ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

カテゴリ:毎日の暮らし( 110 )

”神の子”メッシ in ダラス!!

今日はレンジャーズの話題は置いておいて、我が家の近くにやってきたスーパースターたちをご紹介します。それは、なんとサッカーアルゼンチン代表チームです!!アルゼンチンといえば、”神の子”メッシが在籍しているチームではありませんか!!そしてまさに今日9月8日、彼らはメキシコとカウボーイズスタジアムで対戦中。観客10万人を収容するカウボーイズスタジアム、ほぼソールドアウトだそうです。在住メキシコ人も多く、またメキシコはテキサスと隣接しているとはいえ、メキシコVSアルゼンチンはどちらもアウェーなのにすごいことですよね。しかしなんて血の気の多そうなチーム同士なのでしょう。試合開始も午後9時半と、ラテンな人たちのせいなのか、なんだか遅め笑。

せっかくだし、一目でいいから近所にやってきた世界のスーパースターたちを見に行ってみよう!とホテルまで出かけてみました。ちょうどちょっと涼しくなってきたし笑。こんな機会はなかなかありません。そこにいたのは水色と白のストライプのジャージを着たアルゼンチンファンたち。ファンの皆さんの背中にはやはり"MESSI #10"。スマートフォンを片手にスタンバイ中。到着した日は夜でしたが、大勢の熱いファン達が集結し、メッシとアルゼンチンコールに沸いたそうです。チームの乗ったバスはファンに囲まれ、降車できるまで1時間もかかったそうです。そして、まwりには目つきの鋭い屈強なダラスポリス。警備はかなりしっかりしています。やはり世界を舞台にしている大物だけあって、その扱いはNFLやメジャーリーグとは比べ物にならないように感じました。何度かこのような場所に遭遇していますが、今回ばかりはかなりピリピリとした厳戒ムードが漂っていました。海外からのお客様でもありますしね。私たちが到着してから約1時間後、カウボーイズスタジアムへ向かう為にバスに乗り込む直前の彼らをキャッチできました。
神の子、キター!!!飛び交うメッシコール!MESSI! MESSI!
f0232083_13401190.jpg

アップでメッシです!!待ちわびたファンに手を振ることもなく、うつむきがちのままバスへ乗り込みました。世界中を試合でまわる彼ら、家に帰るのはほんのわずかな期間なのでしょう。メッシが手にするポーチにはお子さんの写真が・・・。彼の子煩悩さを垣間見た一瞬でした。”神の子”も父親なんですよね。それにしてもわざわざバッグにしまわずに手に持っていたこのポーチ、何が入っているのかな?
f0232083_13403025.jpg

バスはダラスポリスたちのバイクに先導され、アルゼンチンコールの中、ゆっくりとアーリントンへ向かいました。Go, Argentina!!
by mikaotx | 2015-09-09 14:02 | 毎日の暮らし | Comments(4)

帰ってきたとりTV!

我が家のベランダの小鳥のカップルにヒナが誕生しました!ハウスフィンチという種類の野生の小鳥で、毎年我が家のベランダのサテライトアンテナの中に巣を作るんです。これが私たちの毎年の楽しみで、毎回ストリーム配信しているのですがこれを楽しみにしてくれているお友達もいるほど♪というわけで、帰ってきました、”とりTV2013"!ストリーム配信でヒナの様子をご覧になれます。ぜひ見に来てくださーい!いまはまだ毛玉みたいだけど先ほど4羽確認。(ぴよいち、ぴよじろう、ぴよさん、ぴよ)

↓とり夫さん&とり子さんカップルストリーム配信を見る↓
http://www.ustream.tv/channel/house-finch-wide
・はじめにCMが流れ、その後も時々CMが流れることがあります
・ダラス時間の夜は配信していません(真っ暗なので)
・日本からは日本時間の朝9時ごろまで&夜7時くらいからがよいと思います
・日本時間朝9時、ダラス時間夜7時ごろには配信を終わります
・日によっては天候や事情により配信終了の時間が変わることもあります
・頭が赤く染まった美しい小鳥がオスのとり夫さん、何も色のついていない茶色の小鳥がメスのとり子さんです。写真はとり子さんとヒナ達。
f0232083_327890.jpg


4月22日追記
つい昨日最後のヒナが巣立ちました。いったんとりTVは終了させていただきます。ご覧下さった皆様ありがとうございました!
この写真は一番最後まで巣に残った末っ子(推定)のぴよちゃん、巣立ち直前の様子です。
f0232083_7521576.jpg

by mikaotx | 2013-04-12 03:27 | 毎日の暮らし | Comments(8)

HAPPY THANKSGIVING!

