ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

"DO IT FOR DURRETT"チャリティイベント

こんにちは。Mikaotxの夫です。今日はとっても大事なイベントに参加するためフォートワース市にやってきました。フォートワースはダラスに隣接する大きな街で、都会のダラスよりも少しゆっくりめに時間が流れています。カウボーイなど昔ながらのテキサスを味わえる”ストックヤード”もこの街にあります。
f0232083_14563525.jpg

イベントが行われるビリー・ボブス・テキサス。ダラスフォートワースの人なら誰でも知っている有名なイベント会場です。
f0232083_14573454.jpg

そして今回の大事なイベントとはレンジャーズ球団はじめ関係者が総力を結集しての"DO IT FOR DURRETT(ダレットのためにやろう(直訳は”やろう”ですが、この場合の意味合いとしては”立ち上がろう”))"、チャリティイベントです。リチャード・ダレット氏はESPNダラスの記者で、レンジャーズを担当していましたが、この6月に38歳の若さでこの世を去りました。この日はまだ幼い子供たちを抱えて残された彼の家族をサポートしようというチャリティなのです。
f0232083_1502392.jpg

ダレット氏と交流のあったダルビッシュ選手のツイートより。このツイートを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。6月18日にダレット氏は急逝し、レンジャーズの選手たちは大きなショックを受けました。
f0232083_1503696.jpg

実は私たちもダレット氏にいろいろ面識がありました。アリゾナのスプリングキャンプでは同じホテルに滞在していて、よくパテオで記事を書き込んでいる姿を見かけました。取材も受けたことがあります。こちらはマイケル・ヤングの引退会見のときのものでダレット氏が書いてくれた私たちの記事です。
f0232083_1505185.jpg

早く着いたにも関わらず入るのに並ぶほどの行列です。
f0232083_1511287.jpg

中に入るとウェスタングッズとパフォーマーの写真がずらり。ビリーボブテキサスはテキサスらしさを味わえるところです。
f0232083_1524490.jpg

こちらはコンサート会場。広いですねー。6000人は軽く入れるとか。
f0232083_153840.jpg

すでにパフォーマンスが始まっていました。食事を出してくれるイベントのときなどはテキサスBBQが食べられたりしますよ。
f0232083_1532181.jpg

もちろんパフォーマーたちもこの日のために特別なコンサートをボランティアしてくれました。世界的有名なバンドや歌手も数多く出演。
f0232083_15211873.jpg

レンジャーズ選手も次々とご来場。こちらはデレク・ホランド投手。
f0232083_1511056.jpg

さらに今回リチャード・ダレット家への寄付金の源となるのがこちら。ものすごい人で賑わっています。
f0232083_153369.jpg

こちらのオークションです。これはサイレント・オークションボードでこのイベントのためにスポーツ業界のあらゆる選手やチームがダレット家をサポートするためにグッズを提供してくれました。
f0232083_1583325.jpg

オークション品の一部を紹介。こちらはダラスのNFLアメフトチーム、ダラス・カウボーイズのクォーターバック、トニー・ロモ選手とレシーバーのデズ・ブライアント選手のサイン入りヘルメットやジャージ。
f0232083_1562081.jpg

こちらはNBAバスケットボール選手のサイン入りグッズ。ダラス・マーベリックス所属のダーク・ノビツキー、オクラホマシティ・サンダー所属のラッセル・ウェストブルック、マイケル・ジョーダンのチームメイトだったデニス・ロッドマン選手など。ダレット氏は野球だけではなく幅広いスポーツ界の選手達と親交があったことが伺えます。
f0232083_156425.jpg

ボランティアのスタッフ「お客さん、入札いかかですか~?」ちょっと怖い顔(笑)
f0232083_1565492.jpg

他には去っていった元レンジャーズ選手からのサイン入りバット。イアン・キンズラー、ネルソン・クルーズ、デビッド・マーフィー、ジョシュ・ハミルトンもダレット氏のことを思い、サインを書き入れてくれたことでしょう。
f0232083_1571025.jpg

ニューヨーク・ヤンキースのデレク・ジーター選手とデトロイト・タイガーズのミゲル・カブレラ選手のサイン入りバット。
f0232083_1572087.jpg

そして、このチャリティイベントの主催者側でもあるレンジャーズ球団からはダルビッシュ選手のサイン入りジャージ、エイドリアン・ベルトレ選手とエルビス・アンドラス選手のサイン入りジャージ、ダルビッシュ選手のサイン入りボール、そしてダルビッシュ選手が登板した日のラインアップカード。
f0232083_1573174.jpg

