ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

カテゴリ:旅行( 59 )

Lucky Ranchで過ごす週末 pt1

11月の終わりごろに、夫の勤務先のドクターに招かれて、彼が持つうちのひとつの
別荘に行ってきました。メンバーは我が家と、同じアパートのご夫婦2組+みりんちゃん。
別荘といってもまるごと牧場。

場所はダラスから車で1時間ほどの郊外です。お友達を誘った手前、どんなところだろう・・・と
弱冠不安だった私。敷地の広さを目の当たりにして、不安が吹っ飛びました。
Dr.Mの持つ牧場、"Lucky Ranch"に到着です。

ゲートから入ったところ。前を行くのは業者さんの車。
納品に来ていた模様。

ひろっ!!!はしっこドコデスカ?!

ゲートから入ってまだまだ目的地に着かない・・・・・見えているところぜーんぶ、
まるごとDr.Mの敷地。

やっと到着。茶色の建物がメインの別荘。ほかにも敷地内には小さなコテージや
新たに建設中のコテージもありました。
到着早々、圧倒される私達・・・・・。別荘の中はこんなかんじ♪

テキサスで溢れたインテリア。ほかの州から来たら、これはとても
楽しいんじゃないかと思います。リビングルームには暖炉、バーも完備。
Dr.Mの住む邸宅(っていうかお城)に比べたらずいぶんと小さいですが、
それでもじゅうぶん!もちろんキッチンもあります。
ベッドルームは全部で4部屋あり、それぞれにバスルームがついています。
そして外に出てみると・・・・・

ステキテラス♪

こーんな素敵な裏庭(広すぎですが)もあります。そしてメインの別荘だけじゃないんです。
いちばん、私たちが感動したのは・・・・・

↑上の写真、お友達が歩く先にあるこの建物、橋のむこうには・・・・・

BBQ専用エリアなんです!!すごい~~~!!
ロッジ風のつくりになっています。バーのようになっていて、中はキッチン。
冷蔵庫、シンク、オーブン2台などなどすべてが完璧に揃っています。

さらにさらにびっくりしたことに、そばにはこんな設備も!↓

人口の湖(なんか噴水とか出てますけど)をバックにした、
たき火専用の場所。素敵すぎる~~!!!

牧場はちゃんと毎日整備されていて、管理人を務める家族がいるんです。
彼らがこの広大な、境界の見えない牧場を日々管理し、別荘の手入れをし、
毎日手を入れているんです。私たちが来ることもちゃんとドクターが連絡を
してくれていて、別荘やたき火の準備もしっかり整えて下さっていました。
牧場の中には乗馬エリアもあり、そこでは管理人家族が持つ馬たちを連れてきて放牧させたり、
別荘の客人が乗馬もできるようになっているんです。
Dr.M、自分の病院でスタッフたちを雇っているだけではなく、
別荘でもこうして人を雇用して、管理させているんですね。
アメリカのお金持ちって、すごい。

ptへつづく~☆
by mikaotx | 2010-12-29 07:13 | 旅行 | Comments(0)

初ターキー!!

前回の記事で書いたように、Thanksgivingはサンディエゴの弟家族の所で過ごしました。
弟夫婦が赤ちゃん連れで大変な中ターキーはじめ食材を準備しておいてくれました。
私は事前においしく焼くためのレシピをいろいろと調べておきました。
ターキーはちゃんと火が通っていなければバクテリアの問題もあるし、かといって火を通しすぎると
すぐパサついてしまうので要注意。
これは!と思うものを選んでおきました。アメリカでターキーを焼いている日本人の方って
割と多いので、検索するとすぐにたくさん出てきたので大助かりです。
義妹ちゃんと二人でなんとか焼き上げました!!
私たちの初ローストターキーです。じゃじゃーん!!

表面にはハーブをたくさんまぶしてあります。塩胡椒、仕上げにとかしバターをたっぷり塗って、しっとり。
約3時間オーブンで焼きますが、途中3度ほど乾燥防止としてオリーブオイルを塗りつけました。
きちんと火が通っているかどうか確認するためにローストターキー用の温度計も使用。
すべてがうまくいった!という感じです。
香ばしく&しっとり焼きあがって、おいしかった~♪

・・・でも、中に詰めた”スタッフィング”という詰め物があって、それは失敗でした・・・(涙)
これは次回への課題です。
by mikaotx | 2010-12-01 06:52 | 旅行 | Comments(0)

オアフ pt3

最終日の朝はハレクラニ・オーキッズのサンデーブランチへ行きました。
ホテルを予約した時に、はりきってブランチにも予約を入れておきました。
サンデーブランチは9時半からですが、すべてがきれいな状態にセットされているところを
見たいので早めに到着。名前を告げて待っている間、結婚式の時に写真撮影した場所で
もう1度写真を撮ってみるミーハーな私達。

あとでこの写真を見て、眉毛を書き忘れていたことに気付いた私。
とほほ・・・・・

周辺には同じようにサンデーブランチにやってきた方々がたくさん。
やっぱり日本人は多いです。やがて9時半になると、担当の方に名前を呼ばれて中へ。
すでにテーブルはきれいにセットされています。
並べられたお料理の数々は圧巻!!ここまですごいなんて。そして美しいっ!