今日のアメリカはサンクスギビングホリデー(感謝祭)を迎えています。
日本のお盆やお正月にあたるもので、アメリカ中の人たちが
それぞれの家族のもとに集まり、伝統的なお料理を囲むために大移動を行う日です。
今日ばかりはどのお店もクローズします。本日から日曜日まで4連休と言う人も多いようです。
イベントとしてはクリスマスよりも大きく、アメリカ最大です。
クリスマスはたいてい家族と静かに過ごすので。
我が家はダラスにいますが、朝からサンクスギビングディナーのための
お料理を作っていて大忙し!今はサンクスギビングに欠かせない
ターキーを調理中です。焼時間はおおよそ4時間半。うまく焼けるかな~。
NYのMacy'sプレゼンツのパレードを見てターキーを焼く、これこそがまさにサンクスギビング!

先日の抽選を行いたいところですが、昨日からアパートのオフィスも
クローズしていてクリスティンもお休みです(笑)しばしお待ち下さいませ。
by mikaotx | 2012-11-23 03:23 | 毎日の暮らし | Comments(2)

釜石ボーイズ!

昨日、3日間のホームステイを終えて我が家の息子たちが
アパートを出ました。昨夜はダウンタウンのホテルに宿泊し、
今朝の便で帰国の途に着きました。
2人共あまり口数は多い方ではありませんが、
とてもいい子たちで特に夜になると元気になり(笑)
(時差の関係かな?)色々と話をしてくれました。
AKB48や私の好きなまゆゆちゃんの新曲を聞かせてくれたり、
自分たちがパフォーマンスしたソーラン節をyoutubeで見せてくれたりしました。
彼らはなにより、岩手県釜石市のことについてまったく
なんの知識もなかった私たちにその町について興味を抱かせてくれ、
いつか訪れてみたいと思わせてくれました。
また、彼らを含め今回被災地からやってきた方と、
直接皆さんから震災についての話を聞くことも出来ました。
幸い我が家の中学生たちのご家族も家も大丈夫でしたが、
なかには辛い話もありました。
こうしたことを、私たちだけではなく、多くのテキサスの
アメリカ人に伝えてくれたのだと思います。
彼らが今回成し遂げたことというものは大変大きなものです。
どんな立派な政治家ががんばってもやり遂げられない仕事です。

そしてまた、私たちが準備したTHE☆TEXASな
さまざまなことを全力で楽しんでくれました。
岩手県は遠いところですが、いつかまた必ずテキサスへ
遊びに来てくれることを願っています。
落ち着いたら、また交流サミットのことなどを書いていきます。
(ボーイズが滞在中はブログどころではなかった><)
特に初日のイベントは日米フレンドシップの行われた
レンジャーズの試合でもあり、特にダルビッシュ選手13勝を
あげた日だったのでぜひお楽しみに!
そしてつい先ほど、ダルビッシュ選手がオールスターゲームが
行われたカンザスシティで14勝目をあげました。おめでとう!!
by mikaotx | 2012-09-04 05:50 | 毎日の暮らし | Comments(2)

とり江さん&とり男さんファミリー

先月、ベランダのアンテナの中に巣を作った
とり子さん&とり夫さんたちが巣立って行ってから
同じ種類の鳥で新しいファミリーが巣を使っています。
とり江さん&とり男さん!(名前はやはりもっさり、だがそれがいい)
とり子さんたちが一生懸命作った巣を、しれっと
使っているのではじめはあまり愛情が持てませんでしたが、
ヒナも生まれて、だんだんと観察が楽しみになってきました。
f0232083_720128.jpg

ちょっと首を傾げて可愛いとり江さん。
f0232083_7203670.jpg

食事も2羽でせっせとあげています。
f0232083_7204947.jpg

そしてもちろん!”とりTV"も引き続きオンエア中。
http://www.ustream.tv/channel/house-finch-2011
今回はなんと、巣を含めまわりの景色が見えるようにもしてあります。
とり男さんが来たり、外敵が来た時の様子などもわかります。
最近カラス(日本のカラスよりは小さいけど、
やっぱり嫌な感じ)がちょくちょくいたずらしにきて、
とり男さんががんばって追い払っています。
ワイドビューだと、そんな様子もわかります。
ワイドビューはこちらから!
http://www.ustream.tv/channel/house-finch-wide
新しいハウスフィンチの家族を巣立ちの日まで
ぜひ応援してあげてください!
*日本からは朝9時ごろまでが良いかもしれません。
*天候不良のため早く終了する場合もあります。

最近のヒナ達。4羽まで確認。
f0232083_7234599.jpg

by mikaotx | 2012-05-06 07:31 | 毎日の暮らし | Comments(0)

Rangerロール登場!

