ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

第二回日米フレンドシップナイトが開催されます

 来たる8月14日、ボールパークインアーリントンにおいて”日米フレンドシップナイト”と銘打ち、レンジャーズ球団主催で試合前にちょっとしたセレモニーが開催されます。このイベントは今年で第二回目を迎えます。目的はもちろん日本とアメリカの友好を深めるためのものです。当日の試合はレンジャーズ×ブリュワーズ戦、大勢のダラスに住む日本人がボールパークへ足を運ぶことになっています。
昨年はちょうど”草の根交流サミット”がダラスで行われ、サミット参加者やダルビッシュ選手とレンジャーズ球団が招いた被災地のリトルリーガーたちがボールパークを訪れました。セレモニーでは草の根交流サミットに参加した岩手県鹿踊グループがボールパークのフィールドで伝統的な鹿踊を披露し、第一回にふさわしい華やかなイベントになりました。この写真はボールパークのフィールドで舞う岩手県の鹿踊のグループ。高校生を中心としたグループです。踊りに使う太鼓は大半が東日本大震災での津波の被害にあい、寄付を受けたり泥に埋もれていたものを拾い出したものだそうです。
f0232083_1213625.jpg

日本とアメリカの国旗を協力して持つダラス在住日本人及びアメリカ人のボランティアたち。
f0232083_12131846.jpg

f0232083_12132888.jpg

昨年は我が家にも釜石市からホームステイを受け入れたほか、イベントでのボランティアも引き受けたので、試合観戦にボランティアとしての案内に、とボールパークを汗だくで駆け回った忘れられない1日でもありました。
f0232083_12134125.jpg

↑笑顔で始球式を務めた石巻市のリトルリーグのキャプテン。震災で1名のメンバーが命を落とし、この日はメンバーが彼の遺影を持って参加しました。

昨年の同イベントではラッキーなことにダルビッシュ選手が登板の日にあたり、日本から来たリトルリーガーはじめたくさんの皆さんがメジャーリーグの試合に酔いしれました。しかも忘れもしないダルビッシュ選手がスランプを抜け出した日でした!今年の日米フレンドシップナイトでは駐米日本大使がご臨席されることになっています。
f0232083_12135999.jpg

↑初めてのアメリカ、初めてのメジャーリーグに緊張気味の少年たちをリラックスさせてあげるキャプテン。さすが!

残念ながら今回はダルビッシュ選手の登板にはあたらず、昨年よりはずっとシンプルなセレモニーになるとは思いますが、日本とアメリカの絆を改めて実感し、そしてレンジャーズ球団がこのような場を設けてくれる事に感謝しながら過ごしたいと思います。前回のように日本からのお客様などはありませんが、私たちはまた今年もちょっとしたボランティアをさせて頂くことになっています。ダルビッシュ選手登板ではない為、恐らく日本では放映されないとは思いますが、8月14日のボールパークインアーリントンではこんなことが行われているのだな、という事を心に留めて頂ければ幸いです。

情報を頂いたので追記させて頂きました。lonestarさん、ありがとうございます!
この試合、日本でもNHK-BSで放送があるようですよ。
MLB・アメリカ大リーグ「ブルワーズ」対「レンジャーズ」
2013年8月15日(木) 午前9:00~午後0:30
Commented by lonestar at 2013-08-13 13:30 x
実は去年の試合を、私はレンジャーズ・ボールパークで観ています。その頃はアメリカに来たてでセレモニーの意味もあまり分かっておらず「あっ獅子舞が来てる♪」くらいの印象でしたが(^^)今年はその意味をかみしめて観戦したいと思っています。私もこの1年、多くのアメリカ人の方にお世話になりましたので(^^)

それからこの試合、日本でもNHK-BSで放送があるようですよ。
MLB・アメリカ大リーグ「ブルワーズ」対「レンジャーズ」
2013年8月15日(木) 午前9:00~午後0:30
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/p.cgi?area=001&date=2013-08-15&ch=61&eid=10420&f=639
ブリュワーズ青木とダルビッシュの対戦は無さそうですが、練習前に会話くらいはしてくれるかな?と期待しています。
Commented by mikaotx at 2013-08-13 15:18
>lonestarさま、
去年のこの日もご覧になっていたんですね~!いい日を観戦されましたね。
様々な思いがこもったセレモニーだったんです。私は汗だくでしたが(笑)
こういうイベントがレンジャーズ主導で行われることが嬉しいなと思います。

試合中継の件、教えて頂いてありがとうございます!
ブログに追記させていただきました。事後報告ですみません。
日本人選手が出ないので中継はないものと信じ込んでいました。
私達は当日あまり早くはいけないのですが、ぜひ青木選手とダルビッシュ選手の様子をキャッチ願います!
Commented by 道産子太郎 at 2013-08-13 16:12 x
更新ありがとうございます。
ボランティアお疲れ様です&ありがとうごいます。
視聴環境がCSのJspoオンリーでNHK-BS観れないのですが
素敵なイベントになりますように☆彡
Commented by Saxet at 2013-08-14 01:29 x
末長く続けていって欲しいイベントです。
10年、20年…
mikaotxさんの始球式もこの間に実現されることでしょう。
(しつこくコダワッテます。(笑))
そのうち日本での公式TEX戦てなことも実現されるかもしれませんね。
Commented by mikaotx at 2013-08-14 12:47
>道産子太郎さま
ありがとうございます!あら、見れないのですね><
イベントの様子はまたブログなどでお届けしたいと思います。
Commented by mikaotx at 2013-08-14 12:49
>Saxetさま、
レンジャーズに日本人選手がいなくなってもできれば続けて欲しいですね。
始球式に出るまで(笑)
日本でTEX戦、見てみたいですね。もちろん行きますよ!
ロンちゃんをはとバスに乗せてあげたいですね(笑)
by mikaotx | 2013-08-13 12:30 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(6)