ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

原油流出とハリケーン

日本ではあまり報道されていないようですが、いまアメリカ・メキシコ湾の原油流出が止まりません。ルイジアナ州の80km沖で今現在も流出しつづけています。貴重な原油が失われるばかりか、生物、環境への影響、原油は流れつかなくとも、観光客のキャンセルつづきで被害地域近くの美しいリゾート地にも被害があり、最終的には原油の値上げにつながる事故です。日本には一見関係なさそうですが、将来確実にアメリカも日本も石油の値段が上がることは必至のようです008.gif

そしてもうすぐ7月。いよいよハリケーンシーズンが到来します。ハリケーンはメキシコ湾で発生し、メキシコまたはアメリカのルイジアナやテキサスに上陸するケースが多くあります。いま、懸念されているのが流出した原油をハリケーンが巻き上げ、それをアメリカ大陸へまき散らすのではないかということ。もちろん、人にも家畜にも土地にも悪影響。本格的にハリケーンシーズンに入ってしまわないうちに、急ピッチで対策が進んでいるようですが、自然相手に難しいのが本当のところだと思います。しかもここまでやれることはすべてやりつくしたようで、オバマ大統領も頭を抱えているようです。(本当のところ、頭を抱える時期はとっくに過ぎて現実逃避したい時期らしい)

これから一体どうなるのか、とても不安です。ハリケーンは昨年まで住んでいたヒューストンに多く上陸しましたが、ダラスまではあまりやってこないようです。それでも今週は雨続き。しかも今日は”ハリケーン・アレックス”が発生したとのニュースが・・・。ダラスまではやってこなくとも、原油を含んだ雨など降ってほしくはありません。(ハリケーンすべてが原油を含む雨を降らせるわけではないそう)

原油を流出させたイギリスのBP社のCEOはブラブラヨットレースに出たり、言い訳ばっかりしたり、イライラさせることばかり050.gifあ~、さっさと原油が止まってさっさとこのCEOをどっかにやってしまいたいもんです。良かったら日本の皆さんも、CNN JAPANなどでこの事故をチェックしてみてください。
by mikaotx | 2010-06-30 15:15 | 毎日の暮らし | Comments(0)

iPhone4がやってきました!

ようやくiPhone4が発売になりました!日本はアメリカより1日早い発売日でしたね。予約日に夫がしっかりオンラインで予約してくれていたので、発売日には2人そろって引き取りに行けることになりました。(オンラインでの予約、あっというまに終わってしまったとか・・・)私は日本人奥様の集い・ワールドカップ日本×デンマーク戦を見てから車で約束したモールへ向かいました。ちょうどアップルストアに着いた夫から電話がかかってきました。”いま列のいちばん後ろに並んだからね”

・・・・・。

今日は朝から行列がすごかっただろうし、今からも仕事帰りの人たちですごいんだろうなあ・・とモールを歩いていくと、現れました、人の列が。だんだん進むと左にアップルストアが見えてきます。まだ夫は見えません。アップルストアをずいぶん通りこしてようやく、夫のもとにたどり着きました。その場所からもはやアップルストアは見えません。


f0232083_6202574.jpg


どれくらい並ぶんでしょう。行列は遅々として進みません。夫にお疲れ様を言ったり、大興奮に終わったワールドカップの報告をしたり。それも終わると無言になる私達・・・。30分ほど並んでいると、チキンバーガーが配られました。やった~。お腹すいてたんだ~、と喜んでもりもり頂きました。配っている人もアップルストアのスタッフ。彼も朝からこれを配り続けているんでしょう。おつかれさまです!

f0232083_61859100.jpg


途中、夫のとってもキュートな同僚ドクターJさんと偶然会ってちょっと話したり、後ろに並んでいたファミリーが”予約入ってなかったみたい・・・”と肩を落として帰って行ってしまったりとしているうちに約1時間ちょっと。ようやく店内に入れました!そこからまた待機です(笑)ただ、ここでは予約ができず当日朝からずーーーーっと並び続けている人たちと少しずつ合流しているので、
なかには店内に入れただけで大喜びしている人たちも。聞いてみたら8時間待っていたんですって。
1時間ほどたったころ、ようやくようやく私たちも予約分を無事購入できました。iPhone4, 32Gです。やった!!