我が家がしょっちゅう足を運ぶ日本食のレストラン"Hanaki"さん。
メニューは豊富というわけではありませんが、お値段も良心的、
まともな日本の味が味わえること、あまり広くないお店の大きさが
落ち着きます。広すぎてガヤガヤしているのはどうも苦手です。
このお店ではいつもTVジャパンが放送されているので、
日本の定食屋さんで食事をしているような感じ。
大勢の日本人の憩いの場です。
お寿司を握っているのもちゃんと日本人の方です。
なにげにこれはすごく大事です!

そんなHanakiさんに巻き寿司のひとつとして、"Ranger Roll"が登場!!
もちろんレンジャーズがヒントだそうです。
f0232083_3315022.jpg

中にはエビフライが詰めてあり、スパイシーツナ(少しピリ辛のまぐろ)が
巻き寿司の上にトッピングしてあります。
アメリカにありがちな突拍子もない巻き寿司でもありません。

普段はあまり巻き寿司を食べない私たちですが、
これは一度食べてみなければ!と思いオーダー。
エビフライが入っているのでボリュームがあって
食べごたえがありました。美味しかったですよ♪
男性は好きそうな感じですね。
これを頂きつつレンジャーズの試合を見ながら応援するのも
楽しそう!(HanakiさんではTVジャパンのほか
スポーツチャンネルをつけていることが多いので)

このRanger Roll、いつかレンジャーズの
日本人選手が食べに来てくれるといいなあ。

Hanaki
3045 N. Belt Line Rd
Irving, TX 75062
(972) 570-5151
by mikaotx | 2012-04-21 03:46 | 毎日の暮らし | Comments(8)

巣立ちの日

久しぶりにベランダのとり子さん&とり夫さん
ファミリーの様子です。
ベランダの4羽のぴよちゃんたちは随分大きくなり、
そろそろ巣立ちの日を感じさせるようになりました。
毎日、巣の入り口のほうまで行ってみたり、
巣の中でバタバタと飛ぶ練習をしてみたり、
心配そうにあたりを伺ったりしていたぴよちゃん。
そして、いつもそのそばにはとり子さんやとり夫さんがいて、
子供たちを見守っていました。
f0232083_42373.jpg

↓これは私が自画自賛(笑)な写真。
巣立ちの日を控えて、不安そうに外の様子を
伺っているぴよいちと、それを見守るとり子さん。
f0232083_422760.jpg

ちょうどこれは夕方で、西日に産毛が照らされてなんともかわいい。
後ろの様子も確認しないとね。後ろの兄弟たちも一緒に確認。
f0232083_424727.jpg

日々の合間を縫って、私もずっと見守っていましたが、
巣立ちの日はとうとうやってきました。
まず飛んだのはぴよいち。顔つきもほかのぴよ達と違って、
なんとなく一番しっかりしていたぴよいちです。
f0232083_431369.jpg

爽やかな木曜日の午後。なんとなくそわそわして、
息を飲んでベランダの巣を見守っていたら、意を決したように、
ぴよいちが外の世界に飛び出しました。ああ、行っちゃった!
職場からカメラを見ていた夫からも”飛んだ!”とSMSが入りました。
そして、私が胸がいっぱいになったのは残されたぴよちゃんたち。
残された3羽のぴよちゃん達にはものすごく空虚感が漂っていたのです。
f0232083_435759.jpg

しばらくボンヤリしていた3羽。
やがて、まるで人がそうするように互いに寄り添い始めたのです。
f0232083_46526.jpg

そしてそのまましばしお昼寝。
f0232083_461811.jpg

見ていてもう胸がいっぱいになりました。
ずいぶん長い間寄り添って眠っていたでしょうか、
やがてまた目を覚まして、いつもの元気な
ぴよちゃんたちに戻っていました。
f0232083_465844.jpg

長男ぴよいちが勇ましく飛び立った翌日、
残りの3羽も続いて旅立ちました。
巣の中でずっと飛ぶ練習をしていたぴよじろう、
なんとうっかり巣から落ちました!
↓ぴよじろうは巣立ち前からこんな危なげなこともしていたので、
さもありなんというところかな。
f0232083_473535.jpg

Takも私もちょうど見ていて、”あっ!”という間に
ぴよじろうが下へ落ちたのです。
夫がベランダへ出てズームカメラで探します。
いた!木に引っかかっています。
そしてとり子さんがすぐに駆けつけています。
f0232083_481062.jpg

