ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

レンジャーズキャンプinサプライズ現地レポート!pt1

2月14日の朝4時半、私たちは空港にいました。5時過ぎのフライトでアリゾナ・フェニックスへ向かうためです。
f0232083_15223850.jpg

搭乗はオンタイムに始まり、私たちも飛行機へ乗り込みました。朝も早いというのにどんどん人が乗ってきます。
f0232083_15231194.jpg

ダラスからフェニックス空港までは約2時間半のフライトです。機内で寝ようと思いましたが飛行機で眠れない体質の私、すやすや眠る夫を羨ましく思いながら案の定この日も眠れることは無く、iphoneで音楽を聴いたり、甥っ子達の写真を眺めてニヤニヤしたり、うっかりブラウザをタップして”Wi-fi設定してね”と言われたりしながら、フェニックスへ到着しました。レンタカーを借りて、一路レンジャーズのキャンプ地、サプライズへ!
f0232083_1524446.jpg

まだまだ冬らしさの残るダラスとは違って、この青空!車に乗っていると、ヤシの木も見えてきました。寝不足でぼんやりしていましたが、この景色を眺めているうちにだんだんとテンションが上がってきました~!
f0232083_15242337.jpg

フェニックス市内からおよそ1時間。ついにサプライズへ入りました!
f0232083_1524367.jpg

サプライズ市はとてもきれいに整備された街です。治安もよさそう。空が青い!
f0232083_15245397.jpg

サプライズ市でスプリングトレーニングを行う2チームを歓迎するバナー。レンジャーズとロイヤルズが春季キャンプを行っています。
f0232083_1525541.jpg

なぜこんなに朝早くダラスを出てきたのかというと、午前10時のゲートオープンに間に合わせるためです(笑)ダラスとは時差も少しあるので、計画通り10時前にはゲート前に到着!大きなバルーンを持っている変な人がいますね。まあ私なんですけどね(笑)
f0232083_1525152.jpg

さて、ここで練習しているフィールドの全体図おさらい。はじめてのキャンプ見学に緊張しながら夫と歩いていると、第3フィールドにダルビッシュ選手を発見!
f0232083_15292260.jpg

みんな口をポカーンと開けてて面白い。
f0232083_15253313.jpg

もちろんダルビッシュ選手も!お待たせ~♪(待ってない)
f0232083_15294378.jpg

髪をずいぶんさっぱりしてきましたね!こちらの在住日本人の間ではなかなか評判の良いこの髪型ですが、日本ではいかがでしょう?正直、これくらい短くしておかないとアメリカにはいい美容院がないですから(笑)
f0232083_15295575.jpg