この写真は、夫の自信作!

実はこの日、胃の調子が悪くてあまり食欲がなく、ポキを中心にあっさりめのものを選びました。
食欲が・・・とは言いながらも、オーキッズのエッグベネディクトは食べました。
ブラウンライスにお蕎麦も♪
デザートがすっごく充実していて嬉しい~~~。どれもきれいに並んでいて素敵でした。
ハレクラニのシグネチャー、ココナッツケーキだけ意地で頂きました。
食欲は確かになかったんですけど・・・どうしても悔しくて・・・・・(笑)

観光客だけではなく、地元のみなさんも家族の集まりに利用されているみたいです。
食欲がなかったのがすごく残念。夫はどれも楽しんでみたいです。
高いだけかな、なんて思っていましたが、まったく!
さすがのサンデーブランチでした。次は万全の体調でいくぞー!

私たちはこの日の夜の便でハワイを出て、ダラスへ戻りました。
また絶対行くよハワイ~!
by mikaotx | 2010-11-22 06:17 | 旅行 | Comments(0)

オアフ pt2

オアフでも”ホノルルコーヒーカンパニー”に行きましたよ。
モアナサーフライダー1Fにあります。
マウイ店とちがって、ワイキキの店舗はいつもお客さんでいっぱいですが、
この日は夕方だったため、店内はかなり落ち着いていて、窓際の席に座れました♪

夫はアイスティー、私はラテとココナッツケーキ。
ココナッツ大好きなんです。ハワイに来たら食べ放題!

夫とふたりでカメラをチェックしたり、外の人たちをぼーっと眺めたり・・・・・

マウイでは日本人をほとんど見なかったのに(ほぼゼロです)、ワイキキでは日本人がたくさん!!
日常では体験することのないその人の多さに圧倒され、クラクラすることも多々あり。
でも、この円高の影響でみなさんたくさんショッパーをぶら下げて、たっくさん
買い物をされていました!世の中不景気だし、日本の国力もどんどん下がっていっている、
そんな寂しい今日この頃ですが、ワイキキではまだまだ日本人パワーを感じました。
がんばれニッポン!!!
さて、そんなことを想いつつ、お茶をしたらサーフライダーをちょっと散策。

サーフライダーは弟の結婚式の時に泊まりました。
ワイキキでいちばん古いホテルです。真っ白の素敵なホテル。
なんたって”ワイキキの貴婦人”ですからね。
えーと、マウイに比べて短いですがオアフはあと1回くらいで終わろうかと思っています(笑)

そうそう!ホノルルコーヒーカンパニーではトロピカルなフレーバーのマカロンが
たくさんあります。アメリカではこうしたフランス的なマカロンはまだまだメジャー
ではないので、しっかり買いました。ハウピア(ココナッツ)や、リリコイ(パッションフルーツ)
などなど。色もグラデーションになっていて見た目もきれいです。
でも、持ち帰り専用の箱などはないので店内で食べるのがおすすめです。
写真はハウピア♪
by mikaotx | 2010-11-17 04:47 | 旅行 | Comments(0)

オアフ pt1

マウイを離れ、次に滞在したのはオアフのハレクラニ。
結婚式のときに滞在して以来、約1年ぶり。
「マウイのフォーシーズンズに泊まると、ハレクラニがビジネスホテルに思えてくる」
旅行前にあるブログに書いてあった言葉です。あのハレクラニですよ?
オアフのホテル上位1位、2位常連のハレクラニですよ”??
そんなわけないじゃん、と思っていました。
そんなわけありました。
それほどフォーシーズンズは素晴らしかったのです。
後ろ髪惹かれつつマウイを離れてみたら、ハレクラニは部屋も狭いし、バスルームだって
フォーシーズンズの3分の1くらい・・・。
ワイキキにあるホテルの悲しいサガ、プールでくつろいでいても外からガンガン
宿泊客以外の人が出入りしてまったくゆっくりできません。
プールサイドで注文できるドリンクはほんの数種類、しかもプラカップ。
それに比べ、フォーシーズンズではぶあついメニューが置いてあり、カクテルはグラスで
サーブされ、素敵に盛り付けられたランチまでいただけます(食べてないけど)。
体が冷えればジャグジーに入ればいいし、至れり尽くせりのフォーシーズンズ。
それになんといってもハレクラニはホテル内も外からの人がうじゃうじゃしすぎ!
でもこれってワイキキであれば仕方のないこと。
今まではそんなことなんともなかったのに・・・
マウイでの大きくとも静かに過ごせるホテルにはまってしまいまいsた。

