ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

カテゴリ:TXで観光( 3 )

ブルーボネットを求めてエニスへ

先日ちょこっと写真を載せた、
テキサスの州花”ブルーボネット”。
ダラスから40分ほど走った郊外にブルーボネットが
たくさん咲いていることで有名な街があるので
この週末、夫といそいそと出かけてきました。
先日、新しいデジタル一眼レフカメラが届いたので、
その練習もかねて♪
夫も私も写真が趣味。でも夫は難しいこと担当、
私はヘラヘラしながら撮影する担当です。

目的はブルーボネットの街、”エニス”。
基本的に車で見て回るようになっているので、エニスのサイトから
ダウンロードしたトレイルマップと、このサインを目印に。
f0232083_3493115.jpg

エニスの街自体はのーんびりした田舎町でした。
広い庭を持つ家がぽつりぽつり。牛や馬を飼っている家も多くて。
でもボーっと眺めているすごい豪邸があったりして飽きません。
エニスへ入り、ちょっと車を走らせるとすぐに見えてくる
ブルーボネットの花畑!圧巻です。
f0232083_3502799.jpg

見渡す限り一面のブルーボネット。
ブルーボネットたくさん、とは聞いていましたがこれほどとは!
f0232083_3505057.jpg

f0232083_3511144.jpg

f0232083_353393.jpg

大きな花畑の周辺にはフェンスがあって、
なかへ入れないようになっています。
ブルーボネットを踏みつけてしまわないようにかな?
かと思うと、入れる場所もありました。
周辺はこんなにのんびりしたところ。
f0232083_3515888.jpg

↓ブルーボネットヒルだそうです。
よく見たら”エミューファーム”とあります。
エミュー、飼ってはるんやろか・・・・
f0232083_3535417.jpg

写真を撮っては車に戻ってマップを頼りに次の花畑へ移動します。
途中の景色も楽しいし、花畑ごとに違う風景があるので飽きません。
こういう景色にはテキサスの空の”なにもなさ”が素晴らしいと感じます。
一切、さえぎるものなし。
f0232083_3545674.jpg

f0232083_355921.jpg

f0232083_3554235.jpg

f0232083_3555643.jpg

たくさんの人がブルーボネットを見に来ていましたが、
ハーレーの集団やオープンカーの人たちなど、
春の郊外でのドライブを楽しみに来ていた人たちもいました。
皆さんすれ違うときに手を振ってくれたりします♪

帰りにはこんな牛も発見!
テキサスのシンボル、ロングホーン。(角が長いのです)
観光用に歩いているのは見たころあるけど、
飼われているのは初めて見ました!
f0232083_402074.jpg

この写真だと遠いので、ズームアップしてみました↓
f0232083_854164.jpg

お天気も最高、ブルーボネットも本当に素晴らしくて
楽しい1日になりました。
でもこの日の気温は約30度、帰宅してみたら
夫も私も微妙に焼けていました(笑)まだ3月末なのに!
今年はいつもより早く夏がきそうです。
ああ・・・・(涙
by mikaotx | 2012-03-27 04:05 | TXで観光 | Comments(0)

フォートワース・ストックヤードへ

ダラスから約3,40分ほど車で行くとフォートワースという地区です。ここはダラスの次に大きな都市で、たいてい”ダラス/フォートワース”というかんじでセットになっています。フォートワースの”ストックヤード”という地域には古きよき西部、誰しもが想像する”テキサスの感じ”がたくさん残っていると聞き、母と一緒に3人で初フォートワースへ行ってきました。

到着してみれば、もうそこには西部劇の世界が!観光客もたくさんいます。
f0232083_10145982.jpg

馬の行進もひんぱんに。
f0232083_1016661.jpg

超カメラ目線だったカウボーイ達(笑)
f0232083_10163451.jpg


馬や馬車だらけ!(笑)お腹が空いていたので、バーベキューのレストランへ入りました。アメリカならでは、”バーベキューポーク”のハンバーガーです。
f0232083_10173072.jpg

ポークはスモークしてあるような感じ。バーベキューソースがおいしい!
テーブルにあるソースをさらにかけて食べてもgood。
つけあわせはお決まりのフレンチフライ。
f0232083_101934.jpg

テラス席に座りましたが、そこから見える景色はこんなかんじ。外の通りを車が通ったり馬が通ったり馬車が通ったり。
f0232083_10205063.jpg


食事のあとはいろんなお店を見ながらぶらぶら。カウボーイハットやウエスタンブーツを売るお店がぎっしり!ほとんどのお店は電車の線路沿いにあります。あまり電車が発達していないダラスですが、フォートワースからは私たちの家の近くまで観光用の電車が通っているんです。電車はこちら↓
f0232083_1023511.jpg

