ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

ダラスの食生活

ダラスってどんなところ、と思っている方が多いと思うのでちょこっとご紹介。
ダラスは都会です。全米有数の大都市で、日本人も多く住んでいます。
(中国人、韓国人は日本人以上に多く住んでいます)
ダウンタウンがあり、そのまわりをハイウェイが縦横に走り、郊外へと広がっていきます。

気になる食生活。日系のマーケットはありませんが、大きなコリアン系のマーケットがあって
たいていの日本のものは揃います。納豆、梅干し、お味噌、練り製品などなど。
ちゃんと日本のものを輸入して売られています。ちょっとした日本ならではの野菜もあります。
なので、特に食生活で困ることはありません。
日本のお料理が食べられるレストランも充実しています。
ちょっとした定食屋さんから、ダラスのリッチな方も通うような高級レストランまで様々。
うちたてのお蕎麦が食べられるお蕎麦屋さんもあります。
あの"NOBU"もあるんです。

f0232083_7195316.jpg


f0232083_7185486.jpg


さすがに日本と同じというまでにはいきませんが、お刺身はボストンフィッシュマーケットや
築地から取り寄せているお店も!テネシーに住んでいたころの環境と比べると雲泥の差。
ダラスには舌の肥えたお金持ちも多いので、そういう方は少々高くても、おいしいジャパニーズ
レストランへ足を運ぶようです。
この記事のときに書いたHanakiさんにも相変わらずよく行っています。
定食屋さんという位置づけですが、お寿司職人さんともすっかり仲良くなったし、気張らずに
のんびりできて居心地もいいしここは外食にカウントしていません。家の延長だから(笑)

f0232083_7255612.jpg

今日のせた写真は、ぜんぶ炉端焼きの"Teppo(鉄砲)"というお店のもの。
ここもかなり日本人、アメリカ人共にファンの多いお店です。炭焼で焼かれた食材が本当においしい!
食材も全部こだわっていて、ちょっとお値段ははりますがアメリカでは本当に貴重なお店です。
やはり日本ではないので、こうしたお店を出そうとしてもその土地の人が足を運んでくれないことには
どうにもなりません。ダラスは日本人に加え、現地のアメリカ人にもこうしたお店に通う層が
しっかりあるということなんです。
こんなかんじで、ダラスもなかなかバカにできませんよ058.gif
by mikaotx | 2011-03-06 07:34 | 毎日の暮らし | Comments(0)