ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ただいま!

先日、カンクンから帰ってきました。いき2時間半、帰り3時間の
いちばん近いリゾートです。でもしっかり海外なので
イミグレ通ったり検疫あったり。不思議な感じです。
今年最後だと思われるプールと海を楽しんできました。
ハワイに続いてまた日焼けして、
いま美白大国日本へ帰ったら石投げられそう(笑)
f0232083_14161990.jpg

ダラスへ戻ってきたら、ものすごく寒くなっていて
今朝は最低気温1度でした。普通に関西より寒い・・・・。
サンクスギビングが終わったら、アメリカはいよいよ
ホリデーシーズン真っ盛り。アメリカがいちばん美しくなる
クリスマスがやってきます。
早くハワイの旅行記を終わらせないとね(笑)
by mikaotx | 2011-11-29 14:18 | 毎日の暮らし | Comments(0)

Cancun

まだマウイ島の旅行記が終わっていないのに
メキシコ、カンクンに来ました。
お部屋から見えるカリブ海が素晴らしい!!
なんとダラスから約二時間半です。
また帰ったらマウイ島の続きから書きます。

f0232083_12163618.jpg

by mikaotx | 2011-11-24 12:13 | 旅行 | Comments(0)

マウイ島 pt4

ある日の夕方、夫がジムへワークアウトへ行ったので
私はホテル内へ写真を撮りに出かけました。
f0232083_6182632.jpg

f0232083_6182733.jpg

ハワイのホテルはどこへ行ってもそうだけど、
たくさんの南国の花で溢れています。
特に敷地の広いハワイ島フォーシーズンズや
マウイ島フォーシーズンズでは庭で花をたくさん栽培していて
それがホテル内のあちこちに飾られていて、飾り方の勉強にもなります。
ダラスの夏はみんな日光にやられて、茶色いからね・・・・(涙)
f0232083_6183081.jpg

f0232083_6183486.jpg

f0232083_6184097.jpg

f0232083_6184829.jpg

f0232083_6185024.jpg

ウロウロしてだいぶ写真を撮ったあたりでロビーで休憩。
このロビーは5時からバーになり、フラのパフォーマンスや
バンドの生演奏が始まるのです。
バーがオープンする5時にはほとんど誰もいないので、
景色のいい席を選び放題!
f0232083_6184515.jpg

私はこの場所が大好きで、海から風も吹きぬけてとても爽やかだし
眺めもとても良いから。ハレアカラ山もくっきり見えます。
ただここで座ってボーっとしているだけで気持ちいいんです。
f0232083_6184829.jpg

f0232083_6185474.jpg

座ってボーっとしているあいだにそのまま5時になったので、
メニューを持ってきてもらってカクテル注文。
f0232083_6185671.jpg

マウイ産のキュウリやラベンダーを使った
爽やかなカクテル。んー、でも味はいまいちだった(笑)
おとなしくチチを頼んでおけばよかった・・・・・
きゅうりのスライスが入っているのでどうしても食べちゃうし
なんかサラダみたいなカクテルでした。
カクテルを待っているあいだにワークアウトの終わった夫から
電話があり、しばらくするとシャワーをして身支度を整えた夫が
やってきました。そのまま景色を眺めつつ2人でまったり。

ハワイ島フォーシーズンもいいけれど、やっぱりこちらも捨てがたい!
by mikaotx | 2011-11-20 06:35 | 旅行 | Comments(0)

マウイ島 pt3

夫が撮影したマウイ島フォーシーズンズのアダルトプール。
プールサイドがすべてフラットになっていて、
水は向こう側へ落ちます。プールから見てみると
プール、ビーチが繋がっているかのように設計されています。
f0232083_4475776.jpg

上から眺めたマウイ島のビーチはこんな感じ。
f0232083_448012.jpg

ここで毎日シュノーケリングをしていました。
色とりどりの魚、ウミヘビがたくさん見られてほんっと楽しい!
もれなくウニもごろごろ落ちていて、もうちょっと潜って
とってみたいという気にさせられます(笑)
私たち夫婦はダイビングまではしません。
夫もちょっと危ないと言っているし、私は昔、体験コースへ
入った時に耳抜きができなかったので(←よくありますね~)。
海へもぐるのに色々背負って行くのもおっくうだし、
サメとか怖い027.gif
シュノーケリングなら割と軽めの道具だけですぐ潜れるしね。
でも背中や腕がものすごく焼けるので日焼け止めは塗りまくりです。
ちなみにフォーシーズンズではゲスト用にいろんな
体験メニューやアクティビティを揃えていて、
ホテルのプールを利用して、ダイビングの講習などもやっています。
こちら↓は普通のプール。子供も利用できます。
でもフォーシーズンズに滞在しているような
家族のお子さんたちはみんなお行儀よし子。
うるさく騒いでいる子なんて一人もいませんでした。
f0232083_448830.jpg

