ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ハワイ島 pt7

盛り上がったワールドシリーズ、セントルイスへ移ってからのレンジャーズは2連敗、
王者の座は残念ながらカーディナルスに。
2年連続ワールドシリーズに出場できただけでもすごいです。来年こそ!!

というわけで、またハワイ編に。ハワイ島へ着いてすぐの翌朝出会ったコナコーヒー。
衝撃的なおいしさでした。今まで飲んでいたのは”ただの黒いお湯だったのか”と思ったほど。
本当に美味しかったので、ぜひコナコーヒーを買って帰ろうと思っていたところ、
夫がこのメーカーをホテルのレストランへ問い合わせてくれたのです。
話はとんとん拍子に進み、なぜかそのコーヒーを作っている農園へ直接買いに行くことに。
場所はフォーシーズンズリゾートから約40分ほど車で走って行った山の中。
というかジャングルの中。
f0232083_4561518.jpg

道なき道を進んでたまに民家と農園を間違えたりしつつ、夫が何度も電話してやっと発見。
本当にこんなところにコーヒー農園があるのか?と思うよなところにありました、
Green Gecko Coffeeです。ゲッコーとはヤモリのこと。
サインにもこの緑のヤモリが使われています。
f0232083_454331.jpg

出迎えてくれたのは農園のオーナーであり建築家のLawtonさん。温かくてやさしそうな方です。
予約も無しにお邪魔した私たちを大歓迎してくれて、農園のツアーへ連れて行ってくれました。
こんなことになるとは予想していず、ウェッジソールのサンダルで出かけていた私は
農園の中でなんどもつまずきそうになりました(笑)
f0232083_511531.jpg

f0232083_4542380.jpg

Green Gecko Coffeeではメインのコナコーヒーをフォーシーズンズに卸しているだけでなく、
農園で育つフルーツもフォーシーズンズに納品しているのだそうです。
といってもフルーツがたくさん植わっているわけではなく、フォーシーズンズはこうした
様々な農園から少しずつフルーツを集めているように思いました。
Lawtonさん自慢のコーヒー豆↓
f0232083_4543556.jpg

紅茶のエステートには行ったことはありますが、コーヒー農園ははじめて。
コーヒー豆を見るのももちろん初めて。赤いのねー。
コナコーヒーはほかの国からやってきた種類ですが、今ではすっかりコナコーヒーという
種類として根付き、世界の三大コーヒーと言われるまでに成長したそうです。
コーヒーを摘む女性↓
f0232083_5111986.jpg

広い農園を歩きながら、Lawtonさんは時折いろんな木から実をとって食べさせてくれたりします。
様々な種類の生姜も見せてもらったり(生姜はたくさん種類があるけど、世界中で食べられる
生姜はたった1種類だけ、日本でもおなじみのあの生姜だけって知ってました??)、
農園で働いているであろう方の子供たちがそのへんで遊んでいてニコニコしてきてくれたり・・・
とてもいい環境でした。農園をぐるっとツアーしていただいたあとはオフィスへ。
しかもこのオフィスはLawtonさん設計。
壁にはモザイクで作られた、美しい緑のゲッコーのアートが飾ってありました。
建築家でもあるLawtonさん、今までいろんな建築物を手掛けているそうです。
f0232083_4543984.jpg

木をたくさん使った天井の高いオフィスには、日本へ留学していた息子さんが
京都で購入してきたという1870年代の着物がかけてありました。
当時、お嫁入りに使われたお着物だそうです。
f0232083_4544297.jpg

Lawtonさんが私たちにフレンチプレスでコーヒーを入れてくれました。
f0232083_4544495.jpg

コーヒーを頂きつつ、Green Gecko Coffeeの取り組み、コーヒー、コーヒーの入れ方について
色々と教わりました。お話はコーヒーの歴史にもわたり、また紅茶の歴史とも重なるところがあり
とても興味深く聞くことができました。
今までコーヒーなんて飲めればいいだけで、入れ方なんて全然知らなかった私、
”コーヒーをおいしく入れるには水ではなくてオイルが大事なんだ!”と言われてびっくり。
そうなんだ!
コーヒービーンズに含まれるオイルを損なわないように入れることが重要で、
それにはやはりフレンチプレスで入れるのが良いようです。
お店で買うときはパッケージの外から見て、
豆の状態、オイルの状態を確認するのも重要だとか。
新鮮さを保つためのパッケージにもこだわっていらっしゃり、とても勉強になりました。

