ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

2016年テキサス・レンジャーズ・オープニングデー!

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質でブログと写真を見ることができます。又、写真をクリックすると高画質でその写真を見ることもできます。

----------------------------

2016年4月4日、抜けるようなテキサスの青空!今年の春のテキサスは天候がとても不安定で曇りがちの日が多いのですが、こんなすばらしいお天気は久しぶりです。こんなすばらしい陽気に恵まれ、きっと今日はいい日になるに違いない!という確信のもと、アーリントンへやってきた私たち。
f0232083_8475169.jpg

レンジャーズTシャツを着たおじさんが投げているのは砂入り?の黒い小さなバッグ。これを穴にうまく入れることができればOK!アメリカのクラシックなゲーム、”コーンホール”です。おじさんがこのゲームに興じているのはグローブライフボールパークインアーリントンの駐車場。
f0232083_3184758.jpg

そうです、今日はレンジャーズの2016年が幕を開けるオープニングデーなのです。約5万人ものファンがレンジャーズのウェアを着て、この場所に集まっています。待ちに待ったこの日。ダルビッシュTシャツを着たこの坊やもきっとうきうきしながらTシャツに袖を通したことでしょう。
f0232083_3194858.jpg

毎年レポートしているこのオープニングデーですが、今年もまたその日が巡ってきました。テキサスの太陽が照りつける中、駐車場ではこの日おなじみの光景が。バーベキューにパーティー、様々なイベントが個人や企業によって開かれています。あたりはいい匂いでいっぱい。食事を済ませてきたのに、このにおいだけでおなかが鳴ります。地味に毎年私が気になるのは、オープニングデーは平日に迎えることが多く、この平日の真昼間になぜこんなにたくさんの人が集まれるのかということです。でも日本よりもさまざまな働き方があるので、すでに仕事をしてきた人や、在宅ワークの人も多いんですよね。
f0232083_320482.jpg

そうそう、グローブライフボールパークへお越しの際はぜひここで"X"のポーズをとってくださいね。日本の伝統、Xジャンプでも可ですよ!
f0232083_3201958.jpg

レンジャーズ本拠地、グローブライフボールパークです。オフシーズンのあいだに色々と改修が行われ、新たにスクリーンがもう一つ増えました。
f0232083_8484720.jpg

外の様子もそこそこにボールパークの中へ入ってみましょう。レッツらゴー!!皆様をシルエットでこの方がお出迎えしてくれました。
f0232083_3203262.jpg

ダルビッシュ有選手です!!
f0232083_321797.jpg

お久しぶりです!アリゾナでのスプリングトレーニングにおいては、これまでのダルビッシュ選手とは違うところをたくさん見せて頂きました。復帰に向けてのトレーニング、食生活、練習中に口にする飲み物等々、アスリートでありながらまるで研究者のような、その内容すべてが驚きであり、またわくわくさせられました。
f0232083_3213813.jpg

グローブも新しく、今年仕様のものです。
f0232083_322531.jpg

早速、今年のフォームを披露!
f0232083_3225020.jpg

f0232083_323214.jpg

f0232083_3231930.jpg

f0232083_3233316.jpg

f0232083_3235312.jpg

かるーく投げるそぶりを見せて、私達を翻弄してくるダルビッシュ選手です。というか、勝手に翻弄されています。
f0232083_3241280.jpg

f0232083_3242423.jpg

チラッ。
f0232083_3261319.jpg

そんな練習中のダルビッシュ選手の目に入ったのは、
f0232083_3272861.jpg

フラッと現れたジョシュ・ハミルトン。去年エンゼルスから古巣レンジャーズに復帰して、彼のレンジャーズにおける人気も再燃!彼がいるだけで本当に場が華やかになります。
f0232083_326529.jpg

声をかけてきたファンとさっそく写真撮影。ここに映っているのは女性一人ですが、その後ろにずらーーーっと写真やサインを求めるファンがたくさんいるんです。でもハミルトンはひげが無い方がいいなあというのが私の個人的な好み。
f0232083_3274358.jpg

