ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと18日!

連日、日ハムのアリゾナでのニュースが流れているので読んでいるのですが、どうやら選手たちも日本からのファンも行くところ&行けるところが無くて困っているようです。私たちは毎年レンジャーズが滞在するサプライズへ行くので、サプライズの事しかわからないのですが、困っていることをいくつかあげてみるとこんなところかなと思います。

・土地勘がない
・どんなお店があるのかわからない
・車が無くて自由に移動ができない


アメリカはどうしても車中心の生活なので、車がないとどうしようもないんですよね。公共機関も発達していないし、タクシーも日本みたいにあまり流しで走っていません。レンジャーズが滞在しているサプライズは練習場の周りこそなにもないものの、歩いて大通りまで出れば(20分くらい(笑))、レストランがずらっと並んでいる所がずっと続いているんですよ。それはサプライズがリタイヤした人たちが冬を過ごすリゾート的な場所であるということが関係しているかもしれません。そして、私もアメリカへ来てびっくりしたことがあります。

・レストランの終了時間が早い!
よほどの観光地や大都市で無い限り、少々大きめの街でも9時か10時には営業終了します。たいていの場所は日本のように平日は飲んで騒いだりしないお国柄のようです。皆さんさっさと家に帰ってしまうんですよねー。
・週末だけ営業時間が延びることもあります。
金曜日&土曜日のみ営業時間を延長するレストランもあります。ただ、相当賑やかな観光地でない限り、平日も12時をまわるまで営業していることはほぼありません。
・夜遅くまで空いているのはスターバックスかスポーツバ
店舗によってはスタバも11時くらいまでやっていることもあります。スポーツバーはもう少し遅めかも。
・日本みたいなコンビニがない
独立したコンビニエンスストアは少ないですが、ガソリンスタンドを見つければそこにはコンビニ必ずが併設されています。もし見つかればセブンイレブンがお勧め。こちらのセブンイレブンは日本のセブンイレブンを目指しているというだけあって(というか実は日本企業です)、頑張っているようですよ。

いまは便利なので、タクシーアプリでタクシーを呼んで食事にいけなくもないです。でも大抵外国の移民が運転手なので、日本のように運転手さんお勧めのお店などを聞いてもいい返事は返ってこないかもしれません。もしレンタカーなどをするのであれば行動範囲も広がりますね。選手たちはきっと安全面から運転はないかと思うのですが、球団で選手移動用の車を借りていたりするのかも。ちらっと見てみましたがピオリアの練習場周辺ってなにもないかんじですね。N83rd AVEという通りまで出れば通り沿いに色々レストランがあるようですが、アメリカあるあるで地図では近そうなのに歩くとはてしなく遠いような気がします笑。また、ピオリアの練習場や、日本からの見学ツアーの方にはArrowhead Town Centerというモールが近そうですね。

ちなみに私はスコッツデールという町のFashion Squareというモールが好きなのですが、ピオリアからは車で約40分ほどのようです。スコッツデールは高級住宅地でもあり、こちらのモールにはハイブランドのブティックや男性必見のTESLAも入っています。とても広くいので、ゆっくり見ていたら半日かかるかも。でもそれがまたアメリカらしいダイナミックさかなと(笑)。

選手たちも初めての場所で戸惑っているかもしれませんし、自分の思うように動けないというのはストレスが溜まってしまうかもしれません。日本と同じように過ごすという訳にはいかないですよね。でもせっかくアリゾナへ来られているので、アリゾナ滞在ならではの楽しみ方を見つけて、ストレスがたまらないように過ごして頂けたらなと思っています。それになんといっても、アリゾナに関しては先輩のダルビッシュ選手もいますし!↓

*2/2追記:コメントにiety☆lonestarさんからもアリゾナ滞在についてのアドバイスを頂いています
f0232083_152376.jpg

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は、高画質で見たい写真をクリックするか、あるいは画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質で写真を見ることができます。
Commented by iety✩lonestar at 2016-02-02 21:38 x
私もアリゾナ(フェニックス)は2度ほど訪ねてますが、パブリックでは移動しづらい都市の一つですね。初回(2013年春キャンプ見学)訪問時はレンタカーを利用しました、と言うかダウンタウン以外はないと無理です(^^;