Lawtonさんがこだわりを持って栽培しているコーヒービーンズ、Green Gecko Coffeeは
フォーシーズンズのレストランで飲むことができるほか、フォーシーズンズでの販売もしています。
40ドルで(笑)直接この農園まで来て買うとなんと25ドル!
フォーシーズンズに納入されるということは、やはり素晴らしいことなのだろうけど
それにしてもホテル側のマージン取りすぎのような・・・・
でもみんなここまで来て買えるわけではないし、仕方がないのかも。
ウェブサイトもあって、世界中に発送しているそうです。
もちろん日本へも!訪れたこの日も日本からの注文書を見せてくれました。
Lawtonさん、”日本人とフランス人って食にものすごくこだわりあるよね!と
おっしゃっていました。確かに(笑)

ほかにも、日系人が多く住んでいたこの地域ではLawtonさんがオフィスを建てるときに
昔の日系人の方が使っていたと思われる食器が出てきたそうで、
そうしたお茶碗やお湯のみの破片も大事に保存してきれいに飾っている所も
見せてくれたかと思うとまたひょいっとフルーツを摘んで手渡してくれたりと
私たちに色々なものを見せてくださり、Lawtonさん自身もとても素晴らしい方でした。
ちょっと変わったハワイ観光ですが、すーーーっごく楽しかったです。
私たちもこの日コーヒー豆を買いました。ダラスに帰る、ちょうどそのころ到着するように
発送してくれるとのこと。家で飲める日が楽しみ♪

実は夫、特にコーヒーを好んで飲みません。なのにメーカーを問い合わせてくれて
農園まで連れて行ってくれました。ありがとー!!

コーヒー好きの方、日本からでも注文ができるので円高のいま、注文してみてはどうでしょう?
Green Gecko Coffee
http://www.greengeckocoffee.com/store/

帰り道はこんな絶景も!
f0232083_4544825.jpg

by mikaotx | 2011-10-31 05:46 | 旅行 | Comments(0)

いきなりですがワールドシリーズ

旅行記の途中ですが、この月曜日、MLBテキサスレンジャーズ×セントルイスカーディナルスを見に行ってきたので今日だけ野球観戦日記。
去年に引き続き今年もテキサスレンジャーズがワールドシリーズに進出!
去年は惜しくも1勝したのみで敗れてしまいましたが、今年こそ世界一を目指して
セントルイスカーディナルスとの熱い戦いが続いています。
ネットでのチケット販売の当日、夫が3台のコンピュータを並べてやっと獲得してくれた
4枚の・・・立見席チケット(笑)販売前からサーバーが混み合って混み合ってなかなかつながらず、やっとの思いで獲得してくれた4枚です。
お友達を誘っていざレンジャーズ本拠地アーリントンへ!

夫が帰宅してすぐに家を出たもののスタジアムのあるアーリントンまではかなり時間がかかってしまいました。
もちろん進みゆく車列はみんなスタジアムへ向かっているのです。
歩いている人たちももちろんレンジャーズの応援に来ている人たちばかり。
みんな赤、白、青のいずれかのTシャツを着ています。まだチームTのない私、この日は買う気満々!
なんとか車をパーキングに停めてスタジアムへ。
f0232083_5352324.jpg

ワールドシリーズ!My Texas My Rangers、熱いコピーがテキサス魂をかきたてます。
f0232083_535301.jpg

スタジアムへ入ると、見事なまでに上の方まで人で埋まっていました。さすがワールドシリーズです。
てっぺんまで人で埋まったスタジアムを見て鳥肌立ちました。
マリナーズ戦とか全然うまってないし。
f0232083_535301.jpg

国歌斉唱。日本と違って必ずうまい人が歌います。高くなるところからが難しい。
f0232083_5353237.jpg

国歌斉唱の直後、毎晩戦闘機がスタジアムの上を飛んでいくのですがこの夜は無し。
楽しみにしていたのにちょっとガッカリ↓でもすぐに花火がどーん!とあがりました。
気を取り直してTシャツ購入のためショップへ。あたりは本当にすごい人で、ショップに入っても
キャッシャーには長い列ができています。お友達も私もなんとか目的のものを購入。
購入したTシャツは即着替えました。これで応援体制ばっちり。
・・・が、夫はごみを捨てに行ったまましばらく帰ってきません。
買ったものを持ったままとにかく私たちは立ち見なのでどこの隙間から見ればいいのだろうと
ボーっとしていたら、夫がニコニコしながら帰ってきて、”レストラン見つけたよ”。なぬー!

