ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

旅立ち

ちょっと旅行へ出かけているあいだに、あっという間にぴよちゃんたちは大きくなって巣立って行きました。私たちが見たのは、4羽でかわいくえさを待っているところを見たのが最後でした。次の日見たら、巣はからっぽ。ショックでぼーっと見ていると、最後に1羽だけ残ってるのを発見!ぴよごろうちゃんかな?目がぱっちり、とっても可愛いです。これは急いで画面の写真を撮りました。(左はとり子さん)
f0232083_4424669.jpg

f0232083_4425994.jpg

頭にもしゃもしゃの産毛ふうの毛が生えていてまだまだ赤ちゃんなのに、この子も次の日見たら飛び立っていました。

とりTVも終わりました。また来年来てくれるといいな~。
by mikaotx | 2011-05-29 04:47 | 毎日の暮らし | Comments(0)

とりTV終了

産まれた5羽のぴよ兄弟。みんな無事巣立って行ったようです。
とり子さんもとり夫さんも、ほとんど巣を訪れなくなりました。
近々とりTVも終了させる予定です。さみしいなー。
by mikaotx | 2011-05-17 22:07 | 毎日の暮らし | Comments(0)

TTV(とりTV)

とり夫&とり子ファミリーのストリーミング配信、TTV(とりTV)ですが、こんなかんじで夫がセッティング。
f0232083_433744.jpg

食器などを飾る棚(チャイナキャビネット)の上に本を乗せてそのうえに双眼鏡を乗せてwebカメラをつけて延長ケーブルでコンピュータへ。高画質のwebカメラも延長ケーブルもこのために新しく購入しました。
f0232083_4335959.jpg

双眼鏡は私がふだんダイサギを見たりするために使っているもので、夫がプレゼントしてくれました。いまはとり夫&とり子ファミリーのために絶賛活躍中♪ストリーミングで見る映像はさすがに私たちもここまで近づいて見られないという映像が映っています。パクパク口をあけてごはんを待っているヒナ達や、そんなヒナ達にごはんをあげるとり子さんの様子。天気のいい日には割と長い間とり子さんがいなくなったりします。ごはんを探しに行っているのでしょうか。とり夫さんが来ている様子も良くわかります。逆に、雨が降って寒い日はほとんど動きません。じっと巣に座って、子供たちをあためているように思われます。
卵やヒナの撮影は、とり子さんがいない間に夫がそーっとベランダへ出て素早く撮影して、そーって帰ってきます。怖がらせてはいけないしね。こんなかんじで、巣ができて以来ずっと見守っています。

とり夫&とり子夫妻のストリーミング”TTV"(とりTV)はコチラから!←この文章をクリック☆
・パスワードは"daisagi"です。パスワードは2回入力してください
・はじめは少しCMが流れます
・ダラス時間の夜は配信していません(真っ暗なので)
・日本からは日本時間の朝10時ごろまで&夜9時くらいからがよいと思います
・日本時間朝10時、ダラス時間夜8時ごろには配信を終わります
・日によっては天候により、配信終了の時間が変わることもあります
by mikaotx | 2011-05-05 04:40 | 毎日の暮らし | Comments(0)

続・メキシコメシコの夫婦

以前記事に書いたメキシコメシコのとり夫&とり子さん夫妻。あれから卵が5つ生まれて、とり子さんが温め続ける日々が続きました。雨の日も、風の日も。このところのダラスは豪雨や強風が続き、巣が落ちてしまわないかと私たちは何度も気を揉みました。

巣の下の方に串のようなものが見えていますが、まぎれもない竹串。強風で一瞬巣が浮いたことがあり、夫が竹串を巣とアンテナの穴を通してしっかり固定するように工夫してくれました。毎日卵を温めるとり子さんに食事を運んでくるとり夫さん(右)。
f0232083_941926.jpg

段々りりしく見えてきたりして。
f0232083_9413549.jpg

卵は5つ!
f0232083_9415245.jpg

そしてついに卵を産んでから約2週間、小さな命が生まれました~!!
f0232083_9421197.jpg

卵は5つあって全部かえったようで、名前は
”ぴよいち””ぴよじろう””ぴよさぶろう””ぴよ””ぴよごろう”まで付けてあります。
もちろん、どれがどれなんてさっぱりですけど(笑)名づけ基本かな、と。
最近はだいぶ大きくなって、ふわふわの毛玉のような小さいヒナが時々見えます。
とり子さんもえさをあげたり、とり夫さんも時々やってきてえさをあげています。
たまに、別のメキシコメシコの個体がやってきてちょっかいを出したりするので、
とり夫さんはそういう個体を追い出したり・・・なかなか忙しそう。
しかもなんと!!とり夫&とり子ファミリーの子育ての様子をストリーム配信しています。
ストリーム配信なので、ライブ中継です。
自分たちがもっと近くで見たいために、夫ががんばってセッティングしました。
暇つぶしに見てあげてもよろしくてよ、という方はアクセスしてみてください(笑)
とり夫&とり子ファミリーストリーム配信を見る←ここをクリック☆
http://www.ustream.tv/channel/house-finch-2011