↑ハレクラニのプール。モザイクで描かれたオーキッドはきれいです♪

しかもハレクラニのアメニティ、しょぼすぎ!!(これは有名(笑))
肌が弱いので、旅行にはせっけんやシャンプーなどは1式持っていきますが、フォーシーズンズでは
ロクシタンが置いてあって、使ってみたらこれがすごく良かった!
ハレクラニのアメニティはダメすぎるので、フォーシーズンズからロクシタンを持っていきました。

夫婦そろってフォーシーズンズに帰りたい~、なんてゼイタク言っていましたが、
オアフでは会いたい方がいたんです。お世話になった、ウェディングプランナーのSさん♪
いつお会いしても元気でパワフルで色が白くてとってもかわいい方なんです。
ハワイ前からメールでやりとりして、”パイナップルルーム”でランチをご一緒しました。
ハワイへは何度も行っているのに実はパイナップルルームははじめて。
お忙しいのにわざわざ時間を取って下さってとても感謝です。
レストラン前で待ち合わせして、Sさんの顔を見たとき嬉しくて泣きそうになりました。

再会を喜んだあとはずーっとしゃべっていました。日頃の生活のこと、結婚式のこと、最近のことetc
私たちがキャーキャー喋っている間、夫はいつものように、静かにニコニコ話を聞いていました。
私たちの結婚式の様子はプランナーさんの会社のブログに写真を掲載して頂いたのですが、
ブーケの色や全体のイメージなどなどが結婚式を迎える方の参考になったようです。
これは聞いてとても嬉しかった~私たちも先輩ブライドの記録を穴が開くほど拝見して
参考にさせて頂いたので、そうやってみなさん自分なりの式やレセプションを見つけていくんですよね。
そしてオーダーしました、パイナップルルームのシグネチャーメニュー、ロコモコ!
Ta-da~!!!

お肉の焼き具合、目玉焼きの焼き具合を聞いてくれます。Sさんも夫も私も、
ひとくち食べてうなりました。・・・おいしすぎて!!目玉焼きもハンバーグもフライドライスも
グレイビーではないソース(デミグラスかな?)も全部がうまーくバランスをとりあって
絶妙な味に!!!さすが有名なだけあります、このロコモコ。
Sさんと夫と3人、バクバク食べました。ほんと、おいしいです。
こんど、ハワイへ行ってもまた絶対食べるぞ!

で、Sさんとは”デザートもしっかり食べましょうねと約束していたので
これまたご自慢のハウピア(ココナッツ)ケーキを♪
というか、デザートのために胃をあけておきました。私、ココナッツ大好きなんです。

ふわふわでぷるぷるで、かわいいケーキ♪写真を見ていてもうっとり・・・・
ひとくちでココナッツの香りがいっぱいに広がって幸せな気分になります。
軽いケーキですが、これにはコーヒーかな、と思ったのでコーヒーも。

Sさんと夫はこちらのひんやりデザート。こまかーい雪のようなシャーベットにフルーツがいっぱい。
ひとくちもらって食べてみたら、すーっと口の中で溶けて夢のようなデザートでした。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、Sさんはお仕事へ。
ウェディングプランナーってとてもハードな仕事だと思いますが、Sさんはいつもエネルギーに
溢れていて、そしてしなやか。
またハワイに来たらお会いしましょう、と約束して笑顔で帰って行かれました。

Sさん、楽しい時間をありがとうございました!ダラスにも来てくださいねー。
あ、そういえばオアフで9か月ぶり(笑)のヘアカット行きました。
アメリカの美容院は恐ろしくていけない・・・ネイルサロンもまつげエクステも行ってきたー♪
by mikaotx | 2010-11-15 06:26 | 旅行 | Comments(0)

マウイ pt3 マウイのサンセット

ハワイと言えばサンセットですが、マウイのサンセットは素晴らしかったです。
ホテルは海に面して建っていて、ここからサンセットが眺め放題!
フォーシーズンズでは4泊しましたが、最終日のサンセットがいちばん美しかった!
ちょうど私たちは結婚記念のお祝いのディナーをとっていて、とてもいい思い出になりました。

↑こーんなステキテーブルだったんですよ!私がホテルのスパでマッサージを受けて昇天している間に

ホテル内の、初日にも訪れたイタリアンでマウイの夜最後のディナーをとりましたが、
スタッフも含めてとてもいいレストランでした。アメリカなのに”ちょうどいいサイズ”の
お料理が来るし(パスタはちょっと多めだけど)もちろんおいしいし♪
海に面したテラス席が気持ちよかった!