立ち見って当たり前ですが場所がなくて、背の低い私たちからは背の高い人たちに阻まれて
選手の姿なんて見えないも同然、大型スクリーンを眺めるしかないの?!と少しさみしく、
また友人たちには申し訳なく思っていたところに朗報!!
半信半疑な私たちを夫が連れて行ってくれた頃は球場内のレストラン。
あの、なんだか高級そうな雰囲気なんですけど・・・・おじけづく私。構わず入っていっちゃう夫。
なかに入ってみるとバフェ形式のレストランでした。しかもとっても広い!
しかもしかも窓際のテーブルがあいているではありませんか。球場一望!まさに穴場!
f0232083_535356.jpg

こーんな眺めでした↑いつもすぐに気が付いて黙ってなんでも動いてくれてしまう夫ですが、
今日も彼にはびっくり。本当にびっくり。ずっと立ち見で人の頭ばっかり見ないといけないのかと思ったよ・・・・
バフェは8時まで、あと30分しかないよ!とウエイターさんに言われて急いでみんなでお料理をとりまくってみたら、あっという間にパーリーナーイ☆イエーイ。
f0232083_5353859.jpg

いろんなもので溢れ、観戦する気にも満ち溢れたテーブルに(笑)
スタジアムらしく、ホットドッグがあるのがすばらしい!お野菜少なめだわ(笑)
みんなでビールで乾杯してゆったりした気分で観戦♪よく見えるわ~☆
f0232083_535405.jpg

レンジャーズがチャンスのたびにタオルをぶんぶん回して、盛り上がるスタジアム。
f0232083_5354599.jpg

緊迫した試合の中にもいつも通りの楽しい演出もちゃんとあります。
テキサスの有名人?たちによる徒競走。
f0232083_5485231.jpg

3塁ベースを盗みに来る男の子。
f0232083_5484969.jpg

こういう演出にも必ず会場中が一緒になって盛り上がるのがアメリカのいい所だと思います。

さて、レンジャーズは初回にホームランで1点とったものの、あっさりと逆転。
終始カーディナルズに押されぎみの試合運びでしたが、これまたねばって同点に追いつき、
やがてレンジャーズが逆転!!みごとテキサスの地で3勝目!!やった~~~!!!
いい試合でした。野球のこと、あまり詳しくない私も楽しめました。
そしてこんないい場所を見つけてくれた夫にも感謝!!

さて私たちのいたレストラン、私たちが入店してからどんどん人がやってきて最終的には
いっぱいになりました。レストランの為スタジアムの大熱狂からは遮断されているので
ちょっと寂しくもありましたが、レストラン内のお客さん同士でなんとなく団結してきて盛り上がり、
レンジャーズが点を入れるたびに隣のテーブルのおじさんとハイファイブなんてし合っていました。
f0232083_5355331.jpg

おじさんもジョイン☆頭の被り物はスタジアム前でたくさん配っていました。
ちなみにおじさんのものは持参らしい(笑)
試合が終わっても興奮冷めやらず、スタジアムに残る人も多数。
この日のヒーロー、ナポリ選手コールで盛り上がる人たちも。
レンジャーズがテキサスで戦うのはこの日が最後です。
次からは敵地セントルイスへ。Go Rangers! Go Texas!
by mikaotx | 2011-10-28 06:00 | TXでイベント | Comments(0)

ハワイ島 pt6

夫婦ともどもすっかり気に入ってしまったフォーシーズンズリゾートファラライ。まだまだ魅力がたくさんあります。
f0232083_336569.jpg

フロントのあるメインの棟。
f0232083_3361673.jpg

こちらでは毎朝ゲストに無料でコーヒー、紅茶やハーブティー、マフィンなどがサービスされます。
私も散歩代わりにこの棟までぶらぶら歩いてコーヒーをもらったりしていました♪
f0232083_3361918.jpg

こちらはゴルフ棟。ほかにスパ棟もあって、その敷地の広さを贅沢に使っています。すごいなあ。
ゴルフ棟でもコーヒーを出してくれるのでこちらにもお世話になっていました(笑)
f0232083_340511.jpg