驚いたのはぴよじろうが落ちたとき、
すぐにとり子さんととり夫さんが矢のように
速く飛んで助けに行ったのです。すごい!
そしてその少し前、私が部屋でおろおろしながらどうしよう、
ぴよじろうを拾いに行こうかと思っていたその時、
残りの2羽が続けて飛び立ちました。
ぴよじろうの落下事件がきっかけだったのか、
一瞬のあいだに3羽がいなくなりました。
”あー、いなくなった”と夫。
みんながいなくなってポカーンの私。空虚感でいっぱい。
ぴよじろうも無事どこかへ飛び立ったみたいです。

でもようやく外の世界に飛び出したぴよちゃんたち。
今頃はとり夫さんから餌のとりかたを教わっていることでしょう。
元気に成長して、またベランダに帰ってきてくれることを願っています。

↓最後に4兄弟が揃っていた時のもの。
f0232083_491996.jpg

みんなが巣立ち、巣がからっぽになったので
とりTVも終わりだなと思っていましたが
どうやら新しいハウスフィンチのカップルが現れて
巣を使うかもしれません。
そういうわけでもう少しとりTVは継続!
by mikaotx | 2012-04-09 04:10 | 毎日の暮らし | Comments(0)

とり子&とり夫ファミリーの毎日

とり子さん&とり夫さんに生まれたぴよちゃん達は
毎日順調に成長しています。
ここ数日で毛もしっかりしてきて、
羽も生えてきました。よく巣の中で小さく
羽ばたきをしています。
ほんの数日前まで目がふさがっていたのに、
その目もぱっちりとしてきました。
f0232083_541658.jpg

とり子さん、とり夫さんは毎日ぴよちゃんたちの
食事を求めて飛び回っています。
とり夫さんは餌探しのほかにも
巣の周りのパトロールにも余念がありません。
↓アンテナの上から不審者チェック!
f0232083_5422687.jpg

昨日の夕方、西日を受けて
とり夫さんがとても美しい声で鳴いていたので
その瞬間を撮りました。
写真に音声がついていればと思うほど美しいのです。
f0232083_544165.jpg

ぴよちゃんたちの成長の早さには
日々驚かされます。
そろそろ巣立ちかなー(涙)

かわいいぴよちゃんたちはこちらから!
http://www.ustream.tv/channel/house-finch-2011
by mikaotx | 2012-04-01 05:45 | 毎日の暮らし | Comments(0)

ヒナの毎日

ヒナが返って約1週間、巣から時々ヒナたちの
様子が見えるようになりました。
食事の時間には元気よく口を開ける様子もはっきり
確認できます。
今日はとり子さんのすぐそばにぴよいちちゃん発見!
頭のぼさぼさの産毛がかわいい。
f0232083_614012.jpg

f0232083_5595089.jpg

ほんの少し前まではみんな毛玉みたいだったのに、
成長著しいヒナたちです。
とり夫さんも毎日来ていますよ。
とり子さんと協力して食事を与えています。
f0232083_605046.jpg

つい先ほどのぴよいちちゃん↓
産毛が西日に照らされて、とても神々しい(笑)
f0232083_8233183.jpg


ダラスはすっかり暖かくなりました。
この時期はあちこちに州花である”ブルーボネット”が
咲き乱れる時期でもあります。
とり子さん&とり夫さんが毎日飛び交うであろう場所にも
一面の花畑があります。
今年のブルーボネットは昨年よりたくさん咲いている印象。
f0232083_643612.jpg


元気いっぱいのヒナちゃんはこちらから!
http://www.ustream.tv/channel/house-finch-2011
by mikaotx | 2012-03-25 06:06 | 毎日の暮らし | Comments(0)

ヒナが生まれました

先日桜を見に行った日の夜はものすごい嵐がやってきましたが、
その翌朝嵐が去るとともにベランダのヒナが返っていました!
↓この写真は嵐の夜、強風に耐えるとり子さん。
f0232083_7513669.jpg

五つの卵のうち、3つがかえりました。
↓まだまだみんな毛玉みたい。
f0232083_7503964.jpg

朝ストリーミングを通してヒナを見た友達がすぐにメールをくれて、
”この嵐を乗りこえて生まれたヒナ、きっと逞しくなるよ!”とのことでした。
ほんとほんと!それほどひどい雨、雷、風だったのです。
とり子さんもヒナたちに餌をあげていますが、
とり夫さんもさっそくイクメンぶりを発揮。
f0232083_7532388.jpg

さきほど見たらもう1羽かえっていました。
卵は残り1つ!五つ子が揃うのももう間もなくのようです。
f0232083_754429.jpg


とり子さん子育て開始!
ストリーミングはこちらから♪
http://www.ustream.tv/channel/house-finch-2011
by mikaotx | 2012-03-22 07:55 | 毎日の暮らし | Comments(0)