あいているカバナを見つけたらすぐにスタッフがやってきて、
デッキチェアにタオルをセットしてくれます。
f0232083_4481162.jpg

で、ここでもだらだら過ごす(笑)
プールへ入ったりジャグジーへ入ったり
疲れたらカバナに戻ってきてカクテル飲んだり。
もちろんこのプールにいてもビーチにいても
ホテルのゲストであれば至れり尽くせり。
お水を運んできてくれたりカットフルーツを配ってくれたり。
スタッフもみんなてきぱきしている上にいつも笑顔。
f0232083_4481362.jpg

カバナで軽い食事だってとれます。チップス、サワークリーム、
ワカモレ、サルサのプレート。うまうまでした。
f0232083_4481528.jpg

カバナから見える景色もあります。
うっすら見えている山は向かいのモロカイ島かな??
f0232083_4481982.jpg

ハワイ島のフォーシーズンズファラライより、マウイ島フォーシーズンズのまわりは
完全にリゾート地として開発されています。
近くにちょっとしたモールもあるし、別荘のような家もあります。
そしてワイキキと違って、ホテルのひとつひとつが
ゆったりしているので、隣がかなり遠い!
ワイキキビーチ沿いのホテル群は本当にぎゅうぎゅうなんだと
思い知らされます。
そんな近くのモールにある”ホノルルコーヒーカンパニー”の
コーヒー。このお店は大好きで、ハワイへ行ったら
必ず行きます。雰囲気がいいのです。
f0232083_448332.jpg

f0232083_44866.jpg

コナコーヒーにこだわりがあるお店だけど、
この日はここで甘いモカを飲みました。
久しぶりに甘いものを飲んで、元気回復!

あ、そういえば私たち観光していませんね。
そうです、観光ゼロ!(笑)
食事で時々外へ出る以外は、
ひたすらホテルにいてプールやビーチで
ゆっくり過ごしていました。
夫の仕事は夏の間がとても忙しいので、
こんな旅行がゆっくりできてちょうどよいのです。
by mikaotx | 2011-11-18 05:06 | 旅行 | Comments(0)

マウイ島 pt2

マウイ島のフォーシーズンズにも素晴らしいプールがあります。
こちらも大人専用のアダルトプール。
やはりここでも携帯はマナーモードにして、
静かに過ごす必要があります。
そのぶんとてもラグジュアリーな空間が保たれます。
そして、高い所に作られているので眺めがすごいのです。
こんなかんじ!正面の山はハレアカラ山。火山です。
f0232083_622337.jpg

デッキチェアが眺めのいい方を向いて準備されているので、
ここで寝そべっているだけでお水やマフィンなどを持ってきてくれます。
もちろん、カクテルを頼むことも可能。
こんなすてきなデッキチェアもあります。(ただし有料)
f0232083_622420.jpg

映っていないけど大きなフラットスクリーンのTVもあって、
1日中使える場所だそう。
f0232083_622728.jpg

たしか500ドルくらい?で、宿泊料1泊分くらいのお値段!

このプールでゆっくり泳いだり、ジャグジーもあるので
そこへ入ってのんびり。あー、こんなにダラダラしていて
いいんだろうか。夏の間忙しかった夫はともかく私まで・・・026.gif
f0232083_622102.jpg

素晴らしいアダルトプールですが、問題は混んでいる事!
ハワイ島フォーシーズンズのアダルトプールは
デッキチェアも少なめでゆったりしていたのですが
こちらはとても混んでいて、毎朝夫が早く起きて
場所取りに行ってくれていたほどです。
ゆっくり過ごしたいのに人も多いし、結局あまり利用せず。

私たち夫婦はシュノーケリングが好きなので、
プールより毎日ビーチへ行っていました☆
f0232083_628155.jpg

by mikaotx | 2011-11-16 06:30 | 旅行 | Comments(0)

マウイ島 pt1

ハワイ島のフォーシーズンズファラライに別れを告げて
マウイ島フォーシーズンズリゾートへ!
こちらには昨年も訪れたので2回目の滞在です。
この美しいデザインのプールが有名なリゾートホテルですが、
ただのリゾートホテルではありません。
フォーシーズンズの名にふさわしく、しっかり優雅です。
f0232083_4364858.jpg

