ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと22日!

日本から日本ハムファイターズがチャーター機でアリゾナ・ピオリア入りしたそうですね。チャーター機とはすごい!2月ごろになると全米からメジャーリーグのチームが集うアリゾナですが、今年は日本人にとって尚更気になりますね。日本ハムファイターズと言えば、先日2012年にダルビッシュ選手が初めてダラスに足を踏み入れた時の事を書きましたが、当日は”日本から大物投手移籍!”ということで、地元TV局も大々的に放映していました。私を空港に誘ってくれた友人もテレビを見ていたそうなのですが、英語で"NIPPON HAM FIGHTERS"はなんとも長い。簡単な単語が並んではいますが、アメリカ人にはいまいちなじみのない並べ方。言いにくそうに何度も"NIPPON HAM FIGHTERS"とニュースを読んでいたキャスターですが、あるとき相当面倒になったようで、チーム名を略し始めたそうです。それも"HAM FIGHTERS"。ハムファイターズ・・・。そこ略す?みたいな。それだと”戦うハムたち”ですよ!しかも日本ハムって大切な社名なんですけど(笑)。なんとも間の抜けた感じ。でもアメリカ人キャスターにとっては言いやすくなったとみえてそれから終始ハムファイターズで通していたとの事でした(笑)。ものすごく小さいことですが、ダルビッシュ選手渡米時の裏話として楽しんで頂けたら(笑)。

f0232083_1581366.jpg

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は、高画質で見たい写真をクリックするか、あるいは画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質で写真を見ることができます。
Commented by トートー at 2016-01-31 11:33 x
楽しいお話、ありがとうございます。
そして、ご主人の日々の研究のおかげで、素敵な写真をたくさん見せていただけることにも感謝していますm(__)m
Commented by mikaotx at 2016-01-31 15:48
>トートー様、
こちらこそいつも読んでくださってありがとうございます!
毎日この連載に苦しみながらも笑、その反面まだ書いていなかったことなどに思いを馳せることも増えて、
ようやく陽の目を見た”ハムファイターズ”でした(笑)。
主人もダルビッシュ選手を初めて見た日からカメラの腕を磨き始めたので、これもまた
ダルビッシュ選手がもたらしてくれた効果ですよね。それを皆さんに診て頂けるのも幸せなことです♪
Commented by 道産子太郎 at 2016-02-04 14:20 x
何やらハムファイトで八百長試合という意味もあるらしく(苦笑) 困ったチーム名(^_^;)
Commented by mikaotx at 2016-02-05 04:45
>道産子太郎様、
あららーーー、そうなんですか。それはたいへんよろしくない!笑
K国などで野球の八百長試合はしばしば話題になりますしね。
日本ハムがもともとの社名なので、そもそも日本とハムを分けて頂くのはよくないんです!キリッ
by mikaotx | 2016-01-29 13:48 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(4)