ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

火災報知器!

f0232083_5365553.jpg
私たちの住むアパートは共有部分の上品でクラシックなインテリアと、オフィスの方の親切さが気に入って入居しました。
(←画像はオフィスのロビー。こちらで読書などもできます♪)アメリカのアパートらしく、ジムあり、プールとジャグジーあり、ヨガやボクササイズができる部屋あり、と充実の設備!(ただしまわりにはなーんにもありませんから!(笑))ペットフレンドリーで、小さなドッグパークもあります。
ただ、問題は火災報知器がうるさすぎること。形容しづらいですが、とにかく耳をふさがないと耐えられない大きさの騒音なんです。
しかも人間がしっかり気づくようにあえて少し不快な音にしてあります008.gif
引っ越してきた当日も、火災報知機の故障で約2時間ほどこれが鳴り響くなかでの荷物運びでした。
犬を飼っている方はわんちゃんたちが耐えられないので外へ散歩に出てくるし、老夫婦のおふたりはコートを着込んで(1月だったので)ベランダに避難・・・・今となっては思い出深いできごとですが。
先週も、アパートのメンテナンスでこの音が鳴り響き、同じアパートに住む日本人のお友達+わんちゃんと近くのカフェに脱出してきたところです。

その音がまた鳴ったんです、今朝、朝の4時50分に!!びっくりして飛び起きました。もーーー、ひどいでしょ?!朝早すぎる~。
とにかく、マスターベッドルームとゲストルームがうるさいのでリビングへ脱出。お布団を持ってソファに避難。耳をふさいでなんとか寝ようとするも・・・・うるさくてうるさくて寝ていられない!
そっと外をのぞいてみると、自動通報されたようで消防車もきているし、またまた緊急避難散歩のわんちゃんたちがぞろぞろ。
心配そうに家の中から外をのぞきこむひとも見えます。明け方の5時というのに、アパートの周り、ちょっと騒然。
こっちの消防車って青と赤の電気をつけてくるのでキラッキラして妙にまぶしいし。
30分ほど鳴ってようやくおさまりました。ほんと勘弁してほしい!日中ならどこかへ脱出できますが、明け方は・・・ちょっとフェイントすぎます(笑)そんなわけで激しい目覚めとなったのでした。

*もちろんこんなことはめったにありませんよー!なのでお友達の皆さん、いつでもいらしてねっ016.gif
説得力ないかな・・・・・
by mikaotx | 2010-03-31 05:47 | 毎日の暮らし | Comments(2)

Furniture, furniture, furniture!

前の家ではなーんにも買わなかったので、いまがんばって家具や食器を揃えているところです。
(3月27日参照)
平日、夫の仕事が早く終わった日や、週末のどちらかは必ず家具屋さん巡り。
Furniture storeで検索して出てきたお店をまわったり、車にのっていて見つけたところへ入ってみたり、
はたまたアパートに配達に来た家具屋さんのトラックの名前を見て検索してみたり。
家具は値段も大きいものだけに、”失敗したくない!”という気持ちが働いて、なかなかこれ!と決められず・・・。
すてきなものは値段がかわいくなかったり・・・015.gif
なんとか食器だけはMacy'sで目を付けたMIKASAを、MIKASAのウェブサイトでセール価格で買えました。
ディナープレート、サラダプレート、パンプレート、パスタ&スープボウル、カップとソーサーetcが全部で45ピース揃っています。
本当はホワイトハウス御用達のLenoxを揃えたかったのですが、普段づかいには気に入ったデザインが無くて諦めました。
食器は普段づかいのもの、サンクスギビング用、ホリデー用をそれぞれ揃えていくものとか。
まだまだ第一歩です(笑)
そして探し始めて約1か月、先週ついにチャイナキャビネットを購入!!016.gif
これで近々届くMIKASAの食器も収納できます。
本当はブラウンのチャイナが良かったのですが、選んだものはクリーム色。
夫も私も気に入って買いました。クリーム色(命名”しろちゃん”)だけど、いつかペンキ塗って茶色に変えることもできるし。
”しろちゃん”が家にやってくるのはこの週末。楽しみ~♪

写真は、素敵すぎる"Ethan Allen"のチャイナキャビネット。下の写真のチャイナ、上と下の部分が別々のお値段でした(涙)
いつかうちに来て頂きたいわ・・・・・007.gif
ちなみに、Ethan Allenのダイニング&チャイナのセットには私好みのものがたくさん。
でもお値段が予算を余裕で越えていたので、インテリアの参考にと写真だけ撮って退散してきました・・・・とほ。f0232083_4522996.jpgf0232083_4524691.jpg
by mikaotx | 2010-03-30 04:54 | 毎日の暮らし | Comments(8)

郊外のティールームへ

週末、映画"アバター"を観に行った帰りは、前から行きたかった郊外の街のティールームへ。
(乗り気じゃなかったけど、”アバターを見たい”というのが彼の要望、
”ティールームに行きたい”というのが私の要望だったのです)
家から少々時間はかかるけど、昔の一軒家を改造した素敵なティールームです。
紅茶もたっくさん種類があるし、インテリアもすてき!アメリカでゆっくりできるカフェ(ましてやティールーム)
なんて本当に貴重なので、ずっと来てみたかったのです063.gif
夫はダージリンにチョコレートパイ、私はお勧めのミルクに合う紅茶にもう1種類のパイ(名前失念)。
パイはアメリカらしく、ボリュームたっぷり。食べごたえが半端ないです。
店員さんも感じが良いし、アフタヌーンティーもやっているそうなのでぜひまた来てみたい♪
ただし、土曜日は4時まで、日曜日と月曜日はお休みという営業形態もアメリカンなティールームでした003.gif
f0232083_4474614.jpgf0232083_448540.jpgf0232083_4482154.jpg
by mikaotx | 2010-03-28 11:00 | TXでカフェ・ティールーム | Comments(0)