ホテルにはゴルフコースも併設されています。ジャック・ニクラスが設計し、ホテルのゲストのみ利用可能なゴルフコースです。
コースの美しさもあって、世界のなかでも”行ってみたいゴルフコース”として上位にランクしているほどです。
(私たちゴルフできないのでもったいないけど)

さて、まだまだ胃が疲れっぱなしの私、ある日の朝食にはホテル敷地内にあるコーヒーショップまで散歩。
6時半からオープン、2時には閉店する小さなお店です。
”ファラライコーヒーカンパニー”。売っているものはコーヒーやフレッシュなジュース、
マフィン、キッシュ、軽いスナックなどなど。
f0232083_3374485.jpg

f0232083_3373621.jpg

f0232083_3383440.jpg


そして、ここですごいものを見つけてしまった!その名も"bento"。
ふりかけのかかったごはんにスパムがのっかって、スクランブルエッグが入っています。
f0232083_3374755.jpg

1つ買い求めて夫と2人で食べてみるとこれがおいしい!!
ごはん+ふりかけのおいしいこと016.gif
実は前日ホテルで”和定食”をルームサービスでとってみたのですが、ごはんがものすごくまずかったので・・・・(涙)
このお弁当のごはんの炊き具合はとても良かった!スパムの塩加減も体にガツンと効いて、
単純なことにこのお弁当ひとつでわたし元気になりました。夫もビックリ。
夫がお店の人に聞いたところによると、このお弁当はあまりにも売れないので1日1個しか作らないそうです。
確かにハワイはともかく、本土のアメリカ人はふりかけごはんなんて食べる機会ないしね。
毎日売れ残りをお店の人が持って帰って食べていて、それも飽きてしまったそうで。
もし2個以上欲しい場合は前日に言っておけば作ってくれるとのこと。
日本人宿泊客にはきっといい朝ごはんになると思うんだけどなー。
ホテルの中でもいちばんリーズナブルな朝ごはんだし(笑)
ワタクシたちはかなりお勧めです!058.gif

朝食の後、こんなでっかい葉っぱ発見!↓
f0232083_3564253.jpg

by mikaotx | 2011-10-27 04:02 | 旅行 | Comments(0)

ハワイ島 pt5

ハワイ島のフォーシーズンズファラライでは毎日アダルトプールで過ごしていました。
すぐそこにビーチもあったりするのですが、ゴツゴツした岩が多かったり浅瀬すぎて
シュノーケリングもできなさそうだったりで、ビーチより海で過ごす人の方が多いようでした。
f0232083_549149.jpg

ランチはホテル内のレストランを利用しました。水着の上にささっと一枚羽織って、失礼にならないような
状態で出かけます。南国なので、テラスのあるレストランがほとんどです。さわやか~♪
f0232083_5495263.jpg

おいしかったのはこの”ビッグアイランドハンバーガー”!
f0232083_5492329.jpg

お肉がジュースィー♪フレンチフライもカリカリ。これはかなりおいしい!
これは別の日の写真だけど、私の食欲があまりにも落ちて、パスタなら入りそうなので
夫がウエイターさんに聞いてくれたところパスタはディナータイムしか出していないとのこと。
なのにウエイターさんがわざわざシェフに聞いて特別に出してくれたのがこの冷製パスタ!
オーガニックグリーン、トマト、ハーブ、オリーブ、チーズなどを散らしてしあげたさっぱりパスタ。
食欲のなかった私もほとんど食べてしまったほどでした。シェフありがとー!
f0232083_5492722.jpg

実は私はハワイ島では食欲が余りない状態が続いていて、日本食が食べたいなあと夫に訴えて
連れて行ってもらったのが名物”てしまレストラン”。
1929年にハワイ島に開業、名物なのはなんと104歳のオーナーのシズコさん。
私たちはお会いできなかったけれど、日系人の多いハワイ島でも日本でも有名な方だそうです。
体調のいい日はお店に出られていて、日本からの観光客の方は必ず訪れる場所だとか。
もちろん皆さんシズコおばあちゃん目当て。日本のTV局もよく取材に来るそうです。
f0232083_5495895.jpg

おいしい、というネットの評判を信じて行ったのだけどお味はうーーーーーん・・・(笑)
私の注文した鍋焼きうどんはかなり本来のモノからかけ離れていたけど、夫の頼んだ定食は割とおいしかったそう。
やっぱりシズコさんがいてこそのレストランかも(笑)
f0232083_55047.jpg

