ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

コオロギ出没!

最近、アパートによく出没して困っているもの・・・それはコオロギです。この時期、このアパートの近くに大発生するようで、駐車場でもコオロギを見かけるように。と、思っていたら部屋の中まで侵入してきてる~~~!!!いやすぎ!!虫、大大大嫌いなのに。どこから入ってくるのかと思いきや、どうやらアパートの中の配管をつたって、天井のフィルターのようなところから落ちてきているらしいです。同じアパートの友人が”まさにそこから落ちようとしているコオロギを見つけた”とか。ひぃぃ008.gif
こっちのコオロギ、黒くて大きいしパッと見ゴキ○リに見えるので、精神的によくないんです。今日も、お友達とアパートのヨガルームでヨガやチベット体操(笑)をして、部屋に戻ってきたらコオロギさんがっ!いつもは夫が外に逃がしてくれるのですが、今日はあいにくの昼間・・・。怖いので放置してお友達の部屋へ遊びに行き、帰ってきたらすでに姿なし。どこにいったのさ・・・・。夏はいいんだけど、虫は本当に嫌です。

f0232083_10471547.jpg

↑決死の1枚(大げさ)
by mikaotx | 2010-07-30 10:48 | 毎日の暮らし | Comments(0)

コーギーみりんちゃん♪

最近、お友達になったコーギー”みりんちゃん”。飼い主は日本人ご夫婦で、同じアパートにお住まいです。奥様がみりんちゃんをメインにしたブログを書かれていらっしゃるのですが、これがちょーーーー面白いっ!!もちろんコーギーのかわゆさもたっぷり。最近、みりんちゃんも朝の散歩の折にレディ・ガガレディ・ガーガ様に遭遇されたそうですよ。

↓みりんちゃんブログ↓
みりんはコーギー056.gif
by mikaotx | 2010-07-26 04:19 | 毎日の暮らし | Comments(0)

ガガちゃんのパフォーマンス 2009年グラミー賞

TVで放映された中で、いちばん好きなガガちゃんのパフォーマンス。2009年グラミー賞・サー・エルトン・ジョンとレディ・ガガの共演です。ガガちゃんの曲"Poker face"に始まり、エルトン・ジョンと2人で"Speecheless"を弾き語り。エルトン・ジョンの"your song"も演奏されるという粋な演出。曲の終わりに、ガガちゃんが"Thank you, love you sir, Elton John"と歌うところが好きです。 リンクはyoutubeです。ゼヒゼヒご覧ください!!

ピアノの共演では、灰まみれになったガガちゃんに付き合って、サーも灰まみれの演出(笑)偉大なサー・エルトン・ジョンと共演できることになったとき、ガガちゃんは感激のあまり泣いちゃったそうですよ。

Lady Gaga and Elton John-Poker Face, Speechless and Your Song-Grammy Performance
http://www.youtube.com/watch?v=sYQrJMwiat8

by mikaotx | 2010-07-25 06:30 | 毎日の暮らし | Comments(0)

Lady Gaga "Monster Ball Tour"

おととい、レディガガのコンサートに行ってきました!
レディガガって誰?→NY出身の女性アーティスト。去年頃から売れ始め、いまでは押しも押されぬトップアーティスト。今までにない過激なファッション(レオタード多し)と過激なパフォーマンスと歌で売れっ子に。曲はすべて自分で制作しており、過激なパフォーマンスだけではなくそのパワフルな歌唱力は確かなものです。TVで放映される授賞式などでは毎回凝ったパフォーマンスを披露。実はNY聖心女子校出身のお嬢様。2010年春ごろには日本でのツアーも行い、100万超えの真っ白のエルメスのバーキンに、であったファンにメッセージを書きまくってもらうなどガガちゃんらしい行動が話題に。今回のツアー、ダラスのチケットは10分で完売。

はじめは過激な見た目で”??”と思っていましたが、ガガちゃんの曲・そして歌のうまさ、パフォーマンスの素晴らしさにいまでは夫婦でファンに053.gif夫ががんばってくれて、チケットをgetできたのです!場所はNBAのダラス・マーヴェリックス本拠地のアメリカン・エアラインセンターで。大きなホールです。
今日も長いのでMoreクリックどぞー!

