ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Thanksgiving day

今年の11月26日はサンクスギビング。アメリカ最大の行事です。
サンクスギビングの始まりはアメリカの開拓者時代、新しい土地へやってきてなにもできなかった
開拓者たちにネイティブアメリカンの人々が穀物の育て方や収穫方法、鶏を狩る方法などを伝授。
やがて、自分たちで一通りのことができるようになった開拓者たちは、ある日ネイティブアメリカンたちを
ディナーに招き、お礼の気持ちを込めて、七面鳥(ターキー)の丸焼きでもてなしたのです。
これが感謝祭、サンクスギビングの始まりです。

今では家族が集まる行事としての意味合いが大きくなり、日本のお正月と同様、
離れ離れで暮らす家族がひとつの場所に集まり、サンクスギビングを祝います。
もはやアメリカ最大の行事となり、この時期はアメリカの空が大混雑。
飛行機のチケットも早めに売り切れ、もちろん満席です。
家族で集まらない人も友人を招いたり招かれたり、やはり招かれた家でターキーを囲んで
感謝をしつつ、食事するのが習わしです。とにかく、ターキーの丸焼きは必ず必要なもの。
ふだん、料理をまったくしない人でさえ、この日ばかりはターキーを焼くといわれるほどです。

サンクスギビングに欠かせないものは、
ターキーロースト、スタッフィング、グレービーソース、クランベリーソース、パンプキンパイ。
あとは好き好きでつまめるものやデザートをいろいろ。
当日はほとんどのお店がクローズになるので、こうしたご馳走を食べて家でみんなでゆっくり
過ごすんです。お正月と同じようなものだと思いませんか。

昨年は家族ぐるみで仲よくしている方に招かれてサンクスギビングを過ごしましたが、
今年はサンディエゴ郊外の弟家族と一緒に過ごします。
義妹ちゃんといっしょにターキーローストに初チャレンジ!!
うまくいくかどうか、今から不安ですがちょっと楽しみ001.gif

f0232083_13165377.jpg

サンクスギビングが終わったらクリスマス!
というわけで、クリスマスリースを飾りました。
by mikaotx | 2010-11-24 13:21 | 毎日の暮らし | Comments(0)

オアフ pt3

最終日の朝はハレクラニ・オーキッズのサンデーブランチへ行きました。
ホテルを予約した時に、はりきってブランチにも予約を入れておきました。
”ワイキキで一番有名なサンデーブランチ”なのです016.gif
サンデーブランチは9時半からですが、すべてがきれいな状態にセットされているところを
見たいので早めに到着。名前を告げて待っている間、結婚式の時に写真撮影した場所で
もう1度写真を撮ってみるミーハーな私達。

f0232083_694613.jpg

あとでこの写真を見て、眉毛を書き忘れていたことに気付いた私。
とほほ・・・・・

周辺には同じようにサンデーブランチにやってきた方々がたくさん。
やっぱり日本人は多いです。やがて9時半になると、担当の方に名前を呼ばれて中へ。
すでにテーブルはきれいにセットされています。
並べられたお料理の数々は圧巻!!ここまですごいなんて。そして美しいっ!

f0232083_6102023.jpg
f0232083_6103183.jpg
f0232083_6104345.jpg
f0232083_6111181.jpg
f0232083_6112629.jpg
f0232083_6113512.jpg
f0232083_6114522.jpg

f0232083_6123734.jpg

この写真は、夫の自信作!

f0232083_6133443.jpg
f0232083_6134563.jpg


実はこの日、胃の調子が悪くてあまり食欲がなく、ポキを中心にあっさりめのものを選びました。
食欲が・・・とは言いながらも、オーキッズのエッグベネディクトは食べました。
ブラウンライスにお蕎麦も♪
デザートがすっごく充実していて嬉しい~~~。どれもきれいに並んでいて素敵でした。
ハレクラニのシグネチャー、ココナッツケーキだけ意地で頂きました。
食欲は確かになかったんですけど・・・どうしても悔しくて・・・・・(笑)

観光客だけではなく、地元のみなさんも家族の集まりに利用されているみたいです。
食欲がなかったのがすごく残念。夫はどれも楽しんでみたいです。
高いだけかな、なんて思っていましたが、まったく!
さすがのサンデーブランチでした。次は万全の体調でいくぞー!

