ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とりTV2012!

ついに!今年もハウスフィンチのカップルが巣作りを始めました。
巣の場所は昨年と同じく、我が家のベランダに設置した
ケーブルテレビのサテライトアンテナの中です。
今年は巣作りの様子からストリーム配信します。

↓こちらをクリック
とり夫さん&とり子さんカップルストリーム配信を見る
http://www.ustream.tv/channel/house-finch-2011
・パスワードは"daisagi"です。パスワードは2回入力してください
・はじめにCMが流れ、その後も時々CMが流れることがあります
・ダラス時間の夜は配信していません(真っ暗なので)
・日本からは日本時間の朝9時ごろまで&夜7時くらいからがよいと思います
・日本時間朝9時、ダラス時間夜7時ごろには配信を終わります
・日によっては天候や事情により配信終了の時間が変わることもあります
・いまは巣作りの時期なのでハウスフィンチが巣を離れることもあります
・頭が赤い小鳥がオスのとり夫さん、何も色のついていない
茶色の小鳥がメスのとり子さんです


昨年よりもカメラが高性能になりました。
とり夫さん&とり子さんががんばる様子をぜひ応援してください!
by mikaotx | 2012-02-28 05:26 | 毎日の暮らし | Comments(0)

ハウスフィンチのカップル2012

昨年、我が家のベランダに取り付けてある
ケーブルテレビのサテライトアンテナに雀に似たハウスフィンチ
(メキシコメシコ)の夫婦が巣を作りました。
やがて卵が産まれて雛も巣立っていきましたが、
今年もハウスフィンチのカップルがベランダに
遊びに来るようになりました。

古い巣は夫が撤去してくれたのでアンテナの中は
きれいなものですが、新しいカップルはここを出たり入ったり、
新居に品定め?
昨年のダラスはとても寒く、ハウスフィンチの巣作りは
4月でしたが、今年は暖冬。
昨日などはアパートのプールで泳ぐ人もいたりして・・・
それは早いだろ!!と思わず心の中で突っ込みました。
今年のハウスフィンチ達は2月はじめごろからベランダに
やってきていて、よくカップルで仲よく過ごしています。
オスが赤みを帯びたきれいな色をしていて、
これまたきれいな声でさえずるんです。
今年も巣作りしてくれたらいいねと夫婦で見守っています。
暖かいから、少し早目の巣作りになるかも。
↓こちらは去年のカップル。
f0232083_554865.jpg

by mikaotx | 2012-02-25 05:57 | 毎日の暮らし | Comments(0)

カップケーキ♪

昨日、夫が仕事の帰りにカップケーキを買ってきてくれました。
ダラスにはおいしいカップケーキ屋さんがあるんです。
全米にいくつか店舗を持つお店で、東京にも出店予定とか。
f0232083_7352140.jpg

4つも入ってる~♪
f0232083_735193.jpg

今日はお天気もいいし、のんびりした1日。
コナコーヒーを入れておやつにしました。
スポンジはしっとり&甘さ控えめ。
日本人のお友達もこのカップケーキ屋さんのファンが多いです。
f0232083_7352267.jpg

これはバニラ。いちばん好きなフレーバーです。
イベントごとにいろんなカップケーキが出るので、
それをチェックするのも楽しみです。
by mikaotx | 2012-02-23 07:39 | 毎日の暮らし | Comments(0)

バレンタインデー

昨日はアメリカのバレンタインデーでした。
夫はまだ風邪が治らず、私も少し風邪気味で
色々ディナーを準備できるようなバレンタインにはなりませんでした。
それでも夫はバラを用意してくれました♪
f0232083_6585474.jpg

赤、ピンク、白の組み合わせがかわいいカーネーションも。
f0232083_4314839.jpg

あとカップケーキも!
f0232083_6585727.jpg

この日は奥さんや彼女にカップケーキを贈る人たちで
お店の外まで列ができていたそうです。
夫へは私から手作りのバレンタインカードを送りました。
最近、お友達に教えてもらいながら
少しずつやっているパーチメントというクラフトで。
f0232083_6585930.jpg

白くなっている部分は全部手作業でスクラッチしています。

13日の夜、スーパーへ出かけたら
バラ専門のブースができていました。
シャンデリアが飾られて素敵な雰囲気。
f0232083_659546.jpg

この日はこの特設バラ売り場や、
生花売り場には男性が足を止めてバラを買い求めていました。

私も風邪気味だったので、思ったような食事が作れず
考えていたデザートも作れず・・だったので、
また後日、夫も私も元気になったら
改めてバレンタインディナーを作りたいと思います。
by mikaotx | 2012-02-16 07:06 | TXでイベント | Comments(0)