More
by mikaotx | 2010-07-25 06:21 | TXでイベント | Comments(0)

新しい出会いwithコーギー

昨日はまたまた新しい日本人の方との出会いがありました。しかも、同じアパート。近々アパート内で部屋の移動をするそうですが、私たちの部屋の真上になるようです。これにはびっくり。我が家の真下にも日本人夫婦が住んでいるので。面白い偶然です。うちのアパート、別に日本人がオーナーだとか、特別日本人が多い地域だとか、そういうことはまったくありません。なのにすごく不思議。
昨日知り合った方はコーギーを飼っていらっしゃるんです。アメリカにはコーギーがすごく少なくて、飼っているのは日本人が多いみたい。あとは亡きターシャ・チューダーさんとか007.gif日本でコーギーを見ればすぐさまおしりのぷりぷり具合をチェックしていた私、ようやくダラスでコーギーに会えてうれしい!

f0232083_4185456.jpg


日本人同士、これから仲よくさせていただこうと思っています。

ちなみにこの方に”うちのアパートにはプールが二つある”ということを教えてもらいました。1つしか知らなかった・・・・(笑)教えられて行ってみるとありました、そこには確かにもう1つのプールが!夫にも聞いてみたら”知ってるよ”だって。知らなかったのは私だけだったみたいです。

さて、今日はLady Gagaのコンサート!こちらは写真撮影OKなので、いっぱい写真を撮ってきたいと思います。Paparazzi~060.gif
by mikaotx | 2010-07-23 04:24 | 毎日の暮らし | Comments(0)

ゴルフを始めるかもしれない

唐突ですが、ゴルフを始めるかもしれません009.gifきっかけはお友達。夫婦でやっている人も多く、日本で女子にゴルフブームが到来しているとあって、こちらで始める奥様も多いみたいです。夫は夏休みの間中は診療が忙しいので、一緒に始めることは無理そうなかんじです。アメリカのゴルフって、日本と比べると格段に安いからね!お友達のうち一人は日本でトレーナーについて練習してきたような人なので、まずは打ちっぱなしで彼女に習うつもり。フォームは、はじめと終わりがキレイだったらうまく見えるそうです(笑)でも、みんなが口をそろえて言うのは”打ちっぱなしよりさっさとコース出ちゃったほうがいいよ!”ということ。ほんとにー?!今の私は無理無理無理無理かたつむり。なんですが。

始めるとなったら、私はカタチから入るので日本に帰った時にかわいいウェアとかグッズとかいろいろ買おうかなと思っているのですが、そういう服だと”みんなカジュアルだから、こっちだとすごい浮くよ”と言われたりも・・・まあ、いいんだけど。好きなもの着てやるのが楽しいのだ。ゴルフグッズは断然日本のほうがかわいいし。
とりあえず、今度打ちっぱなしに行くのでグローブだけは購入します。アメリカにもいちおうかわいいゴルフグッズを売っているところがあったりすので(そんなところだけすぐ発見)049.gif

うーん、ゴルフ、どうなんでしょう。いつか夫婦でカントリークラブに入るくらいまでになれたらいいけど。始める前とはいえ、かなり自信がないです。
by mikaotx | 2010-07-19 05:48 | 毎日の暮らし | Comments(0)

女子会@タパスバー

先日、はじめて女性の友達4人だけでディナーに行ってきました。私以外は駐在の奥様なのですが、たまたまそれぞれの旦那様の出張が重なり、女子会決行!友達の中には来月帰国してしまう人もいて、彼女の思い出づくりの意味合いもありました。仲よくしてもらっていたので、すごく寂しい・・・・・007.gifさて、この日はお昼に同じアパートの友達とロールケーキづくり。それが終わったら私の夫の夕食づくり。出かける準備をしてディナーへ。この夜はスペインの”タパスバー”に行きました。タパスなら小皿にちょこちょこと出てくるので、日本人にもぴったりです。集まった4人でかんぱーい。

f0232083_44142.jpg


↑まずはサングリアで乾杯。スパークリングワイン&サングリアのさわやかな飲み物です。
はじめてのお店でしたが、すごく雰囲気よし。適度なザワザワ感がいい感じ。ギターで生演奏を奏でるオッチャンあり。そしてお料理もかなりよし!まわりを見渡すと、私たちと同じような女性だけのグループが3つほど。なんかこれって素敵やん??店員さんも感じがよかったです。
チーズプレート、パンコントマテ、サラダ、クロケット(コロッケ)などなどの小皿料理をみんなでシェアして、さいごはパエリア!ムール貝からおだしが効いていてかなりおいしかったです。これはまた夫と来ないとね!011.gif