ダ「かっこええなー、ジョシュ兄貴・・・」
f0232083_3275761.jpg

チラッ。
f0232083_328877.jpg

もちろんダルビッシュ選手もファンサービス!スタンドにいるファンへボールをプレゼント!
f0232083_3282595.jpg

こまめに体を動かすダルさん。脚ピーン。
f0232083_33088.jpg

そこでやって来たのはバーネット選手。そうです、去年までヤクルトスワローズの守護神として活躍していたあのトニー・バーネット選手です!
f0232083_329829.jpg

果たしてバーネット選手との会話は日本語なのでしょうか?英語なのでしょうか?バーネット選手はお寿司が好きらしいので、きっとダルビッシュ選手からおいしいお寿司が食べられるお店を聞きだしているはず。
f0232083_3292029.jpg

トム・ウィルヘルムセン選手とも盛り上がっているようで、ダルビッシュ選手の口元に笑顔がこぼれます。
f0232083_3304980.jpg

あ!恒例の(?)モノマネが始まりました!さてこのフォームは誰でしょう?いたずらっぽい微笑を浮かべたダルビッシュ選手がキュート♪
f0232083_3315046.jpg

うーん・・・
f0232083_332112.jpg

ワタシハワカラナイ。
f0232083_3321945.jpg

モノマネの出来に満足そうなダルさん。そしてとても爽やか(笑)。
f0232083_3323227.jpg

今度はウィルヘルムセン選手の番。きゅきゅっとかわいくお尻を振る(?)姿に爆笑ダルビッシュ選手。
f0232083_3324696.jpg

もしかしたら岩隈投手のモノマネでしょうか?
f0232083_3325783.jpg

ウィルヘルムセン選手も元シアトル・マリナーズの一員で岩隈選手の元チームメイトだし、よく知っているはずですからね♪
f0232083_3331264.jpg

ダ「ハーイ。次のものまねいきまーす。」
f0232083_33358100.jpg

ウィルヘルムセン選手が再びグローブ構え、
f0232083_334980.jpg

ちょっと前かがみのスタンス、
f0232083_335718.jpg

ダ「ヒップヒップ!」
f0232083_3352066.jpg

ウィル「きゅっ☆」
ダ「うむ!」
f0232083_336011.jpg

ダ「脚はこうね」。
f0232083_3361271.jpg

ダ「あとこれも忘れずに、きゅっきゅっ」
f0232083_3362512.jpg

一体だれですかー?
f0232083_3364778.jpg

そこで隣にいたバーネット選手がいきなりマエケン体操をし始めました。見ていた夫によると、本当にマエケン体操だったそうです。
f0232083_3371039.jpg

ということは、
f0232083_3372515.jpg

正解は前田選手?!
f0232083_3374684.jpg

まったく分からないままモノマネは終了いたしました。でもみんな楽しそうでよかった。グローブライフボールパークの広いフィールドの片隅で、日本のNPB文化が色々と繰り広げられていた瞬間でした。
f0232083_3381747.jpg

練習が終わり外野から走っていくダルさん。
f0232083_3383793.jpg

ここからマリナーズと入れ違いになります。まずは岩隈選手と挨拶。
f0232083_3385332.jpg

今年移籍してきた青木選手も合流しました。
f0232083_339114.jpg

そしてイ・デホ選手まで挨拶!豪華メンバーですね。アメリカでは”デイホー・リー”という名前になります。チューもそうですが、アルファベット表記でそのまま読ませるので、日本でなじみのある名前とは少し雰囲気が変わります。
f0232083_3394063.jpg

