ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

MLB観戦再び!

またまたテキサスレンジャーズ×シアトルマリナーズの試合を観に行ってきましたよ~!もちろん今回もイチローがお目当て。夫が、イチローが守備に出るときの真後ろ最前列のチケットを取ってくれたんです。だから、今回はイチローの真後ろ!すっごく楽しみにしていました。たとえ、気温40度の中の観戦でもね。(ちなみにレンジャーズは今年も調子よく、マリナーズは下の方をウロウロ(涙))ダラスは相変わらずこの暑さ。夜7時にゲーム開始というのに40℃です。私たちは日陰の席だったからよいものの、まだ西日が照り付ける席もあるし、選手だってたいへん。夫に聞くと、たぶんダラスでの試合が全米中いちばん暑くてたいへんだとか。アリゾナでの試合もあるけど、ドーム球場になっていてたぶん夏場は閉めて試合をしているようです。ダラスもそうしたほうがいいと思うんだけど・・・・・・

この日印象的だったこと。表と裏の変わり目に選手と肩慣らしなのかキャッチボールをする人がいるのですが、それが女性だったこと。レンジャーズ所属の方のようですが、MLB1軍の選手のボールを受けていました。女性とはいえ肩も強そうで、選手まで軽くボールを返していました。かっこよかったなあ。日本のプロ野球には絶対ありえなさそう。
f0232083_3495978.jpg

そして本日のイチロー!!
f0232083_35388.jpg

この日も一眼レフと新しいデジカメ(16倍ズームが可能)を駆使。夫婦そろってカメラ小僧。
f0232083_353454.jpg

カメラ目線のイチロー。この日もかっこいい。イチローがこちらを向くと、真正面すぎて恥ずかしくて顔が合わせられなかった・・・・←自意識過剰
f0232083_3534896.jpg

打つイチロー。
f0232083_3535287.jpg

イチロー活躍!・・・というより、素人の私が見てもマリナーズはイチローしか活躍してない。イチローが守り、イチローが打つという試合。(でもあまり打てていなかったけど)レンジャーズの攻撃ともなればガンガン点を取られてあっというまに大差。マリナーズ、もうちょっとがんばってよ~~~!!スタンドはレンジャーズのチームカラー、赤のチームTシャツを着た人たちでいっぱい。でもその中にもマリナーズのシャツを着ている人もいるんです。しかもたいてい背中には51番の背番号入り。さすがイチロー、各地に熱心なファンが存在するようです。まわりのレンジャーズへの熱い熱い応援にもめげず、”イチローーー!!!”と応援してくれるアメリカ人たち。そんな人たちを見るとちょっと嬉しくなります。

現在、レンジャーズには2人の日本人メジャーリーガーがいます。どちらもピッチャーの建山選手と上原選手。上原選手はこの試合のほんの少し前にトレードされてレンジャーズへ来ました。ピッチャーの控えの場所を発見したのでパチリ。
f0232083_354393.jpg

控え選手の場所はかなり観客に近い所にあります。途中からイチローよりいかに上原選手をクッキリハッキリ撮れるかにエネルギーを傾けだす夫。
f0232083_3535641.jpg

あ、気づいた(笑)ちょっと笑ってる。
f0232083_354585.jpg

建山選手と上原選手って高校の同級生なんですね!それがテキサスのチームで一緒なんてすごいなあ。お友達のご主人は、いきつけの日本食レストランでしょっちゅう建山選手を見かけるそうです。はじめは誰かわからなくて、ずっと観光客だと思っていたようです(笑)まだ上原選手とは遭遇していないそうですよ。

わたし、ずっと”暑い、暑い”と言ってました。夕方とはいえ40℃だし。あっというまにビールのロング缶がカラになりました。でもぜんぶ汗になって出ていたような。MLBといえばジャンクな食事も楽しみ!日本の野球場よりずっとバリエが多くて(ジャンクだけど)おいしいです。BBQサンドウィッチに、あたたかいチーズをかけたフレンチフライ。このフレンチフライがほっくほくで美味でした。
f0232083_35471.jpg

f0232083_3541075.jpg

試合の途中、テキサス州の旗をもって駆け回る女性たちを発見。一体彼女たちの役割はなんなのか・・・・・・
f0232083_3535810.jpg


試合観戦というより、マリナーズはあっさり負けてイチロー観戦の日でした。ダラスでは3連戦、1回くらいマリナーズ勝てたかな?という試合内容でした。この日の登板はなかったけれど、翌日から日本人ピッチャーたちも活躍したようです。
by mikaotx | 2011-08-25 04:16 | TXでイベント | Comments(0)

サンデーブランチ at four season's

更新するの忘れてた(笑)BBQの次の日はAちゃんと私たち夫婦の3人で、いつも平日のランチで訪れるフォーシーズンズのサンデーブランチに行きました。”平日もいいけど、日曜日もすごくいいよ!”と聞いたので♪それにフォーシーズンズはAちゃんも好きだった場所。彼女が遊びに来たら、絶対に連れて行ってあげたいと思っていたのです。

サンデーブランチには平日のバフェよりもさらにさまざまなお料理が並んでいました。卵料理、シリアル各種、たくさんのサラダにドレッシングも様々、ローストビーフに色々な野菜のお料理まで。なんとお寿司もありました。まぐろ、サーモン、カリフォルニアロール♪まぐろとサーモンを食べてみましたが、全然いける!(笑)こういうのを見るたびに、お寿司は本当にアメリカで根付いたんだなぁ、と実感します。