どの店員さんもこの日はいつも以上に疲れているだろうに、明るく対応してくれたことが印象的です。いくつものセクションに分かれ、様々な製品がスタイリッシュにディスプレイされているアップルストアですが、この日ばかりはすべてを取っ払って、iPhone4発売用にチェンジ。ジーニアスバーもただiphone4置きと化していました(笑)

さて、手にしたiPhone4ですが使い勝手はぐっと向上しています。日本の携帯に比べて、カメラ機能などにはまだまだ不満もありますが、iPhoneを使っていていちばん便利なのはアメリカにいながら、日本の携帯と同じように使えるところ。日本の家族や友人と携帯のメールや写真をやりとりしたり、調べ物があればすぐにチェック。迷子になったら(なりたくないけど)、GPS機能で現在地確認もできます。弟夫婦もiPhoneなので、よく義妹が送ってくれる甥っ子たちの写メで癒されたり016.gif
なにしろ、日本の携帯は先をいきすぎていて、アメリカ人が知ったら相当びっくりするんじゃないかと思います。(いらない機能もいっぱいあったけど)”新しいガジェット類がアメリカで発売されるころには、日本ではすでにそれは遅れてる”そうですから。すごいなぁ日本。iPhoneはそんなゼイタクな日本人でもじゅうぶん満足できるものだと思います。(エラそうですな)
iPhone4さん、これからよろしく016.gif
by mikaotx | 2010-06-29 06:33 | 毎日の暮らし | Comments(0)

アメリカらしくハンバーガー

先週末、ハンバーガーが食べたくなって、おいしいお店へ食べに出かけました。テキサスが発祥のFuddruckersというハンバーガー専門レストランです。まず先に注文して、でっかいポケットベル(懐かしい)を渡されるので、それを持って好きな席で待ちます。ベルがピカピカ光ってブルブルしたらカウンターへ取りに行きます。Fuddruckersが違うのはそこから。手元にやってきたハンバーガーには野菜類ははさまれていません。たくさんの野菜がカットされたコーナーがあり、そこでレタス、オニオン、トマトなどを好きなだけはさむのです。ケチャップもかかっていないので、ケチャップ、マスタードなど好きなものを選んで好きなだけ。サルサなども用意されています。一緒についてきたポテトにはケチャップ、チーズソースなどなども。自分好みのハンバーガーができあがったら、テーブルへ戻ってゆっくり頂きます。パテがジューシィでおいしい!”100%肉!”という感じです。ポテトがほくほく&スパイスがきいていて、これまたおいしい。

f0232083_5344630.jpg


↑ポテトの向こうがハンバーガー。野菜類をのせたら、パンズをのせてできあがり。お腹がすいていたので完食♪でももっと野菜乗せればよかった・・・。夫はハンバーガー用の野菜以外にもたくさん野菜をとってきて、サラダ代わりにバリバリ食べていました。それもいいアイディアだな~。ふだん、ファーストフードはほとんど食べません。やはり健康的ではないし、カロリーも高いし。でも、たま~に食べるとおいしさ実感!日本のハンバーガーより”肉肉しい”のですが、それがまたよいと思います。最近、日本のハンバーガーには頼りなささえ感じるようになりました。

こちらのお店でおいしいのはシェイク類。バニラシェイク大好きなのですが、ここのシェイクは都度作ってくれるのでフレッシュでおいしい!入れてくれるグラスもなんだか懐かしい感じ。しかも、グラスに入りきらなかったぶんまで別に入れて持ってきてくれるんです。ただ、ハンバーガー+ポテト+バニラシェイク、の合計のカロリーや脂肪分を考えるとオソロシイものがありますが・・・。この日はシェイクは頼まず。ぐっとこらえました。
ファーストフードって、たまに行くからこそおいしい!ものですよね001.gif

f0232083_5461824.jpg


↑バニラシェイクはヒューストンでのFuddruckersで。店舗はこちらのほうがきれいだったなあ。
by mikaotx | 2010-06-27 05:49 | 毎日の暮らし | Comments(2)

がんばれニッポン!