初めてのNBA観戦

昨日、ダラスで行われたNBAの試合を見に行ってきました。
私は初めてのNBA☆
ダラスには昨年ワールドチャンピオンになった
ダラス・マーヴェリックスがあるんです。
昨日はマーヴェリックス VS ポートランドのトレイルブレイザーとの
試合でした。会場となっているアメリカンエアラインセンターへは
コンサートで何度か行きましたが、本来のバスケで
訪れるのは初めてです。
いつもお世話になっている、同じアパートのご夫妻と行きました。
夫も行く予定でしたが風邪気味でキャンセル。
急きょ同じアパートの単身赴任をされている
Yさんを誘っていくことになりました。
(Yさんはこの春奥さんとお子さんが日本から来られます♪)

試合開始1時間半前に会場到着。
f0232083_4323449.jpg

おおおーーー!!大きい!上のほうまで席があります。
私たちの席もなかなかよく見えそう。
f0232083_4323880.jpg

試合の前に食事しておかないとね、ということで
夫が予約しておいてくれたアウディクラブへ。
アウディクラブ、誰でも入れる訳ではなく、
決められたランクのチケットのゲストだけという厳しさ。
レストランへ向かうエスカレーターにはセキュリティの
おじさんが立っていて、簡単に通れないようになっています。
”アメリカって本当に階級社会だよね・・・”とみんなで実感。
日本だったらチケットのランクによって
入れるレストランが違うなんてないのではないでしょうか。
さすがはアウディ、スタジアムの中なのになんともゴージャス。
f0232083_4324578.jpg

アウディクラブというだけあって、経営はもちろんあのアウディ社。
アウディのオーナーであればどのチケットでも入れそうです。
f0232083_4324261.jpg

今日来た4人とも誰もアウディ乗ってないし
もらったチケットだけど潜入成功(笑)
食事はいたって簡単なもので、バフェになっています。
アメリカン、メキシカン、中華、チーズにフルーツいろいろ。
f0232083_4324796.jpg

お肉がやわらかくておいしかった。
ふだんお料理はあまりしていないという単身赴任のYさん、
大喜びでもりもりいってました。よかった(笑)

試合開始ー!!
f0232083_433156.jpg

席もなかなかいい場所とあって、選手がよく見えます。
テンポがよく、パスを回す時もまるで手品のように
腕だけ使って相手にパス。見てなくても回せるのね・・・。
↓この写真、真ん中で目立っている選手が
マーヴェリックスのスター、ドイツ出身のダーク・ノヴィツキー選手。
f0232083_433450.jpg

こちらもスター、御年39歳のジェイソン・キッド選手。
私は彼も好き(笑)
最近までノヴィツキー選手がけがをして離脱したり
キッド選手も離脱したりしてようやく2人戻ってきたところ。
f0232083_433630.jpg

双方のチームともタイムをとると、とたんに会場中に音楽が流れて
いろんなパフォーマンスが始まります。
それらを見るのもかなり楽しい!
f0232083_4325024.jpg

↓デッカイおじさんたちがウネウネダンスしてかわいかった。
”ダラスマニアックス”というそうです。誰?(笑)
f0232083_4325695.jpg

チアリーダーもいるよー!
f0232083_4325427.jpg

ダラス・マーヴェリックスのチアリーダーには日本人がいるんです。
でもほかにもアジア系の女性がいたし、
どれが彼女なのかわかりませんでした。
それにしてもどうしてアメリカのアジア系の女性のメイクって
すんごい激しいのかしら・・・・
日本のゆるふわ☆とか真逆にいます。
みんなおしなべてアジアンダンサーは怖いメイクだった・・・・
おかあちゃん、なんでああなるん?(´・ω・`)

チームがタイムの間、真剣な顔で話をしている間も
彼らの後ろではチアリーダーがセクシーにパフォーマンス。
なかなか面白い光景ではあります。
マスコットとガールスカウトが登場してゲームも。
f0232083_4331185.jpg

今年、アメリカのガールスカウトは結成110周年を迎えるそうです。
その為メンバーの女の子たちが色々よばれているみたいです。
でもこのときもやっぱり手前でチームがミーティングしています(笑)
タイムの時は会場の観客をカメラが映して回ります。
面白いダンスしている人はすかさずカメラがキャッチ!
私たちも4人でダンスしてたけどなかなか映らなかった~。残念だわ。
ちっちゃい子供がキレキレのダンスしていて可愛かった!

