ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

ミニッツ・メイド・パークのいろいろ御案内!

今回は私達が忘れられないダルビッシュ選手のニア完全試合(リンク)を体験したヒューストンアストロズのホームであるミニッツメイドパークを少しご案内したいと思います。テキサス・ヒューストンといえば、NASAのジョンソン宇宙センターがある所です。スペースシャトルはフロリダのケネディ宇宙センターから打ち上げられたあと(現在アメリカのスペースシャトルミッションは終了しています)、その後の管制はヒューストンのジョンソン宇宙センターが担当していました。JAXAから選ばれた日本人宇宙飛行士もヒューストンの街に滞在しトレーニングを重ねていました。そんな宇宙レベルでグローバルな都市、ヒューストンにある球場です。写真のこちらはホームプレート側ゲート。
f0232083_1012689.jpg

こちらはセンターフィールド側ゲート。ボールパークインアーリントンと違って、待つ場所に屋根がついています。もうすぐテキサスの猛暑が訪れます。アーリントンの屋根のないところで待つ時期が来ると思うとこれが本当に羨ましいです(涙)
f0232083_10135598.jpg

外をぐるっと歩いてみましたが、とても大きなスタジアムです。
f0232083_10142325.jpg

周辺にはちょっとした広場があり、
f0232083_10145569.jpg

記録と記憶に残る選手たちが飾られています。これは現レンジャーズ球団CEOノーラン・ライアン。
f0232083_10152169.jpg

レンジャーズのレジェンドであるライアン氏、彼もアストロズの選手だったのですよね。若いな~!
f0232083_10155250.jpg

球場の中へ入ってみましょう!球場になる前は駅舎だったらしく、いまもその駅舎のときの面影が残っています・・・が、なんと美しい内装!まるで美術館のよう。きれいな駅だったんですねえ。しかもこの日はここでランチョンなどが開催されていたようで、テーブルとイスがセッティングされていました。
f0232083_10164457.jpg

せっかくなので、球場見学ツアーへ参加してみました。レンジャーズとアストロズ3連戦だったので、ツアー参加者はレンジャーズファンばかり(笑)案内のおばさん(以下アストロズおばさん)、”やだわ、私だけアストロズファンじゃないの!”と明るく笑い飛ばしてました。たぶん彼女だけがアストロズでツアー参加者は他チームのファンという構図はよくあることなのだとは思いますが、ユーモアがありますよね♪
f0232083_10172668.jpg

ダルビッシュTシャツ大人気!!
f0232083_10175382.jpg

エスカレーターで上へまいりまーす。 あ、ノーラン・ライアンのTシャツ!
f0232083_10183228.jpg

エスカレーターを登りきったところに昔この駅を走っていた汽車が飾られています。かっこいい!!
f0232083_10194345.jpg

ミニッツメイドパークの成り立ちについて色々と説明してくれるアストロズおばさん。彼女の説明はわかりやすくて楽しいので、機会があればぜひご参加を!ここでアストロズおばさんからのトリビア。”ミニッツメイド”とはコカコーラ社の商品のジュースの名前ですよね。だから、このミニッツメイドパークにはコカコーラ社製品しか売られていないそうですよ。ペプシ派の方はご注意ください!
f0232083_10191589.jpg

上から眺めるミニッツメイドパーク。アーリントンと違ってドーム球場です。TVで見ても大きな球場だなと感じていましたが、大きい!そして美しい!
f0232083_10224078.jpg

ドームだからエアコンが効いていて涼しいんですよね。日焼けの心配もないし、女性としては色々羨ましいです(笑)アーリントンはアーリントンで、あの開放感が魅力的なんですけどね。太陽も夕日も楽しめますから。でも暑すぎかな・・・(涙)
f0232083_10225665.jpg

f0232083_102315100.jpg

フィールドの方に目をやると、おっ、日本のTV局の方をみっけ!
f0232083_10235194.jpg

あんなところにもカメラマン。フォックス・スポーツ・サウスウェスト局かな?
f0232083_102468.jpg

レンジャーズの選手が一人だけ歩いてる!・・・と思ってよく見てみたらネイサンでした。一人でなにしてたんだろ(笑)
f0232083_10243077.jpg

一番奥の芝生(タルの丘)、あの部分があるために非常にホームランを打ちにくいつくりの球場になっているんですよね。余計なものつくっちゃって
f0232083_1025633.jpg