挨拶も終わりクラブハウスに戻ります。
f0232083_3395994.jpg

岩隈選手も明日の登板に向けて、
f0232083_3402131.jpg

調整をしていました。
f0232083_3403870.jpg

ボールパークには続々とおなじみのファンが集まって、お目当ての選手を探しています。
f0232083_3405684.jpg

トレント君もスタンバイOK!今年も彼の活躍にも期待ですね!
f0232083_3411537.jpg

レンジャーズ担当放送局のFSSWのレポーター、エミリー・ジョーンズ。スプリングトレーニングの時もレンジャーズに帯同していた彼女、すでに準備は万端のようです。試合後の監督へのインタビューではどのレポーター、記者たちよりも先に話を聞く権利を持つというエミリー。男性が多くを占めるこの世界でその地位を築くには並々ならぬ努力があったはずです。
f0232083_3415226.jpg

とてもキュートなヘルメットを被ったガールズを発見!ベースボール型ヘルメットです。うち一人はものすごく大きなサイズを被っているし、バッグにカスタマイズしている子も。オープニングデーはお祭りだからなんでもありだよ~!というか、それどこで買ったの??
f0232083_342927.jpg

ベースボールヘルメットにキャプテンからサインを貰うキュートな女の子。夫に、私もこれ欲しい!と言ってみたら苦笑いされました。なぜかナ?☆彡
f0232083_3422899.jpg

いつもの一塁側のセキュリティーのお兄さん。彼も気合十分のようです。ルール違反を犯すお客さんには厳しく対応しますよ!
f0232083_343304.jpg

待ちに待ったオープニングデーのセレモニーが始まりました。運び込まれてきた巨大な星条旗。日本育ちの私はいつもこれをどこにどんなふうに収納してあるのかついつい気になります笑。広大なアメリカなので、いくらでも収納は出来るとは思うのですが(笑)。
f0232083_3435055.jpg

セレモニーではまず相手チームの紹介からスタートします。青木選手に始まり、このあと続々とマリナーズの選手が呼ばれ、呼ばれた選手はフィールドへ走って出て行きます。
f0232083_3521788.jpg

マリナーズが終わるといよいよ我らがレンジャーズ!この時はもうすさまじい声援がボールパークに響き渡っています。
f0232083_434567.jpg

ダルビッシュ選手も登場のためにスタンバイしている様子が見えました。
f0232083_44548.jpg

"Three time All-star, pitcher, YU DARVISH!!!" セレモニーの内容も流れもほぼ毎年同じなのですが、その同じであることが嬉しい。そしてこの光景を見られることが幸せです。
f0232083_442551.jpg

そして彼を包むYUUUU!!!というYUING!!レンジャーズファンはYUINGが大好きなんです。私達ももちろん叫びましたよ!
f0232083_443772.jpg

さてここで毎年気になる場面がやってきました!覚えてますか?勝手に作り上げたレンジャーズキャプテンとの不仲説。いままでのオープニングデーでかつてキャプテンとハイタッチする光景を見たことない私たちです。
f0232083_444849.jpg

今年こそ和解(?)してダルビッシュ選手とキャプテンのハイタッチ場面が見られるのでしょうか?あ、キャプテンが拳を上げました!果たしてダルさんの反応は?
f0232083_445955.jpg

なんと・・・微妙な・・・。肝心なところが見えない。しかもピンボケ!キャプテンの表情からも読み取ることは不可能ですし(笑)。うーん、というわけで証拠が足りない為、勝手ながらハイタッチは認められず、不仲説は来年のオープニングデーまで続きそうです。笑
f0232083_451910.jpg

先に呼ばれていたスタッフや選手たちと拳をこつんとあわせて”フィストバンプ”をしていきます。
f0232083_453114.jpg

ミッチ・モアランドとバンプ!
f0232083_45455.jpg

チームの紹介が終わり、
f0232083_455869.jpg

アメリカ国歌斉唱が行われ、このあいだにさきほどの巨大アメリカ国旗はフィールドを彩ります。
f0232083_461517.jpg

みんなのお楽しみ、戦闘機の飛来、”フライオーバー”です。選手も観客もこのときはみんな一斉に上を向いています。
f0232083_463152.jpg

戦闘機が2機、ボールパーク上空を飛んでいきました。何万人もの人たちが同時に上を向いて戦闘機のあとを追って顔を動かしているのだからさぞ面白い光景だと思います。
f0232083_464489.jpg