ハワイ島はハワイ州8つの島の中でいちばん大きく、またいちばん数多く日系人の方が
住んでいる島でもあります。シズコおばあちゃんもハワイ島生まれハワイ島育ち。
お味は「・・・」だったけど(笑)、貴重なお店に行けたなあと思っています。
シズコおばあちゃんとそのご家族についてのギャラリーもありました↓
f0232083_550286.jpg

by mikaotx | 2011-10-26 06:09 | 旅行 | Comments(0)

ハワイ島 pt4

朝食を食べてお部屋へ戻ったときにはすっかり朝の時間。コーヒーを入れてのんびりしました。
コーヒーセットはお部屋に準備されています。
f0232083_5575791.jpg

お部屋に用意された各案内や、アクティビティのパンフレットを熟読。
f0232083_5574558.jpg

この表紙の絵が美しい。ハワイのアーティストなんだろうなあ。
f0232083_5575363.jpg


フォーシーズンズリゾートファラライでは、チェックイン後にカートに乗せて敷地全体を案内してくれます。
私たちは到着時疲れすぎていてパスしたため、この日案内してもらうことにしました。
このホテルの中は敷地が広すぎるため、スタッフの移動がひんぱんにカートによって行われています。
敷地内の案内では、私たちを乗せて色々なところを紹介しながらまわってくれました。
おにいさん、案内中↓
f0232083_5575011.jpg

カートから。
f0232083_5574895.jpg

本当に広いリゾートホテルで、しかもまわりにフォーシーズンズ以外なにもないため、
ゲストは基本的にこの中で1日を過ごします。リゾートホテルのあるべき姿かも。

案内が終わったらプールへ。ダラスではもう泳げないくらいの気温になってしまったので、
夫とウキウキで出かけました。私の肩こりを解消してくれるのはスイミングだけ!(あとスパ(笑))
フォーシーズンズリゾートファラライの中には何種類ものプールがあります。
ファミリー用のプール、子供たちの為だけのプール、そして私たちが毎日利用した大人専用プール。
こちらの大人専用プールでは
・子供は使用禁止
・携帯はマナーモードに
・静かに過ごす場所の為、話し声も控えめに


ということがルールで決まっていて、まったくの大人のための場所なんです。
そしてこんなに美しいプール!この写真夫ががんばって撮影しました。絵葉書みたいです。
f0232083_6173881.jpg


向こう側のプールのふちが作られていないため、水は全部向こう側へ落ちていきます。
なので、こちらからプールを眺めるとビーチも美しいままで目に入ってくるのです。素敵。
ここではチェアの数も限られ、あえてたくさんの人数が利用できないようになっています。
チェアの場所を見つけておくとスタッフの方がタオルをセットしにやってきてくれます。
そのあと腰を落ち着けたら、泳いだり読書したり。
夫はパッドタイプのPCでニュースやスポーツニュースを読み、私は読書。
ipadやkindleで読書するマダムも多し。アメリカのマダムはなかなか進んでいます。
そのあいだスタッフの方はお水を運んできてくれたり、カクテルの注文を聞いてくれたりと至れり尽くせり。

そしてこのプール、バーが中にあります。じゃん♪
f0232083_5572892.jpg

ゲストはプールの中からカクテルを注文できるんです。
f0232083_5573660.jpg

グラスは割れては危険なのでプラスチック製ですが、ちゃんとビールやカクテル、
飲みものに合ったカタチになっていて雰囲気を損なうことはありません。
カクテルにはハワイらしくパイナップルも飾ってあります。
プールサイドで本を読みながらワインとか・・・贅沢~♪
f0232083_5573385.jpg


暑くなったらプールで泳いで、冷えたらジャグジーがあるのでそこへ移ってまったり。
ビーチやヤシの木を眺めながら入るジャグジー最高。将来、家には絶対欲しい(笑)
だいたい毎日朝から夫とこのプールでゆっくりと過ごしていました。
午後にはチェアがほとんど埋まりますが、朝は誰もいないのでゆっくり過ごせるし、
増えたところで大した数ではないので。そういえば、ここしか行ってないかも(笑)

夕方お部屋へ戻るとテラスからまたまた美しいサンセット!あー、今から沈むのね~。
f0232083_6153994.jpg

f0232083_6154167.jpg

太陽が沈んだ後の風景もまたきれいなのでした。
f0232083_6154429.jpg

by mikaotx | 2011-10-24 06:23 | 旅行 | Comments(0)

