ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

レンジャーズキャンプinサプライズ現地レポート!pt4

スプリングトレーニング2日目、前回の続きです。2日目にして早速見どころがやってきました。ダルビッシュ選手がブルペンで投げたのです!その様子をレポートします。場所はこの黄色い星印のところ。
f0232083_13114737.jpg

まずは投手たちはマイク・マダックスピッチングコーチからの話に耳を傾けます。
f0232083_13123779.jpg

みんな真剣に聞き入っていますね。
f0232083_13124931.jpg

キャッチャーたちも集まってきました。あ、ソトですね!
f0232083_1313351.jpg

キャッチャーは色々と道具をつけていていつも本当に重そう。
f0232083_13131744.jpg

f0232083_13132954.jpg

スナイダーも!彼はキャッチャーとほかのポジションと兼任できる選手のせいか、少し体はほかのキャッチャーたちより細身ですね。
f0232083_13134165.jpg

私たちが見学していたのはこの下の図の赤い部分。ダルビッシュ選手が投げていたのは私達が見学していた場所から見ていちばん手前でした。
f0232083_1315074.jpg

マダックスコーチが見守る中、ダルビッシュ選手は念入りにストレッチ。
f0232083_13153367.jpg

今話題の首もストレッチ。
f0232083_1317899.jpg

これ肩こりに効くんですよね~(違う?)
f0232083_13155925.jpg

ストレッチ終了。
f0232083_13163833.jpg

投げに入ると思ったら、
f0232083_13154524.jpg

いきなりジャンプ!
f0232083_13192635.jpg

高っ!!(笑)
f0232083_1319428.jpg

f0232083_13201359.jpg

f0232083_13202580.jpg

更に高いっ!!
f0232083_13203948.jpg

この日のダルビッシュ選手の相手はおなじみソト。
f0232083_1546441.jpg

今まで私たちは練習風景ばかりを見てきましたが、いよいよダルビッシュ選手がブルペンで投げます!
f0232083_13222080.jpg

足を高くあげて、
f0232083_13222920.jpg

f0232083_13223831.jpg

f0232083_13224893.jpg

アップ!これだけでファイテンのCMになりそうです。その眼差しは真剣そのもの。
f0232083_1323025.jpg

f0232083_13231144.jpg

ブルペンでの投球練習はとても静かです。ギャラリーの多いダルビッシュ選手の時はその静かななかに各報道陣(そしてうちも)のシャッター音のみが響き渡ります。
f0232083_13232161.jpg

f0232083_13233124.jpg

f0232083_1323409.jpg

f0232083_1323496.jpg

またまた違う角度から。
f0232083_13241923.jpg

こうして写真を見てみると、足を上げながら色々と考え計算をしているように見えます。
f0232083_13243016.jpg

f0232083_1325051.jpg

f0232083_13251942.jpg

f0232083_13253193.jpg

f0232083_13254632.jpg

f0232083_132601.jpg

f0232083_13261968.jpg

もう一度アップで!
f0232083_13275529.jpg

俯いた角度から、
f0232083_1328878.jpg

強い眼差しをソトに向けました。
f0232083_13282196.jpg

そしてそのまま
f0232083_13283259.jpg

投げ込みます!
f0232083_13284234.jpg

見学していた私達にはダルビッシュ選手が投げるその一球一球、大事にそして丁寧に投げ込んでいるように思いました。
f0232083_13285359.jpg

f0232083_132961.jpg

f0232083_13291867.jpg

f0232083_13301698.jpg

f0232083_1329372.jpg

f0232083_13294853.jpg

そしてソト選手。
f0232083_1330463.jpg

投げ込んだあとは二人で会話を交わします。確認などをしているのでしょうか。昨シーズンの途中で、トレアルバと入れ替わりに入ってきたソトですが、既にダルビッシュ選手とソトはご存知の通り良好な関係を築けているようですね。それがなにより!
f0232083_13304628.jpg

