ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

テキサス・レンジャーズ&ネルソン・クルーズ"Toy drive"それぞれのクリスマスチャリティ 2013

2014年のお正月から昨年のクリスマスに時計を戻し、あるイベントのご報告をしたいと思います。クリスマスの時期には毎年ボールパークインアーリントンであるイベントが行われます。それは"Toy Drive"。Toy Driveとはクリスマスのこの季節、おもちゃを持ち寄って恵まれない子供たちに寄付することです。あちこちで企画されていて毎年私たちの住むアパートでも行われています。
f0232083_9371517.jpg

レンジャーズのToy Driveではファンにおもちゃを持ってきてもらう代わりに監督や選手やスタッフからサインをもらえるイベントを開催しています。子供たちに楽しんでもらうため、サンタクロース夫妻との写真撮影やスクリーンでクリスマスムービーも上映されます。
f0232083_9385987.jpg

Toy Drive当日。思い思いのおもちゃを持ってファン達が集まりました。ここはボールパークにギフトショップ内です。ボールパークインアーリントンへお越しの際はMUST GO!な場所です。
f0232083_94016.jpg

球場オープン!
f0232083_9402564.jpg

冬のボールパークの様子。
f0232083_9405578.jpg

芝生の上にタープが掛けられています。
f0232083_9411922.jpg

この日のサイン会に出てくるメンバーのラインナップ。なんと総勢22人がサイン会に参加!その中に看板レポーターだったエミリー・ジョーンズの名前も!彼女も有名人ですからね。
f0232083_9413556.jpg

選手たちが待つ場所へいざ!比較的暖かかった日とはいえ冬にTシャツ(笑)
f0232083_9414939.jpg

サインしてもらいたいものは自由。皆さんきっとこだわりのものを持ってきているはず。
f0232083_942339.jpg

久しぶりに選手たちに会えるとあって、ウキウキした様子の男の子♪彼はいったい何にサインを貰いたいのかな~。
f0232083_9422053.jpg

ロンちゃんの姿が見えました!
f0232083_9424663.jpg

彼女も久しぶり、FSSWのエミリー・ジョーンズ。来季からはレンジャーズの担当からは離れるという事なので寂しくなります。エミリーは自分のプロマイドにサインを書いていてさながらセレブリティ。
f0232083_9425561.jpg

サインする方が一列に座っています。
f0232083_9433280.jpg

小さいボーイズたちに囲まれるロンちゃん。うつむいていても笑顔なのがわかりますね。
f0232083_9434990.jpg

子供からの写真リクエストに応える2人。本当は一緒に写真は撮れない決まりなのですが、肝心のサインをする側にはそのルールが周知されていないことが多くて割となんでもやってくれます(笑)アメリカのいい加減さがときにいい方へ働くときもあるんです(笑)
f0232083_9434755.jpg

会場の外ではTVカメラとレポーターが来て、集められたおもちゃを前にインタビュー。
f0232083_9443138.jpg

インタビューを受けているのはマット・ハリソン投手とハリソンの奥様ですね。昨シーズンは開幕投手と選ばれながらも、怪我で2試合しか投げられなかったハリソン。ですが、今年もまたダルビッシュ選手の兄貴分として活躍が期待されています。
f0232083_9445322.jpg

Toy Driveのために、ファンが持ち寄ったおもちゃ。自転車もありますね!凄い!施設などでクリスマスを迎える子供たちに届けられます。
f0232083_9451316.jpg

第二回目のサイン会が始まり、みんな大好きホランドが出てきてくれました。
f0232083_945326.jpg

今シーズン、存在感を示したシェッパーズ。彼は本当にファンサービスに熱心な選手で、ボールパークで求められてサインを断ったところなんて見たことがないほど。レンジャーズの選手のサインを集めてみようかな、という方は彼からトライしてみるのがお勧めです(笑)
f0232083_9455357.jpg

レンジャーズロゴまみれのハリソンの隣に座るこちらの彼は今オフドジャーズから移ってきたショーン・トレソン。リリーフピッチャーです。夫によるととてもナイスガイだったそうですよ!
f0232083_9461731.jpg

暗くなった会場の外では今度はおもちゃを持ってきた親子達が集まっていました。キャプテンも!キャプテン、小さな子供をかじっているように見えますがたぶんそのように見えているだけだと思います。たぶん・・・・
f0232083_9463691.jpg

ボールパークにはサンタクロースとミセス・サンタが来てくれていました。サンタクロースの膝にのせてもらって、お願いを伝えつつ一緒に写真を撮ってもらうのはアメリカの子供たちの楽しみ。野球好きな少年たちは何をお願いしたのかな??
f0232083_94704.jpg

