宙船で危険なところに人をのっけてみたり(笑)レゴランドはとても夢があって楽しめました。
そうそう、屋根はあまりなく、基本的に屋外なのでこまめな水分補給が必要です。弟も義妹ちゃんも私も甥っ子たちも、みんなごくごく水を飲みながらのレゴランドでした。今度は夫とも来て、乗り物にのりたいなあ~。
by mikaotx | 2010-08-31 06:46 | 旅行