ブルペンで投げ込んだあとは第七フィールドへ移動します。
f0232083_1333147.jpg

まずはシェッパーズ選手のお手本。
f0232083_13331851.jpg

かっこよくボールをキャッチ。”こんな風に、かっこよくね!”
f0232083_13332930.jpg

ダルビッシュ選手の番が回ってきました。
f0232083_13335135.jpg

よろしくお願いしまーす。
f0232083_1334280.jpg

f0232083_1334145.jpg


f0232083_13342963.jpg

あうち。
f0232083_13344163.jpg

f0232083_13345220.jpg

おやおや困ったボールさんだね★
f0232083_1335349.jpg

再びシェッパーズがお手本を見せます。
f0232083_13352921.jpg

”ユウ、こうだからね!”
f0232083_13354162.jpg

そしてまたまたダルビッシュ選手のターン。
f0232083_1336483.jpg

その後ろでめっちゃ見てるシェッパーズ(笑)ちょっと見すぎなんじゃ。
f0232083_13361699.jpg

また取れません。残念!まだまだ後ろでガン見しているシェッパーズ。
f0232083_13363438.jpg

f0232083_1336464.jpg

f0232083_15564863.jpg

f0232083_13371664.jpg

f0232083_13373117.jpg

f0232083_13374211.jpg

今度は取れました!
f0232083_13375357.jpg

まわり方もかっこよく♪
f0232083_15263737.jpg

f0232083_13381788.jpg

f0232083_1338305.jpg

f0232083_13384220.jpg

どんどんキャッチできるようになりました。
f0232083_13385310.jpg

笑顔が出ましたね!シェッパーズ先生もお喜びのことでしょう。
f0232083_1339573.jpg

f0232083_13391630.jpg

このいい笑顔から、今年のキャンプではリラックスして集中できているのだろうなという事が伺えますよね。
f0232083_13393823.jpg

練習を終えて、次のフィールドへ走って向かいます。
f0232083_13395220.jpg

ここへダルビッシュ選手への試練が!
f0232083_1340791.jpg

走っている進路に突如ほっそりとした素敵な腕が出てきました。ファンの方ですね。さあ、どうする!(私の腕ではないです!)
f0232083_13402179.jpg

走りながら、どーしよーかなーーーーと考えながらもその腕をガン見するダルビッシュ選手。実際、日本人ってこういうのってちょっと照れますよね!なかなかさらりとできないと思います。
f0232083_1353735.jpg

少し視線をそらしつつ、でもその腕を避けることもなくこの時のダルビッシュ選手の精一杯の対応です!
f0232083_1340433.jpg

ファン対応にも頑張ったぜ!という表情にも見えます(笑)
f0232083_13405483.jpg

f0232083_1341312.jpg

それにしても近いです!夫の真横を通っていきました。
f0232083_13411349.jpg

練習の一番最後はお決まりのここ。夫が逆光でいつも泣いているフィールドです。私だって逆光だとちょっと泣くんですよ。ちょっとだけね。
f0232083_13412586.jpg

ここでは様々なワークアウトを行っています。いつも色んなメニューのワークアウトをしているので、見学していても面白いですよ。”あ、あれやってみようかな”なんて思ったりもして。
f0232083_13413958.jpg

f0232083_1341491.jpg

f0232083_13415899.jpg

そして最後は建山選手!一度解雇になりながらもレンジャーズと再契約を果たしました。良かったです。ダラス在住のたくさんの日本人がこの再契約のニュースを聞いて安堵しました。またアーリントンでお会いできますように!
f0232083_13421112.jpg

Commented by tokinoyakata at 2013-03-25 20:52
ブログ、いつも楽しんで読ませていただいています。
ダルビッシュの大ファンで鹿児島から北海道まで
一人で野球観戦に行ったことのあるおばちゃんです。
スポーツニュースではなかなか見ることのできない
ダルちゃんのさまざま表情にワクワクしています。
mikaotxさんのブログに感謝感激です。
これからも楽しみにしております。
ありがとうございます。
Commented by 道産子太郎 at 2013-03-25 22:39 x
いやー、ダル本人に見せたいくらい素敵な写真ヽ(=´▽`=)ノ
ありがとうございます。

そういえば、夕方の北海道ローカルのニュースでオープン戦登板の話題やってまして、肩のアイシングと共に首もタオルで冷やしていたように見えました。 うーん首の調子ちょっと心配…
Commented by mikaotx at 2013-03-26 03:10
>tokinoyakata様
はじめまして、コメントをありがとうございます!
いつもお読み頂いているとの事、嬉しいです。
熱心なダルビッシュファンでいらっしゃるのですね♪
鹿児島から北海道とはすごい。
スポーツニュースはすぐに終わってしまうので、色んな表情を
お届けしたいのでがんばっております。これからもよろしくお願いいたします!
Commented by mikaotx at 2013-03-26 03:12
>道産子太郎様、
首、不安ですね。今日も冷やしていたのですか。
もちろん体のどの部分も大事ですが首と腰は特に。
既に登板予定の日は決まっていますが、無理をしないように願っています。
Commented by サリーちゃん at 2013-03-26 13:53 x
(^^)こちらのブログの大ファンです♪2013年からダルビッシュ君のホームでの登板日はダルビッシュ専用応援席1500席が毎回?用意されるそうで、その席には黄色の『YU NIVERS』とプリントされたTシャツと『K』と書かれた黄色のボードが貰えるそうです。ん?黄色のK?どこかで見た気が…シアトルマリナーズのパクリでは?と思ってしまうのは私だけでしょうか?(笑)それにとても残念な事にダルビッシュTシャツ&ボードには『KIA』とスポンサー名がクッキリと書かれていて…なぜ韓国企業が?って日本企業 しっかりしろよって一人で怒ってました(^w^;)それにしてもレンジャーズって商売上手ですね(笑)もホランドファンなのでダルビッシュ君 同様に応援頑張ります!
Commented by mikaotx at 2013-03-26 16:48
>サリーちゃんさま、
はじめまして、コメントありがとうございます!
そうなんですよ、あのYUNIVERSE!
ぱくりすぎですよね。ホームでの試合なので
赤や青だと目立たないと思ったのかもしれませんが色まで真似しちゃってちょっとかっこ悪いね、と我が家では不評です(笑)
もう少しレンジャーズのオリジナリティを出して頂きたかった!
おっしゃる通りスポンサーも、せっかくアーリントンのボールパークには
レクサスの優先パーキングがあるので日本車メーカーに頑張って頂きたかったです。
ダルビッシュ日本人だし。
サリーちゃんさまのように同じことを思っている日本人は多いはず!私もですし(笑)
出だしいろいろありますが、Yuniverseどうなるか楽しみでもあります☆
私もホランド好きですよ〜!
今年はおひげどうするのでしょうね^_^
密かに気になっています。
これからもどうぞよろしくお願い致します!
by mikaotx | 2013-03-25 16:07 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(6)