食後にはレストラン側からこんなステキショコラのサービスが!
お蔭で、感激ばっかりしていました。
by mikaotx | 2010-11-11 01:48 | 旅行 | Comments(0)

マウイ pt2 ハワイごはんいろいろ

ふたたびマウイ旅行記に戻ります。
マウイでは、
朝起床→海で遊ぶ→食事や散策
こんな日々でした。朝、海でひと泳ぎしてくると気分もさっぱり。
健康的に過ごしていました!フォーシーズンズが素晴らしすぎたせいか、
おかげで私達観光ゼロでした。ビーチやプールサイドで過ごしていても、
常駐しているスタッフの目が行き届いていて、いつもお水やら小さなおやつやら、と
何かと気を配ってくれるのです。スタッフの数もじゅうぶん。
おまけにプールにはジャグジーもついていて、ふだんお湯につかれないので
ここのジャグジーでお風呂気分に浸れました(笑)

さて、マウイやオアフでは”アメリカにお店がないところで食事をしよう!”というのが
目標でもあったので、(ハワイでマクドナルドとか寂しいじゃないですか!)
色々とハワイならではの食事を満喫してきましたよ。マウイ版一挙公開~!

ハワイでとれたアヒ(まぐろ)を使った1品。

朝ごはんにローカルレストランでロコモコ♪

ランチにハワイならではのプレートランチ。
手前が照り焼きチキン、奥はカルアポーク。チキンが美味♪
ハワイでは当たり前にごはんがついてくるので、ごはん星人の夫も満足☆

ハワイ生まれのラーメン、サイミン。
エビやイカから出汁が出ていて、胃が疲れてきたというときにもぴったり。
もりもり食べられました。

スタバじゃないよ”ホノルルコーヒーカンパニー”だよ。
コナコーヒーにこだわっているそうです。

どれもおいしかったのですが、特にロコモコもサイミン!ハワイならではの味。
私、紅茶党なのでコーヒーはまったくわからないのですが
それでもホノルルコーヒーカンパニーのサインはすごく好きです。

ハワイの美人さん。
by mikaotx | 2010-11-08 04:30 | 旅行 | Comments(0)

マウイ pt2 朝ごはん&散策

時差もあって、到着翌日は早起きだった私達。6時過ぎには目が覚め、身支度をすませて、
朝食をとるレストランへ向かいます。
(時差はダラスから、マイナス5時間。朝6時に起きても、ダラスはすでに11時なんです)
まだまだ”始動前”のフォーシーズンズはシーンとしていて静か。
静寂に満ちていて、夕刻には人でにぎわうバーも、朝は誰もいません。

朝ごはんはホテル内のレストランで。バフェ形式です。
好きな具を入れてオーダーできるオムレツや卵料理をはじめ、ベーコン、ポテト料理、サラダ、
フルーツ等々アメリカらしい朝食が並びます。ごはんとお味噌汁もありましたよ!
夫はごはん星人なので、ごはん&お味噌汁を取ってきていました。
この日は朝も早かったので、いい席に座れたのでプールや向こうに見えるハレアカラ山を
眺めながらの朝食になりました。

コナコーヒーですって。(でも100%コナって高いからきっとコナブレンドだわと
決めつける私)奥に見えているオレンジジュースが濃くておいしかった!!

私の朝ごはん。このほかに夫が注文してきてくれたオムレツも。もりもり食べたよ~!

テーブルはこんなかんじ。

まだまだ陽も昇っていなくて、プールサイドも静か。
景色がすてきで、夫とふたり、ウットリ016.gifしながら食べておりました。

真ん中のかわいいピンクの飲み物。
この朝食バフェでは毎朝日替わりのつくりたてスムージーが味わえます。
写真はストロベリーやバナナなどのベーシックなスムージー。
これがすっごくおいしい~!色もかわいいし、新鮮!
わたし、リキュール飲むようにこれをぐいっとイッキ飲みしておりました(笑)

ペイストリー類もありましたが、デザートとして頂いたのはこちら!
女子好みのマティーニグラスに入ったヨーグルト。底にはシリアルが入っています。
私たちが朝食を終えるころにはレストランも混んできていました。
朝早く、しかもテラスで頂く朝食って気持ちいいですね~!
by mikaotx | 2010-10-29 03:24 | 旅行 | Comments(2)

マウイ pt1 ディナー編

ディナーはホテル内にあるイタリアン"Ferraro's Bar e Ristorante"へ。
ハワイへ来てまでイタリアン?と思いましたが、2人とも疲れていたので・・・・・

ハワイでの1杯目はチチでかんぱーい♪やっとマウイまでたどり着けました!