床にカーペットの敷かれたまるでホテルのようなフロアに案内されました。アストロズおばさん”はい、これからプライベートルームへご案内するわよー”
f0232083_10252619.jpg

その日誰かが確保しているであろうプライベートルームを利用前に案内してくれます。個人で利用のほか、企業の接待やレクリエーションなどに使われます。全ての部屋には担当ウエイターがついていて、バフェスタイルで食事を楽しめるほか、バーでお酒も用意してくれます。
f0232083_10255956.jpg

ここはプライベートルームのテラス。
f0232083_10262958.jpg

テラスから横を見るとずーーーっとほかのプライベートルームのテラスが続いています。そして下の方には一般の客席。
f0232083_10264688.jpg

そしてここからはこんな眺め。豪華な部屋で試合をおつまみに、飲んで食べながら楽しみたい人たちのためにあるのでしょうね。
f0232083_1027144.jpg

さて、またまた移動して、
f0232083_10271944.jpg

アストロズ自慢の”DIAMOND CLUB"についても案内してくれました!DIAMOND CLUBの会員になるとこんなワインセラーがあるレストランが利用できます。球場にワインセラーって!!というかこの写真自体球場の中とは思えない。
f0232083_10273153.jpg

アストロズおばさん”はい、ここはアストロズ自慢のDIAMOND CLUBよー。ここはとっても素敵な所なの!”
f0232083_1028163.jpg

アストロズおばさん”このDIAMOND CLUBの会員になるには1席25,000ドル(約250万円)を最低2席からのご契約、入会費として50,000ドル(約500万円)で利用していただくことが出来ます!このドアの向こうはシェフたちが自慢の腕を振るうDIAMOND CLUB会員専用のレストランなのよ!”
・・・・。そもそもここはアストロズということもありますが、これがたとえレンジャーズだとしても全く関係ないです、本当にありがとうございました(笑)

ツアー参加者の一人がアストロズおばさんに”どんな職種のひとたちがメンバーなの?”と尋ねました。アストロズおばさんの答え”そうね、超超リッチな人たちかしらね。オイル関係とか
オイル関係・・・さすがテキサス!!
f0232083_10274750.jpg

そんな非現実的な世界の方々が利用するDIAMOND CLUB会員専用の通路を通り、
f0232083_10281652.jpg

会員の皆さんが確保している席からフィールドを眺めることができます。超超リッチな方々はこんな角度から観戦しているんですね。
f0232083_10285117.jpg

選手達も近い近い!
f0232083_10502252.jpg

リッチなフワフワ席を体験!イスからして全然違います。しばしDIAMOND CLUB会員疑似体験。
f0232083_1029329.jpg

内野手のガルシア選手。遠くから見るとよくアンドラス選手と間違えてしまいます。帽子をかぶっているとわからなくなるんです。守備はピカイチ。
f0232083_10533160.jpg

見学ツアーに参加した日はダルビッシュの初登板試合の日だったので、日本のメディアがたくさん!
f0232083_10534645.jpg

アストロズのオーナー、ジム・クレインがインタビューを受けています。
f0232083_10551855.jpg

アストロズのブルペンコーチ、元メジャー投手のデニス・マルティネス。通称 "El Presidente"
f0232083_1119992.jpg

レンジャーズ陣がストレッチを始めました。いっちに、さんし!
f0232083_10545628.jpg

真ん中のちょっとお顔の丸い選手は今年のルーキー、試合開始前には新人選手の定めとしてミニーちゃんのリュックを背負わされている人です。
f0232083_1058175.jpg

クルーズとソト、アストロズの選手と会話。
f0232083_10583268.jpg

ベルトレとアストロズの選手がハグを交わして挨拶。お友達なのね。
f0232083_10584439.jpg

バークマンは古巣アストロズのスタッフと交流。
f0232083_10591027.jpg

シャツにネクタイのこのお2人はレンジャーズファンなら誰もが知っている、TV解説者です。レンジャーズの試合にはほぼ全試合一緒に飛び回っているのではないでしょうか。2人はレンジャーズ球団専属なので、どこの放送局になっても解説者として固定なんです。面白いことに彼らもレンジャーズのサイン会やイベントにも選手たちと一緒に顔を出していますよ。
f0232083_10593722.jpg

