ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと19日!

 日本のプロ野球各チームが2月1日からキャンプインしたとのこと。自主トレという事で各選手が様々な事に取り組んでいるようですね。各球団のキャンプインを特集したニュースでは、トイレ掃除や護摩行をしている選手などがいて、メジャーのゆるい雰囲気を見慣れていた私は逆カルチャーショックを受けてしまいました(笑)。面白いですね~!選手たちが全員同じスーツを着てキャンプ入りしたり派手なセレモニーがある事にもまたまたびっくり。キャンプから既に団体行動が義務付けられているんですね、さすが日本人!

私はレンジャーズのスプリングトレーニングしかわかりませんが、ご存知の通りゆるいです(選手たちは真剣にメニューに取り組んでいますよ!)。もちろん各選手バラバラでサプライズ入り。実際はミーティングはじめ色々とあると思いますが、とりあえず周りの環境がゆるいです。家族を連れてくる選手も多いので、宿泊先もバラバラ。サプライズは寒い冬を暖かい地域で過ごそうというお年寄りたちがたくさん集まる場所なので、おじいちゃんおばあちゃんも多くて、これがまたゆるさに拍車をかけています(笑)。しゃれたレストランへ入ってもご老人ばかりということも。でも私はそんなサプライズの雰囲気が大好きです♪ちなみに日本語の”シルバー世代”にあたる英語はいくつかあるのですが代表的なものに”ゴールデンエイジ”があります。サプライズではこの時期、いつまでもゴールドのようにきらきらと輝いている世代の方々が集まっているんですね♪

日ハムがキャンプに来たピオリアはサプライズから車で20分ほどの所にありますが、やはりここも雰囲気はのんびり。選手たちもリラックスして練習に臨めるのではないかな?と思っています。ダルビッシュ選手も今はすっかりサプライズでのスプリングトレーニングには慣れたと思いますが、レンジャーズへ移籍して初めてのスプリングトレーニングは日本のメディアが殺到し、現場はかなりのピリピリムードだったと聞きます。我が家はその翌年からサプライズを訪れるようになったのでその頃は知らないのですが、幸い今はのんびり・ゆったりとした見学をすることができています。日米共に各チームが良い雰囲気の中、キャンプが行えるようにと願っています。

f0232083_14384649.jpg

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は、高画質で見たい写真をクリックするか、あるいは画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質で写真を見ることができます。
Commented by トートー at 2016-02-01 21:39 x
私はメジャーのキャンプが殆んどお休みがないというのにびっくりしました。プロ野球のキャンプのお約束事の一つが「新人選手初めてのキャンプの休日、」マグロの解体ショー体験とか陶芸体験とか、スポーツニュースのネタになります。ダルビッシュ投手は入団6年目(!笑)に、大学経由で日ハムに新入団した高校の1つ下の後輩君と一緒に、イルカの調教に挑戦していました。興味があったらお暇な時にでも「ダルビッシュ イルカ」で検索してみてください。(御存知でしたらごめんなさい)
Commented by mikaotx at 2016-02-02 16:09
>トートー様、
確かにメジャーはほとんどお休みがないですね。雨天の時も室内でトレーニングをしていると聞いたことがあります。
プロ野球のお休みの過ごし方については知りませんでしたが、そういえば昨年巨人へ入団した
元レンジャーズのマイコラス選手の報道を見たことがあります。あれもたしかキャンプの休日の事で、
”お休みなのにゆっくりできなくて大変だな”と思った記憶があります(笑)。
ダルビッシュ選手のイルカの調教教えて頂いてありがとうございます!
知らなかったのでネットで探して当時のニュースを見つけました。そこには顔が歪む彼の姿が(笑)
私事ですが私もイルカやシャチなど、触ると”キュッキュッ”としそうな魚が怖いので(シャチの白黒はっきり
わかれたところも怖い)わかる気持ちがしなくもないです笑
by mikaotx | 2016-02-01 11:16 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(2)