ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

【夫シリーズ】 2013 MLBファンフェスト in NY!

こんにちは!Mikaotxの夫です!大変ご無沙汰しております。振り返って見ればスプリングキャンプ以来の「夫シリーズ」ですね。普段は敏腕カメラマン()と写真の加工担当ですが、Mikaotxが記事を投稿するたびに皆さんのコメントから暖かい気持ちが十分に伝わってきて、非常に励みになります。これからも「ダラスにて」をよろしくお願いします。今年のレンジャーズは出だしが良かったのですが肝心の終盤で失速してしまい、またもやプレーオフに届かず悲しい結果となってしまいました。しかーし!今年は嬉しいことに僕の大好きな上原浩治選手がボストン・レッドソックスの守護神として大活躍されワールド・シリーズに見事進出しました。シリーズMVPにも輝き、もうこうなったら優勝してほしいです!

さて、ニューヨークでのある1日です。この日はMikaotxがニューヨークに住むお友達と会う約束なのでそれぞれ別行動!さて、どこいこうかなー?主な観光はMikaotxと行くし、やっぱりスポーツ関係がいいかな?と思い出したのは毎年オールスターゲームが開催される街ではレッドカーペットパレードのほかにもうひとつ必ず行われるあるイベントの事。それは野球ファンにはとって嬉しい”ファンフェスティバル”!去年のカンザス・シティーはオールスターゲーム当日に到着したのでファンフェスティバルは不参加でしたが、今年は行ける!でもファンフェストは午後から行きたいし、時間のあいた午前中はどこへ行こうかな?とりあえずぶらぶら散歩しよう。
f0232083_1044258.jpg

ニューヨーク定番のホットドッグスタンド。食べたいけどここは我慢。
f0232083_10445167.jpg

ぶらぶら歩いてやって来たのはグランドセントラル駅。ニューヨークのあらゆる地を結ぶ中心の駅です。
f0232083_10452242.jpg

駅の表参道、レッドカーペットパレードのルートに使われた42番通り。華やかなパレードがあった昨日とは打って変わって、今はもうニューヨークの人たちの為に仕事をしています。
f0232083_10453738.jpg

駅の中はとてもオープンで綺麗。地下にある有名なシーフードレストランもなかなかの美味しさ。
f0232083_1046221.jpg

地下鉄に乗ることに。
f0232083_10545974.jpg

ここで気づいたことは”なにもかも分かりづらい”。切符の買い方、ホームへの案内、結構迷いました。
f0232083_10551883.jpg

やっとホームへ到着。日本の地下システムと違い携帯の電波もなく、電話が出来ない、データも見れない、不便!ついでにエアコンも効いていなくてむし暑い。
f0232083_10553596.jpg

それでは皆さん、目的地に行きましょう!島、ワープだ!
f0232083_10555099.jpg

ワープ!
f0232083_10561022.jpg

ワープ成功!目的地に無事到着しました。
f0232083_2228851.jpg

ホームから見えるバザール。
f0232083_10593390.jpg

駅中でドリンクを堂々と売っているお兄さん。
f0232083_11117.jpg

そして外に出てみると・・・
f0232083_1113396.jpg

もうお分かりですね。ヤンキースタジアムに来てみました!
f0232083_1115720.jpg

オールスターゲーム前最後の週末、ナショナルリーグのメッツはアウェイでしたが運よくヤンキースはホームで試合をしていました。
f0232083_7355861.jpg

中に入るとさすがヤンキースだけあって、やはりゴージャスですね。スタジアムは外コンコースと内コンコースに分かれているみたいで、こちらは外コンコース。歴代選手のバナーが飾られています。
f0232083_1121482.jpg

ギフトキオスクもあちこちあります。イチロー、ジーター、リベラが目立ちますね。
f0232083_1125035.jpg

内コンコースに入ると内側に席、外側には飲食販売店。このシステムの素晴らしいところは席を外して注文しに行っても、そこから生で試合が見られること。アーリントンボールパークでは何かを買いに行くたび、壁に遮られてしまうので試合がみえなくなってしまいます(あちこちに試合中継のモニターは設置されていて、それを見られます)。飲食ブースが混んでいると、注文を受け取るのに1イニング以上かかるときもあるので非常にもったいない。こちらのヤンキーススタジアムのような間取りなら並んで待っていても試合状況が分かります。エライ!
f0232083_1142155.jpg

フィールドとスタンド一面。メジャー各チームの旗がそびえ、屋根の白いレーリングのデザインもノスタルジック。
f0232083_1143785.jpg

何もかも素晴らしいスタジアムですが、ここまで来た理由はもちろんもうひとつあります。
f0232083_1151019.jpg

それはこの方をホームで一目見たかったのです!
f0232083_1154277.jpg

ニッチロー!じゃなくてイッチロー!
f0232083_1116826.jpg

しかも今日は特別カモフラージュジャージです!ツートンのスパイクにハイソックス。あいからわずファッショナブルなイチロー選手。
f0232083_11174742.jpg

