ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

テキサスレンジャーズ、ロン・ワシントン前監督記者会見&コメント翻訳 9/18/14

本日午後よりレンジャーズのロン・ワシントン前監督が沈黙を破り、その辞任理由について会見を行いました。9月5日に突如辞任して以来、久しぶりにメディアの前に姿を見せたワシントン前監督。会見で述べた内容について翻訳しましたので掲載します。わかりやすくするために少々意訳している部分もありますがご了承ください。動画もご用意したのでこちらもご覧ください。

テキサス・レンジャーズワシントン前監督会見内容全文
「集まってくれてありがとう。いくつかのことについて話したい。誰もが野球をリスペクトすると、野球もまたお返しにリスペクトしてくれる。私は過ちを犯し、私の人生でかつてないほど恥ずかしく思っている。私は過ちを犯したときには私は逃げない。自分が過ちを犯したときには自分で責任を取る、これらは私の妻がいつも私に言っていることだ。

(結婚生活)42年の後、私は妻に対し誠実で無かった。私は彼女の信頼を裏切った。私は今日ここに、私の妻と私が落胆させたすべてに対し謝罪し責任を取るために来ている。そして私を信頼し、がっかりさせてしまった者に対しても。
22歳の時、私はメキシコへ行き、野球の試合についてたくさんの事が道理に叶いはじめた。私はそれらを探し始めた。もしかしたらほかの人たちが見えていないものが私には見えているかもしれない、私は妻を呼んで“もしかしたら私は野球についてすべて知り尽くしたかもしれない気がする”と伝えたことを覚えている。
実際には知り尽くしてなんていなかった。しかし私は彼女に仕事を辞めるよう伝えた。それはとても誇らしい瞬間で、私はいつも彼女が自分のそばにいてくれたことを覚えている。今日私は人生において非常に低い場所にいる。私の妻の信頼を裏切り、落胆させた私の選手達、コーチ達、メジャーリーグベースボール、そしてテキサス・レンジャーズに対し申し訳なく思っている。

ただ許してくれること、そして理解してくれることだけを望んでいる。そしてまた私たちの人生においてもプライバシーを尊重してくれるようにお願いしたい。このことは非常にパーソナルで、そして私達夫婦はこのことを乗り越えようとしている。私はベースボールプレイヤーとして生まれた。そして私は野球に生きている。レンジャーズは私にホームを与えてくれ、とても感謝している。そして私はまたこのテキサスで監督する機会を与えられたことに感謝している。私はこれからも私のキャリアを続け、試合に戻ることを考えている。そして最後にファンに感謝を伝えたい。テキサス・レンジャーズファン、君たちは私にとても良くしてくれた。私はメトロプレックス(ダラス・フォートワース・アーリントンなどを含む)と君たちから離れることを寂しく思う。以上が私からの言葉だ。ありがとう。」



ちょっとメキシコへ行ってからのくだりが難しかったのですが、要は”22歳の若造が野球を知り尽くした気になっていたんだ、そんなことないのにね (・ω<) テヘペロ”という解釈でお願いいたします。

ダラスモーニングニュースより会見の模様です。




上の動画が見れない方はこちらの動画をどうぞ。フォックス・スポーツ・サウスウェストより。


Commented by 道産子太郎 at 2014-09-19 06:36 x
翻訳ありがとうございます。
相手との関係は切って夫婦で乗り越える方向のようですね。
落ち着いたらまたMLBに復帰出来るように祈ります??
セクハラ疑惑とかは不倫騒動が間違って漏れ伝わったんですかねー。
いやー、それにしても予想外な理由でした??
Commented by spanglejc at 2014-09-19 10:32 x
翻訳して頂いてありがとうございました。
「辞任の理由が自身の不倫だったことをほのめかした。」とニュースを読み、正直どう表現したら良いのやら(-_-;)という感じです。
ただ、プライベートは置いておいて指揮官としての能力はある方だと思うので、いつかユニフォームを着ている姿を見ることができればいいなっと願っています。
Commented by fiarchild_radio at 2014-09-19 23:23 x
シーズンもいよいよ終盤ですね
待ち遠しく思っていて散々な一年になり
本当にあっというまに過ぎていったなぁと思います。
ニュアンスがわかって、そういう事だったかぁって
感じです。 ありがとうございます。

昨晩ツイッターで声明を出すというTLが
幾度となく流れ地元の方もなんだかザワザワしてました
日本時間では中途半端な時間の予定だったんで、
今朝起きてすぐに記事を探しましたが・・
何とも私の英語力では何だ?何だ?という感じでした
結果的には核心は濁した形で察してくれよ的な
感じだったんですね
何かもやもやした感じだったんですけど
なるほどって感じです。 ありがとうございます。

正直言えば、少々残念なような気もします
私は同性ですから、まぁしょうがないかねぇ。。と
思うところも正直あります。
性別によっても見方は違うでしょうね・・
まして当事者にとってはそんな簡単な話しでは
ないかもしれませんね。

