ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

再チャレンジ!ダルビッシュ選手のサインボール!

”ダルビッシュ選手のサインが欲しい”
レンジャーズの試合へ行くようになって、夫と私のなかでそんな共通の思いが生まれました。
(一部、先日の夫シリーズの記事を重複する部分があります)
そうと決まったら早速ボールパーク通い。
ポイントは
・ダルビッシュ選手がほかの投手陣と一緒に練習のためフィールドへ出てくる日
です。これが大事!なぜなら、基本的にダルビッシュ選手が登板の日はフィールドには出てこないからです。
”今日はダルビッシュ選手が投げるから、サインが欲しいわ”と思ってボールパークへ行っても、
ダルビッシュ選手は登板するそのときまで、外に出てくることはありません。
かといって、登板日以外の日にフィールドに出てきたからといってサインをするわけでもありません。
練習後、さっさとダグアウトに引き上げることもあります。
サインをしてくれるかどうか、それを見極めるのは難しい!完全に運です。

とにもかくにも、ボールパークへ足を運ばねばそんなチャンスは巡ってきません。
ちょうど6月頃はそのために足繁くボールパークへ通っていたように思います。
チャレンジ第一回目。前回の夫の記事のわたし視点です024.gif
この日、フィールドで誰よりも長く練習していたダルビッシュ選手が練習を終えました。
期待で目を輝かせるファン達。
そしてなんと!彼はファンが待つほうへ歩みを進め始めました。
その瞬間、暑い中ずっと待っていたファン達が沸返ります。
"YUUUUU!!!"とか"Autograph please!!!"とかもう色々。
集まった大勢のファン達にダルビッシュ選手がサインを始めました。
続々差し出されるボール。それ以外にもキャップやら写真やらシャツやらバットやら、みんないろんなものを差し出してきます。
アメリカ人って意外と場所も指定するんですよね(笑)
”キャップのこのココにサインくれる?”なんて言って。
たいていの選手はちゃんと指定されたところにサインしてくれます。(断る選手は見たことありません)
私もボールを用意して待機!
あれ?
でもなんだかダルビッシュ選手は私がいる場所からサインしながらだんだん遠ざかっていきます。
あー・・・・・そっちじゃなくってこっちよーーーー。
それでも少しずつ遠ざかっていくダルビッシュ選手。
ならばダルビッシュ選手が動いていく方向へ移動!と思うも、
たくさんの人たちに阻まれてあえなく断念。
この日はサインを貰う事はできませんでした。もうちょっとだったのになーー。

めげずにチャレンジ第二回!早速球場へ。これはいつも歩く球場までの道のりです。
f0232083_11332668.jpg

歩きながら、気合を入れる私達。
f0232083_11345261.jpg

この球場の中にダルビッシュがいつもいる。今日こそは!
f0232083_11351349.jpg

この日は自分の立ち位置も考えました。
f0232083_11372112.jpg

練習が終わったら当然ですがダグアウトへ戻っていくので、気持ちダグアウトよりの場所で待機。こんな大きい人も!でも気持ちは一緒です。
f0232083_11384037.jpg

そして再びダルビッシュ選手が登場。
f0232083_11401197.jpg

f0232083_11402899.jpg

ファンに軽く挨拶をしてくれました。今日はサインするかなー?
f0232083_11413616.jpg

練習に打ち込んでいます。
f0232083_11424045.jpg

カメラマンも集中。
f0232083_1144156.jpg

素晴らしいカメラとレンズですね。
f0232083_1145819.jpg

練習が終え、次々と引き上げる選手。
f0232083_11473064.jpg

オガンドー、フェリーズ、フェルドマン。
f0232083_1148568.jpg

でもだれもサインしに来ないので不安がよぎります。ロビー・ロスくんもサインをせずロッカールームへ。
f0232083_11503598.jpg

そしてこの日もほかの投手陣が練習を終えて引き揚げていく中、一人残って練習を行うダルビッシュ選手の姿。
f0232083_1151179.jpg

そしてついに!大勢のファン達が炎天下でサインを貰うために待ち構えていたのですが、そんなファン達の期待に応えてまたもこちらへやってきてくれました。
f0232083_1151256.jpg

