ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

8か9か

8か9か、ダラスのほとんどの日本人がこの数字を
気にしているのではないかと思います。
それは、ダルビッシュ選手の記念すべき
メジャーリーグでの初登板日。
現在のところ、有力視されているのは
4月8日(日)、9日(月)のこのどちらかなのです。
(8日はホワイトソックス戦、9日はマリナーズ戦)
レンジャーズを見に行くという方はこの2日間のどちらかの
チケットを購入されています。
なので、どっちの日程でデビューするかという事はとても重要。
もちろん両日買ったというツワモノも。
先日会ったお友達ともその話で盛り上がったし、
夫ともよくその話をしています。
何しろダルビッシュ選手というスター選手が
メジャーリーグでのデビューを飾る日ですから!
私はたとえはずれてもイチローが見られるので9日派、
アメリカのスポーツ全般に詳しい夫は
・8日の試合は全国放送されるのに対して9日はローカル放送のみ。
ローカルより、8日の全国放送でデビューさせるのではないか。
・ いまのレンジャーズのローテーションで見ていくと9日の可能性も大。

というわけで、様々な角度から考えてみても、
まだまだどちらともいえないようです。
このほかにも在住日本人には色んな情報が日々入ってきたりもしています。
登板日が発表されてからチケット購入でもいいのですが、
空きがあるかどうか。
ダラスの日本人の間ではもうしばらくこの悩ましい話題が続きそうです。

・・・と今日これを書いたばかりなのに
つい先ほどダルビッシュ初陣、4月9日と発表されました!
というわけで追記しておきます


こちらはたぶん5(羽)↓
f0232083_4234614.jpg

by mikaotx | 2012-03-29 04:26 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(0)

ブルーボネットを求めてエニスへ

先日ちょこっと写真を載せた、
テキサスの州花”ブルーボネット”。
ダラスから40分ほど走った郊外にブルーボネットが
たくさん咲いていることで有名な街があるので
この週末、夫といそいそと出かけてきました。
先日、新しいデジタル一眼レフカメラが届いたので、
その練習もかねて♪
夫も私も写真が趣味。でも夫は難しいこと担当、
私はヘラヘラしながら撮影する担当です。

目的はブルーボネットの街、”エニス”。
基本的に車で見て回るようになっているので、エニスのサイトから
ダウンロードしたトレイルマップと、このサインを目印に。
f0232083_3493115.jpg

エニスの街自体はのーんびりした田舎町でした。
広い庭を持つ家がぽつりぽつり。牛や馬を飼っている家も多くて。
でもボーっと眺めているすごい豪邸があったりして飽きません。
エニスへ入り、ちょっと車を走らせるとすぐに見えてくる
ブルーボネットの花畑!圧巻です。
f0232083_3502799.jpg

見渡す限り一面のブルーボネット。
ブルーボネットたくさん、とは聞いていましたがこれほどとは!
f0232083_3505057.jpg

f0232083_3511144.jpg

f0232083_353393.jpg

大きな花畑の周辺にはフェンスがあって、
なかへ入れないようになっています。
ブルーボネットを踏みつけてしまわないようにかな?
かと思うと、入れる場所もありました。
周辺はこんなにのんびりしたところ。
f0232083_3515888.jpg

↓ブルーボネットヒルだそうです。
よく見たら”エミューファーム”とあります。
エミュー、飼ってはるんやろか・・・・
f0232083_3535417.jpg

写真を撮っては車に戻ってマップを頼りに次の花畑へ移動します。
途中の景色も楽しいし、花畑ごとに違う風景があるので飽きません。
こういう景色にはテキサスの空の”なにもなさ”が素晴らしいと感じます。
一切、さえぎるものなし。
f0232083_3545674.jpg

f0232083_355921.jpg

f0232083_3554235.jpg

f0232083_3555643.jpg

たくさんの人がブルーボネットを見に来ていましたが、
ハーレーの集団やオープンカーの人たちなど、
春の郊外でのドライブを楽しみに来ていた人たちもいました。
皆さんすれ違うときに手を振ってくれたりします♪

帰りにはこんな牛も発見!
テキサスのシンボル、ロングホーン。(角が長いのです)
観光用に歩いているのは見たころあるけど、
飼われているのは初めて見ました!
f0232083_402074.jpg