昨日のワールドカップ日本×デンマーク戦、こちらでは日本人奥様がスポーツバーに集結し、熱く、そして上品に日本代表を応援してまいりました。お友達の多い友人が音頭を取ってくれて、私もお会いしたことのない方がたくさん集まりました。総勢13人!大きなモニターを筆頭に店内の複数のモニターで日本×デンマーク戦が放映されていました。自己紹介をしたりして頂いたり、そして以前から知っている友達とはサッカーの話などでいろいろ盛り上がりつつ、試合を観戦。1点目のゴールの時は、みんな打ち解けてきてそれぞれが話に夢中になっていたので重要なシーンを見逃した人が多かったり(笑)ワタシモデス・・・027.gif
なにしろ13人もの女性が集まっているので、すぐおしゃべりになってしまうんですよね001.gif日本が2点先制して少し安心していたら、あっさり1点入れられちゃって・・・。ちょうど同じ店内にはデンマーク人らしきおじさんが一人で応援していて、こっちを見て”デンマークが勝つよ!”と言ってこられました(笑)みんな、それからはどうか追いつかれないように、せめてあと1点!と祈る思いで応援に集中。(話もしまくってたけど)日本が3点入れてデンマークに勝った時は大喜び!!でもさすが日本人奥様の集い、キャー♪というかんじで、とても控えめなものでした(自分で言うな、ってかんじですが)この集いではほとんどの方がソフトドリンクを注文していたのですが、担当ウエイターのお兄さんが”日本が勝ったから”という理由でみんなのソフトドリンクを無料にしてくれたんです!!太っ腹~!さきほど近くにいたデンマーク人のおじさんは、喜んでいる私たちのほうにやってきて、”おめでとう、日本はよくやったね”と声をかけてくれました。おお、なんというジェントルマン。

今日知り合った方とは連絡先を交換したり、これからも良い関係ににつながっていきそうです。そして次の日本×パラグアイ戦!有志で再び集結し、ジャパンイレブンを応援する予定です。


f0232083_13195918.jpg


ちなみにデンマーク人のおじさんには”なんで旦那さんいないの?仕事?え、奥さんだけで応援してるの??初めて見たよそういうの”とちょっと受けてたようです。変かな~。

f0232083_13201751.jpg

スポーツバーなのに車で行っているのでケーキとコーヒー(涙)
by mikaotx | 2010-06-26 13:25 | TXでイベント | Comments(0)

お菓子教室でロールケーキづくり

先日記事にしたお菓子教室、昨日受講いたしました!予定通り、この日はロールケーキでした。お菓子教室気分を盛り上げるため、ふだんあまり着けないエプロンを着けてみたりして001.gif友達のAちゃんもエプロン持参♪(先生はエプロン忘れちゃったらしい)カラーで見やすく作られたレシピを見ながら作っていきます。まずは軽量から。粉を測ってふるい、卵を割り、グラニュー糖を入れて混ぜ混ぜ。このいかにも”お教室”なかんじ、すでに楽しい。

f0232083_58872.jpg


上記画像について。先生の創意工夫があふれています。映画やドラマでご存知の方もいらっしゃると思いますが、アメリカのオーブンはでっかいのです。それに合わせて天板も大きい。なので、このままの天板を使うと大きすぎる生地が出来上がってしまいます。なので、まず生地の大きさになるパーチメントシートをつくり、そこに芯を入れたアルミ箔で固定。ここへ生地を流し込むのです。すごいなぁ。先生がときどき見せてくれるお手本も楽しい。手つきが鮮やかなんです。

メレンゲづくりは我が家のスタンドミキサーが大活躍!あまりにはやく、きれいにできあがったメレンゲを見てAちゃん感動。”日本に買って帰ろうかな・・・”と呟いていました。先生にはスタンドミキサーを使った場合のメレンゲづくりにおける注意点なども教わりました。意外とあっというまに生地ができあがってオーブンへ。アメリカのオーブンは基本的に2段。なので、生徒2人だとちょうどよいみたい。オーブンによってくせがあるので、途中外から生地の様子を眺めながら焼き上がりを待ちます。そしてついに焼きあがったのがこちら!