今回のお部屋は中庭つき!
f0232083_4365273.jpg

希望していたキングサイズベッドの部屋が予約できなくて、
いったんこの中庭付きのお部屋に滞在することになりました。
(途中で予約した通りのお部屋へうつりました)
f0232083_4365454.jpg

ワイキキのホテルでは考えられない位ゆったりしたバスルーム。
去年、これを見た時はすっごくびっくりしました。
バスタブがちらっと見えていますが、シャワーブースは
また別にあります。
f0232083_4365639.jpg

夫がハネムーンだと伝えてくれていたので、チョコレートフォンデュと
シャンパンのサービスが♪
f0232083_437029.jpg

f0232083_437222.jpg

ちなみに私たち、まだハネムーンに行っていません。
いったいいつハネムーンに行けるんでしょ024.gif
去年、このマウイのフォーシーズンズへ来た時は
ワイキキではありえない位のゆったり感、リゾート感に
心躍ったものですが贅沢なことにハワイ島のフォーシーズンズへ
行ったあとではちょっとかすんでしまいました・・・(贅沢)
私だけでなく夫も同じ気持ち。
森のなかでゆったりと滞在しているような気分になる
ファラライへ行った後ではどこへ行ってもかすむと思います014.gif
でもマウイはマウイのフォーシーズンズでこれまた嬉しいものです。
去年に引き続いての滞在なので、ほっとするというか、
”帰ってこれた”という気持ちが強くあります。

マウイのフォーシーズンズにはこれまた素敵でおいしいイタリアンがあって、
到着日のディナーには絶対ここ!と楽しみにしていました。
こちらのホテルは太平洋に面した、ちょっとした高台に建っていますが
これまたサンセット鑑賞には抜群なのです。
予約の時間にあわせてウキウキ着替えてディナーへ。
まずはシャンパンで乾杯。
f0232083_437837.jpg

ハワイ島フォーシーズンズのサンセットが見えるレストランもおいしいけど、
こちらのほうが微妙に軍配が上がります。
サーブされるパンもおいしいし、パスタもおいしい!
f0232083_449359.jpg

この日はリゾットと上のパスタを頂きました。
美味しいものを食べながらきれいなサンセットを見るって贅沢~!!
f0232083_4505572.jpg

f0232083_4371390.jpg

f0232083_4371795.jpg

1年ぶりにこの景色が見られてとても嬉しい気持ちになりました。
また来られてよかった~。夫にも感謝!!
f0232083_4385410.jpg

by mikaotx | 2011-11-15 04:59 | 旅行 | Comments(0)

ハワイ島 pt11

ハワイ島フォーシーズンズファラライでの5泊の滞在を終えて、
次はマウイ島フォーシーズンズへ!
ハワイ島のフォーシーズンズは本当に素晴らしかったので、
チェックアウトがとても名残惜しかったです。
絶対また来たい。毎年ハワイのどこかへ旅行している私たちですが、
もうとうぶんオアフ島へは行かないかも。
夫は一生いかないかも(笑)
それほどオアフ島以外の島は魅力にあふれているんです。
ワイキキにはないゆったり感が最高!
特にハワイ島フォーシーズンズファラライはハワイ州での
ホテルランキングNo1ということが心から納得できるました。
来年もきっとここへ来るぞ~、と夫と2人誓ったのでした。
掲載していなかった画像をいくつか貼って、ハワイ島編を終わりたいと思います。

ホテル敷地内のビーチには海亀が休むエリアが。
f0232083_446743.jpg

こんな景色もとうぶんお預け。
f0232083_4484068.jpg

f0232083_4484247.jpg


このホテルの周りは本当に何もありません。
火山があるんだなと実感できる、真っ黒い大地と乾いた色の草が生えているだけ。
荒涼としています。
f0232083_4455494.jpg

でもふと横を見てみると太平洋の海が広がっています。
f0232083_4455559.jpg

次はマウイ島だー!
by mikaotx | 2011-11-12 04:51 | 旅行 | Comments(0)