始球式にはWWEプロレスラーのザ・ビッグ・ショウ。体も大きいけど、腕が太さがすごい!!パワフルな始球式になりました。
f0232083_465640.jpg

ペ・ホ・ダ「デカイな・・・」
f0232083_471038.jpg

そしてダルビッシュ選手が毎試合行う私たちの生存確認。(嘘です)安心してください、今年も来ていますよ!
f0232083_473526.jpg

この日の先発はコール・ハメルズ選手!ハメルズのこの足の高さ、見るたびに驚きます。あとひげはあったほうがいいと思うの。個人的に。
f0232083_482982.jpg

対するはシアトルのエース、フェリックス・ヘルナンデス選手!
f0232083_484674.jpg

すっかりレンジャーズの選手として認識されるようになったプリンス・フィールダー選手。
f0232083_491635.jpg

今年も”ミッチは神!”、この言葉をたくさん言わせてほしい、ミッチ・モアランド選手。
f0232083_492661.jpg

イアン・デズモンド選手。
f0232083_493897.jpg

ダグアウトから見守るダルビッシュ選手。
f0232083_410197.jpg

対するマリナーズの、
f0232083_4102939.jpg

青木選手、
f0232083_410405.jpg

ロビンソン・カノー選手、
f0232083_4105447.jpg

ネルソン・クルーズ選手。
f0232083_411687.jpg

イ・デホ選手。
f0232083_411196.jpg

三振。なんだかとっても残念そうに見えます笑。
f0232083_4113880.jpg

でも彼もメジャーデビューできて嬉しそうですね。イ・デホ選手、頑張ってください!
f0232083_4114957.jpg

ハメルズは好投を続けます!
f0232083_4121096.jpg

そして九回裏。
f0232083_4141283.jpg

ほぼ勝利を確信しながらも、まだまだ気は抜けません。けれど、その瞬間はやってきました。
f0232083_4143040.jpg

勝利の、
f0232083_4144286.jpg

雄たけび!
f0232083_4145368.jpg

YEEEEES!!!レンジャーズがオープニングデーの試合を制しました!!
f0232083_4152829.jpg

隣のコルビー・ルイスも拳を握りしめて、”OK!!"
f0232083_415432.jpg

チームを応援する側にも安堵のひとときが訪れました。
f0232083_415533.jpg

フィールドへと向かいます。
よっ
f0232083_4161439.jpg

こら
f0232083_41625100.jpg

しょ!この柵を越えるのもすっかり慣れたもの。
f0232083_4163610.jpg

オープニングデーを勝利で飾ったチームメイトを労いにフィールドへ。
f0232083_4164874.jpg

みんな、おつかれさま!
f0232083_4165936.jpg

オープニングデーを勝つという事はチームにとってもファンにとっても非常に大事なことではないかと思っています。やはりスタートはいい気持ちで切りたいですよね。
f0232083_4171071.jpg

胸を張ってクラブハウスへと向かうレンジャーズの選手達。レンジャーズ・キャプテンも出てきて観客へ向けて大きなレンジャーズの旗をふっていました。
f0232083_4172292.jpg

ダグアウト前では勝利投手、ハメルズがエミリー姐さんのインタビューを受けていました。なにか頭の上に載ってるんですけど笑。生クリームかな?アンドラス君あたりにお祝いのパイでも投げられたんでしょうか。なのに、まったく動じる気配のないハメルズ。頭に生クリーム乗っけながら普通にインタビューに答えています。出来る男は違いますな!話は全然違いますが、エミリーのこのサンダル、かわいいな~。どこで買ったの?(そんなのばっかり(笑))
f0232083_4173478.jpg

