人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

ハワイ島 pt7

盛り上がったワールドシリーズ、セントルイスへ移ってからのレンジャーズは2連敗、
王者の座は残念ながらカーディナルスに。
2年連続ワールドシリーズに出場できただけでもすごいです。来年こそ!!

というわけで、またハワイ編に。ハワイ島へ着いてすぐの翌朝出会ったコナコーヒー。
衝撃的なおいしさでした。今まで飲んでいたのは”ただの黒いお湯だったのか”と思ったほど。
本当に美味しかったので、ぜひコナコーヒーを買って帰ろうと思っていたところ、
夫がこのメーカーをホテルのレストランへ問い合わせてくれたのです。
話はとんとん拍子に進み、なぜかそのコーヒーを作っている農園へ直接買いに行くことに。
場所はフォーシーズンズリゾートから約40分ほど車で走って行った山の中。
というかジャングルの中。
ハワイ島 pt7_f0232083_4561518.jpg

道なき道を進んでたまに民家と農園を間違えたりしつつ、夫が何度も電話してやっと発見。
本当にこんなところにコーヒー農園があるのか?と思うよなところにありました、
Green Gecko Coffeeです。ゲッコーとはヤモリのこと。
サインにもこの緑のヤモリが使われています。
ハワイ島 pt7_f0232083_454331.jpg

出迎えてくれたのは農園のオーナーであり建築家のLawtonさん。温かくてやさしそうな方です。
予約も無しにお邪魔した私たちを大歓迎してくれて、農園のツアーへ連れて行ってくれました。
こんなことになるとは予想していず、ウェッジソールのサンダルで出かけていた私は
農園の中でなんどもつまずきそうになりました(笑)
ハワイ島 pt7_f0232083_511531.jpg

ハワイ島 pt7_f0232083_4542380.jpg

Green Gecko Coffeeではメインのコナコーヒーをフォーシーズンズに卸しているだけでなく、
農園で育つフルーツもフォーシーズンズに納品しているのだそうです。
といってもフルーツがたくさん植わっているわけではなく、フォーシーズンズはこうした
様々な農園から少しずつフルーツを集めているように思いました。
Lawtonさん自慢のコーヒー豆↓
ハワイ島 pt7_f0232083_4543556.jpg

紅茶のエステートには行ったことはありますが、コーヒー農園ははじめて。
コーヒー豆を見るのももちろん初めて。赤いのねー。
コナコーヒーはほかの国からやってきた種類ですが、今ではすっかりコナコーヒーという
種類として根付き、世界の三大コーヒーと言われるまでに成長したそうです。
コーヒーを摘む女性↓
ハワイ島 pt7_f0232083_5111986.jpg

広い農園を歩きながら、Lawtonさんは時折いろんな木から実をとって食べさせてくれたりします。
様々な種類の生姜も見せてもらったり(生姜はたくさん種類があるけど、世界中で食べられる
生姜はたった1種類だけ、日本でもおなじみのあの生姜だけって知ってました??)、
農園で働いているであろう方の子供たちがそのへんで遊んでいてニコニコしてきてくれたり・・・
とてもいい環境でした。農園をぐるっとツアーしていただいたあとはオフィスへ。
しかもこのオフィスはLawtonさん設計。
壁にはモザイクで作られた、美しい緑のゲッコーのアートが飾ってありました。
建築家でもあるLawtonさん、今までいろんな建築物を手掛けているそうです。
ハワイ島 pt7_f0232083_4543984.jpg

木をたくさん使った天井の高いオフィスには、日本へ留学していた息子さんが
京都で購入してきたという1870年代の着物がかけてありました。
当時、お嫁入りに使われたお着物だそうです。
ハワイ島 pt7_f0232083_4544297.jpg

Lawtonさんが私たちにフレンチプレスでコーヒーを入れてくれました。
ハワイ島 pt7_f0232083_4544495.jpg

コーヒーを頂きつつ、Green Gecko Coffeeの取り組み、コーヒー、コーヒーの入れ方について
色々と教わりました。お話はコーヒーの歴史にもわたり、また紅茶の歴史とも重なるところがあり
とても興味深く聞くことができました。
今までコーヒーなんて飲めればいいだけで、入れ方なんて全然知らなかった私、
”コーヒーをおいしく入れるには水ではなくてオイルが大事なんだ!”と言われてびっくり。
そうなんだ!
コーヒービーンズに含まれるオイルを損なわないように入れることが重要で、
それにはやはりフレンチプレスで入れるのが良いようです。
お店で買うときはパッケージの外から見て、
豆の状態、オイルの状態を確認するのも重要だとか。
新鮮さを保つためのパッケージにもこだわっていらっしゃり、とても勉強になりました。

Lawtonさんがこだわりを持って栽培しているコーヒービーンズ、Green Gecko Coffeeは
フォーシーズンズのレストランで飲むことができるほか、フォーシーズンズでの販売もしています。
40ドルで(笑)直接この農園まで来て買うとなんと25ドル!
フォーシーズンズに納入されるということは、やはり素晴らしいことなのだろうけど
それにしてもホテル側のマージン取りすぎのような・・・・
でもみんなここまで来て買えるわけではないし、仕方がないのかも。
ウェブサイトもあって、世界中に発送しているそうです。
もちろん日本へも!訪れたこの日も日本からの注文書を見せてくれました。
Lawtonさん、”日本人とフランス人って食にものすごくこだわりあるよね!と
おっしゃっていました。確かに(笑)

ほかにも、日系人が多く住んでいたこの地域ではLawtonさんがオフィスを建てるときに
昔の日系人の方が使っていたと思われる食器が出てきたそうで、
そうしたお茶碗やお湯のみの破片も大事に保存してきれいに飾っている所も
見せてくれたかと思うとまたひょいっとフルーツを摘んで手渡してくれたりと
私たちに色々なものを見せてくださり、Lawtonさん自身もとても素晴らしい方でした。
ちょっと変わったハワイ観光ですが、すーーーっごく楽しかったです。
私たちもこの日コーヒー豆を買いました。ダラスに帰る、ちょうどそのころ到着するように
発送してくれるとのこと。家で飲める日が楽しみ♪

実は夫、特にコーヒーを好んで飲みません。なのにメーカーを問い合わせてくれて
農園まで連れて行ってくれました。ありがとー!!

コーヒー好きの方、日本からでも注文ができるので円高のいま、注文してみてはどうでしょう?
Green Gecko Coffee
http://www.greengeckocoffee.com/store/

帰り道はこんな絶景も!
ハワイ島 pt7_f0232083_4544825.jpg

by mikaotx | 2011-10-31 05:46 | 旅行