この写真だと遠いので、ズームアップしてみました↓
f0232083_854164.jpg

お天気も最高、ブルーボネットも本当に素晴らしくて
楽しい1日になりました。
でもこの日の気温は約30度、帰宅してみたら
夫も私も微妙に焼けていました(笑)まだ3月末なのに!
今年はいつもより早く夏がきそうです。
ああ・・・・(涙
by mikaotx | 2012-03-27 04:05 | TXで観光 | Comments(0)

ヒナの毎日

ヒナが返って約1週間、巣から時々ヒナたちの
様子が見えるようになりました。
食事の時間には元気よく口を開ける様子もはっきり
確認できます。
今日はとり子さんのすぐそばにぴよいちちゃん発見!
頭のぼさぼさの産毛がかわいい。
f0232083_614012.jpg

f0232083_5595089.jpg

ほんの少し前まではみんな毛玉みたいだったのに、
成長著しいヒナたちです。
とり夫さんも毎日来ていますよ。
とり子さんと協力して食事を与えています。
f0232083_605046.jpg

つい先ほどのぴよいちちゃん↓
産毛が西日に照らされて、とても神々しい(笑)
f0232083_8233183.jpg


ダラスはすっかり暖かくなりました。
この時期はあちこちに州花である”ブルーボネット”が
咲き乱れる時期でもあります。
とり子さん&とり夫さんが毎日飛び交うであろう場所にも
一面の花畑があります。
今年のブルーボネットは昨年よりたくさん咲いている印象。
f0232083_643612.jpg


元気いっぱいのヒナちゃんはこちらから!
http://www.ustream.tv/channel/house-finch-2011
by mikaotx | 2012-03-25 06:06 | 毎日の暮らし | Comments(0)

ヒナが生まれました

先日桜を見に行った日の夜はものすごい嵐がやってきましたが、
その翌朝嵐が去るとともにベランダのヒナが返っていました!
↓この写真は嵐の夜、強風に耐えるとり子さん。
f0232083_7513669.jpg

五つの卵のうち、3つがかえりました。
↓まだまだみんな毛玉みたい。
f0232083_7503964.jpg

朝ストリーミングを通してヒナを見た友達がすぐにメールをくれて、
”この嵐を乗りこえて生まれたヒナ、きっと逞しくなるよ!”とのことでした。
ほんとほんと!それほどひどい雨、雷、風だったのです。
とり子さんもヒナたちに餌をあげていますが、
とり夫さんもさっそくイクメンぶりを発揮。
f0232083_7532388.jpg

さきほど見たらもう1羽かえっていました。
卵は残り1つ!五つ子が揃うのももう間もなくのようです。
f0232083_754429.jpg


とり子さん子育て開始!
ストリーミングはこちらから♪
http://www.ustream.tv/channel/house-finch-2011
by mikaotx | 2012-03-22 07:55 | 毎日の暮らし | Comments(0)

ダラスの桜

ダラスの植物園には桜があります(たしか100本ほど)。
毎年行きたいと思いながらも、いつがいい時期なのかわからなくて、
これまで行くことができませんでした。
今年は”そろそろかも”というお友達からの情報を得て、
Takが休みだった昨日、ついに行くことができました。
ギリギリまで悩んでいたのは、大きなサンダーストームが近づいていたこと。
時々晴れ間は見えるものの、どちからというと曇りがちで
朝からずっと強い風が吹き荒れていたからです。
でも”今日しかない!”と一念発起。

植物園まで出かけてみると子供連れの方などが結構いて、
色とりどりの花を楽しまれている様子。
園内はどこも花でいっぱいで、つつじももう咲いていました。
f0232083_726452.jpg


色とりどりのチューリップがかわいらしい!
f0232083_7265317.jpg

f0232083_7271020.jpg

日本では芝生は”入ってはいけないもの”だけど、
こちらは”転がって遊ぶもの”。

鮮やかな花々を楽しみつつも”桜、桜”と桜を求める私たち。
しばらく歩くと見えてきました。一面の桜!
f0232083_728153.jpg

これまで春に里帰りすることはなかったので、私は3年ぶりに見る桜です。
夫はどれくらいかな?まさに満開。とてもきれいでした。
f0232083_7285722.jpg