もうひとつ気になったアイテムは昨年のワールドシリーズチャンピオン、ボストン・レッドソックス選手たちのサインボール。上原浩治選手を始め、デビッド・オルティス、マイク・ナポリ、ダスティン・ペドロイアなどの凄いプレイヤー達がずらり!とにかく品物を提供してくれた選手たちがビッグネームばかなのです。ダレット氏は記者として優秀なだけでなく、選手たちに信頼される誠実な人だったのだろうと思います。
f0232083_1575933.jpg

そこで見かけたのがレンジャーズのピッチングコーチ、マイク・マダックス。なぜか彼はずーっとオークションボードを見つめていました。なにか入札されたのでしょうか?
f0232083_1510645.jpg

レンジャーズの元キャプテン、マイケル・ヤング。彼も和やかにお客さんと触れ合っていました。
f0232083_15112112.jpg

イベントのメインサポーターのエミリー・ジョーンズもサイレントオークションのお手伝いをしていました。彼女は一晩中会場を走り回っていました。
f0232083_15392141.jpg

オークション以外にもリチャード・ダレット家をサポートするT-シャツが売られていました。これなら気軽に買えますね。
f0232083_15113599.jpg

おや?どこかで見たような方が・・・
f0232083_15114556.jpg

彼は確かNHKの方だと思います。ボールパークでよくお見かけしています。彼もメディア同業者としてダレット氏の為にボランティアされていたのですね。
f0232083_1537479.jpg

そしていよいよ今回のメインイベント、ライブオークションが始まります。ライブオークションとはいわゆる品物を紹介して、希望の値段をつけていく、おなじみのオークションです。
f0232083_15135665.jpg

マイケル・ヤングが席に着きます。後ろにいるのは元ヤンキース選手のバーノン・ウェルズ。
f0232083_15142380.jpg

ホランド選手もステージへ。
f0232083_15145270.jpg

コルビー・ルイス選手も来てくれました!
f0232083_1515558.jpg

こちらはダラス・モーニングニュース新聞社のエヴァン・グラント氏。レンジャーズとの絆も強く、彼のツイッターもかなり面白い。
f0232083_15152392.jpg

忙しいエミリー・ジョーンズもステージ端から見守っています。
f0232083_15155428.jpg

まずはリチャード・ダレット氏を紹介するビデオから。
f0232083_15161125.jpg

ビデオを見ながら寂しげな顔を見せるホランド。
f0232083_15164212.jpg

リチャード・ダレット氏の妻、ケリー・ダレット。彼女は突然夫を亡くしました。
f0232083_15162124.jpg

ダレット家の子供たち。女の子と男の子、1人ずついます。彼らは突然父親を亡くしました。
f0232083_15171229.jpg

悲しいビデオが終わったのち、ダレット氏の思い出話で笑顔を見せるホランド。ですがどこか寂しげです。
f0232083_15275558.jpg

さあオークションが始まりました!MCはフォックススポーツサウスウェストのジョン・ラディガン氏。
f0232083_15285810.jpg

オークションのアシスタントは何故かテニスラケットを持ったガールズ達。
f0232083_15303556.jpg

やはりメインイベントは華々しく、落札金額もものすごい!ダラスフォートワースの大富豪たちがここに集まっていますからね。この方は6000ドル(約63万円)でパッケージを落札。
f0232083_15323054.jpg

こちらのスタンディングオべーションはなんと1万4000ドル(約147万円)でパッケージが落札されたときに起こったものです。そのパッケージとはなんと競馬場LONE STAR PARKのオールインクルーシブスイートルームでラグジュアリーな一日を過ごす権利!もちろんスイートルームは1万4000ドルもしませんが、ダレット家への寄付が主な目的なので、皆さんのダレット家への気持ちが込められているんですね。
f0232083_1532478.jpg

オークションも賑わっており、笑顔を見せるマイケル・ヤング。
f0232083_15421218.jpg

ホランドもゲストとツーショット。エヴァン・グラントが撮ってあげていますよ。因みにホランドは自分をオークションに出していました。落札者にはなんとホランドと一日デートできるとか。大変うれしいことですよね!出品のやり方がいかにも彼らしいし、妻も羨ましがっていました(笑)
f0232083_15424177.jpg

お、ダルビッシュT-シャツを発見!この日のお客はほとんどカウボーイウェアやウェスタン風の服を着ていたのでこのダルビッシュTシャツは逆に目立っていましたね。
f0232083_15453157.jpg

さて、メインイベントも盛り上がった所でサイレントオークションへ戻ってみました。ラストスパートでこちらもたいへん混雑していました。
f0232083_1533331.jpg

入札金額もすごい価格になっていました。個人的に凄いと思ったのはクレイトン・カーショウ投手とフェリックス・ヘルナンデス投手のサイン入りボールがなんと1700ドル(約17万8千円)で入札されていたこと。もちろん全ての金額がダレット家へ寄付されます。
f0232083_15334329.jpg