まぁしかし、過ぎた時間は戻せないわけですし
誠心誠意問題を解決して
また戻ってきて欲しいと私は思います。
Commented by iety-lonestar at 2014-09-20 10:15 x
翻訳ありがとうございます。
何だかちょっと歯切れの悪い会見でしたね。。。
これならば最初から成績不振を理由にしての解任にしてしまった方が
本人およびチームの名誉を守れた気がします。
そこをわざわざこのような会見をするところがロンちゃんらしいとも言えますが。

いずれにしても彼が素晴らしい監督だった事に変わりは無いわけで
奥さんの理解の元にまたグラウンドに戻ってきて欲しいと思っています。
お疲れ様でした。
Commented by mikaotx at 2014-09-20 15:51
>道産子太郎様、
意外な会見内容でしたね。
絆の固いご夫婦のように思うので、お二人で乗り越えられるのでしょう。
会見終了後、奥様を気遣いながら会場をあとにしたロンちゃんの背中を見て、
いかに後悔しているかが伝わってきた気がしました。
Commented by mikaotx at 2014-09-20 15:54
>spaanglejcさま、
稚拙な翻訳で失礼いたしました。
あえてほぼ忠実に訳しました(笑)
今年のレンジャーズは色々なことでニュースを賑わせましたね。
締め括りが元指揮官の不倫疑惑という・・・これが締め括りだと思いたいです。
なぜかチームはいま絶好調ですし(笑)
そして私もロン・ワシントン氏がまた野球人としてフィールドに
戻ってきてくれる日を待っています。願わくばレンジャーズへ。
Commented by kuroneko at 2014-09-21 04:01 x
ご無沙汰しております。
翻訳ありがとうございます。
日本では、「退任した」というニュース以降、ほとんど情報がなく
ご本人・ご家族の体調に不備が・・・とかとか気をもんでおりました。
私には意外な事情でしたが、
ご夫妻でともに生きる道に歩みだそうとされているようですね。

また、MLBに復帰され、ユニフォーム姿(叶うならレンジャーズの)でお会いできるようお祈りしております。
ところで、レンジャーズ。
すっかり変わってしまい、ちょっぴり寂しい今日この頃。
でも、ベルトレ、マーティーン、JP、みんな頑張ってます!
元?ライバル(ソトもアスレチックスだった・・・)をスイープし、
来シーズン(笑)に向け明るい光、希望がみえてきそうです。

記事違いですが、ダルビッシュ君の近況そしてすばらしいお写真ありがとうございます!
ちら見のダル君を見ては、うっとり、私の癒しアイコンになっていただいてます。

※追加方法がわからなくて、一旦削除して再コメントとさせていただきました。
Commented by mikaotx at 2014-09-21 12:41
>fairchild_radioさま、
散々なシーズンのフィナーレがコレです(涙)
今年がこんなシーズンになるなど、誰がこんなことを想像できたでしょうか。
コメントの中で”私は浮気をしました”と明言していないのには理由があるはずです。
恐らく、ほかから”発言してはいけない”という指導が入っているのではないかと。
色々と複雑なことになってしまっているのかもしれません。
一時の過ちだと信じたいし、ロンちゃんには早くあの笑顔を取り戻せる日が来てほしいですね。
確かに今年は”仕方ないかな・・・”と思う所は確かにあります(笑)
でもやはりよくない事をしたわけで、それもこれもJDがあんなに選手をいじらなければ起きなかったことでは?!ということで、
無理やり”やっぱりJDが悪い論”に持っていった私です(笑)
Commented by mikaotx at 2014-09-21 12:44
>iety-lonestarさま、
翻訳家でないので稚拙な訳ですみません~>< オハズカシイ。
ロンちゃん、馬鹿正直にこんな恥ずかしいことを告白してしまって・・・と思いましたが
そこがロンちゃんらしくもあるし、内々に処理できず、どうやっても明るみに
出てしまう事がわかっていたのではないでしょうか。
会見してこれでおしまいという話ではなさそう、という憶測が飛んでいます。

私もこの会見でロンちゃんを嫌いになんてなっておらず、
ご自分の生活が落ち着いたらレンジャーズのフィールドに戻ってきてほしいと思います。
最高の指揮官です!
Commented by mikaotx at 2014-09-21 12:47
>kuronekoさま、
私も大変びっくりしました。突然の辞任、会見、そしてこの内容。
内容はかなりオブラートに包んではいたものの、”私は妻を裏切った”と話し始めたところで
”あれ?もしかして、そうなの?”という考えに至りました。
でも奥様を大事にされ、後悔していることがひしひしと伝わってきたので
私もkuroneko様と同じく
いつかレンジャーズのジャージを着てフィールドに戻ってきてほしいと願っています。
チームもいまさらですががんばっています!
こんな状況でもモチベーション高くがんばる選手を見ていると本当に素晴らしいなと思います。
(モチベーション下がりまくりの選手も多いですが)

写真、こちらこそ嬉しいコメントをありがとうございます。
kuroneko様の癒しになっているなんて、夫が喜んでおります(笑)
by mikaotx | 2014-09-19 06:08 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(10)