NHKさんも日本の皆様のために頑張っています。
f0232083_10595097.jpg

クルーズのハイキック!ニホンノミンナ、ミテルー?アシナガイヨー!
f0232083_1134533.jpg

他にもお馴染みの顔。マーフィーや、
f0232083_1175977.jpg

アンドラス、
f0232083_1181555.jpg

もちろんダルビッシュ選手も!
f0232083_1143441.jpg

f0232083_1144548.jpg

ソト(キリリ!)。
f0232083_116993.jpg

ホランド&ちょび髭。
f0232083_1163620.jpg

ベルトレ、なんだかよくこっちを見ています(笑)。
f0232083_1164796.jpg

ロンちゃんも素敵です!
f0232083_1172966.jpg

ピアジンスキーの背中広いですねー。AJは、身長が190cm程あるんですよね。大きい。でもダルビッシュ選手の方が更に大きい(笑)
f0232083_1183187.jpg

ソトとキャッチボールしているのは、
f0232083_1184413.jpg

ミッチ・モアランド。マイケル・ヤングがいなくなったので今年の一塁手です。私はみっちゃんと呼んでます。言いやすいしかわいいし(笑)
f0232083_1185896.jpg

バークマンもストレッチ。もうお年ですから怪我しないでね。この写真でもすでに疲れた感じが・・・(笑)ヘタしたら還暦を迎えたロンちゃんのほうが若々しいかも(笑)
f0232083_1191385.jpg

キンズラーもこんなに近く!なんかみんなお髭がボサボサです。
f0232083_1195372.jpg

f0232083_1110557.jpg

バッティングケージへ!
f0232083_11101721.jpg

アンドラス君もバッティング練習。
f0232083_11105444.jpg

f0232083_1111731.jpg

ブーン。
f0232083_11112042.jpg

ベルトレ師匠も!
f0232083_11113492.jpg

あれ、またまた目が合った。気になるのかなー?(笑)
f0232083_11114621.jpg

DIAMOND CLUBで過ごす時間のタイムリミットが来て、ツアーが終了。ここでアストロズおばさんとお別れです。
f0232083_10301142.jpg

面白いアストロズファンのおじさんがいました。
f0232083_11131289.jpg

美女がやってきましたよ。
f0232083_11134764.jpg

カメラテストをしています。
f0232083_1114146.jpg

彼女が手にしているマイクを見てみるとFOXのロゴ。ヒューストン地域のFOX系列TV局のレポーターなんでしょう。
f0232083_11142082.jpg

ボールパークインアーリントンではあまり見られない、ベルトレ師匠サイン中の光景。アーリントンでやると大人気でパニックになってしまうのかも。
f0232083_11144187.jpg

夫によるとラテン系の選手の英語はとてもラフななか、ベルトレ師匠の英語はまるでイギリス英語のような、とても丁寧で紳士的な英語だったそうです。パッと見コワモテのベルトレ師匠は実はジェントルマンなのでした!
f0232083_11145268.jpg

この日はじめて私もベルトレ師匠にサインを貰いました。確かに紳士的というか、物腰が落ち着いている人だなと感じました。
f0232083_1115542.jpg

楽しい時間も過ぎ私達の席へ。
f0232083_11153377.jpg

ここで最高の思い出が生まれました。ダグアウトのすぐ上に座れるなんてずっと憧れていて、みんながいつもしているように飲み物を置いたりしてみたいなと思っていたらミニッツメイドパークは新しい球場なので色々とルールが厳しく、ダグアウトの屋根には何も置いちゃダメ!!との事でした。ショック・・・・・。ボールパークインアーリントンなんてみんなが好き放題ものを置いてるのに。
f0232083_1115484.jpg

以上、ダルビッシュ選手にとっても記憶に残ったであろう球場、ミニッツメイドパークのご案内でした!
f0232083_1116782.jpg

大興奮の夜から一夜明けたヒューストン初日も2日目も気温が低くて寒かった~!まさかそんなに寒くなるとは思っていなかったし、1泊なのでたいして服を持っていかなかったのでとりあえず持ってきたレンジャーズTシャツの上にカーディガン(しかも五分丈)だけでしのいでましたが、あまり意味なかったかも>< そんなヒューストンに別れを告げ、思い出をたくさん抱えてダラスへと戻りました。
f0232083_11161827.jpg