NHKさんも頑張っております!
f0232083_15344479.jpg

買わなきゃ損だよ!
f0232083_15345656.jpg

疲れているはずのエミリー・ジョーンズも最後の力を振り絞ってグッズをアピール!説得力200%の顔!エミリー姐さんにこの表情で言われたら財布のひもを緩めずにはいられない!(笑)
f0232083_15352826.jpg

そしてサイレント・オークション終了!ダルビッシュ選手サイン入りジャージなどが含まれていたレンジャーズグッズが1700ドル(約17万8千円)で落札されました。上原選手を含むレッドソックス選手サイン入りボールが3000ドル(約31万5千円)で落札!どれも素晴らしい金額です!さらによく見るとオークション番号19になんとマダックスコーチの名前が書いてあります。やはりマダックスコーチもオークションに参加していたのですね。
f0232083_15354826.jpg

ライブオークションもサイレントオークションも終わり、最後にメインステージに上がってきたエミリーさん。
f0232083_15461862.jpg

その後ろにコルビー・ルイス選手も登場。自分のサイン入りジャージを持っています。
f0232083_15463530.jpg

そこで現れたのが、故リチャード・ダレット氏の妻ケリー・ダレットさん。彼女のお腹をよく見てみると、ちょっとふっくらしています。そう、来年の1月に”ベビー・ダレット”、3人目のお子さんが誕生するそうなのです。生まれてくる赤ちゃんはお父さんに抱いてもらう事が出来ないんですね。
f0232083_15464597.jpg

ステージの皆さん、そしてお客さん全員の声援をうけて感無量になるケリーさん。
f0232083_15465642.jpg

最後のプレゼンテーションのころには見ての通り、会場は満員でした。これだけのサポーターがきてくれたのですね。もちろん選手でもなく、大勢いる記者のうちの一人だった生前のダレット氏を直接知っているレンジャーズファンはほとんどいないでしょう。なのに、この会場には彼の残された家族を援助したいという気持ちでこんなにたくさんの人たちが集まったのです。
f0232083_1546766.jpg

やがてイベントもお開きとなりフォートワースのダウンタウンにも明かりがともりました。
f0232083_1547972.jpg

まとめ。この夜の集金は20万ドル(約2100万円)以上が集まりました。レンジャーズを支えていたこの穏やかな微笑みをたたえたダレット氏、そして彼の家族の事をレンジャーズファンとしてこれからも忘れないようにしたいと思います。
f0232083_15574315.jpg

Commented by pikapikachuchu at 2014-09-12 22:48 x
こんばんは! ブログ、いつも楽しみにしています。
いや~、スゴいゲストにスゴいお宝の山に、さすがにスゴい落札金額ですねwww
イベントの雰囲気が良く伝わってきました~(^O^)/
ありがとうございました!!!
Commented by 道産子太郎 at 2014-09-12 22:58 x
お腹に赤ちゃんいたのですね…
38歳は余りにも早すぎます。
小さな子供達を守り育てていかなくてはならない奥様、大変でしょうね。
こういう取り組みは金銭面もそうですが、精神面でも大きな励みになりますね。
素晴らしいです!
Commented by iety-lonestar at 2014-09-13 07:07 x
Billy Bob'sは私も何度か行った事があり、テキサス柄のTシャツも持ってます。
ダレット氏は私はどこかで見た事があるくらいの印象ですが、チャリティに集まったメンバーや出品された品々を見れば彼の人となりが分かるというものです。
ご冥福をお祈りするとともに、残された家族に神のご加護がある事を願います。

出品されたグッズの中で個人的欲しいのは、デズとロモとウィッテンのと、あとチアリーダーと1日デートできる権利が(出品されてないわw)
Commented by mikaotx at 2014-09-13 12:48
>pikapikachuchuさま、
凄いビッグネームぞろいの人たちからの品ばかりですよね。
それもMLB以外にも続々と。
どれだけ顔の広い方だったんだろう、と驚きました。
Commented by mikaotx at 2014-09-13 13:38
>道産子太郎様、

出産を経験しましたが、ケリーさんと同じ状況になったら・・・と思うと本当に怖いです。
そしてリチャードさんもきっと新しい家族の誕生を喜ばれていただろうに。
ただただ胸が痛みます。そしてこういう取り組みができるレンジャーズは素晴らしいと思いました。
Commented by mikaotx at 2014-09-13 13:42
>iety-lonestarさま、
ここ、お料理イマイチですよね(笑)
突き抜けてテキサスな雰囲気がいいですよね。
亡くなった記者に球団あげてチャリティイベントを用意し、
それに大勢の選手たちが応えていて、なんともアメリカらしいなと思います。
仕方がないことですが、ダレット氏の人となりをこうした形が知ったことが寂しいです。

チアリーダーと1日デートできる権利は結構高額になると思うんですよね~wホランドが入札しちゃうかもしれないw
by mikaotx | 2014-09-13 07:47 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(6)