髪も短く髭も無い。ヤンキース古くからの伝統ですね。
f0232083_1118343.jpg

「イチローさんガンバレー!」と叫んでみた。
f0232083_11184018.jpg

偶然振り向いた?!
f0232083_11253217.jpg

走り方もプロフェッショナル。
f0232083_1125543.jpg

ピンストライプ姿のイチロー、最高!
f0232083_1126647.jpg

スタジアムを探検してみることに。
f0232083_11264361.jpg

外野にあるパテオまできてみました。そこである人物を発見!
f0232083_1127652.jpg

アーリントンでもよくお会いする凄腕カメラマン!ここでお会いしてビックリされましたが、オールスターゲームを見に来ましたと言ったら納得してくれました。この日はものすごく日差しが強く、ニューヨークにしては猛暑だったにもかからわず、黙々とお仕事をなさってました。今度のワールドシリーズにもいるはずです。試合中、探してみてください。
f0232083_11272422.jpg

なるほど、確かにここなら良い写真が取れますね。
f0232083_11273936.jpg

イチローの打席のタイミングを計ってダグアウト近くに戻ってきました。
f0232083_1128698.jpg

来ました!ICHIRO!
f0232083_11282085.jpg

早速ストレッチ。
f0232083_11284472.jpg

細かいチェックが始まる。
f0232083_1129619.jpg

視力チェックOK。
f0232083_1129282.jpg

手袋フィットOK。
f0232083_11301282.jpg

プロテクターチェックOK。
f0232083_11302778.jpg

スタンスチェックOK。
f0232083_11304026.jpg

素振りチェックOK。
f0232083_11305216.jpg

そしてバッターボックスへ!
f0232083_1131846.jpg

左裾チェック
f0232083_11313630.jpg

右裾チェ・・・
キャッチャー「もうなげちゃっていいっスかー?」
f0232083_11314913.jpg

儀式は続く。
f0232083_1132227.jpg

そして
f0232083_11321773.jpg

クライマックスの
f0232083_11323168.jpg

イチロー構え!
f0232083_11324443.jpg

ふっ、決まった。
f0232083_11325618.jpg

相手ピッチャーも動揺。
f0232083_032398.jpg

ホームでのイチロー選手を思う存分堪能した後、最後にエレベーターで最上階まで。
f0232083_11333268.jpg

いやー、いろいろ楽しませて頂きました。もっと居たかったのですが、次の目的のファンフェスタに行かなければいけないのでここでヤンキースタジアムとはお別れです。島、頼む!
f0232083_11335060.jpg

ワープ!
f0232083_1134541.jpg

うぉー!ワープ先が道のど真ん中!アブナイじゃん。
f0232083_1135738.jpg

こういうシーン、よくアメリカドラマに出てきますね。
f0232083_11352440.jpg

ニューヨークらしい広告が張られたバスもよく見かけます。後日オペラ座の怪人を観に行きましたよ。
f0232083_1137558.jpg

道端でのモデル撮影もニューヨークなら絵になる!
f0232083_11371820.jpg

ワープ着地場所が少しずれたので歩いて30分、やっと目的地に到着。
f0232083_11373499.jpg

じゃーん。MLBファンフェスト会場!
f0232083_11384539.jpg

チケット売り場は・・・ガラガラ。でもまあ、もう午後4時ですからね。
f0232083_11375683.jpg

入り口にはスタッフがパケットをくれます。
f0232083_1138178.jpg

ツアー案内かな?でも時間が無いので僕は自分で歩き回ることにしました。
f0232083_11383356.jpg

チケットブースはガラガラでしたけど、中に入ると野球ファンが沢山いるじゃないですか!
f0232083_1139558.jpg

ファイテン売り場。
f0232083_11392186.jpg

いまや野球少年たちからプロの野球選手にまで愛されているアクセサリー。
f0232083_11393346.jpg

オールスターカスタムジャージ販売。
f0232083_11394990.jpg

選手の名前、もしくは自分の名前を発注することもでき、その場で作ってくれます。
f0232083_1140145.jpg

ジャージ以外にも衣類が沢山売られていました。
f0232083_11401592.jpg

他にも面白いブースがありました。こちらはボブルヘッド&フィギュア専門のブースです。
f0232083_11403344.jpg

なるほどー、イチローや松井選手のボブルヘッドがディスプレイされていますね。あ、テキサス・レンジャーズの人形もある!
f0232083_11405488.jpg

オールスターゲームの記念ピンバッジ。
f0232083_11432586.jpg

選手のサイン入りボールの販売。
f0232083_11434446.jpg

こちらで並んでいる方たちは?
f0232083_11413063.jpg

バッティングケージの列だったのですね。
f0232083_11414426.jpg

野球少年にとっては最高の汗流し!
f0232083_1142412.jpg

こんなオブジェも。
f0232083_11425388.jpg

記念品のひとつ、オールスターゲームのボール。
f0232083_11431442.jpg

野球とはまったく関係ないモンスター・トラック。でもMLBロゴが張られているのでOK。トラック右側に立っているおじさんと比べるとタイヤだけでも圧巻の大きさ!
f0232083_1144872.jpg