希望通りにサインを貰って大満足、某日本人メジャーリーガーも遠征の際に立ち寄るお店でラーメンを食べて帰りました。こちらは夫の好きなチャーシューのラーメン。
f0232083_9472556.jpg

そして、こちらは別の日に行われたT-mobileがスポンサーとなり開かれたToy Drive。このイベントを主催したのは、今季レンジャーズからFAとなったネルソン・クルーズ。彼はいまレンジャーズの選手ではないので、先日のレンジャーズでのToy Driveには参加できない為、クルーズ単独で開催したようです。
f0232083_9474196.jpg

開催されたのはダラスからちょっと離れたフォートワース市内の外れ。ヒスパニック系の多い街でした。到着してみてびっくり、予想以上に大勢の人が列を作っていました!みんなクルーズに会いたくて、遠路はるばるやってきたみたいです。私達もボールパークでお馴染みの顔ぶれに久しぶりに会い、色んな話をすることができました。
f0232083_94806.jpg

お店の中にも行列。
f0232083_9482679.jpg

イベントのために私たちが用意したのはこちらのおもちゃ。ディズニープリンセスのクレヨンやステッカーや水彩絵の具など、女の子が大好きそうなものがぎっしり!!もう1つは同じシリーズで、アメリカンヒーローのものです。
f0232083_9484187.jpg

中に人が入りすぎてしまわないよう、お兄さんがテキパキと誘導してくれます。
f0232083_9485728.jpg

約1時間ほど並んだあと、ようやく私達も中へ入ることができました。どきどきしながら店内へ進むと・・・いました、ネルソン・クルーズ!久しぶり~~~!!相変わらずキリッとした端正なお顔立ち!私服のクルーズも貴重です。そして彼の隣に座る男性は恐らくクルーズのお父さんではないか、との事。
f0232083_9491676.jpg

クルーズに念願のサインを書いてもらう人たち。
f0232083_9495394.jpg

この日集まったおもちゃ達です。先日、ボールパークで集められた数よりずっと多いような(笑)でもそれほどたくさんの人たちが来ていたんですよ。T-mobileの従業員さん達が四苦八苦しながらこれらを並べていました。
f0232083_9501613.jpg

お店の中に入っても長い列。
f0232083_9503643.jpg

写真も撮ってもらえます!機械的なサイン会ではなく、比較的ゆったりとしていて、写真もT-mobileの人が撮ってくれました。(これまで機械的に進行するサイン会はありませんでしたけどね☆)
f0232083_9505642.jpg

クルーズはほとんど立ちっぱなしでサインをしたり写真を撮ったり。イスも用意されているのにほとんど使わずにいて、とてもファン思い。サインを貰って、久々にクルーズに会えて、でもレンジャーズに戻ってきてくれるかどうかわからない不安な気持ちのあまり涙ぐむファンもいました。みんなクルーズに帰ってきてほしいんですよね・・・・。(この日の時点ではチュー選手の移籍は決定していませんでした)
f0232083_951137.jpg

やがて私たちの番がまわってきました。クルーズが目の前に!キャ~♪
f0232083_9513115.jpg

いよいよ私たちの番が!!私はクルーズのジャージにサインをお願いしました。実はこのジャージ、クルーズが実際に試合で着たものなのです。”これ、あなたの本当のジャージなんだよ”と言うと、”そうなんだ!”とちょっと微笑みつつ、ジャージの皺をのばし、サインを丁寧に書き入れてくれました。
f0232083_9515931.jpg

私のこの指、クルーズになにか指図をしているわけではなくペンのキャップがなかなか閉まらずちょっと困っていました(笑)
f0232083_9521783.jpg

どうも最後の”ギュッ”がうまくいかずにちゃんと閉まってくれないキャップたん。
f0232083_9523430.jpg

ついに!クルーズに書いてもらった背番号17のジャージへのサイン。次のシーズンは17番は違う選手がつけますが、私たちにとってレンジャーズの17番は永遠にクルーズです。
f0232083_9525598.jpg

ちなみに、クルーズはレンジャーズの選手の中で誰よりもいちばん体格が良いのです。そんなクルーズのジャージを実際に私が着てみるとワンピースに!
f0232083_10264356.jpg

昨年のチャリティパーティーの時に一緒に撮ってもらった写真にもサインを貰いました。写真を見て、"good looking!"と言ってくれたクルーズ(照)、今この写真はジャージと共に、大切に我が家に飾られています。
f0232083_9531345.jpg