ヒューストンはテキサス州の南にありますが、ダラスはテキサス州の北にあります。あたりまえですが帰ってきたらもっと寒かった(笑)4月なのに5度しかなくてびっくりしました。ダラスへ到着したらその足で大ファンの"Teppo"さんへ美味しいものを食べに直行!はじめて注文したこのお肉↓が感動的に美味しくて柔らかくて心までじんわり。まさに体験した試合に相応しい勝利の味です。
f0232083_11163120.jpg

Teppoさんの板前さんたちもレンジャーズファンなので前夜の試合の話で盛り上がりました。美味しいものを頂いてレンジャーズの話が楽しめるって最高(笑)たった1泊のヒューストン滞在だったのに、充実の2013年ダルビッシュ選手初登板観戦旅行となりました。
Commented by 道産子太郎 at 2013-04-28 00:24 x
素敵な球場&アストロズおばさんですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ロンちゃんはやはり素敵だなー♡
バッティング練習の写真スクロールしていって
ベルトレ師匠の写真にたどり着いたら迫力にチビリました(笑)
そして、最後のお肉の写真見たらよだれが^^;
Commented by mikaotx at 2013-04-28 09:20
>道産子太郎様
パッと見厳しそうな感じのアストロズおばさんですが、話し始めたら全然!
ユーモアがあって話もわかりやすくて楽しかったです。
ほかの球場のツアーに参加してみるというのはなかなかいいものですね。
ベルトレ師匠(笑)でもコワモテなのは見た目だけなので!!(笑)
実は旅行の間、たいしたものを食べていなかったのでこれが久しぶりのまともな食事でした(笑)
Commented by snofkin at 2013-04-28 10:39 x
現地ならではの記事でとても楽しく読ませて頂きました!
DIAMOND CLUBという有意義な情報を教えて頂き、本当にあ(ry

今シーズンからアストロズが同地区になって試合数も増えるのでチームの遠征が少し楽になったのは有難いですよね~
あとホームランで汽車が走る姿を楽しみにしたいと思います。
※ただしレンジャースが勝ってる時に限る!

お気に入りのアンドルス君の写真もご馳走さまでした(笑)
ただ、何故か記事を読み終えると鋭い眼孔でお肉を狙うベルトレ師匠が頭に浮かびましたが気のせいですよね (笑)

これからも素敵な記事を楽しみにしてます(*^ー^)ノ♪
Commented by tokinoyakata at 2013-04-28 10:43
アケリカンドリーム」少しだけのぞかせていただきました(^^)
映画の世界ですねぇ・・
あの位置からの応援、何もかもが天から道具立てされていたかな。
報道と個人ではハートが違うでしょ!なんて。
お肉、おいしそう♡

そういえば、今朝のスポーツ番組
ある御仁が「アメリカはへぼバッターばかりだから、楽なもんですよ」ですって。
じゃ、日本から行った投手がみんな成功してるの?
と一人で怒る私でした(^_^.)
Commented by mikaotx at 2013-04-28 13:39
>snofkinさま、
楽しんで頂けて何よりです!私たちの知らない世界が世の中あるものですね(笑)
ただアストロズはさほど集客力はなさそうなので、採算がとれているのかどうか
そこが気になりました。ダラスも超リッチな人たちが多い街なのでレンジャーズにも
このような場所があればすぐに埋まるとは思うのですが、余計なお世話ですね(笑)

私もこの電車が走る風景見てみたいです!ただしレンジャーズが勝っているときに限る、に同感です!
この日は結局幸いなことに(?)、電車は見られませんでした。
鋭い眼光のベルトレ師匠(笑)お腹空いてたのかな~。
お肉狙っていたのなら、遠慮しないで言ってくれたらお連れしたのに!!
アンドルス君やクルーズも交えてラテンチームでお越しいただきたい♪
これからも楽しんで頂けてニッチな記事をお届けします!
Commented by mikaotx at 2013-04-28 13:46
>tokinoyakataさま、
まさにアメリカンドリームですね~。
アメリカには日本では考えられない桁違いのお金持ちがいて
数パーセントしかいないその方々が国を支えているそうですから(汗
でも面白いところを見せて頂きました。
おっしゃっていただいたように確かにわたしたちハートは違います!がっつり度も(笑)
私たちはレンジャーズしか追えていませんが(笑)
あの日の出来事がすべて神様のおぜん立てだったら幸せで嬉しいことですね。
あくまでも主役はダルビッシュ選手ですが♪