サラダを頼んだら、レストランのほうで私たち二人に分けて用意してくれました。
見た目がかわいいサラダ!ペッパーはその場でがりがり引いてくれます。

私がオーダーしたパスタはハワイ島(ビッグアイランド)でとれたロブスターを使ったリングイネ。
なんといっても、"Big Island catch robster"ですよ。魅力的です。
ロブスターからいい出汁が出ていて、濃厚なトマトクリームソースに
リングイネがからんでおいしい!!もちろん、パスタもきちんとアルデンテ。

こちらは夫のオーダーしたあさりを使ったタリアテッレ。
こちらもやはりあさりからの出汁がしっかりきいていて、とっても美味。
ああ、こんなおいしいイタリアンなんてテキサスでは巡り会えません。
テキサスでは・・・というかアメリカでは、というべきか。
もう、どちらのスパゲティも、見た目からして”アメリカのイタリアン”にはあり得ない
美しさ。お腹もすいていたのでついつい2人して無言で食べてしまいました。
(アメリカのイタリアンっておいしくないんです!昔に比べたらまだましに
なりましたが、それでもやっぱりおいしくない)

レストランではクラシックギターとバイオリンの生演奏が行われていて、
到着して疲れた日にはちょうどよく感じました。
このカプチーノ、ミルクフォームがふわっふわでした!

あー、満足。あー、シアワセ。
by mikaotx | 2010-10-27 02:59 | 旅行 | Comments(2)

マウイ pt1

本格的に旅行の記録を書いていきたいと思います。ホノルル空港を経て、
マウイのカフルイ空港へ到着したのは4時半ごろ。
空港を出るとさーっとハワイならではの風が吹き抜けて、一気にハワイへ来たんだ!と
テンションも上がります。マウイまで来るとさすがにアメリカ人(というか白人)が
多くなりました。私たちのようなアジア人はほとんどゼロ。
でも、どんな人種の人も、旅行に来たわ♪という浮き足だった感じがあふれていました。
レンタカーをピックしてホテルへ向かいます。
今回、マウイでお世話になったのはこちら↓。GM社のビュイックです。
タイガーウッズ氏が宣伝していました。いまはどうなんでしょう(汗)
そんなに高級車ではないそうですが内装も乗り心地も良かったし、私は気に入りました♪

ちなみに、マウイ到着してからずーっと風がすごくって、上のビュイックも
洗車したてだったのですが、乾かさなくても風がびゅーびゅー吹いて、
どんどん乾いていったという・・・。だって、ヤシの木もこんな感じだったんですよ↓

超ななめ!このあたりはいつも風が強いのかなー。ななめになりっぱなしの
ヤシの木もありました。

車に乗り込み、家から持ってきたナビをセットし、ホテルへ出発!
お世話になったのはフォーシーズンズリゾートアットワイレア(長い)。

このホテルは、弟夫婦が新婚旅行の時に滞在したところでもあります。
ワイレアはリゾート地区で、ラグジュアリーなホテルがいくつもビーチ沿いに
建てられていました。車をヴァレーで預けてチェックイン。
このフォーシーズンズ、建物も大きいし、全体的にものすごくゆとりのあるホテルです。
オアフと違って土地が広いからなのでしょうね。お花もたくさん飾られています。

海を見ながら語らうふたり。素敵ー☆
ホテルが海に面しているため、レストランもプールもすべて海が見えるように
作られています。もちろんサンセットも眺め放題。

このときはじめて目にしたシグネチャープール。シンメトリーに作られていて、
とても絵になります。すごく美しくて、部屋に向かっていた足が思わず止まりました。
その向こうにはだんだん赤く染まる空が・・・・・

そしてなんと!お部屋にはシャンパンのサービス。予約の時に夫がこっそり手配を
してくれていたらしく、テーブルには結婚記念日を祝う用意ができていました。

この日は時間も遅くなってしまい、サンセットは眺められず。
ホテル内のイタリアンで夕食をとって、疲れてしまったので早々に休みました。
このイタリアンもとってもおいしかったので、後述したいと思います!
by mikaotx | 2010-10-22 09:03 | 旅行 | Comments(0)