ハワイ島 pt10

リゾートへ旅行に行ったら、楽しみがあります。あれですよあれ016.gif
072.gifスパ072.gif
フォーシーズンズファラライのスパは人気と聞いて、絶対行くぞ~と決めていました。
最近、飛行機ばかり乗っていたし疲れもたまっていたしでハワイアンロミロミに行ってきました。
いつもホテルでのスパはだいたい予約30分前に行くようにしています。
スパ棟まで歩いて行きましたが、ファラライは森の中にあるホテルのようなものなので・・・
f0232083_6305823.jpg

f0232083_631044.jpg

スパどこー?(笑)
案内表示もちょっとわかりづらかったりで、迷いながらもなんとか到着できました。
80分間のロミロミで元気も回復。あー、気持ち良かった・・・
スパ棟やロッカールームは室内ですが、各メニューはロッカールームを出た
1人ずつ仕切られたカバナでやってくれるんです。
カバナのまわりはまるで森。とても素晴らしい空間でした。
ロッカールームやシャワールームもとてもきれいでゆったり作られているし
ホテルの中で咲いたお花がたくさん飾られていて素敵なスパでした。
スパメニューを利用しない人でも、ゲストであればスパ内のスチームサウナや
ジャグジーは使えるそうです。この日はロミロミだけだったので、次は使ってみたい。
スパの外には隠れ家的なラッププールがありました。
ガシガシ泳ぎたい人向け。でもラッププールなのに優雅な雰囲気でした。
f0232083_6304522.jpg

スパが終わったらサンセットディナーへ☆
既に夫が予約してくれていたレストランへ向かいました。
サンセットがきれいにみられるレストランだけあって、連日満員、予約必須です。
f0232083_6311550.jpg

ハワイときたらやっぱりチチ。
f0232083_6311747.jpg

撮ってもらったけど逆光。一応、ハワイらしくシャカサインしてみた。
f0232083_9374525.jpg

だんだんと、太平洋に陽が沈み始めます。
f0232083_6312139.jpg

f0232083_6312427.jpg

f0232083_6312784.jpg

ダラスには地平線がないので、こうしたサンセットは見ることができません。
かろうじて空の色が変わるのが確認できるくらい。だから、貴重なサンセットです。

太陽が沈んでしまったらごはんごはん!
ここでのディナーがすごくよかったな~。あー、今でも行きたい位。
このレストランの食事はどれもおいしくて、ランチ2回、ディナー2回、計4回利用しました。
ハワイの地元の食材を使ったメニューがたくさんありました。
パスタもおいしー!ちゃんとアルデンテ。(アメリカ本土ではなかなか
認知されていないアルデンテ(涙))
f0232083_6313842.jpg

f0232083_631339.jpg

私たちは今回利用しなかったけれど、ファラライでは
サンセットディナーも用意されていました。
ビーチにテーブルをセットして、夕日を眺めながら。
私たちがこのディナーを見かけたときはきれいな夕日を見ながら、
しかもウクレレ演奏付きのディナーでした。見ているのも楽しかった(笑)
f0232083_6305455.jpg

by mikaotx | 2011-11-09 06:52 | 旅行 | Comments(0)

ハワイ島 pt9

フォーシーズンズファラライリゾートには有名なゴルフコースがあります。
でも私たちはゴルフをやらない・・・けど、打ちっぱなしなら!
というわけで夫婦で初の打ちっぱなしへ行きました。
私たちはグローブとサンバイザーだけは持っているのでこれらを持参。
ゴルフ棟へ行って予約。一人1日40ドル。日が沈むまで打ちたい放題です。
女性用のロッカールームはこんなに素敵。
f0232083_524496.jpg

昔のゴルフ?
f0232083_528289.jpg

準備をして外へ出ると、カートにはバッグが積まれてあり既に準備OK。
打ちっぱなしの場所までカートで行きます。
着いてみたらこーんなに広い。そして誰もいない!

f0232083_5225937.jpg

休憩する場所もこんなに素敵だったりします。
f0232083_5295257.jpg

この日は風が強かった・・・。
f0232083_5225797.jpg

ピラミッド状に積み上げられたゴルフボールをとにかくどんどん打っていきます。
打ちっぱなしは20代初めのころ1回だけ行っただけで実質はじめて。
もう全然覚えていません。スポーツに詳しい夫に色々教えてもらいつつなんとか打ちます。
空振りしたり、すごい勢いで飛んで行ってくれたかと思うと今度はゴロゴロ転がっていったり。
でもきれいに飛んで行ってくれたときは嬉しい。
夫は体格良し男さんなのでショットが力強い!
f0232083_523118.jpg

ゴルフっぽい恰好していますが、足元サンダル。ハワイだから。
そして焼けています。毎日アダルトプールにいるから。
f0232083_523616.jpg

その場でボールを打っているだけでも結構疲れるもので、
お水を忘れて来てしまった・・・と思っているとカートに積まれたバッグの中に
ひんやりミネラルウォーターがしっかり準備されていました。
さすがのサービス!
ファラライリゾートオリジナルのラベルで、お水すらも優雅です。
f0232083_5231514.jpg