f0232083_4105136.jpg


↑これはチーズプレート。いろんなチーズがちょっとずつ載っていて美味~♪お店の後はそこから近い友達の家にお邪魔し、お昼作ったロールケーキでお茶をしました。余談ですがこのロールケーキ、かなりいい感じに焼きあがって、一緒に作った友達と二人で自画自賛でした!こうして女性だけの夜は更けていき、帰宅したのは11時過ぎ。夕食を作っていったとはいえ、やっぱり心苦しいな~。夫はいつも優しいので快く送り出してくれたのですが、それがまた心苦しかったり。でもこんなことってほとんどないと思うので、この夜は楽しめました。女性だけのディナーって格別です。話は尽きないし。夫よありがとう!!

f0232083_4142472.jpg


ちなみに☆アメリカは飲酒運転厳しいはずなのですが、車社会のアメリカ。ドライバーの皆さんも1杯くらいは普通に飲んでます069.gifそれくらいはお咎めないようです。むしろ未成年にお酒を出さないことのほうが徹底しています。もし未成年にお酒を提供したりしたら、その店員さんがクビになるほど厳しいのです。でもなぜかお酒はok。この夜は友達の運転でレストランへ行ったので私は運転していませんが、いつか運転する側になるかもしれないし。そうなったらちょっと怖いなあ~。
by mikaotx | 2010-07-13 04:20 | 毎日の暮らし | Comments(0)

第二回目カルトナージュ

昨日は2回目のカルトナージュのお教室でした。今回はフォトフレームを作りました。布は事前に自分で購入しておきます。家にあるフォトフレームから浮かないような色あいのものを選びました。今回も生徒は3人。私を含め2人がフォトフレームを作り、もう1人はマカロン作成です。作り方と説明を聞きながら進めていきます。

f0232083_6444144.jpg


f0232083_6445985.jpg

↑こういう端の布の処理もきっちりと。これが結構楽しい。
f0232083_6451227.jpg

↑糊を塗ったところ。

f0232083_6452742.jpg

↑この二つを貼り合わせれば完成間近♪

f0232083_647125.jpg

↑できた~!手前の丸いものがマカロン。上下に分かれて、小物を入れられます。

隠れてしまいますが、写真の部分に違う布を貼ってもかわいい。私は布を1種類しか用意していかなかったので、すべて同じ柄になりました。所要時間は約3時間半ほど。途中、先生がおいしいお茶を出して下さったり、いろいろ話をしながらのお教室でした。お友達は道具もそろえて家でも復習しているみたいです。私は月1回のお教室だけでじゅうぶん楽しいなー。あまり家にごちゃごちゃとモノを増やしたくないので、月1回の機会でちょうどよいペースです001.gif(お道具も増えちゃうしね・・・)帰宅してさっそく写真を飾ってみました!

f0232083_6505371.jpg


おおっ、いい感じ!(自画自賛)中に入れたのは結婚式でのファーストダンスの写真♪なかなかの出来栄えに満足している私です011.gif
by mikaotx | 2010-07-09 06:55 | 毎日の暮らし | Comments(0)

Happy Birthday America!

7月4日はアメリカの独立記念日でした。今年は4日が日曜日なので、5日が振替休日、というところが多いようですがあいにく我が家は通常通り。奥様友達は連休のあいだにカナダ行ってくるわ~、とかプリンスエドワード島に・・・とかおっしゃってました。(∩゚д゚)アーアーキコエナイ
さて、独立記念日を控えた7月3日夜、家でまったりしていたら9時半ごろに外から大きな轟音が!なにごと?!とベランダへ駆け寄ると、アパートそばの湖岸から花火を打ち上げていました。特にアナウンスはされていなかったと思うのですが、花火大会でした(笑)すぐそばで打ち上げているのすごい迫力!そう、7月4日はこの独立記念日を祝って、アメリカ中で花火大会が行われるのです。どうやらこれもそのひとつのよう。夫と二人でベランダから花火鑑賞となりました。

f0232083_633298.jpg


↑たーまーや~。左にうつっている建物はうちのアパート。どんだけ近所であげてるねん、と突っ込みそうです(笑)よーく見てみると、街の向こうのほうでも花火が上がっています。遠いところで上がっている花火がフィナーレを迎えても、こちらの花火はまだまだがんばっていました。ぽん、ぽんと上がる花火がかわいい。なかにはハート型も。最後は連続してどんどん打ち上げられ、派手なフィナーレを迎えました。こんな近くで見られて迫力満点!

