人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

カンクン pt4

あけましておめでとうございます。
今年もがんばって更新するので、
引き続きブログを読んでいただけると嬉しく思います♪

カンクンといえば、メキシコが誇るマヤ文明の
遺跡が残っていることで有名です。
特にいちばん有名なのはククルカンの降臨が見られる”チチェン・イッツァ”。
世界ふしぎ発見で見た方も多いのでは。(私も!)
特に観光は予定していなかったけど、この遺跡だけは
行きたい!!と思っていましたがいまいち時間が合わず・・・・
希望とも合わず・・・・悩んだ挙句、今回はやめました。
せっかくいいお部屋に泊まっていることもあるし、
ダラスから近いしね、ということでまた今度!
ちなみに各遺跡へのツアーは日本語のツアーが充実しているので、
そのあたりは心配がないようです。

というわけで結局ずっとホテル滞在♪
カンクン pt4_f0232083_733454.jpg

ザ・ロイヤルカンクンにはいくつかレストランがありますが、
絶対に行きたかったレストランがあります。
"Chef's plate"というレストラン。
ここは毎日2回開催、各10組限定なのです。
ザ・ロイヤル自慢のシェフがこの10組のためだけに
コースを用意するとか。予約が取れないことでも有名で、
9月に同ホテルへ滞在したお友達夫婦は結局滞在中に行くことはできなかったんです。
私たちには宿泊しているお部屋の特典で
優先的に予約できる権利があったものの、それでもかなり難しく・・・
でも!!なんとか、予約が取れました。
念願の"Chef's plate'へ!

こじんまりした空間にフォーマルテーブルが置かれていて、
ゲスト同士が1組ずつ着席します。
この日は8組くらいかな?ホテルのレストランが
ビーチで一堂に会してパーティーをやっていたので、
みんなそちらに行ったみたいです。
カンクン pt4_f0232083_730899.jpg

メニュー。といっても、もうこの夜出されるものは決まっていて、
”こんなものが出るよ”という紹介のみ。
カンクン pt4_f0232083_7301975.jpg

飲みものはビール、白ワイン赤ワインなど。
こだわりたい方には有料でワインリストが用意されています。
お料理を待ちながらキッチンを見てみると、
天井に鏡が張られ、シェフたちの手元が見えるようになっていました。
カンクン pt4_f0232083_7302213.jpg

一品目。
あまり覚えてないけど(笑)おいしかった!確か生ハム。
カンクン pt4_f0232083_73025100.jpg

このカップの、カプチーノになったような
マッシュルームが口当たり良く美味で印象に残りました。
カンクン pt4_f0232083_7302827.jpg

カンクン pt4_f0232083_7303093.jpg

あまりお口直しにならなかったお口直し(笑)
なんだかまったりした食感でした。
カンクン pt4_f0232083_7303460.jpg

白身魚。ふつうかなー。
右に添えてあるオレンジ色のものがぴりっと辛くて面白かったです。
カンクン pt4_f0232083_7303710.jpg

お肉料理も。
カンクン pt4_f0232083_7304099.jpg

最後はデザート盛り合わせ♪
カンクン pt4_f0232083_730435.jpg

お料理がすべて終わった後にサービスで出てきたのは
メキシコといえば!のテキーラ!
カンクン pt4_f0232083_7304631.jpg

みんなで乾杯して一気飲み。喉に”カッ”と熱い液体が!
夫から”飲んだらすぐにライムをくわえて!”と言われたので
慌ててライムを放り込みました。
(その時既に夫の口にはライムが・・)
こうすると焼けるようなのども緩和されるらしい。
アルコール度は強いけど、一気に飲むと酔わないものですね。

あえて小さな空間でのディナーで、段々ゲスト同士の一体感なども
生まれて楽しい時間でした。こういうのはなかなか経験できないかも。
私たちはよくちょうど真向いに座ったご夫婦と話をしていました。
NY在住の日本人ご夫妻で、色々な情報交換ができて貴重な交流の時間が持てました。
(何でもそろっているNYから見ると、”ダラスでの
暮らしってどうなんですか?大丈夫ですか??”とやたら興味を持たれた(笑))

最後にアンケートに答えてディナーは終了。
前菜の方がおいしかったな(笑)
メインが少し塩辛かったのと、盛り付けはやっぱり日本のレストランと比べると
あか抜けていない感じだけどそれは仕方ないし。
お皿に色々ソースでの描き方がちょっとださい?(笑)
だけど絶対に行きたかったレストランだったので満足!
by mikaotx | 2012-01-04 08:30 | 旅行