ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

レンジャーズチャリティイベント "WE ARE ONE"

今年5月20日に起きたオクラホマ、ムーア及び北テキサスでの巨大竜巻。最大級の竜巻によるあまりにもひどい被害は、人々の記憶にも新しいことと思います。オクラホマ州はテキサス州のすぐ上にあり、ダラスからは約1時間ほど車を飛ばせばオクラホマ州にたどり着きます。MLBチームを持たないお隣のオクラホマ州にはレンジャーズのファンもたくさん住んでいます。竜巻で多大な被害を被った被災者のために、テキサス・レンジャーズは折に触れて支援をしてきました。そして、災害の起きた日からちょうど3か月だった8月20日はもっとも大きなチャリティイベント”WE ARE ONE(私達はひとつ)"がボールパークインアーリントンで開かれました。レンジャーズ球団とFSSW局が共同で開催したものです。選手たちが提供したサイングッズや私物でギフトバスケットを作り、これを来場した観客がオークション形式で競り落とし、その収益が被災地へ寄付されるのです。
f0232083_11452982.jpg

ギフトバスケットが並べられた場所にはファン達が品定めに集まっていました。どんな選手がどんなものを用意してくれたのか、大いに気になりますね!というわけで、見に行ってみましょう!レッツらゴー!
f0232083_114671.jpg

チャリティの熱心なアメリカの事、MLBでは選手とその奥様が一緒にチャリティのために協力する機会も少なくありません。矢印の先にいらっしゃるのはハリソンの奥様。ハリソンジャージを着て、率先してこのギフトバスケットたちをPRに来られていました。冬のファンフェストであまりの可愛さに人々の注目を集めたハリソン夫妻のお嬢ちゃんはもちろんこの場にはいなくて、ベビーシッターに預けられていたのかな~。可愛さの確認をしたかった(笑)
f0232083_11471369.jpg

このバスケットはクレイグ・ジェントリー。ちょっと遠くて中身が読めない(笑)青いヘルメットが見えますね。
f0232083_11552120.jpg

これはベルトレが用意したものですね。サインが入れられたパーソナルバットにボール、グローブ。ゲームで使われたスパイク、リストバンドにベルトレボブルヘッド。サイン入りではないけれどベルトレの私物から、マーク・アンソニーのCD、ココナッツドリンク、"42"DVD、25ドル分のitunesギフトカード、"オフィス シーズン1”DVD、ベルトレTシャツにベルトレバッジ。私物がたくさん入っていますね。バスケットから選手の好みが垣間見えて楽しめます。マーク・アンソニーを聞くのね~。”オフィス”好きなんですね。私もです!
f0232083_1157123.jpg

このように品物がぎっしり入ったバスケット!ベルトレが実際に使ったものが詰め込まれていて、ファン垂涎の充実ぶり。
f0232083_11571649.jpg

これらの品物は”サイレントオークション”形式で行われています。あらかじめ定められた金額をスタートとし、そこから自分の出したい金額を書き込んでいきます。最終的に、一番高値を書き込んだ人が競り落とせる仕組みです。ベルトレのギフトバスケットには1200ドルの価値がつけられていて、それに対して760ドルから始まり、このときは1200ドルが最高金額になっていますね。
f0232083_11573729.jpg

こちらはマーフィー。サイン入りのカスタマイズ済みバット、ベースボール。私物から、チョコレートやチェリーのおやつ、2013年のレンジャーズイヤーブック、”ダークナイトライズ”のブルーレイディスク、25ドル分のitunesギフトカード。”家族”を感じさせる、マーフィーらしい温かいラインナップですね。
f0232083_1158526.jpg

怪我で今シーズン復帰は果たせませんが、コルビー・ルイスも協力しています。なんて素晴らしい!2011年ALDS、ブルージェイズ戦の試合で使われたサイン入りベースボール。雑誌、タラデガ・ナイツDVD、トムストーンDVD、ジョニー・キャッシュのCD、ポケットホース(缶入りの水撒き用ホース)、コールマンの懐中電灯、20ドル分のスターバックスギフトカード、RacingのTシャツ。ポケットホースと懐中電灯が面白いです(笑)
f0232083_11593749.jpg

奥様もチャリティのPRに協力しているハリソンのギフトバスケット。サイン入りのグローブ(ミズノ)、スーベニアプログラム(毎月レンジャーズが発行している月刊誌)。その他、トランプ、Starburst(アメリカ版ハイチュウ)、Sudoku book(恐らくSudoku(数独))、キャロウェイゴルフボール、Skittles(原色キャンディ(笑))、アーロン・ルイスのCD、”マネーボール”DVD、タラデガ・ナイツDVD、ザ・ナチュラルDVD、ザ・ファイターDVD、ルーク・ブライアンCD、ゴルフティー、ブルーゲータレード。ハリソンは映画好きなのか、映画DVDが多いですね。頭脳明晰そうなハリソン、数独も似合います。
f0232083_122093.jpg

