ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

ハワイ島 pt8

Green Gecko Coffeeを出た後は夫が調べた”アヒポキ”屋さんへ行くことに。
アヒポキとは、お刺身のアヒ(まぐろ)を小さくカット(ポキ)して、
ごま油やハワイアンソルト、シーズニング等であえた、ハワイアンな1品料理。
ハワイの名物です。
ハワイの海ではマグロがとれるので作られるアヒポキもとても新鮮なのも嬉しい。
ここがハワイ島ナンバーワンのアヒポキのお店、"Da Poke Shack"!
f0232083_439137.jpg

ポキの種類はたくさんあって(タコポキやキムチタコポキなども)1つずつ試食させてくれました。
店内にはアヒを獲っている様子の写真がたくさん貼ってありました。新鮮さアピール!
アヒポキを2種類、おかずを2種類選んでお弁当にしてくれます。
f0232083_4402824.jpg

枝豆と海藻の下にポキが3種類入っています。ここでもまたふりかけごはん♪
カウンターで店員さんが”ノリ?フリカケ?”と聞いていました。
本土からのアメリカ人はどう反応するのか・・・・・

店内ではなくて外に設けられたテーブルでさくっとお昼ごはん。
ここで食べたアヒポキやタコポキ、新鮮でおいしい!!夫と2人でシェアしたら、
すぐに無くなってしまいました。観光客より地元の人がたくさん来るみたいで、
”これからサーフィン行くんだぜ”みたいな男の子がフラッときてフラッと食べて帰っていました。
普段からこんな新鮮なポキが食べられるなんて羨ましい・・・・
海のない内陸に住む私たちにはとっては本当にうらやましい環境です。

お昼ごはんのあとはファーマーズマーケットへ。もう1つ、フォーシーズンズに卸している
コーヒー農園があって、そのお店がこの日ファーマーズマーケットにて
コーヒーを売っているそうなのです。情報を入手してきたのはやはり夫。
フォーシーズンズ内でコーヒーを売っている方と話をしてみたら、
”水曜日はここでファーマーズマーケットをやっていて、フォーシーズンズで買うより
ずっと安いから良かったら来てみてね”と言われたそうです。みんな優しいな~。
そんなわけで車を海沿いに走らせて会場となっているホテルへ。

到着~。小規模なファーマーズマーケットだけど、ローカルのものが
たくさん集まっているのです。ハワイ島の食べ物はもちろん、
アーティストが作るキャンドルやアクセサリーなども。
f0232083_440324.jpg

f0232083_4403445.jpg

f0232083_4404199.jpg

お目当てはこのMama's Kona Coffee!
f0232083_4403836.jpg

夫がフォーシーズンズで話しをした店員さんがこの日お店に出ていて、
ホテルから来たことを伝えるととても喜んでくれていました。
コーヒーのサンプルも飲ませてくれて、このファームのこだわりを聞かせてくれました。
ケーキのサンプルも色々食べさせてくれて、ここでもコーヒー豆を購入。
本当に喜んでくださったみたいで、帰り際にはアイスコーヒーまでくれました。
さっぱりしておいしかった!素敵な笑顔の方たちだったな~016.gif

このファーマーズマーケットはあるビーチ沿いのホテルの側で開催しているのですが、
そのホテルへちょっと寄ってみるとテラスから海亀発見!
浅瀬でゆらゆらと泳いでいらっしゃいました。
f0232083_4413570.jpg


帰りには再びポキ屋さんへ寄って、朝食の為のポキを購入してホテルへ戻りました。
コーヒーファームを見学に行って、ファーマーズマーケットも行って、
おいしいポキも食べて、濃厚な1日でした。
by mikaotx | 2011-11-02 05:00 | 旅行 | Comments(0)