ちゃんと駅員さんもいるみたい。
f0232083_10232623.jpg


ここでは1日に2回、”ロングホーンの行進”があるのです。ロングホーン(★wikipediaテキサスロングホーン)とは角が長く伸びた牛のこと。フォートワースの公式シンボルでもあるほか、テキサス大学オースティン校のシンボルにもなっていることで、ロングホーンはテキサスの人々にとってとても親しみのある牛なのです。とはいっても、本物を見るのはこの日がはじめて!いくらテキサスと言ってもこんな牛たちがゴロゴロいるわけではありません(笑)ダラスはビルばっかりだしね。

f0232083_10275341.jpg

f0232083_1028332.jpg

カウボーイ、カウガールたちに引き連れられてやってきたロングホーン達。おとなしそうですが迫力!このパレードを見たあと、さて帰ろうかと思ったら何やら喧嘩?一触即発の模様??と思って声のする方へ行くと、西部風の衣装を着た人たちがもめている様子。どうやらこれはちょっとした寸劇。おじさんたちは”この続きはあそこでやるよ!”と駅舎の方へ誘います。観光客の人たちもみんな彼につられて、ぞろぞろ駅舎へ。
f0232083_10301334.jpg

寸劇ははじまってみれば一触即発なんてことはなく、さすがアメリカらしくコメディ要素たっぷり。といってもあんまり何言ってるかわかんなかったけど(笑)おじさんたちが着ている衣装や、ブーツばかり眺めてました。この右側のおじさんとか、カッコイイブーツ履いてると思いません??
f0232083_10313364.jpg

最後はバーンと倒しておしまいおしまい。
f0232083_1032610.jpg

おじさん達、観客を楽しませるために真剣に演じていました。衣装が全然浮いてないのもすごい。みなさん板についているんです。終わったら写真撮影もできます!母と一緒に撮ってもらいました。
f0232083_10331578.jpg


この寸劇のあと、車に乗って帰宅しました。フォートワースのストックヤード、誰もがイメージする”テキサス”がそのまま残る町でした。楽しかったけど暑かった!そう、近ごろのダラスすでに35℃ほどあってストックヤードをぶらぶらしているだけで暑さで参りそうになりました。働いている人も大変だなあ。ダラス自体はあまり観光できるようなものは乏しいのですが、ここは日本の方は絶対面白いと思います。
by mikaotx | 2011-06-24 10:39 | TXで観光 | Comments(0)

Dallas Arboretumへ!(ダラス植物園)

日曜日は、Dallas Arboretumへ。植物園です。とても広大で、春の早い時期には桜がたくさん咲いて、その下で日本人の方によるお琴の演奏などがあるそうです。今年、それを知ったのはもう5月だったので、来年は行きたいと思っています。

f0232083_6251873.jpg
f0232083_6253331.jpg


f0232083_641638.jpg

3人で張り切って行ったものの・・・・この植物園、ひたすら屋外でした。ちょっと誤算。ダラスなのに!ダラスの夏は長いのに、ずっと屋外とは・・・ビックリです027.gifはじめは、たっぷりの緑にマイナスイオンだとかうかれていたのですが、だんだん暑くなって汗もダラダラ・・・・・。ひたすら日陰を歩くようにしていました。何しろずっと屋外だとは思っていなかったので、何の暑さ対策もしていないし、日本みたいにハンカチやタオルなども持ち歩かないし、帽子はかぶっていましたがそれが余計に暑かったりして><
植物園自体はとっても広くて、涼しいときならピクニックにぴったりな感じです。お花もきれいに咲いていました。でもよく見たら暑すぎてしおれてましたが(涙)
あまりにも暑くなってきたので、途中のティールームへ逃げ込みました。植物園のなかのティールームとはいえ、ぱりっとしたウエイターさんが何人もいて、店内もすてきなかんじ。日本だったらこうはいかないよね~と嬉しくなりました。

f0232083_6392238.jpg


とにかく3人とも水を頼み、それからじっくりメニュー検討。サンドイッチのバスケットを3人でシェア、Sちゃんはアイスコーヒー、私は涼しくなったので調子に乗ってホットティー。涼しい部屋の中でゆっくり休憩を取りました。休憩中、顔を真っ赤にして入ってくるお客さんがたくさん。みなさん暑いんですね~。そりゃそうだ!
休憩をとったら再び散策。途中、結婚式をやっているところにもめぐり合いました。ちょうど、小さなガーデンになっていて、そこでセレモニーが行われていたみたいです。こっそり写真を撮りました。写真奥にいくつも白いチェアが並べられています。バイオリンの生演奏で音楽が流れて、まるで映画のようでしたよ。(みなさん、かなり暑そうでしたが・・・)見えるかな~。こちらの写真です↓

f0232083_6401223.jpg


植物園にはいろんな工夫が凝らされていて、ピーターラビットの世界も再現されていました。写真は、マクグレイガーさんの家。物語の中で、ピーターラビットは彼の畑からにんじんを拝借したりして、マクグレイガーさんに追いかけられるエピソードがありますよね。どれもしっかり再現されていて、かわいい!
f0232083_640388.jpg


この日は本当に暑くてばててしまいましたが、気候のいいときにまたもう一度行きたいところです。
by mikaotx | 2010-06-07 06:47 | TXで観光 | Comments(2)