今年レンジャーズの殿堂入りを果たしたかつてのレンジャーズキャッチャー、イヴァン”パッジ”ロドリゲス。サイン入りの黒いバット、ベースボール。サイン入りではないですが、殿堂入りした日のセレモニーでのフレーム入り写真、テキサス・レンジャーズロゴ入りフリースブランケット。
f0232083_1224620.jpg

CEOノーラン・ライアンからも!サイン入りのサインやベースボール、ミセス・ライアンのサイン入り著書など。ノーラン・ライアンは自分の精肉会社を持っているのでそのノーラン・ライアンビーフ社からステーキナイフやステーキ肉を購入できるギフトカードなどが入っています。ノーラン・ライアンビーフキャップって何?もしかして帽子なの?笑。余談ですが、ノーラン・ライアンビーフのお肉は美味しいとなかなかの評判です。
f0232083_123131.jpg

こちらはコーチ陣、監督から!マダックスピッチングコーチ、ムーアベンチコーチ、ワシントン監督ですね。3人から提供されたものでぎっしりです!サイン入りでないものの中にやたらと”ホットソース”が多いです(笑)これはいったい(笑)彼らが好きなものだと思うと興味津々です。
f0232083_1233392.jpg

価値は870ドル!商品の一番最後に書いてあるベルトレの成長チャートが気になりますね。
f0232083_1235686.jpg

インスタントのマカロニ&チーズが入ったバスケットはキャッチャーのソト。彼はファイテンのネックレスも出していますね。ファイテンはダルビッシュ選手しか使っていないのかと思っていました。バッテリーで愛用中かな?それにしてもソトはマカロニ&チーズが好きなんですね~。カワイイ!
f0232083_124927.jpg

そしてこちらがお待ちかねダルビッシュ選手のギフトバスケット。チャリティにどんなものを出したのでしょうか?リボンと一緒に結ばれているのはダルビッシュキーホルダー。ギフトショップで買えますよ♪
f0232083_1242920.jpg

サイン入りのフレーム入り写真、テキサス・レンジャーズの青いキャップ。ほかにはダルビッシュレゴ人形、ダルビッシュボブルヘッド、テキサスレンジャーズスーベニアプログラム2冊、お土産用のダルビッシュベースボール、"TITLEIST"ゴルフボール2箱、5月16日の試合で使われたベースボール、日本のキャンディ(ハイチュウ)、コブクロのベストアルバム。
f0232083_1244448.jpg

確かに日本ではなく、アメリカで売られているハイチュウが見えます。バラなのね(笑)
f0232083_1245686.jpg

これが実際に試合で使われたベースボール。この汚れたところがいいですね。
f0232083_125987.jpg

ありました、コブクロ!コブクロを聞くんですね。彼がアーリントンでマウンドに登場するときのウオークアップテーマ"Crank that"があると最高だったかも。
f0232083_1252179.jpg

そしてこちらが金額を書き込む書類です。このギフトバスケットには680ドルの価値がつけられていて、この時は750ドルを書き込んでいる方がいますね。ベルトレのバスケットには1200ドルの価値がありましたが、比べるとちょっと低めですね。もし次の機会があればぜひもっと色々私物を入れてください(笑)間違いなく金額が上がります!
f0232083_125345.jpg

”アメリカはチャリティに熱心”。よく耳にすることではありますが、実際にレンジャーズがどのようなチャリティをしているのかを少し知って頂けたかと思います。球団をあげて選手はもちろん、その家族も協力しているのですね。個性あふれるこれらのギフトバスケットのサイレントオークションのほか、ライブオークションが行われ、そこではアーティストのライブやノーラン・ライアンとのミート&グリート等々が出品され、どんどん落札されていきました。また、大金を出さなくてもたくさんの人が購入できるようにこの日の為にTX&OK(テキサス&オクラホマ)限定デザインレンジャーズTシャツが25ドルで販売されました。収益はすべてムーアへ届けられます。こうして、レンジャーズはファンを楽しませつつ、辛い経験をした人たちの生活と心に寄り添う活動を続けています。
"WE ARE ONE"チャリティイベントでの総額はこちらをご覧ください。総額164,210ドル(約1650万円)、そのうちギフトバスケットによる売り上げは18,000ドル(約180万円)でした。(超ざっくり換算です)
http://texas.rangers.mlb.com/news/article.jsp?ymd=20130821&content_id=57715388&vkey=pr_tex&c_id=tex





【おまけ】
そしてこちらはこのオクラホマの為のオークションが行われた日に、フィールドでサイン中のダルビッシュ選手。相変わらずの大人気!
f0232083_1254818.jpg