朝から練習に励むダルビッシュ選手を夫がばしばし撮っています。第3フィールドは逆光のため撮影に苦労したそうです。
f0232083_15301653.jpg

いつもいろんなシーンを撮りまくってすみません、でもありがとう、と後姿にそっと伝えてみる。
f0232083_15304342.jpg

ピッチャーフライの練習。
f0232083_15305434.jpg

よっ!
f0232083_1531542.jpg

落とした・・・隣のロスくん大爆笑。
f0232083_15311522.jpg

2年目のダルビッシュ選手はチームにも慣れてとてものびのびと練習をしているように感じました。
f0232083_15313721.jpg

今度はロスくんの番。
f0232083_15314977.jpg

ロス「こうやるんだよ、ダルビッシュくん(`・ω・´)キリッ」
f0232083_1532254.jpg

あ、いきなり走りだしました。ドリルが終わり、次のフィールドに移動するようです。
f0232083_1532176.jpg

さて、次は下の図に記した青い矢印のとおり移動して☆のところへ。
f0232083_1536568.jpg

場所ごとによって練習メニューが違います。
f0232083_15364399.jpg

ここではマウンドに立ちました!
f0232083_15365667.jpg

なんの練習でしょうか?
f0232083_15371347.jpg

f0232083_15372563.jpg

さっ、
f0232083_15373855.jpg

くるっ、
f0232083_15374891.jpg

二塁へ牽制!
f0232083_15375993.jpg

シュッ。
f0232083_15381013.jpg

投げ終えて、次のために並ぶダルビッシュ選手。ほかの投手を見つめています。
f0232083_15382253.jpg

また順番が回ってきました。
f0232083_15383456.jpg

構えて、
f0232083_15384764.jpg

今度は、
f0232083_1539166.jpg

f0232083_15392856.jpg

三塁へ!
f0232083_15394552.jpg

f0232083_15395721.jpg

f0232083_1541161.jpg

うまく出来たかな?
f0232083_15411486.jpg

練習はどんどん進み、今度はこの☆印のところにやってきました。
f0232083_15545398.jpg

いきなりトップバッターです。
f0232083_15413195.jpg

f0232083_15414867.jpg

ダルビッシュ選手の左側に見えるグレーのパーカーを着た方は新しい専属通訳さんです。
f0232083_15415898.jpg

f0232083_154289.jpg

f0232083_15421928.jpg

ピッチャーゴロの練習ですね。
f0232083_1542319.jpg

慎重に取って、
f0232083_15424214.jpg

一塁へ、
f0232083_15425416.jpg

投げる!
f0232083_1543538.jpg

ロビー・ロスくんも。
f0232083_1543425.jpg

真剣なのか、早速口元がビーバーになっています(笑)
f0232083_15441922.jpg

体ががっしりですね。
f0232083_15443240.jpg

f0232083_15444371.jpg

もう一度ダルビッシュ選手!
f0232083_15445531.jpg

f0232083_154512100.jpg

f0232083_15452344.jpg

f0232083_15453732.jpg

f0232083_15454878.jpg

マウンドからダッシュビル。
f0232083_15455821.jpg

f0232083_154687.jpg

ボールをよく見て、
f0232083_15462417.jpg

はい!うまく拾って、
f0232083_15463843.jpg

ふぅー
f0232083_15465523.jpg

一塁へ、
f0232083_1547523.jpg

送球!
f0232083_15471625.jpg

次のフィールドへ!見学者のすぐ横を通っていきます。
f0232083_1548281.jpg

ここで気づいたのですが、ダルビッシュ選手っていつも親指を上げながら走っているような気がします。
f0232083_1548224.jpg

f0232083_15483675.jpg

第6フィールドに来ました。
f0232083_1011754.jpg

また違う練習内容なので、選手たちはまずはじめに説明を受けます。
f0232083_1555425.jpg

ダルビッシュ選手より順番が先に回ってきたロス君。
f0232083_15555487.jpg

歯をむき出し頑張るロス君を後ろから眺めるダルビッシュ選手。