まぎれもなく日本の桜!
f0232083_7302972.jpg

f0232083_7322539.jpg

桜は桜でも、やはりなんとなく日本で見る桜とは
また違った印象を受けましたが、なんとなくそれも
時間がたつにつれて馴染んできて
”ああ、桜だな”と思えるようになりました。
なんというか”アメリカの桜”という第一印象だったのです。
でも日本みたいに”場所取り”のブルーシートなんて引いてないし、
屋台も出ていないし、ただただまわりで家族連れが幸せそうに
遊んでいてハッピーな光景でした。

薄い太陽がでているあいだに写真を撮って、色々と見て回って
いよいよ雲行きも怪しくなってきたので頃合いを見て帰宅しました。
夜には予報通り、大型のサンダーストームがやってきました。
強い雨が降り始め、TVを見ていても映像は乱れるし、
とり子さんの巣のある衛星アンテナもガタガタと揺れています。
(とり子さん、そんな中でもがんばっていました!)
昨日の雷はこれまで経験したものより一番ひどく、
アパートにもビリビリと響くほどでした。
このサンダーストームで、満開の桜は散ってしまったかもしれません。
ギリギリで見ておいてよかった。
f0232083_7341126.jpg

by mikaotx | 2012-03-21 07:36 | 毎日の暮らし | Comments(0)

とり子さん&とり夫さんの毎日

とり子さんの最近の日々。
・巣に座って温めている
・時々卵をひっくり返したりもする
・午前中はそばにとり夫さんがいて、応援?なのか
一所懸命さえずったりしている
・時々とり夫さんが食事を運んでくる
・2羽でほかのベランダで待ち合わせて、
そこでとり夫さんから食事をもらうことも
・2羽で散歩へ行くこともしばしば
f0232083_321914.jpg

四つ子だった卵はその後夫がチェックすると
五つ子ちゃんになっていました!
f0232083_322128.jpg

現在までのところ、昨年と同じたまごの数です。
ということは、”ぴよいち、ぴよじろう、ぴよさぶろう、
ぴ代、ぴよごろう”までか・・・。
去年と同じ名前、しかももっさり気味の名前しかつけられない
私たち夫婦。もうちょっとどうにかできないものか、と思いますが
覚えやすいんですよね(笑)

週末あたりは荒れ模様の日が何日か続きましたが
とり子さんはそんな日もじっと巣でたまごを温めていました。
とり夫さんもよく足を(羽を?)運んでいました。
f0232083_3231254.jpg

↓これは夫が捉えたすごい瞬間!
同じ種類のハウスフィンチのオスが邪魔をしにきたところを、
とり夫さん(右)が素早く動いて追い払っています。
とり子さんもびっくりして顔を出していました。
かっこいいぜとり夫!
f0232083_3234918.jpg

カメラに映らないところで、とり夫さんも地味に頑張っています♪
引き続き見守ってください!

今週初めのとり子さん↓お天気も回復してまったり。
f0232083_3242279.jpg

とり子さんのかわいい姿はこちらから!
http://www.ustream.tv/channel/house-finch-2011

・はじめにCMが流れ、その後も時々CMが流れることがあります
・ダラス時間の夜は配信していません(真っ暗なので)
・日本からは夜の7時頃からの視聴が良いと思われます
・日本時間朝9時、ダラス時間夜7時ごろには配信を終わります
・日によっては天候や事情により配信終了の時間が変わることもあります
・頭が赤い小鳥がオスのとり夫さん、何も色のついていない
茶色の小鳥がメスのとり子さんです
by mikaotx | 2012-03-16 03:25 | 毎日の暮らし | Comments(0)

卵発見!

卵を温めはじめた様子のとり子さん、
ちょっと巣から離れたすきに夫が巣の中をチェック。
f0232083_1438361.jpg

卵2個確認!!
とり子さんは毎日巣の中でじっと座って温めています。
でも意外と巣から長時間離れることもあります。
f0232083_14393245.jpg

食事はとり夫さんががんばって運んできています。
f0232083_14402210.jpg

ここ2日間ほど寒いので、ちょっと辛そう。
f0232083_1440678.jpg

そんなとり子さんを応援するとり夫さん。
あれ、とり夫さん太った?(笑)
f0232083_14404884.jpg

そして昨日、また夫が確認したら卵が4個になっていました。
がんばれ~!
f0232083_1442910.jpg


とり子さん&とり夫さんのストリーミング配信、
パスワードを解除しました!見放題!!
日本からは夜がおすすめ☆
http://www.ustream.tv/channel/house-finch-2011
by mikaotx | 2012-03-10 14:42 | 毎日の暮らし | Comments(0)

