ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

ダルビッシュ有選手レンジャーズファンフェスタ2013インタビュー in English!

*ファンフェストシリーズの記事はコチラです→http://mikaotx.exblog.jp/。いろいろな楽しいエピソード、ダルビッシュサイン会の写真などお届けしています!

お待たせしました!本邦初公開(かもしれない)、必見!レンジャーズのファン感謝イベントでダルビッシュ選手の英語によるインタビューです。インタビュアーはご存知FSSWのレンジャーズの試合といえば彼女!のエミリー・ジョーンズ。ダルビッシュ選手の思惑とは反対に、通訳のジョー・古河氏はさっさとステージ奥に行ってしまい、通訳なしで誰も頼れないなか、英語での回答に挑むダルビッシュ選手です。この映像はお友達のKentaro Nishikatsuさんから提供いただき、公開することができました。Kentaroさん、ご協力本当にありがとうございます!ちなみにこのとき私達はKentaroさんの後ろの列に座っていたので見ている角度はほぼ同じです。どうぞお楽しみください。




さらにダルビッシュ有の授賞式とイントロ動画はコチラ→http://mikaotx.exblog.jp/18358320/

ファンフェストシリーズの記事はコチラです→http://mikaotx.exblog.jp/。いろいろな楽しいエピソード、ダルビッシュサイン会の写真などお届けしています!
Commented by ごちけん at 2013-01-15 12:28 x
貴重な映像をありがとうございます!!
英語に困惑しているダルビッシュ選手とても面白い^^

ダルビッシュ選手もよくわかってなかった最後のシャラ-プみたいな英語はどういう意味なのでしょうか?
Commented by mikaotx at 2013-01-15 12:38
>ごちけん様、
堂々と答えたり困惑したり、短い時間のなかに色々な表情がありますよね。
このシーンはとても緊張したと思います。私も英語でインタビューなんて嫌です(笑)
最後は"Shout-out"、ファンにメッセージを!と言われて
”Shout-out"の意味がわからなくて困ってしまったみたいですね。
でも困ったところがまたコミカルで面白い!
Commented by 道産子太郎 at 2013-01-15 15:41 x
汗かきかきダルw おもしろかった〜!^_^ 素敵な動画の紹介ありがとうございました。"Shout-out"はinstagramという写真SNSで最近意味を知りました。(ダルより早くw)古河さんも知らなかったのは意外ですね。あまり一般的ではないのかな?
Commented by saxet at 2013-01-15 22:47 x
インタビュー直前の
「ジョー、早くこっち来てくれよ!」…
「Mr.古河、あなたはお呼びでないワ!引っ込んでて!」
┐(´-`)┌
的なやりとりが秀逸!
動画提供ありがとうございます。
Commented by アップタウンママ at 2013-01-16 00:17 x
キャー!いいですね〜。楽しく観覧させていただきました;)
わたしも恥ずかしながら、最後のところよくわからなかったので、勉強させていただきました。。。
Commented by hide-a21 at 2013-01-16 08:10
貴重な画像ありがとうございます!面白いです。
一生懸命答えようとしているところが笑けました。
(本人は必死なんでしょうけど…。)
こういうファンイベントがあるのは良いですね!
Commented by mikaotx at 2013-01-16 12:52
>道産子太郎様、
かなり汗ふいてましたね(笑)緊張したでしょうね~。
観客の前というより、突然英語で話すことになってそれもTVではないから撮り直しも無いし、焦ったことと思います。
古河氏はきっと意味はご存知で、ファン向けのイベントだし
ただダルビッシュをからかってあえて言わなかったのではないかと推測しています(笑)
アメリカ人によると”Shout-outはちょっとわかんないよねw”との事でした。
Commented by mikaotx at 2013-01-16 12:54
>saxetさま
あのやり取りを見て絶対にエミリーと古河氏だけはダルビッシュのいないところで
打ち合わせをしていたの違いない!と思いました(笑)
ああいうノリが楽しいですよね!
見ているアメリカ人も古河氏がステージから去って行って、
ダルビッシュが残されたのを見て”あーあ(笑)”と、ちょっとしたいたずらを楽しむ意味で笑ってました。
Commented by mikaotx at 2013-01-16 12:55
>アップタウンママさま、
提供いただいたお友達のお蔭でここでご紹介させて頂くことができました!
私も"Shout-out"ははじめわからなくて、なんとなく”もしかしてこういう意味?”と思っていた状態なので私も勉強させて頂きました。
Commented by mikaotx at 2013-01-16 12:57
>hide-a21さま、
ダルビッシュご本人は本当に必死だったと思います!
ちゃんと聞き取って答えなくちゃいけない、しかもみんな見てる!という状況で。
でも終始和やかな雰囲気で、みんなダルビッシュを温かく見守っていました。
このようなファン感謝イベントは毎年やっているようですが、今年はダルビッシュ選手のお蔭で盛り上がったこと間違いなしです!
Commented by Ken Nishikatsu at 2013-01-22 03:42 x
野球選手ですから「Shut out」と聞こえたのでしょうね。話の流れから行くと、ゴルフで完封試合?そんなのあるの?と私も思いましたから。そのあとレポーターがはっきり言い直してわかりましたが。それにしてもジョー古河さんユーモアのある方で、自分がグッドガイ賞を受けてインタービューされたとき「僕の通訳にダルビッシュを呼んである、出てきてくれ」とボケていました。
Commented by mikaotx at 2013-01-22 07:22
>Ken Nishikatsuさん、
私も初め"Shut out"と聞こえて、何度もエミリーが言っているのを聞いて"Shout out"かなとようやく気付きました。あの時は会場にいても反響してちょっと聞こえづらかったですよね。
古河さん、シーズン中はボールパークでや会見で厳しい表情を見ることが多かったのですが、この日の振る舞いを見て”Good guyだ!”と思いました(笑)
古河氏から水を向けられたダルビッシュ選手、あそこでステージへ行くだけでもじゅうぶんウケたかも!
Commented by ken at 2013-02-12 22:10 x
最後は、「フアンに一言お願いします」って言ってたんだけど、
これをダルビッシュが聞き取れなかったので、"shout out"って
言い換えたら、ますます変な感じになった、といったところ。
Commented by mikaotx at 2013-02-13 05:36
>kenさま、
Shout outはまだダルビッシュ選手にはハードルが高かったのかもしれませんね。
アメリカ人の中にも、”そりゃshout outじゃわからないだろう”と言っている人もいましたから。
いつもの記者会見での堂々とした姿ではなく、笑顔を見せたり通訳さんがいなくて焦って
困った表情を見せたり、そんなダルビッシュ選手が見られて貴重な機会でもありました。
それもshout out効果かもしれません(笑)
by mikaotx | 2013-01-16 05:48 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(14)