私たちはこの日の夜の便でハワイを出て、ダラスへ戻りました。
また絶対行くよハワイ~!
by mikaotx | 2010-11-22 06:17 | 旅行 | Comments(0)

オアフ pt2

オアフでも”ホノルルコーヒーカンパニー”に行きましたよ。
モアナサーフライダー1Fにあります。
マウイ店とちがって、ワイキキの店舗はいつもお客さんでいっぱいですが、
この日は夕方だったため、店内はかなり落ち着いていて、窓際の席に座れました♪
f0232083_4353247.jpg


f0232083_4354675.jpg


夫はアイスティー、私はラテとココナッツケーキ。
ココナッツ大好きなんです。ハワイに来たら食べ放題!

f0232083_4362970.jpg


f0232083_4364672.jpg


夫とふたりでカメラをチェックしたり、外の人たちをぼーっと眺めたり・・・・・

f0232083_4371756.jpg


マウイでは日本人をほとんど見なかったのに(ほぼゼロです)、ワイキキでは日本人がたくさん!!
日常では体験することのないその人の多さに圧倒され、クラクラすることも多々あり。
でも、この円高の影響でみなさんたくさんショッパーをぶら下げて、たっくさん
買い物をされていました!世の中不景気だし、日本の国力もどんどん下がっていっている、
そんな寂しい今日この頃ですが、ワイキキではまだまだ日本人パワーを感じました。
がんばれニッポン!!!
さて、そんなことを想いつつ、お茶をしたらサーフライダーをちょっと散策。

f0232083_4405289.jpg


f0232083_441744.jpg


f0232083_4412415.jpg


f0232083_441446.jpg


サーフライダーは弟の結婚式の時に泊まりました。
ワイキキでいちばん古いホテルです。真っ白の素敵なホテル。
なんたって”ワイキキの貴婦人”ですからね。
えーと、マウイに比べて短いですがオアフはあと1回くらいで終わろうかと思っています(笑)

f0232083_4442272.jpg

そうそう!ホノルルコーヒーカンパニーではトロピカルなフレーバーのマカロンが
たくさんあります。アメリカではこうしたフランス的なマカロンはまだまだメジャー
ではないので、しっかり買いました。ハウピア(ココナッツ)や、リリコイ(パッションフルーツ)
などなど。色もグラデーションになっていて見た目もきれいです。
でも、持ち帰り専用の箱などはないので店内で食べるのがおすすめです。
写真はハウピア♪
by mikaotx | 2010-11-17 04:47 | 旅行 | Comments(0)

ショック!

アメリカ在住者にとってショックなお知らせ。
アメリカがこんなことを決めたみたいです。

http://www.post.japanpost.jp/int/information/2010/1112.html

米国等あて航空運送する郵便物の一部の引受停止について
郵便事業株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長 鍋倉 眞一)は、米国等あてに
航空運送する郵便物で重量453グラム(16オンス)以上のものについて、
最近のテロリストの脅威に対する米国の航空保安強化に伴い、これらを名あて地まで
航空運送する手段がなくなることから、平成22年11月17日(水)から当分の間、
その引受けを停止することとしますので、お知らせいたします。
なお、状況に変化があった場合は、改めてお知らせいたします。

航空運送される次のもの航空通常郵便物
航空小包郵便物
SAL通常郵便物
SAL小包郵便物
国際スピード郵便物(EMS)