デザートも充実~♪いつもデザートに力が入っているホテルではありますが、この日はよりパワーアップ!ふだんはテーブルを置いている部屋からテーブルと椅子をとっぱらって”デザートの間”に!
f0232083_4261557.jpg

一部屋全部デザートづくし。フォーシーズンズのパティシエはちゃんとフランスのデザートを勉強しているようで、デザートにつけられた名前もちゃんとしているので嬉しい。
f0232083_426202.jpg

f0232083_4262430.jpg

陶器にチョコレートソースでケーキの名前が書いてあるのもオシャレ。

f0232083_4261365.jpg


f0232083_4262776.jpg

アメリカでは考えられないくらいのかわいいサイズ。これがほっとするんです、日本人には(笑)久しぶりに口にするフォーシーズンズのデザートに、Aちゃんもうっとり。”私、ダラスにいるんだね!”と噛みしめながらとても嬉しそうでした。食べつつ喋りまくる私たちの側で夫はもくもくとごはん。ローストビーフいっぱい食べてました(笑)

この後はモールへショッピングに。約1年ぶりに訪れるいつものモール。よく2人で来たね~、懐かしいね~、と言いながらのショッピングでした。この頃は1ドル80円くらいだったので、買い物も楽しかったんじゃないかな001.gif
by mikaotx | 2011-08-19 04:46 | 毎日の暮らし | Comments(0)

Aちゃんお誕生日

このBBQのとき、7月に入ってすぐ誕生日を迎えたAちゃんのために、サプライズでカップケーキを用意してお祝いの準備をしていました。ビバリーヒルズ生まれのカップケーキ屋さん、”Sprinkles"で調達。ダラスにもお店があって、いつもたくさんの人が買いに来ています。こちらで買ったカップケーキにロウソクを1本ずつたてて火をつけて、ディナー終盤にじゃじゃ~んと登場。Aちゃん、びっくりして目を丸くしていました。ふふふ、大成功。しかもAちゃん、ここのカップケーキがすごく食べたかったそうです。みんなでhappy birthdayの歌を歌いました。
f0232083_1139143.jpg

Sprinklesでは犬用のカップケーキも用意してあります。ちょうどひとくちサイズで、何度間違って買おうとしたことか(笑)アイドルコーギー、みりんちゃんにもご用意★みりんちゃん、一口でぺろっ!!といってました。さすがの食欲(笑)
f0232083_11391484.jpg

カップケーキは一人1個ずつ頂きました。おいしい~♪アメリカンなタイプのカップケーキは日本ではまだまだなじみがありませんが、学校でのお誕生日お祝いにも使えるし、結婚式の時にもウェディングケーキとして人気だし(私の結婚式でもケーキはカップケーキタワーにしました)、デコレーション次第で使える幅がすごく広がるスイーツなのです。私たちの結婚式の時はレセプションでこんなかんじでカップケーキを使いました↓
f0232083_1144760.jpg


話がカップケーキにそれましたが(笑)ビッチなワインもカップケーキも揃った、楽しいBBQの夜でした♪
by mikaotx | 2011-08-10 11:46 | 毎日の暮らし | Comments(0)

おかえりAちゃん!

母が帰国したあと、今度は弟が出張で来たり。みんなダラスは暑い暑いと言って帰りました(笑)そして、7月中旬に来てくれたのは、東京のお友達Aちゃん。彼女は昨年、ご主人の長期出張で半年ほどダラスに住んでいたことがあり、そのときに仲良くなりました。ご主人は日本へ帰国後、こんどはアジア中心に海外出張が続いていて、とても多忙なのだとか。なので、今回はAちゃんひとりでダラスへ遊びに来てくれました。AちゃんダラスへWelcome back!!というわけで、またアパートでBBQです(笑)この日は5人でのBBQでしたが、買い出しのスーパーマーケットで面白いワインを発見。パッケージはとってもかわいい赤ワイン。なのに名前は「ビッチ」。ビッチなワインです(笑)
f0232083_14513586.jpg


スゴイ名前だなと思いつつも女性3人で購入を迷っていたら、あとから来たおじさんが3本もカートに入れていくではありませんか!あっという間に減るビッチ。貴重なビッチが無くなるかも!ということで、私たちも買ってしまいました。お手頃だったし。あと、チーズ。良く行くスーパーのチーズ売り場はものすごい充実ぶりでいるだけでいつも楽しいのですが、今回買ったチーズはこちら↓
f0232083_145142100.jpg

左から時計回りにアプリコット入りチーズ、ニューヨークチェダー、そしてなんと!”ワサビチーズ”!ほんのりとした緑色が目を引いてこれも購入。どんな味だろうね~、とワクワクしながらカット&試食してみると、確かにほんのり香るわさび。これはおいしい!!買ってよかった♪

暑い中のBBQに、とAちゃんが日本に持ってきてくれたもの。ガリガリくんタオル。
f0232083_14515074.jpg

冷凍庫へ入れておいて冷やして使います。香りが本当にソーダ味アイスキャンディーだった!!みんなでこれは面白い!と盛り上がりました。おいしそうな香りだったな~。

ちなみに、いちばん盛り上がったのはやはりビッチワイン(笑)みんなでワイワイいいながら開けてみると、意外と甘めのワインで、ちょっとトーンダウン。ビッチのくせにけっこうカワイイ味でした(笑)
by mikaotx | 2011-08-02 15:02 | 毎日の暮らし | Comments(0)