選手によっては持っているグローブをセキュリティに預けたり、フィールドにぽーんと放り投げてサインをする選手もいるのですが、ダルビッシュ選手は大事そうに小脇に抱えたままサインしていますね。
f0232083_126351.jpg

そしてこちらは日本で一躍有名になったあの人です!ダルビッシュ選手の完全試合達成を止めたヒューストン・アストロズのゴンザレス選手!!マイナー落ちしていたのですがつい最近メジャーへ戻ってきました。
f0232083_1261777.jpg

夫はこの2人から同じ日にサインを貰ってきました。あえて並べて撮影(笑)ゴンザレスからサインを貰うとき、夫は彼に”パーフェクトゲームキラーだね!”と声をかけたとか。ゴンザレスにとっては最高の褒め言葉。ビッグスマイルで返してくれたそうですよ。
f0232083_1263216.jpg

Commented by 道産子太郎 at 2013-08-23 12:03 x
更新有り難うございます(^^)v
こういう取り組みは流石、素晴らしいですね。
ダルがコブクロ聞くとは知りませんでした。

ゴンザレスとダルのサインボール。
並べておくと嫌がってダルのサインボールが
少しづつ離れて行きませんでしたか(笑)
Commented by mikaotx at 2013-08-24 01:20
>道産子太郎様、
一度きりのサポートではなくて継続して支える姿勢が素晴らしいですよね。
コブクロ、普段すっかり忘れていたのですごく懐かしかったです。
(彼らは普通に現役なのにね(笑))
サインボール、離れてはいきませんでしたが
どことなくダルビッシュのサインボールが隣人から背をそむけたかがっていたような・・・?(笑)
Commented by fairchild_radio at 2013-08-24 02:21 x
スゴイですねぇ
見てるだけでワクワクします!

バットとか・・
超欲しいw

色んなものが入れられてて
それぞれの選手の個性も垣間見えて
楽しいですねぇ

Commented by lonestar at 2013-08-24 05:23 x
20日は私もレンジャーズ・ボールパークに居ましたが、華麗にスルーしてました(^^;「あ~何かサイレントオークションやってるな~」くらいの感覚でチャリティの意味を理解してませんでした。もう少しちゃんと見とけばよかった…。

それからコーチ陣が出品してるAdrian Beltre Growth Chartは、6月にあったプロモーション(入場者プレゼント)ですね。詳しくは私のブログに載せてあります(宣伝してスミマセン)
http://ameblo.jp/iety-lonestar/entry-11536246659.html
http://ameblo.jp/iety-lonestar/entry-11543974709.html

あとダルビッシュがサインしたボールがオールスター仕様になってるのが素晴らしい!(縫い目もメッツカラーだし)それとゴンザレス選手がサインしてるボードは、どこかで見たことがある気が…(笑)
Commented by Saxet at 2013-08-24 06:16 x
テキサスの竜巻の発生件数は圧倒的に多いのですが、単位面積あたりの件数ではカンザス、オクラホマが多いそうですね。
姪っ子がオクラホマ在住でしたので、この時は大変心配しました。
常に注目される選手らが、こうして継続的に支援してくれるのは頼もしいことです。
Commented by mikaotx at 2013-08-25 07:42
>fairchild_radioさま、
ギフトバスケットの中身を読むだけでじゅうぶんワクワクしますよね(笑)
意外なものを持っている選手がいたり、この選手とは音楽の趣味が合いそうだなあ、とか。
Commented by mikaotx at 2013-08-25 07:46
>lonestarさま、
ベルトレのgrowth chart、意味がわかりました!
なるほどー。牛乳飲んで大きくなれよ!ってことだったんですね。
ベルトレ師匠直々にありがたい(笑)これで牛乳嫌いの子供がいなくなることでしょう。
いいですねえ、コレ。っていうか、ベルトレが手にしている牛乳についている絵がかわいすぎる!(笑)

あ、もしかしてボードの持ち主は・・・・ふふふ
Commented by mikaotx at 2013-08-25 07:50
>saxetさま、
姪御さんはご無事でしたか。アメリカひろしと言えど、身内が住んでいる場所だと
ヒヤリとしますね。テキサスは竜巻もトルネードもありますが、
確かにカンザスとオクラホマの方がよく聞きますね。
”オズの魔法使い”もカンザスのお話ですし。
今日もレンジャーズ関連の番組で、チャリティイベントのニュースに絡めて
ムーアの街の映像を見ましたが、胸が痛みました。生活基盤が本当に何もない・・・
住民の方も”昔からここで竜巻と付き合ってきた”とインタビューで答えられていました。
私たちも少しでもサポートしていきたいと思います。
by mikaotx | 2013-08-24 09:24 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(8)