ある御仁とはあの”喝!”の方でしょうか。MLBがお嫌いと聞きました。
野球をご存知ならなぜそんなことが言えるのか不思議でたまりません。
一度ぜひアメリカのスタープレイヤーの真髄をお見せしたいですね。
アメフトに圧倒的な人気を奪われているとはいえ、腐っても野球の発祥国ですから。私もそれはムッとしそうです!
Commented by tokinoyakata at 2013-04-28 14:44
そうです!「喝」の人です。
そのままお返ししましょうね「喝!」(^^)/
最近毎回のように言いますよ「へぼ、へぼ」って。
以前、TWでダルちゃんが「あの方とは合わないと思います」
みたいなことを書いていたことがあるのでなんかダルちゃんにうらみがあるのかな、と勘繰りたくなります。
それにしても大人げない。
そして、とても失礼ですよね、アメリカのプレイヤーに対して。
MLBが嫌いなら番組降りたら、と言いたくなります。
真っ向勝負をしたくてアメリカに渡ったんですから、ダルちゃん、きっと充実していると思います。
素人の私でもアメリカの選手たちの振りをみるとゾクゾク来ます。

前回、誤字がありました<(_ _)>
ほんとにほんとにおかげさまでMLBを身近に感じられて楽しいです♪
悪口たくさん書きましたのでお返事いいですよ。
Commented by mikaotx at 2013-04-29 05:56
>tokinoyakataさま、
やっぱりあの方なんですね。大人げないですね~。
お口も悪いし、頂けないです。
何人もの日本人投手がこれまでに海を渡り、MLBで名前を残せずに日本へ
戻って行ったか、お考えになったことがあるのでしょうか。
いまだアメリカ人の記憶に残っている選手は野茂選手位でしょう。
MLBがお嫌いなのはわかりましたから、TVでお話をされるお立場なのであれば、
もう少し公平にお願いしたいですね。
Commented by loestar at 2013-05-14 03:56 x
初めて投稿させていただきます。テキサス州アーリントン在住のlonestarと申します。昨年の夏からアーリントンの某大学(U○A)に語学留学で来ています。もちろん私もレンジャーズファンです。去年からですが(笑)

昨日(日曜)ミニッツメイドパークでご主人に挨拶させて頂きました。ここは私も初めて行きましたが、非常に綺麗なスタジアムで気に入りました。日帰りだったため残念ながらスタジアムツアーは参加できませんでしたが、また機会があれば行きたいと思っています。

それから私もブログをやっています。
http://ameblo.jp/iety-lonestar/
テキサスでの留学生活・レンジャーズ・カウボーイズなどの四方山話が中心で、このような高画質&詳細なレポは一つもありませんが(^^;3月にはレンジャーズのキャンプ地のアリゾナにも行ってきました。もし良かったら見てやって下さい。

機会があればスタジアムでご挨拶させて頂ければと思っています。ダルビッシュvsバーランナーの対決になりそうな6/16(木)のデトロイト戦も観戦予定です。
Go Rangers! Go Darvish!
Commented by mikaotx at 2013-05-14 14:27
>lonestarさま、
はじめまして!先日ヒューストンでお会いしたこと、夫から聞いております。
とても嬉しそうに報告してくれました。私は不在にしていて失礼いたしました。
日帰りヒューストン旅行お疲れ様でした!
昨日はデーゲームでボールパークツアーはお休みだったとか。
lonestarさまがわざわざバスでいらっしゃったのにと、夫も残念がっていました。
ブログ早速拝見させていただきました♪
我が家と色々行先がかぶっていて面白く読ませて頂きましたよ~☆
キャンプにも行かれていたんですね。サインも凄いですね!!
またまたこれは夫が食い入るように見ていました(笑)
キャンプでの”サインも貰い方”もがっつりと(笑)
16日は注目の投手戦!私たちももちろん観戦に行きますのでそのときこそ
私もご挨拶させて頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。 Go Rangers! Go Darvish!!!
Commented by loestar at 2013-05-15 07:28 x
早速のご返信有難うございます。ブログも見て下さったのですね。
サインの貰い方。。。ご主人のツボはそこですか(笑)