途中でゴルフ担当の方がカートでういーんとやってきて、
私が使っているクラブは男性用だと指摘するではありませんか!
えー、ほんとに?!カートには紺とピンクの2つのゴルフバッグが積まれていて、
夫は紺のゴルフバッグから、私はピンクのゴルフバッグから取り出したクラブを使っていたのです。
”女性用はこっちこっち”と、おじさん、紺のゴルフバッグからクラブを1本持ってきてくれました。
そっちだったのね・・・・わかりづらいな・・・・・
それからしばらく本来の女性用クラブで打ってから、打ちっぱなしを終えました。
うーん、まだまだ練習しないとね(笑)

今度またフォーシーズンズファラライに帰って来た時には、
ゴルフコースを利用できるようになっておきたいなー011.gif
ダラスの奥様友達はゴルフをやっている方が多いので、帰ったら一緒に練習に行こう。
by mikaotx | 2011-11-07 05:50 | 旅行 | Comments(0)

ハワイ島 pt8

Green Gecko Coffeeを出た後は夫が調べた”アヒポキ”屋さんへ行くことに。
アヒポキとは、お刺身のアヒ(まぐろ)を小さくカット(ポキ)して、
ごま油やハワイアンソルト、シーズニング等であえた、ハワイアンな1品料理。
ハワイの名物です。
ハワイの海ではマグロがとれるので作られるアヒポキもとても新鮮なのも嬉しい。
ここがハワイ島ナンバーワンのアヒポキのお店、"Da Poke Shack"!
f0232083_439137.jpg

ポキの種類はたくさんあって(タコポキやキムチタコポキなども)1つずつ試食させてくれました。
店内にはアヒを獲っている様子の写真がたくさん貼ってありました。新鮮さアピール!
アヒポキを2種類、おかずを2種類選んでお弁当にしてくれます。
f0232083_4402824.jpg

枝豆と海藻の下にポキが3種類入っています。ここでもまたふりかけごはん♪
カウンターで店員さんが”ノリ?フリカケ?”と聞いていました。
本土からのアメリカ人はどう反応するのか・・・・・

店内ではなくて外に設けられたテーブルでさくっとお昼ごはん。
ここで食べたアヒポキやタコポキ、新鮮でおいしい!!夫と2人でシェアしたら、
すぐに無くなってしまいました。観光客より地元の人がたくさん来るみたいで、
”これからサーフィン行くんだぜ”みたいな男の子がフラッときてフラッと食べて帰っていました。
普段からこんな新鮮なポキが食べられるなんて羨ましい・・・・
海のない内陸に住む私たちにはとっては本当にうらやましい環境です。

お昼ごはんのあとはファーマーズマーケットへ。もう1つ、フォーシーズンズに卸している
コーヒー農園があって、そのお店がこの日ファーマーズマーケットにて
コーヒーを売っているそうなのです。情報を入手してきたのはやはり夫。
フォーシーズンズ内でコーヒーを売っている方と話をしてみたら、
”水曜日はここでファーマーズマーケットをやっていて、フォーシーズンズで買うより
ずっと安いから良かったら来てみてね”と言われたそうです。みんな優しいな~。
そんなわけで車を海沿いに走らせて会場となっているホテルへ。

到着~。小規模なファーマーズマーケットだけど、ローカルのものが
たくさん集まっているのです。ハワイ島の食べ物はもちろん、
アーティストが作るキャンドルやアクセサリーなども。
f0232083_440324.jpg

f0232083_4403445.jpg

f0232083_4404199.jpg

お目当てはこのMama's Kona Coffee!
f0232083_4403836.jpg

夫がフォーシーズンズで話しをした店員さんがこの日お店に出ていて、
ホテルから来たことを伝えるととても喜んでくれていました。
コーヒーのサンプルも飲ませてくれて、このファームのこだわりを聞かせてくれました。
ケーキのサンプルも色々食べさせてくれて、ここでもコーヒー豆を購入。
本当に喜んでくださったみたいで、帰り際にはアイスコーヒーまでくれました。
さっぱりしておいしかった!素敵な笑顔の方たちだったな~016.gif

このファーマーズマーケットはあるビーチ沿いのホテルの側で開催しているのですが、
そのホテルへちょっと寄ってみるとテラスから海亀発見!
浅瀬でゆらゆらと泳いでいらっしゃいました。
f0232083_4413570.jpg


帰りには再びポキ屋さんへ寄って、朝食の為のポキを購入してホテルへ戻りました。
コーヒーファームを見学に行って、ファーマーズマーケットも行って、
おいしいポキも食べて、濃厚な1日でした。
by mikaotx | 2011-11-02 05:00 | 旅行 | Comments(0)