ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

暑い

最近のダラス。母が帰った後は弟が出張で来たり、日本から友達が遊びに来てくれたりしました。友達は何泊かしていってくれたので、またおいおい書いていきます♪それにしても・・・・・・・すっごい暑い!!!!!猛暑です。熱波です。もちろん、日本も暑いですよね。日本は湿度も高いし、ちょっと出かけるだけで汗がダラダラ出てきて体力消耗します。でもテキサスもなかなかです。1日のうちの最高気温40℃とかね。最近は猛暑が続いて、1958年の連日猛暑記録を塗り替えたほどです。といってもあまり外を歩くことはないし、外出する時も車に乗っておりて店内へ入るまでの我慢。むしろ用事を済ませた後、車に乗り込むときがオソロシイ。”あついあつい!!”と言いながらハンドルを持ったりして。だけど、歩く生活の多い日本はテキサスより環境が過酷だと思います。みなさん熱中症に気を付けてね!!!

こちらは日本とは違って、セントラルヒーティングが主なので家の中はずっと涼しく過ごしやすいです。日本ももっとセントラルヒーティングが普及すればいいのにと思います。最近はランニングコストもずいぶん抑えられてきていると聞きました。日本へ帰国予定の友達は、”家を建てるときには絶対セントラルヒーティングにする”と決めていました。いちいち部屋ごとにエアコンなんてやってられない!だそうです(笑)041.gif

家の中が快適でも最近よく食べているのが冷しゃぶ。飽きないように色々なアレンジで作っています。さっぱりしていくらでも食べられるので、夫婦二人でもりもり食べています。ヘルシーだし、冷しゃぶってすてき~016.gif
f0232083_4153757.jpg



猛暑続きですが、夫婦そろって食欲旺盛なのでとりあえず夏バテは無縁だと思われます(笑)
by mikaotx | 2011-07-30 04:16 | 毎日の暮らし | Comments(0)

素敵ランチと素敵ディナー

カリフォルニアから母と一緒にダラスへ戻ったあとは日本帰国までわずかということもあり、色々食べに行きました。家の近くにあるフォーシーズンズでのランチバフェ。以前も書いたことがありますが、ここのバフェはとても上品で日本人にとても受けがいいんです。
f0232083_3372416.jpg
日によってさまざまな国の料理を頂くことができますが、この日はメキシカン。でもあまりの上品さに”これがメキシカンなの?!”と気づくまでに時間がかかりました(笑)
f0232083_3374430.jpg

控えめな味付けで、母もすごく気に入ってくれました。よかった!バフェといえどきちんとしたホテルなので、ウエイターさんたちがしっかりしたサービスを提供してくれるのも魅力の一つ。飲み物は彼らに言えばいいだけなので、自分で取りに行く必要はありません。そしてこちらのバフェにはかかせないデザート。パティシエがかなり研究熱心な人のようで、フランスっぽいケーキをたくさん作っています。日本に住んでいたら下のようなケーキは見慣れているかもしれませんが、何しろここはアメリカ。もっとど派手で大味な飾り付けが多いのに、ここのケーキは見た目も繊細なんです。
f0232083_3375321.jpg

アメリカのケーキなのに頭が痛くなるほど甘くない!むしろちょうどいい甘さ!と母もびっくり。そうでしょー、となぜか自慢げな私(笑)人もさほど多くなく、ゆったりしたレストランなのでゆったりランチが頂けました。

食後はホテル内をぶらぶら。大通りをちょっと入るだけで、こんなに緑がたくさんあってゆったりしたホテルがあるのね、と母が驚いていました。私も初めて来たときは驚いた!(笑)
f0232083_3375586.jpg

基本的にはリゾートホテルなので、こんなかんじ。
f0232083_3375778.jpg

有名なゴルフコースを持つホテルでもあり、なかなか難しいとか。

そして、母が帰国する前の夜にはダラスでも有名なステーキレストランへ。
f0232083_338180.jpg

お店へ入ると、このお店を訪れたセレブリティたちがサインしていったワインがずらり。
f0232083_338218.jpg

光をたくさん取り込むレンズで撮ったので明るく写っていますが、本来はもっと照明を落としたレストランです。
f0232083_338649.jpg

f0232083_338887.jpg

むしろ暗すぎて、メニューを見るためのライトが用意されているのがウリなくらいです(笑)カクテルはマンハッタンを頼んでみたらすんごい強かった!そういえばマンハッタンってそういうお酒だった・・・・・。お行儀悪いですが、あまりにも強いのでウエイターさんが見ていない隙を狙って何度もお水を注ぎたして飲んでいました(笑)”あの人いつまでもカクテル減らないな”と思われていたかもしれない・・・・・・
f0232083_3381081.jpg
 
こちらのお店はもちろんお肉が自慢。”本日食べごろのお肉”をテーブルまで持ってきてプレゼンテーションしてくれます。
f0232083_3381294.jpg

なんとキャビアがサービスされました♪
f0232083_3381566.jpg

私が頼んだものはフィレミニヨン。
f0232083_3381679.jpg

写真には写りきれていませんが、サイドメニューもたくさん並んでいます。お肉の焼き加減も注文通りのミディアムレアで、とてもおいしく頂きました。

次の日の母のフライトが早朝とあって、ディナーは早めに予約して出かけました。入店したころはお客さんがほぼ私たちだけでしたが、食事を終えたころにはたくさんの人がぎっしり!ちょっとした格の高いお店なので、皆さんビシッとお洒落してこられていました。