明後日(木曜)の試合は早めに行って、更にサインを増やしたいと思っています。プラカードを目印に探させて頂きますね。
それでは、ボールパークでお会いしましょう(^^)
Commented by mikaotx at 2013-05-15 11:22
>lonestarさま、
サインの貰い方については”これ重要だね!”と何よりも先にチェックしてました(笑)
木曜日は私達は時間は定かではありませんが、早くは到着できないかもしれません。
一応、6時ごろを目標にはしています。
もしなにかlonestarさまの目印があれば教えて下さいませ。
Commented by lonestar at 2013-05-15 14:30 x
木曜日は私の方で探しますのでご心配なく(^^)
一応目印として、当日は暑そうなので無意味に大きい麦わら?(茶色)のカウボーイハットをかぶって行くつもりです。それから試合開始前はサインの貰えそうな場所に子供たちと一緒に居ると思います。おそらくデトロイト側の(笑)
Commented by mikaotx at 2013-05-15 23:21
>lonestarさま、
了解です!メールもありがとうございました。
またのちほど返信させて頂きますね。
最近、夫もサインのためによく3塁側にいるのでスムーズに
お会いできるかもしれませんね!無意味に大きい(笑)麦わら帽子を目印に探しまーす。
Commented by チッパージョーンズJr. at 2013-05-19 23:32 x
初めて投稿します。MLBレンジャーズの素晴らしいブログがあると聞いて拝見しました。私は2007年〜2010の年アトランタに駐在しており、日本帰国後も2回、駐在時に見逃した地域に渡航し、訪問した球場は28、観戦も25球場になります。
ミニッツメイドも2008年に訪れましたが、貴ブログにて当時のことが鮮明に蘇りました。充実のブログ、今後も楽しみにしています。
Commented by mikaotx at 2013-05-20 06:00
>チッパージョーンズJr.さま
はじめまして、コメントをありがとうございます!
アトランタにお住まいだったのですね。夫もかつてはアトランタ・ブレーブスのファンだったようです。
訪問された球場が28、観戦された25もあるとか!
帰国されてからも訪問されたとのことで、なかなか簡単にできることではないと思います。
素晴らしい情熱ですね!私達はまだ3つほどなのです。
ご覧いただいて楽しんだり懐かしんだりして頂ければ幸いです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by チッパージョーンズJr. at 2013-05-20 08:26 x
早速のお返事有難う御座います(^∇^)
アトランタ駐在時は川上が在籍しており、子供も連れ応援した際はNHKにインタビューされたこともありました。ダルビッシュ(私と弟では、イチローの呼び方になぞりビッシュと呼んでいます)程の活躍ではなかったので、今アーリントンにいる方は羨ましいです!
ボールパークインアーリントンには駐在中MIN戦1回、帰国後2010年はスタジアムツアーに参加し、ブッシュファミリーが持つスイートルームに圧倒されました。今年はアリゾナ州サプライズのスプリングキャンプSF戦にて、ビッシュの登板を見ました。当時はマイケル・ヤング、今はイアン・キンズラーがお気に入りです。
次のブログ楽しみにしております。
Commented by mikaotx at 2013-05-21 06:00
>チッパージョーンズJr.さま、
イチロー選手がダルビッシュ選手をビッシュと呼んでいることをいま知りました!
新鮮ですね。日本から来て楽しめるものがほぼないダラスなので
ようやくダラス=ダルビッシュになってきたかな?と、ダラス在住の日本人は
喜んでいます。ブッシュファミリーのスイートを見学なさったのですね。
誰でも行けるものなのでしょうか。我が家はまだ見たことがないです。
ブッシュ元大統領はノーラン・ライアン氏とよく一緒に観戦していますが
そんなお部屋もお持ちなのですね。
一般の観客にはわからない、ヒミツの入り口などがありそうですね(笑)
マイケル・ヤングはいなくなってしまいましたが、いまミッチ・モアランドが頑張ってくれていますね。
DL入りしたキンズラーが心配です><
by mikaotx | 2013-04-27 21:19 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(18)