・パスワードは"daisagi"です。パスワードは2回入力してください
・はじめは少しCMが流れます
・ダラス時間の夜は配信していません(真っ暗なので)
・日本からは日本時間の朝10時ごろまで&夜9時くらいからがよいと思います
・日本時間朝10時、ダラス時間夜8時ごろには配信を終わります
・日によっては天候により、配信終了の時間が変わることもあります

まだ日本からの視聴者がいないのでちゃんと日本からも見られるかどうかわかりません。
無事視聴できたら誰か教えて頂けるととっても嬉しいです。
f0232083_9503574.jpg

by mikaotx | 2011-05-04 09:52 | 毎日の暮らし | Comments(0)

サンアントニオ pt3

ボートに乗ったあとはサンアントニオを語る上では絶対にはずせない”アラモの砦”(The Alamo)へ!
f0232083_4511425.jpg

想像していたより小さい、アラモの砦跡。中はミュージアムになっています。(撮影&壁を触るのは禁止)受付で日本語のパンフレットがもらえるので便利♪
~アラモの砦って何?~
昔、テキサスは独立国でありメキシコ領でした。そのメキシコからの独立をめぐって、1836年、この場所で”アラモの戦い”が起きました。長いあいだメキシコに統治されていたテキサスの住民たちはテキサスの独立を求めて立ち上がったのです。しかし、当時のメキシコ軍は、テキサス群よりもはるかに人数、戦力共に上だったのです。テキサスにはアメリカ中からも志願兵が集まり、メキシコ軍に立ち向かったものの全滅。メキシコ軍が勝利を治めました。しかしこの戦いをきっかけにその後テキサスは無事独立、アメリカに組み込まれることになります。
f0232083_4525296.jpg

アラモでのこの戦いがなければ、テキサスはもしかしたらまだメキシコ領だったかもしれないんですね。アメリカがイギリスからの独立をしたことは本当に歴史的で大きな出来事ですが、テキサスでもそんな歴史があったとは。どうりでアメリカ人が大好きなはずだわ。日本だったら、歴史のインパクトでいえば”関ヶ原の合戦”的なかんじ?(個人的な感想)アメリカの独立は黒船来航かなあ。
f0232083_4563542.jpg

f0232083_4565089.jpg

古い井戸も残ります。
f0232083_457549.jpg

この戦いでは有名な英雄たちが何人かいて、彼らが持っていた銃、遺髪、食器なども展示されていて大変興味深いものでした。アラモの砦のまわりのストリートには、すべて英雄たちの名前がつけられています。英雄はもちろん、この戦いに参加した兵士たちはみなパンフレットに名前が記載されていました。アメリカ人ならばぜひ足を運びたい、という気持ちが少しわかりました。"The Alamo"というタイトルで、何度か映画化もされています。

この建物はアラモのすぐ近くにありました。きれいな建物だったのでパチリ。ホテルだそう。
f0232083_4581923.jpg

この夜のディナーはリバーウォークで。夫が事前に調べていてくれました。テキサスビストロ、"boudro's"!
f0232083_458561.jpg

ここは何が素晴らしいかと言うと、その場で作ってくれるワカモレ!
f0232083_4591546.jpg

f0232083_4593032.jpg

マイケル富岡(懐かしいな)をもっと濃くしたようなウエイターさんがちゃっちゃっと手際よく作ってくれました。チップスにつけて頂くと幸せいっぱい!!ワカモレがふんわりしてる~016.gifせっかくのワカモレなんだから、マルガリータも飲まないと。
f0232083_502248.jpg

そういえば、リバーウォーク名物のボート、ディナーもできるみたいです。
f0232083_505170.jpg

彼女、ボートに乗ってます(笑)何人かで貸切りにして、食事は担当レストランが運んでくれます。ちゃんとウエイターさんも一緒に乗り込むので、ボートに乗りながらフォーマルな食事が楽しめるようになっていました。すごいなー!

こんなかんじで、パレード、ボート、アラモの砦で2泊の旅は終わりました。いいショートトリップだったな~。
by mikaotx | 2011-05-04 05:03 | 旅行 | Comments(0)