f0232083_1556530.jpg

ボールを打つのはこの方。ピッチングコーチのマイク・マダックスです。
f0232083_15573596.jpg

練習でダルビッシュ選手を相手にするときには”ユウサーン!!”と呼びながら行うマダックス氏です。
f0232083_15575156.jpg

マダックス氏はダルビッシュ選手関連のTV番組でインタビューを受けたりもされていたので、ご存知の方も多いと思います。
f0232083_1558696.jpg

コーン。
f0232083_15581726.jpg

かっこいいですね。日本人のファンには日本語で挨拶などをしてきてくれる優しい方です。
f0232083_15582623.jpg

ダルビッシュ選手の出番が回ってきました。
f0232083_15584710.jpg

f0232083_1558583.jpg

f0232083_1559827.jpg

ユウサーン!
f0232083_15591877.jpg

f0232083_15593755.jpg

f0232083_15563741.jpg

一塁をカバーする練習です。
f0232083_15594955.jpg

いい笑顔+親指アップ!
f0232083_15564734.jpg

各フィールドで練習が終わり、ほかのフィールドで練習していた残りの投手たちも「ブルペン1」で大集合!
f0232083_1635948.jpg

レンジャーズの投手陣を率いるハリソン兄貴の頼もしい背中。夫の目の前を通っていきました。
f0232083_164118.jpg

ブルペンに集まるピッチャー陣。
f0232083_164285.jpg

投手陣守護神のネイサン。
f0232083_1644338.jpg

みんな続々と集まってきています。左がダルビッシュの女房役、ソト捕手です。
f0232083_1645582.jpg

キャンプ見学に来て初めて驚いたのは何より選手との近さ!フィールドでの練習はフェンス越しではありますが、このミーティングを行う場所などは本当に選手たちが目の前なんです。彼らも至って普通に過ごしているので、私たちのすぐ傍を走っていったり、かと思えば近くで立ち話をしていたりと、当たり前ですがボールパークとは大違いです。そして雰囲気もとてもリラックス。
f0232083_1651286.jpg

スナイダー選手の姿もあります。彼はキャッチャーもできるので、この日はキャッチャーとしての練習をしていたようです。現在マイナーリーグとの契約のスナイダーですが、このキャンプでは招待選手としてレンジャーズのスプリングトレーニングに招かれています。彼もメジャーに上がってきてほしい選手の一人です。
f0232083_165235.jpg

コーチの話を聞く選手達。ハリソン、ホランド、ネイサン、コルビー・ルイスがいますね。
f0232083_165338.jpg

ダルビッシュ選手も発見!
f0232083_165454.jpg

選手が全員集まったところへ現れたのはロン・ワシントン監督!選手達へ色々と話をします。
f0232083_1655534.jpg

ちょっとしたミーティングが終わると投手たちは投球練習。マウンドに立ったのはこの人、建山選手。
f0232083_1661425.jpg

キャッチャーのソトもスタンバイ。
f0232083_1663039.jpg

f0232083_166413.jpg

投球練習が始まりました。
f0232083_1672185.jpg

建山選手を受けるソト!
f0232083_1673316.jpg

f0232083_1674423.jpg

グローブにちゃんと「Soto」って刺繍されていますね。
f0232083_1675447.jpg

建山選手もレンジャーズの招待選手としてスプリングトレーニングへ参加中。応援しています!!
f0232083_1683168.jpg

選手にサインを貰うファン。
f0232083_1692192.jpg

日本はどうかわからないけど、アメリカのベースボールおたくってこんな感じかな(笑)ファイルにいっぱいベースボールカードを詰め込んで、お目当ての選手を待つのです。じーーーーーーー
f0232083_16101690.jpg

この人は確かダルビッシュ選手のマネージャーのような役割の方と聞きましたが(違っていたらすみません)・・・ダース・ローマシュ匡さん、元プロ野球選手なんですよね。
f0232083_16105416.jpg

ミーティングが終わり、投げ終わったあとは運動場でストレッチに行きます。
f0232083_16161215.jpg

芝生にグローブやバッグが置かれ、選手はランニングをしています。ここも逆光で撮り辛い・・・(夫)
f0232083_161217.jpg

それぞれの練習メニューを終えるとカートが迎えに来てくれてそれに乗って選手たちがクラブハウスへと戻っていきます。これは乗りあいカート状態(笑)運転しているスタッフ(トレーナー)がカメラ目線&笑顔で好きな写真です(笑)
f0232083_16121652.jpg