以上です。航空便のすべてが対象になっています。
日本郵便のウェブサイトにて発表されています。
日本からは453グラム(16オンス)以上、船便だとこれまでのように送れるそうです。
実家の母や友人がいろいろ送ってくれることがあるので、超超ショックです。
これは一体・・・・・。
クリスマスシーズンはアメリカの郵便局などはものすごく忙しくなるので、
そのどさくさにまぎれてのテロ活動をおさえるための手段なのかもしれません。
”当分の間”とのことですが、一刻も早い解除を切に願います。
っていうか、日本からは大丈夫だっていうの!!と声を大にして言いたいですが、
かつてオウムの事件は世界に衝撃を与えたテロ事件なので、信用無いのかも・・・・(涙)

*どうやら、イエメン発米国行き荷物に爆発物が発見されたからだそうです。
郵便局からのもののみならず、UPS, Fedexなども止まります。
by mikaotx | 2010-11-16 08:37 | 毎日の暮らし | Comments(0)

オアフ pt1

マウイを離れ、次に滞在したのはオアフのハレクラニ。
結婚式のときに滞在して以来、約1年ぶり。
「マウイのフォーシーズンズに泊まると、ハレクラニがビジネスホテルに思えてくる」
旅行前にあるブログに書いてあった言葉です。あのハレクラニですよ?
オアフのホテル上位1位、2位常連のハレクラニですよ”??
そんなわけないじゃん、と思っていました。
そんなわけありました。
それほどフォーシーズンズは素晴らしかったのです。
後ろ髪惹かれつつマウイを離れてみたら、ハレクラニは部屋も狭いし、バスルームだって
フォーシーズンズの3分の1くらい・・・。
ワイキキにあるホテルの悲しいサガ、プールでくつろいでいても外からガンガン
宿泊客以外の人が出入りしてまったくゆっくりできません。
プールサイドで注文できるドリンクはほんの数種類、しかもプラカップ。
それに比べ、フォーシーズンズではぶあついメニューが置いてあり、カクテルはグラスで
サーブされ、素敵に盛り付けられたランチまでいただけます(食べてないけど)。
体が冷えればジャグジーに入ればいいし、至れり尽くせりのフォーシーズンズ。
それになんといってもハレクラニはホテル内も外からの人がうじゃうじゃしすぎ!
でもこれってワイキキであれば仕方のないこと。
今まではそんなことなんともなかったのに・・・
マウイでの大きくとも静かに過ごせるホテルにはまってしまいまいsた。

f0232083_6191148.jpg

↑ハレクラニのプール。モザイクで描かれたオーキッドはきれいです♪

しかもハレクラニのアメニティ、しょぼすぎ!!(これは有名(笑))
肌が弱いので、旅行にはせっけんやシャンプーなどは1式持っていきますが、フォーシーズンズでは
ロクシタンが置いてあって、使ってみたらこれがすごく良かった!
ハレクラニのアメニティはダメすぎるので、フォーシーズンズからロクシタンを持っていきました。

夫婦そろってフォーシーズンズに帰りたい~、なんてゼイタク言っていましたが、
オアフでは会いたい方がいたんです。お世話になった、ウェディングプランナーのSさん♪
いつお会いしても元気でパワフルで色が白くてとってもかわいい方なんです。
ハワイ前からメールでやりとりして、”パイナップルルーム”でランチをご一緒しました。
ハワイへは何度も行っているのに実はパイナップルルームははじめて。
お忙しいのにわざわざ時間を取って下さってとても感謝です。
レストラン前で待ち合わせして、Sさんの顔を見たとき嬉しくて泣きそうになりました。