ハワイ島 pt3

到着した次の朝は時差の関係もあって5時台に起床しました。
お部屋のベランダからしばらく朝の景色を眺めて過ごしました。
f0232083_6522957.jpg

f0232083_6523119.jpg

私たちの部屋は1F。
f0232083_6523787.jpg

身支度を整えて、朝食へ。場所は昨夜と同じレストラン。
レストランまではビーチ沿いを歩いていきます。
このホテルにはプールがいくつかあります。こちらはメインプール。
f0232083_6524231.jpg

ビーチもまだまだ人気は無し。
f0232083_652487.jpg

レストラン到着。
f0232083_653230.jpg

店内のあちこちにたいまつが点けられて、その明かりのもとで食事した昨夜とはまた雰囲気が大違い。
f0232083_6525299.jpg

まだ朝が早かったので、こんなに眺めのいい場所に座ることができました。二人ともバフェを注文。
f0232083_6531493.jpg

朝からもりもり。お味噌汁もあったので変な組み合わせだけど取ってきました。
f0232083_6531642.jpg

こちらは夫のお皿。あー、今見てもおいしそう(笑)
f0232083_6531846.jpg

私のフルーツ。ハワイに来たらやっぱりパパイヤ!ライムを絞って食べるのが大好き。
f0232083_6532197.jpg

こんなかわいいデザートが運ばれてきました♪
f0232083_6525485.jpg

ハワイ島と言えばコナコーヒー。せっかくだから飲みたいよね~、と思い
フレンチプレスのコナコーヒーを注文。10ドルもするので高いなー、と思っていたら
大きなフレンチプレスにたっぷり入ってやってきました。これなら10ドルでもアリかもと思えるサイズ。
ハワイ島初日に海を眺めながら飲んだこのコナコーヒー。
長年紅茶党で、コーヒーなんてブラックやラテであればなんだっていい私が衝撃を受けた
感動のおいしさでした。ただのコーヒーではなくて、コーヒーの向こうに幾重にも重なった深みがありました。
一口飲んだだけで、”いままで飲んでいたコーヒーはなんだったの?”と思えたほど。
この朝の衝撃が後日思い出に残る体験に繋がったのでした。
コーヒーの写真、今見てみるとヤシの木が映りこんでいてちょっと嬉しい。
f0232083_6532411.jpg

by mikaotx | 2011-10-23 07:10 | 旅行 | Comments(0)

ハワイ島 pt2

私たちの部屋からはプール(大人専用のアダルトプール)とビーチがよく見えました。素敵ビュー♪
そしてこの美しいサンセットもよく見えるお部屋なのです。
f0232083_6514144.jpg

ダラスでは地平線が見えないため見られない、この美しいサンセット。
夫も私もうっとりしっぱなしでした。

この夜のディナーはホテルからアナウンスされた”ビーチサイドのレストランでのバフェ&星空観測”へ。
毎週土曜日しか開催されないものだそうです。夫が予約しておいてくれました。
実はこの時点で時差の為ダラスは夜の12時、私はフラッフラになっていました(涙)
なのでこの夜の事はあまり覚えてなかったり・・・・・。でも根性でハワイのビール飲んだような。
夫が飲んだビッグウェーブビール♪もちろんハワイ産。ラベルがすでに雰囲気満点。
f0232083_6515427.jpg

砂浜にずらりと並んだご馳走の数々。
f0232083_6514567.jpg

夫はロブスターゲット。
f0232083_6514860.jpg

オープンテラスのある、素敵なレストランでした。
食事のあいだ、外ではバンドがハワイアンを演奏しフラも披露されていました。
海風がきもちいい♪・・・けどすんごく眠かった。
f0232083_651511.jpg


食事のあと、準備されていた双眼鏡をのぞいてみたらきれいな月がくっきり。
ちょっと望遠鏡が欲しくなるも、とにかく眠い私。
到着初日はもうフラフラになってベッドへ倒れこんだのでした。
by mikaotx | 2011-10-22 07:00 | 旅行 | Comments(0)