この時は3人の選手が乗っていました。ソリア投手にフェリーズ投手かな?
f0232083_16122640.jpg

その頃走り込みを続ける投手陣。
f0232083_1613087.jpg

選手たちの向こうに見える山々。ダラスにはないこの山のある風景に、ただの見学者であるはずの私達も癒されました。
f0232083_16132438.jpg

走り込みの後はボールを使ってのトレーニング。
f0232083_16165193.jpg

2人1組になって、ボールをぐるぐると回しあいます。ダルビッシュ選手のお相手はマーティン・ペレス投手。
f0232083_16174939.jpg

ボールを受け取って、
f0232083_16175970.jpg

グルっと回って、
f0232083_16181027.jpg

はいどうぞ。ペレたん、ナイス笑顔。
f0232083_16182320.jpg

ボールの奪い合いではありません(笑)
f0232083_1618354.jpg

f0232083_16184579.jpg

仲良くやっているはずです(笑)
f0232083_161913.jpg

今度は地面で。
f0232083_16191335.jpg

これ、すっごく腹筋を使いそう。
f0232083_16192519.jpg

トース!
f0232083_16193587.jpg

疲れたのかな?ペレスがちょっとオネエ座りで可愛い(笑)
f0232083_16194874.jpg

同じくこの場所でトレーニングしている選手たちにサインを貰おうと集まっているファン達。
f0232083_16201350.jpg

ダルビッシュ選手は見ていた限り、毎日練習後にサインをしていたんですよね。(メニュー内容により早くクラブハウスへ引き上げる日もあり)そういう気分にならない日もあるだろうに・・・。
f0232083_16203917.jpg

建山選手も練習を終えて出てきました。お疲れ様です!!
f0232083_16212490.jpg

一緒に写真を撮って頂きました!建山選手だけでなく、ほかの選手も余裕のある時は気さくに写真を一緒に撮ってくれますよ。空気を読んでぜひお願いしてみましょう。ダルビッシュ選手は撮らないみたいですが><
f0232083_1626265.jpg

いまWBCでチームUSAの投手として活躍しているホランドとも♪ホランドと私はある仲間なんです。うふふ。
f0232083_16264653.jpg

折しもこの日はバレンタインズデー!夫がこのバルーンをプレゼントしてくれて、レンジャーズのみんなとも会えてとても楽しい1日になりました。
f0232083_1626562.jpg


最後に選手が移動する時、どれだけ近くを通っていくかがよく分かる動画をアップしました。画面をフルスクリーンにして、1080HDでご覧になる事をお勧めします。

Commented by IAH at 2013-03-11 12:52 x
レポート待ってました!ありがとうございます!!
Commented by 1947hide at 2013-03-11 14:10 x
いつも楽しく見ていますよ・・・しかし今回のキャンプリポートでは観ごたえ読みごたえタップリの見事さに大拍手パチパチですさてオープン戦ではダル君も好調ですし今シーズンが楽しみです
Commented by 道産子太郎 at 2013-03-11 21:08 x
貴重なお写真ありがとうございます。いつも親指上げて走るのよく気が付きましたね!流石です(笑)本人も気づいてないかも?
さり気なくぶっこみましたね→ダッシュビル٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ナイス!
Commented by mikaotx at 2013-03-12 08:58
>IAHさま、
お待たせしました!!写真もたくさん載せました♪
Commented by mikaotx at 2013-03-12 09:00
>1947hideさま、
いつも読んでくださってありがとうございます。
これからキャンプ見学を検討されている方や、行けなくても
日本の方にキャンプの様子や臨場感などが伝えられたらと思っています。
今シーズンのダルビッシュ選手はなかなか好調のようで楽しみですね。
WBCを見ていたら、早くMLBが開幕しないかなとますます楽しみになってきました。
Commented by mikaotx at 2013-03-12 09:01
>道産子太郎様、
親指のことについては夫が気づいたのですが、確かにそう!面白いですよね(笑)
ダッシュビルっていう名前の街が本当にありそうです(笑)
そしてさりげなく入れてみた!
Commented by hide-a21 at 2013-03-12 10:33
こんにちは、ひでです。
キャンプレポートありがとうございます!
すごくたくさんの写真で臨場感たっぷりでしたよ。
Commented by mikaotx at 2013-03-12 11:17
>hide-a21さま、
こんにちは~!皆さんに少しでも楽しんでもらえたらと、たくさん写真を入れました。
これを見てキャンプ見学に行ってみようかな!なんて思ってくださる方がいらっしゃったら嬉しいなと思いつつ☆
by mikaotx | 2013-03-11 11:51 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(8)