ファンフェスト恒例のサイン会。いつから並んでいるのでしょう?
f0232083_11435621.jpg

他にも個人でサインをする元メジャーリーガーも!
f0232083_11442057.jpg

OB達に質問したりお話を聞いたりできる、貴重な体験。
f0232083_11443698.jpg

ファンがサインできる横断幕。僕も記念にサインをしてきました。
f0232083_11445539.jpg

MLBTVの解説生中継。
f0232083_1145995.jpg

殿堂入りミュージアムまでありました。
f0232083_11451932.jpg

それぞれのチームにある本家から一部もってきたのでしょうか?
f0232083_11453198.jpg

子供たちも楽しそう!
f0232083_11454446.jpg

これは何をしているのでしょう?
f0232083_1146356.jpg

ダイブ!
f0232083_11461528.jpg

ドス。
f0232083_11462781.jpg

大人もダイブ!キャッチの練習をするところではなく、これ、ダイブする瞬間を写真に収めるコーナーなんです。
f0232083_11464377.jpg

記念写真。だれ?
f0232083_11472816.jpg

メッツのチームと一緒に。
f0232083_11474140.jpg

選手のデカ顔。
f0232083_11475227.jpg

コレはまずやりますよね。
f0232083_1148475.jpg

そしてMLBの輝かしいトロフィーの数々はこちらで!
f0232083_11481545.jpg

ワールドシリーズトロフィーと一緒に写真が撮れるコーナー。上原さん、これを早く担いで欲しいなー。ところでワールドシリーズトロフィーはティファニー製なんですね。面白い。
f0232083_11484353.jpg

シルバースラッガー賞。各ポジション最も打撃の成績が優れていた選手に贈られます。ちなみにこれはアレックス・ロドリゲスが授賞した物。
f0232083_11485666.jpg

ワールドベースボールクラシックの優勝トロフィー。
f0232083_11492217.jpg

日本が優勝したときのことを思い出しますね~。
f0232083_11494222.jpg

ファンフェストはちょっと急ぎ足になりましたが、少しでもこの雰囲気を味わってもらえましたか?僕にとってもはじめてのヤンキーススタジアム、そしてオールスターゲーム・ファンフェストになりました。
f0232083_11495470.jpg

その後Mikaotxと無事合流し、夕食は中華料理屋さんでジューシーな小籠包をホフホフ頂きました!
f0232083_12122229.jpg

それでは皆さん、また次の夫シリーズで!
Commented by fairchild_radio at 2013-10-28 21:31 x
素晴らしいですねぇ^^
超楽しそうがメチャメチャ伝わってきますよ~!

ん~ 言葉が下手なんで、あんま上手く言えないんですけど
何だか見ていると、ただの視点としてだけじゃなく
空気感や周りの音なんかも感じることができるような
そんな気がしました

楽しい一日にお供したようなw
変ですねw




Commented by 道産子太郎 at 2013-10-28 23:59 x
夫さん更新ありがとうございます。
イチローはやはり絵になりますね〜。
スタジアムやファンフェスの写真見てると楽しそうで行きたくなります(*´ω`*)
Commented by mikaotx at 2013-10-30 07:34
>fairchild_radioさま、
ありがとうございます。コメントは相変わらず夫ではなく私から(笑)
街の風景にしろ、ヤンキーススタジアムにしろ、写真から空気感や臨場感など感じて頂けていたら嬉しいです!
”お伴したような”なんて言って頂けて、嬉しいです♪
Commented by mikaotx at 2013-10-30 07:36
>道産子太郎さま、
私からの返信で失礼します。
イチローはほんと、日本で見ていたときとちっともスタイルが変わっていないのが素晴らしい!
しかもニューヨークへ移ってますます素敵になったような。
どこまで伸びしろのある方なんでしょうね。
いろんなスタジアムをめぐるのは楽しいですね。それぞれ色んな趣向が凝らされていて、
特徴があって。メッツのスタジアムもご紹介したいと思っています。
Commented by shokoko at 2013-10-30 21:37 x
イチローーー!まじカッケーっすね!!
写真素敵やー♡ぼよよーん(笑)
Commented by mikaotx at 2013-10-31 04:28
>shokokoたん、
イチローまじヤバイよね!!相手も動揺しちゃうyo!!
ニューヨークはどこを撮っても絵になりますなあ。
by mikaotx | 2013-10-27 12:39 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(6)