f0232083_5141467.jpg


さわってみて焼きあがっているかどうかチェック。ふっかふかー!!生地を冷ましたら生クリーム、フルーツを入れて巻いていきます。これが一苦労。先生に助けてもらいながら、Aちゃんも私もロールケーキができました。

f0232083_5163598.jpg

↑必死で巻いてます。

冷蔵庫で冷やし固めている間に、ティーセットを出してみんなでお茶をしました。先日、日本からSちゃんが持ってきてくれたアンリの焼き菓子を出したら、みんながすっごく喜んでくれました!!特に先生(笑)”日本の味に飢えてるの~”だそうです。感動しながら食べてくれて、私も嬉しかったです。Sちゃん重ねてありがとう。もともと同じような年齢の女性ばかりなので、お菓子を食べながらしゃべってばかりでした。これも楽しい☆完成したロールケーキは夕食後に夫と2人で頂きました。すごくふかふかで生地がきめ細かくておいしい!!!夫も喜んでくれたみたいです。夫婦で1本食べ切りそうになりましたが、なんとか我慢。次の日も楽しむのだ。次はプチタルトの予定。これまた楽しみ016.gif

f0232083_5205820.jpg


f0232083_521124.jpg

↑切り方悪かった・・・(涙)でも味はVERY GOODです。
by mikaotx | 2010-06-24 05:24 | 毎日の暮らし | Comments(4)

お菓子教室♪

カルトナージュに続く、習い事第二弾!!お菓子を習うことになりました。先生はアメリカに留学中の女性で、日本でパティシエをされていた方です。mixiで案内を出されていたところを見つけて、さっそく連絡をして教えていただくことになりました。なんと、家まで来ていただけるんです。運転の不安な私でも安心。私一人でもOKとのことでしたが、せっかくなので近所のお友達を誘って2人で受けることになりました。連絡を取ってからお友達も呼んで先生と3人でランチもしてきました。みんな年が似たような感じなので、話やすく、これからお友達としてもお付き合いさせていただくことになりました。
第一回目はロールケーキ、この火曜日から♪001.gifケーキやお菓子はいままで本を見ながら自己流で作っていたのですが、パティシエの方に教えていただけるならこれにこしたことはない!本には載っていないちょっとしたコツなどを教えて頂けるそうです。楽しみ~024.gif
by mikaotx | 2010-06-21 07:32 | 毎日の暮らし | Comments(2)

がらーん

Sちゃん帰国後のがらーんとしたゲストルーム。今まで誰かがいた部屋がぽっかり空いてしまうのはさみしいものです。かえるちゃんも寂しそう・・・(これ、加湿器なんです)でも、今はようやく写真を見ても平気になりました。楽しかった思い出もいっぱいだしね☆

f0232083_64011.jpg

by mikaotx | 2010-06-18 06:40 | 毎日の暮らし | Comments(3)

結婚式

夫の勤務先のオーナー兼ドクター、M氏のお嬢さんのご結婚式に夫婦で行ってきました。M氏はこんなところにお住まい。私は普段めったにないドレスアップをして、夫はタキシードではありませんが、フォーマルなスタイルで。セレモニーは夜の7時半から、カソリックチャーチにて行われました。ブライズメイド、グルームズメンは共に7人ずつ、テーマカラーはブラックでした。Takから聞いていましたが、カソリックのセレモニーは長かったです。まずは神父様が登場、続いてウェディングパーティー(集団)と呼ばれるブライズメイド、グルームズメン達が登場し、新婦とM氏が登場。M氏、とっても嬉しそうでした。

f0232083_3471284.jpg
f0232083_3472584.jpg


約1時間のセレモニーの間はほぼ神父様のお話(ジョークもまじえつつ)、讃美歌の斉唱、祈りなどが中心でした。新郎新婦は指輪の交換とキスのみ。讃美歌の斉唱もプログラムには一切書かれていませんが、クリスチャンの方が多いのでしょう、自然とみなさん歌っていらっしゃいました。十字を切り、アーメンと唱える方も。セレモニーの最後は信者の方々が前へ出て、パンをもらわれていました。純粋に、神に見守られながら神の前で結婚を誓う、そのような印象を受けました。

f0232083_3475575.jpg


レセプション(披露宴)はMoreからどうぞ!