ちなみに。試合は前半、マーヴェリックスがリードするも
どんどん点を詰められ、後半にはあっという間に同点に!
余裕だね、と思っていたのに応援にも熱がこもります。
時間がたつにつれてアナウンスも会場をあおります。
アナウンスに呼応して、"Let's go MAVS!!"と
会場中が声援に包まれます。
マーヴェリックスが点を入れたと思ったら、
相手もガンガン入れてくる。
f0232083_4331486.jpg

f0232083_433828.jpg

応援しつづけて数時間、延長2回、
ようやく97-94でマーヴェリックスがギリギリ勝ちました。
f0232083_4331711.jpg


4人とも応援でグッタリ。燃え尽きた・・・・・でも勝ててよかった。
すごい試合でした。皆さん楽しんでくれてそれもよかった♪
大興奮の初NBA観戦でした。
ダラスはスポーツが強いので、色々観戦に行くのは楽しいですね。
またNBA見に行きたいなあ。
by mikaotx | 2012-02-13 05:09 | TXでイベント | Comments(0)

ダラスお魚事情

ダラスは海からほど遠い土地です。
日本人が困っているのは新鮮な魚がなかなか食べられないこと。
日本に住んでいたころのように、スーパーへ行けば
新鮮な魚介類がなんでも手に入る場所ではありません。
肉類は充実していますが、毎日お肉は体に良くないし。
とはいえ、最近のアメリカ人もずいぶんと
シーフードは食べるようになっていますから、
ちょっとしたスーパーへ行けば結構いろいろそろっているのです。
でも、やっぱり日本人の好むセレクトとはちょっと違うというか・・・
サーモンなどは新鮮なものが手に入りますが、
いつもいつもサーモンだとどうやって飽きてしまいます。
というわけで、私たちが利用しているのは
アラスカの会社から魚を購入できるシステム。
アラスカにある会社が日本から商品を輸入したものを
販売しているのです。
毎月送られてくるリストには
”西京銀だら味噌漬け””あじの開き””お刺身いろいろ”etc etc
こちらのスーパーでは買えないものばかり。

というわけで、だいたい月に1回の割合で
日本人の奥様が集まり、まとめて注文しています。
私がこの情報を知った時、私の周りでは
このまとめ買いをしているグループがなかったため、
言い出した私がお魚部を立ち上げ、部長に就任。
といっても私だけだと頼りないので、副部長には信頼できる
お友達にお願いしました。
月に一度、現在約10人強の奥様達から注文を集め、
発注しています。まとめ買いしないと、送料がたいへんな
ことになります。何しろアラスカから冷凍にされて
一晩でテキサスの我が家まで飛んでくるのですから!
(テキサスだけで日本の国土の約2倍あります。
そう考えると一晩で届くってすごい)
お魚はこんなかんじで届きます↓どどーん。
f0232083_6512383.jpg


これをみんなで仕分けして引き取っていただいて、
月に1回の仕事が終わります。
西海岸や東海岸は日系のスーパーも多いし、
新鮮な魚介類が手に入る地域でもあるので
苦労はしていないと思いますが、
アメリカは海に面していない州のほうが多いので、
きっとアメリカ中でこうしたグループがたくさんあるのだと思います。

ちなみにおいしいお醤油でおなじみ、
四国の蒲田醤油さんも蒲田USAがあり、
こちらもお醤油部を作って部長をしています(笑)
by mikaotx | 2012-02-10 07:07 | 毎日の暮らし | Comments(0)

☆☆☆返品天国☆☆☆

アメリカはショッピング天国であり返品天国の国。
日本みたいに返品期限が7日間以内とか2週間とかではありません。
最大60日間くらいあります。
ウェブサイトショッピングも充実していて、
お店で見てサイズがなかった服などはそのブランドの
公式ウェブサイトで買ったり、もしくはサイズ違いを2つ買っておいて
サイズが合わないほうは返品したり。
しかも、ネットで買ったものもモールに入っている
実店舗に持って行って返品できるんです。
素晴らしいシステム!
日本みたいにあちこちにコンビニがあって
さっと荷物を出せる国ではないので
このシステムはありがたい♪
頂き物のギフトでさえお店へ持っていけば
商品相当のギフトカードと交換してくれます。
わざわざその為のギフト用レシートなるものも存在します。
(値段が表示されていないレシート)