f0232083_6353640.jpg


↑がんばって上げてます!!なフィナーレ。
独立記念日当日は私が体調を崩していたこともあり、家でゆっくりしていました。夜は昨年に続いて、ワシントンD.C.から放映されるCapitolイベントと、NYからの大花火大会を見て過ごしました。有名アーティスト、オーケストラ、マーチ、大砲(!)、そして花火の共演がみごとです。日本のTV番組のようにお笑い芸人が出てきて番組を茶化したり、不要なゲストがうじゃうじゃいてなにがメインだかわからなくなるなんてことは一切ナシ。胸にアメリカ国旗のブローチを付けたホストがびしっと登場し、真面目にアメリカの歴史的な1日を祝います。オーケストラが演奏する曲もいわゆるパトリオットソングが中心。最後はアメリカ国家で締めくくられました。

NYでの花火はこれまたスゴイ。湾に浮かべられた船(軍艦かな?)6隻からそろって盛大な花火が
打ち上げられていました。番組中、割と長い時間打ち上げられていただけに、1隻あたりにどれほど花火を積載できるものなのか夫婦で気になっておりました(笑)いつかワシントンD.C.やNYに見に行けたらいいなと思いつつ、こうして家でTVでゆっくり見るのがいちばんかな?と思ったりも。日本に比べると花火はそれほどでもないかもしれませんが、大きなイベントだとあげかたも工夫されていてなかなか楽しいものです。
by mikaotx | 2010-07-06 06:41 | 毎日の暮らし | Comments(0)

お菓子教室第二弾、プチタルト

楽しみにしていたお菓子教室、先日はプチタルトでした。前回と同じお友達Aちゃんとエプロンつけてわくわく。プチタルト・・・見かけはかわいいけど、あんなに大変とは!もうこれから日本へ帰ってプチタルトを食べることになっても、あっさり一口でぱくりと食べないようにします。まず、崇め奉ってからにします。

・タルトづくり
・アーモンドクリームづくり
・カスタードづくり


この3つをこなすのです。タルト生地は冷やしたものをあたたまってしまう前にタルト型へ入れ込んでいきますが、すぐに温まりペロペロになってしまうので大変!かといってやり直しはきかないので1回勝負!型へ入れ込むにも生地を均等に伸ばすことも大切。どこかが薄くなったりするとそこからひび割れる原因になるそうです。1人6個ずつ型を作りました。オーブンに入れた後も、焼けすぎてしまわないよう、まめにチェックが必要でした。

f0232083_13104252.jpg


↑タルト型に入れる前に、生地を伸ばすAちゃん。

f0232083_13115240.jpg


↑焼きあがったタルト型。うう、あまり美しくない・・・・(涙)次はここに土台として入れるアーモンドクリーム作り。直接カスタードじゃないのです。クリームとありますが、これは生地のようなもの。これも生地を作って焼いて、焼きあがったらタルト型に合わせてカット。これをタルトに乗せて、その上にカスタードを絞るんです。カスタードもまた体力仕事(笑)これもスピードが勝負!無事炊き上がってしばしグッタリした私達・・・・・。その間に先生がフルーツをカットしてくれたので、カスタードを絞って、飾り付け。飾り付けは楽しいな~016.gif

f0232083_1320145.jpg


↑飾り付けをしているAちゃん。私もおなじように飾り付けをしてできあがり!所要時間だいたい3時間半ほどかかりました。これはロールケーキ以上に一人でできそうにない・・・。でも、できあがったタルトはすっごくおいしかったですよ。カスタードクリームにはバニラビーンズが効いているし、その下に入れ込んだアーモンドクリームの生地がこれまたおいしい。大変だったけど、おいしさもひとしおです。余ったタルト生地をのばしてクッキーにもしたりして、この日も楽しくおいしいお菓子教室になりました。Aちゃんはいつもお菓子が入れられるタッパーを持ってきていて、そのまま持ち帰って、旦那さんと一緒に楽しんでいるみたいです。私も、だいたいその日の夕食後のデザートとして頂いて、感想を先生にメールしたりしています。またまた夫も喜んでくれました。あー、おいしいものってすぐなくなってしまって寂しいものです。

f0232083_13243847.jpg

by mikaotx | 2010-07-04 13:30 | 毎日の暮らし | Comments(0)