再会を喜んだあとはずーっとしゃべっていました。日頃の生活のこと、結婚式のこと、最近のことetc
私たちがキャーキャー喋っている間、夫はいつものように、静かにニコニコ話を聞いていました。
私たちの結婚式の様子はプランナーさんの会社のブログに写真を掲載して頂いたのですが、
ブーケの色や全体のイメージなどなどが結婚式を迎える方の参考になったようです。
これは聞いてとても嬉しかった~私たちも先輩ブライドの記録を穴が開くほど拝見して
参考にさせて頂いたので、そうやってみなさん自分なりの式やレセプションを見つけていくんですよね。
そしてオーダーしました、パイナップルルームのシグネチャーメニュー、ロコモコ!
Ta-da~!!!

f0232083_6202567.jpg


f0232083_6203994.jpg


お肉の焼き具合、目玉焼きの焼き具合を聞いてくれます。Sさんも夫も私も、
ひとくち食べてうなりました。・・・おいしすぎて!!目玉焼きもハンバーグもフライドライスも
グレイビーではないソース(デミグラスかな?)も全部がうまーくバランスをとりあって
絶妙な味に!!!さすが有名なだけあります、このロコモコ。
Sさんと夫と3人、バクバク食べました。ほんと、おいしいです。
こんど、ハワイへ行ってもまた絶対食べるぞ!

で、Sさんとは”デザートもしっかり食べましょうねと約束していたので
これまたご自慢のハウピア(ココナッツ)ケーキを♪
というか、デザートのために胃をあけておきました。私、ココナッツ大好きなんです。

f0232083_6214254.jpg

ふわふわでぷるぷるで、かわいいケーキ♪写真を見ていてもうっとり・・・・
ひとくちでココナッツの香りがいっぱいに広がって幸せな気分になります。
軽いケーキですが、これにはコーヒーかな、と思ったのでコーヒーも。

f0232083_6215922.jpg


Sさんと夫はこちらのひんやりデザート。こまかーい雪のようなシャーベットにフルーツがいっぱい。
ひとくちもらって食べてみたら、すーっと口の中で溶けて夢のようなデザートでした。
楽しい時間はあっという間に過ぎ、Sさんはお仕事へ。
ウェディングプランナーってとてもハードな仕事だと思いますが、Sさんはいつもエネルギーに
溢れていて、そしてしなやか。
またハワイに来たらお会いしましょう、と約束して笑顔で帰って行かれました。

f0232083_6225992.jpg

Sさん、楽しい時間をありがとうございました!ダラスにも来てくださいねー。
あ、そういえばオアフで9か月ぶり(笑)のヘアカット行きました。
アメリカの美容院は恐ろしくていけない・・・ネイルサロンもまつげエクステも行ってきたー♪
by mikaotx | 2010-11-15 06:26 | 旅行 | Comments(0)

マウイ pt3 マウイのサンセット

ハワイと言えばサンセットですが、マウイのサンセットは素晴らしかったです。
ホテルは海に面して建っていて、ここからサンセットが眺め放題!
フォーシーズンズでは4泊しましたが、最終日のサンセットがいちばん美しかった!
ちょうど私たちは結婚記念のお祝いのディナーをとっていて、とてもいい思い出になりました。

f0232083_143558.jpg


f0232083_144931.jpg


f0232083_1442074.jpg

↑こーんなステキテーブルだったんですよ!私がホテルのスパでマッサージを受けて昇天している間に
夫が予約していてくれました。アリガトウ016.gif

f0232083_1452292.jpg


ホテル内の、初日にも訪れたイタリアンでマウイの夜最後のディナーをとりましたが、
スタッフも含めてとてもいいレストランでした。アメリカなのに”ちょうどいいサイズ”の
お料理が来るし(パスタはちょっと多めだけど)もちろんおいしいし♪
海に面したテラス席が気持ちよかった!

f0232083_147675.jpg


f0232083_147242.jpg

食後にはレストラン側からこんなステキショコラのサービスが!
お蔭で、感激ばっかりしていました。
by mikaotx | 2010-11-11 01:48 | 旅行 | Comments(0)