今回、母は約3週間アメリカに滞在しました。また来てね~!
f0232083_356445.jpg

by mikaotx | 2011-07-23 04:00 | 毎日の暮らし | Comments(0)

カリフォルニアへ! pt3

ロサンゼルスへのショートトリップを終えたあとは、特にどこへ行くでもなく甥っ子たちと遊んだりして過ごしました。でもそれが楽しい!特に母は坊やたちにはずっと会っていなくて久しぶりだったしね001.gifおにぎりを持って、義妹ちゃん、母、甥っ子たちで近くの公園に遊びに行きました。これがまた日本では考えられない位のゼイタク空間!4歳のH君はスケートをもってのびのび遊び放題。アメリカには子供にとっていい環境がたくさんあります。
f0232083_4233914.jpg


f0232083_42356100.jpg

大きなバスケットコートが2面!もちろん無料。ローラースケートができる場所もあるし、公園のはしっこまでいくと遠くに海が見える!なんというステキロケーション。
↓1歳半のWちゃんはまだまだ歩き方もゆっくり。この日は気に入ったトラックをずっと手に持っていました。
f0232083_4254064.jpg
ちゃんと市がメンテナンスに来ているようで、お花もたくさん咲いていました。
f0232083_4265819.jpg


弟家族は一軒家に住んでいるのですが、庭師さんがいつも手入れをしてくれているのできれいだし、ハイビスカスが咲いていたりして素敵なのです。甥っ子たちはここで遊ぶのも大好き。
f0232083_4273370.jpg
f0232083_4283667.jpg
f0232083_429298.jpg

小さいWちゃんと海のいきものについて一緒にお勉強♪
f0232083_4355155.jpg


Hくん、私たちがダラスへ帰るため予約したタクシーを待っていると、”H君が見ていてあげる!”と玄関に椅子を持ってきてタクシーを待っていてくれました。優しいなあ。
f0232083_4375715.jpg
母とわたし、5泊のカリフォルニアトリップは無事終わりました♪いやーそれにしても、そのへんに咲いているお花がどれも可愛かった♪
f0232083_43998.jpg

by mikaotx | 2011-07-15 04:42 | 旅行 | Comments(0)

カリフォルニアへ! pt2

この夜はロサンゼルス近郊トーランスと言う街で一泊しました。日系のホテルに宿泊しました。このホテル、素晴らしいことに日本式のバスタブがあるんです!(いわゆる深いバスタブにお湯が貯められて、外で体が洗えるシステム)
f0232083_3571043.jpg
アメリカに住んでいるとこのお風呂が問題で、なかなか日本のように浸かってゆっくりすることができません。この日は寒かったし、熱いお湯を入れて温まりました001.gif気持ち良かった~~~。
次の日はホテル内でみんなで朝食。どこにでもよくある朝食バフェ・・・と思いきや、さすが日系ホテル、和食にも対応♪納豆や焼き魚がありました。嬉しいなあ。
レストランの外にある暖炉を見ながらたそがれる坊やが一人↓
f0232083_3585847.jpg


トーランスは日本人の方がとても多い街です。こうした日系ホテルがあったり、日系のスーパー、レストラン、そしてケーキ屋さんも016.gif
f0232083_40818.jpg
迷って迷ってモンブラン♪アメリカにはモンブランってないんです。フランスと日本だけなのかな?甥っ子たちもおいしそうにほおばっていました。日本人の方が経営されている小さなケーキ屋さんでしたが、アメリカ人もケーキを買いに来られていましたよ。

そのあとはまたまた南へ車を走らせてオレンジカウンティへ。お友達のyoshikoさんファミリーに会うためです。yoshikoさんファミリーは私の結婚式にも来てくださり、息子さんのAくんはリングベアラーを担当してくれました。母も交えて久しぶりの再会です!オレンジカウンティはこんなお天気でした↓南国~!
f0232083_45181.jpg

f0232083_452331.jpg

モールで軽食を取った後、Aくんが毎週参加しているというサッカー教室の見学に行きました。日本人の高校生たちがほぼボランティアで教えてくれているんだそうです。
f0232083_465382.jpg

でも、甥っ子たちはグラウンドのそばにある公園に夢中(笑)、母とyoshikoさんはおしゃべりで思い思いの時間を過ごしました。この辺りはお金持ちも多いエリアですが学校の環境もよいそうです。確かに緑豊かできれいな街でした。こんなところでのびのび育つと、おおらかな人に成長しそうです。やっぱりサンディエゴ同様、晴れているのに涼しくて最高のお天気でした。いいなー、ダラスとぜんっぜん違う。違い過ぎ。本当に同じ国?(笑)いちばんビックリしたのはAくん!すっごくやんちゃだったのにすっかりお兄さんになり、甥たちを遊んであげていました。でももう恥ずかしいのか私には一言も話してくれませんでした(笑)
f0232083_415890.jpg


yoshikoさん達と別れ、海岸沿いをドライブしながら帰宅しました。途中、こんなところも!見えているのは太平洋。これを泳いでいくと日本に帰れ・・・嘘です、帰れません。仮に泳いで行っても海流の関係でたどり着けないそうですよー。
f0232083_412737.jpg

by mikaotx | 2011-07-06 04:19 | 旅行 | Comments(0)