More
by mikaotx | 2010-06-15 03:56 | TXでイベント | Comments(3)

初☆カルトナージュ体験

友人に誘われて、カルトナージュを始めることになりました。カルトナージュとは、布を使ってつくるクラフトで、フランスのものなのだそうです。先生は我が家からとても近くに住んでいる駐在の奥様。趣味でやっていることもあって、1回5ドル!破格~016.gif初回は、”リボントレイ”を作成するとのこと。使用する布は事前に用意します。友人に付き合ってもらって、生地屋さんで半ヤードずつ布を購入。表と裏をまったく違う柄を選びました。さてさて、お教室当日、生徒は私と友人、そして彼女の友人の3人です。すでに必要なものは先生で準備をいろいろしてくださってあり、私たちは説明を受けながら、作っていくだけ。布を切ったり、のりをごつい刷毛で塗って行ったりします。こののりを塗るのが結構楽しかったです(笑)

↓先生、よろしくおねがいしまーす。

f0232083_1131975.jpg


↓作成途中
f0232083_11312913.jpg


↓裏の生地を貼ると完成間近。
f0232083_1132599.jpg


10時から始まり、終わったのは夕方4時半ごろ。友人は1ステップ上なので、彼女だけが少し難しい作品を作っていて、それに時間がかかってしまったためです。彼女はナプキンを入れる、ナプキンホルダーを作っていました。なんとかできた~!できあがりも嬉しいですが、作成途中がなかなか楽しめました。超絶不器用な私でも作ることができて感激。生徒3人の作品を並べてみました。

↓でけた~!
f0232083_11324697.jpg


↓いちばん奥がナプキンホルダー、真ん中と手前がリボントレイです。
f0232083_11352058.jpg


いまのところ週のうち2回をお教室にあてられているのですが、だんだん生徒さんが増えてもうこれ以上増やせない、というところまできているそうです。まだまだ知り合いの少ない私は、”そんなに日本人がたくさんいるのかー”と違うことでびっくり。遠くから通われている方もいるそうです。

先生は途中、休憩時間にお茶や日本からのお菓子や手作りのデザートを出してくださったりしていろいろご相伴にあずかってしまいました。手作りデザートもすごくおいしかった!(ここでもガトーフェスタハラダのラスクを頂いてしまいました。日本で話題になっているものは、一時帰国の際にみんなが買ってくるので集まりやすいみたい)月1回のお教室なので、のんびりやれていいかな~と思っています。先生が作った作品を見せて頂きましたが、どれも”これって人が作れるの?!”というものばかり。素晴らしかったです。私はぜーったい無理なんですけどね070.gifリボントレイはリビングに置いて、家や車のカギを入れたりしています。

↓先生作、リボン収納ボックス。
f0232083_11391452.jpg

by mikaotx | 2010-06-14 11:45 | 毎日の暮らし | Comments(0)

またきてね~!

Sちゃんとは、観光のほかにもモールへ買い物にいったり(やっぱり昔からのお友達とのお買い物は格別016.gif)、近々結婚式に出なくちゃいけないので必要なものを買うのに付き合ってもらったりと、いろいろお世話になりました。アパートでコーヒー入れて、プールサイドでお菓子食べながらだらだら喋ったりなんていう、なにげないことがすっごく楽しかった!テキサスでSちゃんとこんなことができるなんて!という嬉しい気持ち。私の代わりに朝ごはんを作ってくれた日もあったり、一緒に夕食の準備をしてくれたり・・・無知な私にカメラのこといろいろ教えてもらったり。いつもよりずっと充実した日々でした。


f0232083_6512466.jpg


Sちゃんテキサス滞在最後の夜は、テキサスらしくメキシカンディナーで!ファヒータが有名なレストランなだそうで、夫が見つけてきてくれました。フローズンマルガリータで乾杯して、最後の夜を過ごしました。翌朝早朝、6時半の便でSちゃんはダラスを発ちました。長いと思っていたけど、あっというまに過ぎて行ってしまいました・・・・私たち夫婦にプレゼントや、また私が頼んでしまったものも(わかめとか本わさびとか雑誌とか)いっぱい持ってきてくれて、感謝感謝。いつかまた来てくれるといいな~。

f0232083_652224.jpg


f0232083_6521837.jpg

by mikaotx | 2010-06-13 06:54 | 毎日の暮らし | Comments(0)