試合が終わってもまだまだ美しく青いテキサスの空。アメリカ国旗とレンジャーズの旗が勝利を祝って、誇らしげに揺れます。
f0232083_4174669.jpg

オープニングデーの勝利に今シーズンの希望を感じながら、私達はボールパークを後にしました。今シーズンもよろしくお願いします!そして2016年がレンジャーズにとってすばらしいシーズンになりますように!
f0232083_4175815.jpg

Commented by 道産子太郎 at 2016-05-04 13:29 x
更新ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
堪能させていただきました。
ジョシュはヒゲを蓄えると神様度がかなりアップしますよね(笑) 膝の故障が完治して活躍出来ます様に!ハメルズは確かにヒゲあった方が長い顎が隠れてイケメン度UPしますよね。頭にクリームついていてもジェントル度が下がらないモノホンの紳士 '3`)b
Commented by mikaotx at 2016-05-05 14:49
>道産子太郎様、
いつも早々のコメントをありがとうございます!
ジョシュは確かに神様っぽい・・・(笑)。
好きすぎてそこまで行っちゃうのね(笑)。
なかなか怪我と縁が切れないようですが、アーリントンで待っております!
ハメルズはやっぱりひげが必要ですよね~!
スプリングトレーニングで見たとき、正直誰かわからなくて(笑)
でもいま伸ばしている所みたいなので、これからが楽しみです。
ひげが伸びてイケメンに戻ってからも生クリーム乗っけて欲しいですね笑
Commented by てぃだ11 at 2016-05-07 21:20 x
オープニングデー♪この日のマウンドにダルビッシュ選手がいないのは残念ですが、もう少しの我慢ですね。今年は復活の年ですから!
今日、二度目のリハビリ当板でした。順調にリハビリが進んでますが焦らず、慎重にやってほしいです。もう少しでメジャー復帰と思うとドキドキしてきます!
楽しみでもあり、心配でもあり…
ダルビッシュ選手の進化を信じて、カウントダウンしてます♪♪
Commented by mikaotx at 2016-05-09 07:16
>てぃだ11様、
本当に。いつか必ずアーリントンのオープニングデーに
開幕投手としてダルビッシュ選手がマウンドに立つ日が来ることを願っています。
(もちろんレンジャーズの選手として!)
リハビリ登板はいずれも順調そうですね。
復帰の日まで最後の正念場だと思うので、じっくりご本人が納得いくまで
チェックを重ねて頂きたいと思いますし、きっとダルビッシュ選手なら念入りにそうされていると思います。

このリハビリ登板が問題なく終わればいよいよメジャーへ復帰!
どれほどの人たちがその瞬間を心待ちにしているかと思うとわくわくしてきます。
ダルビッシュ選手なら、昨年からいままでの間に得たものを大きく開花させるはずだと信じています。
Commented by トートー at 2016-05-12 14:12 x
思い返せば、去年のオープニングデーのダルビッシュ投手は、ロボコップのようなギプスをはめていましたね
(あれはあれでカッコよかった笑)
一回り大きな体で、明るい笑顔で、1年後の開幕を迎えた姿を、たくさんの写真で見せて頂き、本当にありがとうございます。
Commented by mikaotx at 2016-05-14 12:44
>トートー様
私も書きながら去年のオープニングデーを思い出していました。
でも書くとしつこいかな?と思って今回は触れませんでした。あえて、前を向きたいなと。
(心の中ではめっちゃ触れてましたけれども(笑))
家族の支えもいまのダルビッシュ選手を大きくサポートしている筈。
体も心も強くなってのカムバック、楽しみです。
その時まで&それからも、もちろん我が家は追いかけることと思いますが(わざわざ言わなくても大丈夫かと思いますが?笑)
お付き合いよろしくお願いいたします♪
by mikaotx | 2016-05-04 12:00 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(6)