前回に続いてサイン会開始ー!
f0232083_1152515.jpg

立ち位置も彼の風下。後は運に任せるしかありません。
f0232083_11553497.jpg

カメラマンも貴重な場面をすかさず撮ります。
f0232083_11545196.jpg

ダルビッシュ選手、練習が終わったばかりなのに汗も拭かず、暑いだろうに黙々とサインをしていきます。
f0232083_11574992.jpg

そこへ遠慮なく伸びてくるグッズを携えた手・手・手。
f0232083_11592680.jpg

私もそこへボールを持って手を伸ばしました。ドキドキ。
f0232083_1202188.jpg

とにかくアメリカ人は積極的にサインをせがみます。
ここでひるんではいけません!厚かましいかなと思う程度でちょうどよいくらい。(まだ慣れませんが・・・)
やっぱりこの日も"YU"コール。
"Welcome to Texas!"と声をかける人も。
ダルビッシュ選手がサインをしながら、私の場所へ近づいてきました。
f0232083_1224426.jpg

もうすぐ!!もうタッチできる近さ!
f0232083_1233735.jpg

目の前。
f0232083_124399.jpg

そしてついに!ダルビッシュ選手が私の手からボールを取ってサインをしてくれました。
f0232083_12133739.jpg

f0232083_12173967.jpg

ああ、ボールに直筆のサインが!
f0232083_12191789.jpg

アップ。
f0232083_12204482.jpg

さらにダルビッシュの手と触れる瞬間!
f0232083_1221683.jpg

やった~~~~~!!!貰えました。

レンジャーズのダルビッシュ選手のサイン入りボール。
無くしたり汚れたりしないように急いでボールをジップロックへ収納しました。
ダルビッシュ選手が目の前に立った時はさすがに心拍数が上がりました。
背も高くてがっしりしてるんですね。
(まわりの選手がみなそうなので、実感したことはなかった)

そばでその瞬間の写真を撮ってくれていた夫も興奮気味。
”やったねー!”と二人で喜びあいました。

私がサインを貰った後も、やはりダルビッシュ選手はサインをし続けていました。ちなみに左の方はカンザスシティーMLBオールスターゲームの時、我々夫婦にご挨拶しに下さったレンジャーズスタッフの一員で、セキュリティ担当の方です。彼は観客の一人としてオールスター観戦に行っていて、私たちを見つけて挨拶をしにきてくれたんです。覚えて下さっていたのが嬉しい!
選手がサイン中の時はこうしてセキュリティの方がいつも選手の側についています。
f0232083_12244563.jpg

私、MLBに来た日本人選手はあまりファンサービスをしないというイメージがあったのですが、そうではありませんでした。

ダルビッシュ選手は暑い中、ずっと待っていたファンに長時間サインし続けていました。凄いです。
f0232083_12255393.jpg

こうして、アメリカ人ファンを少しずつ増やしていくんですね。お隣の大きい方もサインを貰えたそうです。
f0232083_1230428.jpg

熱中症と隣り合わせになりながらも待った甲斐がありました。
嬉しい!!
f0232083_1231317.jpg

f0232083_1233021.jpg

ダルビッシュ選手のサインボールは、専用ケースに入れて我が家で大切に保管しています。
夫は時折眺めて満足そうにしています。家宝だね!
f0232083_12313835.jpg