スターバックスからのバースデーギフト

スターバックス.comへ自分のギフトカードをオンライン登録すると
初年度に限り誕生日にバースデーカードを送ってくれます。
f0232083_753511.jpg

”どんな飲み物でも無料だよ!”という太っ腹バースデーカード。
f0232083_755786.jpg

”ベンティアドショットヘーゼルナッツバニラアーモンドキャラメル
エキストラホイップキャラメルソースモカソースランバチップ
チョコレートクリームフラペチーノ”
みたいな
超ややこしくてお金のかかりそうなドリンクも無料!
頼まないけど(笑)
どうせなら、去年できたベンティの上の”トレンタ”(900ml)に挑戦しようと思い
意気揚々とスタバで言ってみるも、店員さんに
”トレンタは冷たい飲み物だけやねん”と言われて撃沈。
そうなんだー。私はあまりフラぺチーノ飲まないし・・・。
結局、ベンティサイズ(591ml)のキャラメルマキアートにしました。
日本にはベンティはなくて、グランデが一番大きなサイズですよね。
トールサイズと比べてみましたよ↓左がトール、右がベンティ。
f0232083_7583129.jpg

なぜ家にトールのカップがあるのかというと、昨年ロゴが変わるときに
旧デザインのカップをもらってきて大事に持っている私(笑)
今のデザイン、いまだに好きになれません。
ふだんは上から2つ目のグランデ(473ml)ばかり飲んでいます。
日本ではトールサイズだったのに、もうトールでは
すっかり物足りなくなってしまいました。
同じ症状は日本人奥様にも顕著に表れている様子。
グランデだってペットボトル500mlより少ないんだと思うと
そんなに大きくないですよね。(なんか違う?)
日本へ一時帰国したとき、成田空港のスターバックスで
サンプルを飲んでいる人たちがいっぱいいるなぁ、と思ったら
ショートサイズでした。もう目がおかしくなってる・・・046.gif
そんな自分にも衝撃でした。

ベンティサイズのキャラメルマキアートはネットしながら
だらだら飲んでいたら1時間たたずに飲み終わりました。
アメリカはドリンク買って持ち歩くことが多いので、
ベンティは大きくて持ち歩きにくいし、今後もたぶん
あまり買わないだろうな、と思いつつも
こんな大きなドリンクをプレゼントしてくれてしまう
太っ腹なアメリカのスターバックスが好きだー!

たまにオーダー間違えて作ってしまったドリンクも
”どうせ捨てちゃうからあげるわ!”なんて言って
気軽にくれたりします(笑)
by mikaotx | 2012-03-09 08:13 | 毎日の暮らし | Comments(0)

とり子さんついに!

ついに!とり子さんが卵を温め始めました!!
今朝(ダラス時間3月5日7時40分、日本時間3月6日22時40分)確認

↓こちらをクリック
とり夫さん&とり子さんカップルストリーム配信を見る
http://www.ustream.tv/channel/house-finch-2011
・パスワードは"daisagi"です。パスワードは2度聞かれます
(パスワード解除しました。3月9日)
・はじめにCMが流れ、その後も時々CMが流れることがあります
・ダラス時間の夜は配信していません(真っ暗なので)
・日本からは日本時間の朝9時ごろまで&夜7時くらいからがよいと思います
・日本時間朝9時、ダラス時間夜7時ごろには配信を終わります
・日によっては天候や事情により配信終了の時間が変わることもあります
・ハウスフィンチが巣を離れることもあります
・頭が赤い小鳥がオスのとり夫さん、何も色のついていない
茶色の小鳥がメスのとり子さんです

by mikaotx | 2012-03-05 22:45 | 毎日の暮らし | Comments(0)

とり子&とり夫その後

とり子&とり夫さんカップルの巣作りストリーミング配信を
始めましたが、この2.3日あまり巣にいません。
朝、とり子さんががんばって巣を整えて、
午後はどこかへ行っているみたいです。
f0232083_4582846.jpg

とり夫さんはたいていそばにいてさえずっていて、
巣を離れるときは2羽で一緒に出掛けています。
いつも一緒で仲良しなので見ていて和みます。
by mikaotx | 2012-03-05 12:02 | 毎日の暮らし | Comments(0)