ハワイ島 pt1

ハワイ島&マウイ島10日間のトリップを終えてダラスへ戻ってきました。
というわけで、ブログも再開!ハワイ島のステイ先はハワイ州でのホテルランク、ナンバーワンを誇る
”フォーシーズンズファラライ”です。昨年、マウイ島のフォーシーズンズに初めて泊り、
とても良かったので今回は”ハワイ州ナンバーワンに泊まってみよう”ということになりました。
ダラス→デンバーで乗り換えてコナ空港まで7時間、トータル約10時間でハワイ島到着です。
(慣れっこになったけど、冷静に考えたら国内旅行なのに10時間って・・・(笑))
ハワイ島はハワイ州の中でも一番大きく、ハワイ島という名前より、”ビッグアイランド”という
ニックネームで知られています。ビッグアイランド初上陸ー!
さくっとレンタカーを借り、約10分ほどでホテル到着。はやっ!!
ちなみに空港を出てホテルまでの道は火山特有の黒い土と原っぱが広がる荒涼とした大地。
こんなに殺風景な風景、アメリカではじめて見ました。
やってきましたファラライ↓
f0232083_633244.jpg

このサインからまだまだ車を走らせて、やっと正面玄関へ到着しました。
チェックインをしてみたら希望の部屋がとれていなかったため、再度希望を出して
お部屋を用意してもらいました。担当は日系人のユカリさん。日本人だからということで
日本人スタッフを用意してくださったようですが、夫もユカリさんも英語のほうが話しやすいようで、
途中からふたりとも全部英語になっていました(笑)

それにしても!ホテルのフロントからもうすでにこのゆとり。
f0232083_6241476.jpg

すわり心地の良さそうなソファセット。
f0232083_6241750.jpg

フロント棟のあるテラスから。
f0232083_6242244.jpg


フォーシーズンズファラライは客室がすべて2階までのバンガロースタイルになっています。
f0232083_626472.jpg

まわりは木々や南国の花々が生い茂り、まるで森の中に滞在しているかのようです。
ああ、ダラスにはない緑がこんなにたくさん!!(笑)
ようやくお部屋が用意され、行ってみると・・・・・あらま、素敵なお部屋~♪
f0232083_6272864.jpg

f0232083_6294056.jpg

バスルームはダブルシンク。バスタブとシャワーブースは独立しています。
シャワーブースが広くて良かった!
f0232083_6273133.jpg

バスタブの脇にはバスソルトが可愛くセット。
f0232083_6285930.jpg


しかも☆夫が”ハネムーンです”と伝えていてくれたので(本当は違うんだけど)
お部屋にはシャンパン&チョコレートが届いていました。
f0232083_6273627.jpg

ハワイ島をイメージしたようなチョコレート。
f0232083_6274044.jpg


同じハワイなので、ついついワイキキのホテルと比べてしまうけれど・・・・比べたら悲しくなるからやめます(涙)
長くなりそうなので、この夜のディナーは次の記事に。
by mikaotx | 2011-10-22 06:40 | 旅行 | Comments(0)

バケーション

ようやく夫の夏休みがきました。ビルのほかはぺったんこのダラスを出て、ハワイ島に来ています。
f0232083_4105073.jpg

ホテルはゆったりしているし、ビーチもすくそば。鮮やかな南国の木々や花が美しいです。既にダラスには帰りたくない気分です(笑)
by mikaotx | 2011-10-10 04:06 | 旅行 | Comments(0)

ダラスにも秋

気が付けば約1か月(!)もブログをさぼっていました。一応まだ続けているつもりです(笑)ブログを書けていない間に日本人奥様とのお醤油部とお魚部をたちあげたり、教会でのESLに通いはじめたりとなかなかアクティブに生活していたんです。ようやくダラスも気温が落ち着いてさわやかな季節になりました。夫もやっと夏休みが取れる時期になり、この週末からハワイへ行ってきます。今年はハワイ島&マウイ島10日間の旅です。ついにハワイ州で最も大きい”ビッグアイランド”、ハワイ島へ上陸!楽しみ~♪お友達には”またハワイ?”なんて言われますが、私たちは小さい頃にアメリカ本土の旅行はたいてい行っているし、それにビルとぺったんこの土地ばかりのダラスにいるとビーチが見たくなるのです。シュノーケリングもできるしね。ホテルでゆっくりする予定です。楽しみ~!
スローペースのブログになりますが、またふらっと読みに来て頂けると嬉しいです☆
f0232083_4365655.jpg

by mikaotx | 2011-10-05 04:38 | 毎日の暮らし | Comments(0)