他に行く場所として個人的にオススメなのは、ピオリアから車で10分ほどのグレンデールにあるユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアム(NFLアリゾナ・カージナルスの本拠地)ですが、アメリカン・フットボールに興味に無い人はスルーして下さい(笑)

また食事や買い物は、私もスコッツデールが良いと思います。ショッピングモールの中にはサブウェイ(味は日本と一緒)やパンダエクスプレス(中華料理のチェーン店)などもあり、日本人でも食事に問題ありません。
あとスポーツ好きの方には、Don & Charlie's(ドン・アンド・チャーリーズ)というステーキ屋さんがオススメ。私も行きましたが店内は各種スポーツ選手のサインが多数並んでおり、侍JAPANのメンバーのものもありました。

詳しくは下記の記事を参考に、と思ったら直リンクができないようなので「WBC 決起集会 ステーキ店」などのワードで記事を検索してみて下さい

って言うか、中田翔はこの時のJAPANのメンバーですよね?アリゾナ2度目なのに何ぶつくさ言ってるんだか(^^;

またこれは余談ですが、私はアメリカでタクシーを利用する際には、運転手さんに積極的に話しかけるよう心がけています。じゃないと変なトコに連れて行かれかねないのでね(^^;話題としては「自分は日本から来た」と告げた上で「あなたはどこの国から来たの?」と外国人前提で話をします(笑)
Commented by mikaotx at 2016-02-03 11:32
>iety☆lonestar様、
過去2度の経験からのコメント、ありがとうございます!
ユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアムは迫力あってすごいですよね!
カレッジフットボールなのにあれほどの規模、というのはアメリカではよくあることですがアリゾナへ行くなら必見ですよね。

Don & Charlie's行かれたんですね!メジャーリーガー達が良く立ち寄るとか。
そういえば私達もずっと前に聞いていたのですが、まだ行ったことがありません。
侍JAPANも訪れているんですね。今回、時間が合えばぜひ!
これはツアーの方にも行っていただきたいレストランかも。ステーキもMLBも楽しめる!

タクシー、そういえばブログでも色々と積極的に会話されている様子を拝読していました。
私はあまりコミュニケーション取りたくないタイプないので、いつもすごいなと思っています。
というか、皆さん英語のアクセントが独特なので何を言っているのかわからないことしばしばで、
途中で投げ出したんです笑。たくさんアドバイスありがとうございます!
むしろ中田選手はチームの中ではアリゾナに関しては先輩なんじゃないのかなー(笑)。
Commented by iety✩lonestar at 2016-02-03 23:34 x
英語はネイティブじゃない者同士の方が通じ合える事もあるのです(^^)

一つ補足すると、ユニバーシティ・オブ・フェニックス・スタジアムはプロチーム(アリゾナ・カージナルス)の本拠地で、カレッジの試合は年末のボウルゲームを除いて行われません。フェニックス大は通信制の大学でフットボール部はなく、ネーミングライツ(命名権)を得てスタジアムのスポンサーになってるに過ぎないので。
もしアリゾナでカレッジフットボールを観戦したい際には、テンピにあるサンデビル・スタジアム(アリゾナ州立大の本拠地)をオススメします。
Commented by mikaotx at 2016-02-05 04:42
>iety☆lonetarさま
たしかに!私はなぜか中国人の方と会話がはずみます(笑)。でもタクシーはダメだ、ごめんなさいー!

スタジアムのこと、混同していました。失礼しました!正して頂いてありがとうございます。
フェニックス大はスポンサーだったんですね。あのTV CMでよく見かけるところですよね?
Commented by iety✩lonestar at 2016-02-08 15:52 x
返信が遅れました。
どのCMかが今ひとつが分かってないのですが、去年スーパーボウルやったところです。

詳しくは2013年3月の私のプログを参照下さい。
http://ameblo.jp/iety-lonestar/entry-11488920338.html
by mikaotx | 2016-02-02 13:25 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(5)