Commented by ttt at 2012-08-24 16:31 x
わお!臨場感たっぷりのブログですね!しかもサインはスイートスッポットに貰えたんですね!僕も1つだけダルビッシュから貰えましたが、結構大変でした・・。やっぱ根気と運が必要ですね♪
Commented by てぃだ11 at 2012-08-24 20:47 x
すご~~~い!!良かったですね♪
うらやましーーーい!
一部始終を撮った夫さん、お疲れ様でした。
だんだん近づいて来るダルビッシュ選手…私まで心臓バクバクしてしまいました!!そのくらい、写真がすばらしかったです。
テキサス行きた~い!!
ダルビッシュ選手に会いた~い!!
Commented by saxet at 2012-08-24 23:45 x
mikaotx様の文章、写真構成にやられました!
また直前でサイン終了!Strike out!!なのかぁっっ…
と、思いきやゲットできましたね。はらはらドキドキでした。
ワシントン監督、ナポリ選手と(隠し玉はマダマダありそうですが(笑))
着実に「勝星追加!」ですネ。
全ての過程、決定的瞬間も収める専属カメラマン(失礼っ)も大変。
この構図は旅行における我々夫婦とまったく同じです。(^_^;)
Commented by mikaotx at 2012-08-25 08:00
>tttさま、
臨場感、伝わったでしょうか??
ttt様もダルビッシュ選手からサイン貰えたんですね!
やはりこんな感じだったのでしょうか。サインを貰えるまで、本当に根気と運ですね。
大事に飾っています♪
Commented by mikaotx at 2012-08-25 08:02
>てぃだ11さま、
ありがとうございます!頑張った甲斐がありました。
私は根性がないので何度もめげそうになりましたが、夫に
はっぱをかけられて、ですが。でもその甲斐ありました!
ぜひテキサスにいらっしゃって下さい。そしてぜひレンジャーズの観戦に!
こちらは写真でご覧の通りフィールドとの垣根が低いので楽しめますよ~!
Commented by mikaotx at 2012-08-25 08:11
>saxetさま、
いつも自分の記事は自分で写真を選ぶのですが、今回写真構成(と、修正も(笑))は夫に担当してもらいました。
おかげで遊び心のある写真構成になりました。
ダルビッシュ選手がだんだんこちらへ近づいてくるときの臨場感が伝わっていれば嬉しく思います。
saxetさまも撮影担当なのですね。知識も色々と豊富でいらっしゃるように思います。
まだまだ隠し玉はありますよ~(笑)出来る限り載せていく予定です。
Commented by non at 2012-08-27 16:09 x
うらやましい~♪サインgetおめでとうございます!
来月北海道からテキサスにダルビッシュ選手の応援に行く予定の我が家としては、今回の情報しっかりインプットさせて頂きました。
また基本的な事で申し訳ないのですが、教えて頂きたいことがあります。
まずは、日本では開場時間に行っても、もうアウェイチームの練習しか見れません。どの位の時間に行くと、ホームチームの練習が見れるのでしょうか?
もう1つ。日本では自分の席のブロックに入る所でチケットを係員に見せて入るので、自分の席以外のブロックには入れません。MLBではサインをもらえるような前に入ることが可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。
Commented by mikaotx at 2012-08-28 11:25
>non様、
ありがとうございます!
北海道からダルビッシュ選手の応援に来られるとか。すごい!!
レンジャーズの練習風景を見るためには、開場と同時に球場へ入る必要があります。
一般入場者への開場はたいてい試合開始時間の2時間前です。
入口も非常に大事で、1塁と3塁側のゲートが2時間前に開くので、
このどちらかから入場してください。Home plate側の入り口は
そこから30分遅れて開きますので、そこには並ばれないほうが良いです。
開場の時間がずれたりすることもありますのでご了承ください。

席の件ですが、練習を見学する分にはどこに行っても自由です。
座席を確認されることはありません。試合開始時間が近づくと係員から
自分の席へ行くように案内があります。
試合開始後は自分の席以外のセクション(=ブロック)へ入ることはできません。
係員に厳しく止められます。サインをもらうためには開場と同時に球場へ入り、
1塁側ダグアウト付近もしくはそのあたりの座席に陣取り、ひたすらねばることが重要です。
Commented by mikaotx at 2012-08-28 11:33
>non様、
何度もすみません。もしまたほかにご質問があれば
いつでも聞いてくださいね!
わかる範囲であればお手伝いさせて頂きます。
Commented by non at 2012-08-28 15:40 x
mikaotx様
とても丁寧でわかりやすいお返事ありがとうございます。
おかげで球場の入場の仕組みが良くわかりました。
一番はダルビッシュ選手ですが、他のレンジャースの選手からも、実際サインをもらえたらなと思うので、アドバイス通りひたすらねばってみようと思います。
教えて頂いて本当に良かったです。ありがとうございます。

春先にたてた旅行の計画が近づいてきて、毎日わくわくドキドキしているところです。
これから細かい事を決めていくので、またお聞きしたいことが出てくるかもしれません。
その時にはまたよろしくお願いします!
Commented by mikaotx at 2012-08-29 02:25
>non様、
こちらへ来られる前にレンジャーズの選手を
ある程度覚えてこられるとよいかもしれませんね。
顔と名前が一致したほうがずっと楽しいですから♪
またなにかありましたらいつでもコメントくださいね。
by mikaotx | 2012-08-24 13:26 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(11)