クリスマスのチャリティイベントをたった一人の力でこれだけのファンを呼び、大成功させたネルソン・クルーズ。FAになった今もその人気は健在でした。1月5日時点でまだ彼が次に在籍するチームは決定していません。この日集まった大勢の人たちが望んでいた”レンジャーズの17番はクルーズに”という希望はチュー選手の移籍によって儚く消えてしまいました。ですが、この日ファンひとりひとりに見せてくれたクルーズの笑顔と、彼のチャリティへの思いは誰もが忘れない筈です。きっとひとりひとりがクルーズとの瞬間を大切にしたことでしょう。いつもの"toy drive"と違って、この夜はちょっと切ないものになったかもしれません。

レンジャーズと、クルーズ、それぞれのチャリティ"toy drive"についてお届けしました。
Commented by 道産子太郎 at 2014-01-07 22:29 x
オモチャをもらった子やサインをもらった子が、やがてMLBの選手になって恩返しで同じようにサインしたり写真を撮ったり。なんて事もあるんでしょうね。^ ^ ステキングすぎる!
クルーズ、17番なくなって流石に期待薄くなりましたね…。・゚・(*/□\*)・゚・。
奇跡よ起これ‼︎
Commented by モチョモチョ at 2014-01-07 23:59 x
このようなイベントは日本では無いですね。
自分の好きなものにサインをもらえて更にサイン入りカードももらえるのでしょうか。
シェッパーズのサインを待っている人が持つのは椅子の背もたれ?
皆さんこだわりのものがあるんですね。
Commented by mikaotx at 2014-01-08 12:23
>道産子太郎様、
きっとそういう風にしていい循環が生まれていくのでしょうね。すてきんぐ・・・・・(涙)
クルーズのツイッターのアカウントにはncboomstick17という名前なのですが、
ncはネルソン・クルーズ、boomstickはもしかしたらほかの意味かもしれませんが
ボールパークインアーリントンの名物30cmホットドッグの名前、そして17はもちろん背番号なので
奇跡が起きて彼にはこのアカウントを変更することのないままでいて欲しいです。
Commented by mikaotx at 2014-01-08 12:26
>モチョモチョ様、
球団もチャリティに協力ができ、オモチャはファンが持ってきてくれ、ファンも
チャリティに参加できたという喜びと選手からサインを貰えるという見返りがあり、
双方ともまさにWIN WINですよね。素晴らしいです。
こういうやり方って、日本でもできるんじゃないのかなー、なんて思ってしまいます。
見習う所が多いですよね。
サイン入りカードは貰っても貰わなくてもどちらでもOKです。
椅子の背もたれかというご質問ですが、あれはまさにボールパークの椅子の背もたれです。
恐らくシーズンチケットホルダーの方なのだと思います。
今シーズン自分が利用した背もたれ(シーズンチケットホルダーは座席に自分の
名前のプレートが付けられます)を貰って、記念にそこへサインを貰っているのではないかと♪
Commented by さくらちゃ at 2014-01-10 16:07 x
本日、ダルビッシュ人形が届きました!!
長旅にもめげず、ケガもなく無事な姿で届きましたよ~(^^)v
とってもうれしいです!!本当にありがとうございましたm(_ _)m
4月からのシーズン、このダル人形と一緒にダルビッシュの活躍を見るのが今から楽しみです。Kカウンターをカチカチ回しながら・・・って、なんと!いただいた人形のKカウンターがこれまでのダルビッシュの奪三振数になっています!!
これはミカさんのだんな様がカチカチしてくださったのでしょうか?
なにからなにまでありがとうございます。
もうダラスの方角に足を向けて寝られない!!(笑)

ミカさま、夫さま、ほんとうにありがとうございました。これからもブログ楽しみに読ませていただきますので、よろしくお願いします。
また、ブログのコメント欄でお祝いを言っていただいた読者のみなさまもありがとうございました。まさか読者の方々にまで「おめでとう」と言っていただけるとは思ってもいませんでしたので感激しました。
今年も一緒にダルビッシュの応援させてください。
よろしくお願いします。
Commented by mikaotx at 2014-01-11 05:47
>さくらちゃさま、
ボブルヘッド到着のご連絡ありがとうございました!破損がなかったということで、ほっと一安心♪
そうなんです、Kカウンターの数字は夫が仕込んでおいてくれました。
来たるシーズンはセットされた数字からカチカチ回して楽しんでください!
ボブルヘッドさんも新天地で活躍の場所が与えられ、きっと張り切っているのではないでしょうか。
そしてぜひ今年も一緒に日本とダラスでレンジャーズの応援をいたしましょう!!
これからもよろしくお願いいたします♪
by mikaotx | 2014-01-06 10:59 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(6)