いちばんすごいと思うのがCosto。
一度買ったものはレシートさえあればいつでもいつまでも返品可能。
食品だって、正当な理由があれば食べた後でも
(たしか食べた箇所が3分の1ほどであれば)
返品ができること。
あまりにもまずいステーキ肉を返したことがあります。
残念ながら日本のCostcoにはこの返品システムは
取り入れられていないようです。
日本に住んでいたら、あまり返品ってしないものだし・・・。

アメリカへ引っ越してきた当初はこの習慣に戸惑いましたが
今では割と慣れっこに(笑)
返品したいと告げても店員さんも嫌そうな顔はしません。
ちゃっちゃーと処理してくれます。
日本だったらちょっと店員さんが戸惑ったりされますよね。
だから、こちらも申し訳ないような気分になったり。
やっぱり合理的な国なんですね。
by mikaotx | 2012-02-07 08:14 | 毎日の暮らし | Comments(0)

ダルビッシュ騒動その後

先月ダルビッシュ選手がダラスへ会見に来てから、約2週間。
ダラスの日本人コミュニティもようやく落ち着いたようです。
レンジャーズの入団会見を行った日、夜のニュースで彼の
空港到着時や入団会見の模様が流れました。
一緒に空港へ行った友達も私もいくつか日本や地元ローカル局の
インタビューを受けていたのですが、ついに流れてしまった!
友達はニコニコしながら"he is cute"とコメント、
私はなぜかまぬけ面で" cute and sexy guy!"と言ってました。

・・・・・・orz

そこ?!ほかにもいろいろ話したのに!
慣れない英語のインタビューだったのに!
"日本ではスーパースターなので、こちらでも
レンジャーズのために活躍してほしい”とか色々。
なのに使われたのはなんとなく答えたきゅーとあんどせくしーだけ。
ニュース的には番組の尺もあるし、これがいちばん使いやすかったんでしょう(笑)
いろんな経験になった1日でした。
ちなみに、この日の空港でのことを"200人ほどが集まった”と
書いていた日本のサイトを発見!
そんな集まってませんから!日本人4人と、
あとレンジャーズファンぽちぽち

ほとんど日本の報道陣でしたから!!
そんなに記事を盛ってどうするんでしょう?
ダラスはダルビッシュ一色に見せたかったのか?
毎日いろんなニュースがあるので、ダルビッシュだけではないのに。

そういえば変な話、入団会見をしているダルビッシュ選手は
”日本人”に見えました。日本でプレーしていた時には
ハーフに見えていたのに。不思議~。
・・・と、いろいろダルビッシュについてでした☆
この週末はアメリカの国民的行事スーパーボウル、
ジャイアンツ×ニューイングランド!
↓空港での地元ローカル局からインタビューを受ける私。
このときはまともなことを話していた筈です(笑)
f0232083_503825.jpg

by mikaotx | 2012-02-05 04:42 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(0)

日曜日の朝ごはん

先日の日曜日、朝食がおいしい近くのお店へブランチに行きました。
早朝~夕方まで営業しているお店で、ディナーはありません。
基本、朝食のレストランです。
テーブルに着くと、まずコーヒーを注文するかどうか聞かれます。
私が飲むのでyes。
マグカップはすでにテーブルに用意してあって、
かわいい色のマグが並んでいたので可愛くて撮影。
f0232083_12441814.jpg

ここへウエイトレスさんが持ってきたコーヒーをたっぷり
注いでくれます。コーヒーポットはそのままテーブルへ。
もちろんお代わり自由。
肝心の朝ごはんは夫も私もエッグベネディクトを注文♪
f0232083_12442225.jpg

半熟になった卵がおいしー!のです。
パンケーキと悩んだけど、やっぱりこっちでよかったなあ。
ちょっとしょっぱいものが食べたい気分だったので。
ご覧のとおり、野菜は申し訳程度です(笑)

店内にはたくさんのお客さんがきていて朝食中。
日曜日のお昼近くには教会帰りの人も多いのでとても賑わっていました。
コーヒーポットがどーん、お水を入れたカラフェがどーん、と
あるけどそれでもなんだかかわいいテーブル。
f0232083_12442648.jpg

アメリカのブランチ文化は結構好きです。
日本の喫茶店の朝食文化とはまた違っているというか。

最近のダラス、とても暖かい日が続いています。
ヒーターを入れなくても部屋ではTシャツで過ごせるほど。
この日も暖かくて、食後に外へ出ると太陽も暖かく、空も真っ青!
このままこの陽気が続くんでしょうか・・・?
by mikaotx | 2012-02-01 13:08 | 毎日の暮らし | Comments(0)