人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

お月見イベントでボランティア

ダラス日米協会主催のお月見イベントに、ボランティアスタッフとして行ってきました。声をかけてくれた友達と、私は団子係。みたらし団子をブースに来てくれた人たちにふるまうのです。イベントはダラス植物園にて。たくさんのパンプキンが置かれ、すでにハロウィーン&サンクスギビング仕様になっていました。

お月見イベントでボランティア_f0232083_15203718.jpg


お月見イベントでボランティア_f0232083_1520513.jpg


お月見イベントなので、夕方から開始。6時近くには会場の広場でピクニックをする人もちらほらと。イベントが始まると、お琴を演奏する人がいたり、尺八を演奏する人がいたり(アメリカ人!)、ハープで日本の曲を奏でたり。これが意外とぴったりなんです。
ブースは習字体験、月見団子体験、利き酒の3つ。お客さんは、事前にオーダーしておいた日本食レストランのお弁当を食べながら音楽を楽しんだりしていました。
習字体験ブースも人気!

お月見イベントでボランティア_f0232083_15234757.jpg


サンプルが置いてあって、この中から書いてみたいと思うものを選んで、日本人スタッフの指導を受けつつ見よう見まねで書かれていました。

お月見イベントでボランティア_f0232083_15244411.jpg


なかなかみなさんお上手でした!

お月見イベントでボランティア_f0232083_1525231.jpg


私と友達は、団子ブースで団子係。友達がトレイにお団子を並べ、私はひたすら楊枝をさしておりました。ときどきやってきたお客さんに”イカガデスカー”と勧めます。地元の高校で、日本語クラスを取っている高校生たちも浴衣を着つけてもらって同じお団子係を務めていました。イベントもお団ブースもなかなか盛況で、日本好きなアメリカの方がたくさん来られていました。
私たちは日が暮れたあたりでお役御免となりましたが、すっかり日の沈んだ植物園で、イベントはまだまだ続いていました。エプロンを脱いで、片付けてさあ帰ろうと思ったそのとき、目の前にきれいな満月が!

お月見イベントでボランティア_f0232083_15283995.jpg


お月見イベントなのに、イベント会場の広場からはまったく見えない位置にぽっかり。友達としばし眺めてから帰りました。

お月見イベントでボランティア_f0232083_1532239.jpg


↑夜のハープ演奏。幻想的でした。
by mikaotx | 2010-09-25 15:34 | TXでイベント