マウイ pt2 ハワイごはんいろいろ

ふたたびマウイ旅行記に戻ります。
マウイでは、
朝起床→海で遊ぶ→食事や散策
こんな日々でした。朝、海でひと泳ぎしてくると気分もさっぱり。
健康的に過ごしていました!フォーシーズンズが素晴らしすぎたせいか、
おかげで私達観光ゼロでした。ビーチやプールサイドで過ごしていても、
常駐しているスタッフの目が行き届いていて、いつもお水やら小さなおやつやら、と
何かと気を配ってくれるのです。スタッフの数もじゅうぶん。
おまけにプールにはジャグジーもついていて、ふだんお湯につかれないので
ここのジャグジーでお風呂気分に浸れました(笑)

f0232083_4263682.jpg


さて、マウイやオアフでは”アメリカにお店がないところで食事をしよう!”というのが
目標でもあったので、(ハワイでマクドナルドとか寂しいじゃないですか!)
色々とハワイならではの食事を満喫してきましたよ。マウイ版一挙公開~!

f0232083_421369.jpg

ハワイでとれたアヒ(まぐろ)を使った1品。

f0232083_4221097.jpg

朝ごはんにローカルレストランでロコモコ♪

f0232083_424674.jpg

ランチにハワイならではのプレートランチ。
手前が照り焼きチキン、奥はカルアポーク。チキンが美味♪
ハワイでは当たり前にごはんがついてくるので、ごはん星人の夫も満足☆

f0232083_427212.jpg

ハワイ生まれのラーメン、サイミン。
エビやイカから出汁が出ていて、胃が疲れてきたというときにもぴったり。
もりもり食べられました。

f0232083_4252170.jpg

スタバじゃないよ”ホノルルコーヒーカンパニー”だよ。
コナコーヒーにこだわっているそうです。

どれもおいしかったのですが、特にロコモコもサイミン!ハワイならではの味。
私、紅茶党なのでコーヒーはまったくわからないのですが
それでもホノルルコーヒーカンパニーのサインはすごく好きです。

f0232083_4295912.jpg

ハワイの美人さん。
by mikaotx | 2010-11-08 04:30 | 旅行 | Comments(0)

ハロウィーン☆ペット仮装コンテスト

またまた旅行記の途中ですが、ハロウィーンなので季節のものを001.gif
ハロウィーンを控えた28日夜、アパート内での”ペット仮装コンテスト”が行われました!
日本代表、期待の星はコーギーのみりんちゃん!ちゃらら~♪

f0232083_4531825.jpg


↑日本のココロ、お祭りルックでアメリカ勢を圧倒します。ちゃんとねじり鉢巻きもon!
今年はテキサスレンジャーズの試合が重なったため、去年より参加ペット数が少なかったとか。
そんななかでもかわいく仮装したペットたち(ほとんど犬)があちこちに・・・・・

f0232083_4452324.jpg


↑みつばちルック。

f0232083_4481349.jpg


↑エンジェルちゃん。

f0232083_4483666.jpg


↑プリンセスな感じのモデルっぽいこの方とかetc

ペットより、見に来ている住民のほうが多かったかも(笑)
人間用におやつも用意されていたので、私は食い気に016.gif

f0232083_449563.jpg

f0232083_450963.jpg


↑クッキーとミニカップケーキをgetいたしました。

まずは番号順にペットと飼い主でパレード。それを見た人たちが投票をして、
上位3位を決めます。1位は1匹だけ参加していた猫ちゃん。
2位はみつばちルックのシーズーでした。
そしてなんとっ!みりんちゃん、映えある3位入賞です!!

f0232083_453071.jpg

↑みりんちゃん以上にインパクトがあったのが、飼い主さん(笑)血のりつき。
古き良き(?)日本の幽霊の扮装で来られていました。
はじめ見たとき、予想外ですんごいびっくりした私・・・・・

f0232083_4441051.jpg

みりんちゃん、おめでとーう!!
by mikaotx | 2010-11-01 04:56 | TXでイベント | Comments(2)