ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いよいよ・・・・・

9月30日、いよいよ明日レンジャーズの
レギュラーシーズン最後の試合が行われます。
今日の試合が雨でキャンセルになったため明日へ順延。
明日はダブルヘッダーになり、第一試合が午後12時5分より
スタート、その後第二試合目が午後6時5分よりスタート
します。
(日本時間10月1日午前2時5分&午前8時5分)
ダルビッシュ選手はこのお昼の第一試合に登板します。
第二試合には今日登板予定だったホランドがマウンドへ
立ちます。うまくいけば明日ダルビッシュ選手が
地区優勝へと導くシーンが見られたのですが、
今日の雨のおかげで色々と予定が変更になってしまいました。
ダルビッシュ選手登板での地区優勝、見たかったなあ。
でも我儘は言いません。レンジャーズさえ勝ってくれれば!

そして近頃上原選手がめっぽう強いです。
抑えとして120%の力を発揮されています。
日ごろの”コツコツと努力”の成果ですね。
ボールパークでの"コージコール”もよく耳にします。
もちろん明日は私たちも観戦に行きます。
2試合とも観戦予定です。明日は長い1日になりそう。

来月からはワールドシリーズへ向けて大詰め、ポストシーズンが始まります。
4月から始まったMLBの集大成の時期を迎えます。
レンジャーズが狙うのは今年ももちろんワールドシリーズ!
GO RANGERS!!
by mikaotx | 2012-09-30 11:56 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(4)

ダルビッシュ登板!レンジャーズ×アスレチックス 20120915

2012年MLB、レギュラーシーズンも残りあと僅か。
ダルビッシュ選手の登板予定はあと2回となっています。
そしてそのうちの1回が今夜。
”絶対に負けられない相手、現在レンジャーズに次ぐ
順位にいるオークランド・アスレチックスです。

近頃のダラスは暑さが少し戻ってきて、本日も33度。
試合開始の7時過ぎには31度まで下がるそうなので、少しはましかな?
7月からのスランプを乗り越えて、俄然強くなったダルビッシュ選手。
シーズン前半はチームのフォローがあって勝利を積み重ねていた
ところがありますが、今のダルビッシュ選手は”自分の力で
試合を作り、勝ちを得ている”という印象です。
様子見だったアメリカ人ファンたちもかなり見直してきているようです。
とにかくカーブがすごい!!
今日もそんなファン達の期待に応えてくれるでしょうか。
それではいってきまーす!

・・・という予定でしたが、急きょダルビッシュ選手の登板がなくなりました。
首の痛みによるものだそうです。ショックーーー!
でもあまり大事に至らないものだとよいですね。(9/25 4:45pm現在)
by mikaotx | 2012-09-26 03:39 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(4)

【夫シリーズ】 チェストー!ムネリンスペシャル。80連発!

皆様こんにちは!Mikaotxの夫です!我が家にもついに来ましたー、iPhone 5!朝早くから妻が配達で届くのを待ってゲット。配達を撮り損ねると次に届けてくれるのはなんと三日後(今日は金曜日で土日はお休み)。配達の方も今日何千何万台も届けなくちゃいけないから大変でしょうね。アメリカ人にとってはiPhone購入日はクリスマスみたいなもんです。しかも初日に購入しするのは至難の技。オンラインオーダーは数時間で完売。お店で購入したければ丸一日かけて並ばなくてはいけない。日本のテレビで見ましたよー、アップルストア銀座店!一キロ近くの行列が・・・日本でも凄く人気なんですねーiPhoneって。皆さんは無事購入されましたか?

今日のブログの主人公はなんとシアトル・マリナーズの川崎宗則、ムネリン選手です!妻のブログでも書かれた先日のマリナーズ対レンジャーズ戦はいろんな日本人選手が活躍されました。ダルビッシュ選手、上原選手、岩隈選手、建山選手もブルペンで投げていました。そんな中、川崎選手もこの日はスタメンに!いつもイチロー選手が注目を浴びていた中、今回は川崎選手がフィールドの貴公子(?!)となりました。
(ちなみに川崎選手はレンジャーズの選手ではないため、妻は一切興味が無いそうです)

僕の川崎選手の第一印象は動作がとにかく多いこと。この人は動きます。小動物みたいです。川崎選手が一塁でタイムをかけたとき、あまりにもジャージを直す時間が長かったためアメリカ放送の実況アナウンサーも思わず「Come on Kawasaki」(なにしてるんだ、早くしろ!) と珍しく怒ってました。でも間違いなく元気はいいです!言葉は通じにくいかもしれないけど、ムードメーカーとしてしっかりチームに溶け込んでいるようでした。

今日はその川崎選手、ムネリンの活躍画像をを80連発で行きたいと思います!さあ右手を握って強く、桜島に向かって1・・・2・・・3・・・チェストー!

試合前に出てくるムネリン。
f0232083_944674.jpg

もうスタッフと絡んでいます。
f0232083_9455175.jpg

f0232083_94768.jpg

f0232083_9471550.jpg

いきなりダッシュ!
f0232083_9473755.jpg

ウォーミングアップ。
f0232083_9481087.jpg

素振り。
f0232083_9485692.jpg

ブンブンブンブン。
f0232083_949209.jpg

川崎ストレッチ!
f0232083_9495936.jpg

試合開始!
f0232083_9505423.jpg

f0232083_9511670.jpg

f0232083_9515623.jpg

f0232083_951468.jpg

f0232083_9522519.jpg

f0232083_9525491.jpg

雨の中、打席に立つ川崎選手。
f0232083_10455923.jpg

f0232083_1046896.jpg

f0232083_10461877.jpg

f0232083_10465097.jpg

f0232083_10471173.jpg

f0232083_10473395.jpg

f0232083_10474699.jpg

f0232083_10475635.jpg

f0232083_10494926.jpg

f0232083_1050151.jpg

f0232083_10501218.jpg

監督に指導を受ける。
f0232083_1021713.jpg

オッケーオッケー!
f0232083_1024652.jpg

アロハー☆
f0232083_1052260.jpg

岩隈選手にアドバイスをしにいきます。
f0232083_103582.jpg

・・・と思ったらロージン目当て。
f0232083_1045033.jpg

腕が鳴るぜ。
f0232083_1053745.jpg

シュッ!
f0232083_10524116.jpg


試合はレンジャーズが勝利!ムネリンおつかれさまでした!
f0232083_1174560.jpg









・・・と言いたいところですがまだまだ続きます!実は次の日の試合も見に行ったところ、ムネリンが練習場で輝いていました!

今日もハイテンション。
f0232083_1058243.jpg

f0232083_10594557.jpg

f0232083_1101172.jpg

f0232083_1102785.jpg

音楽聴きながらダンス。
f0232083_110484.jpg

今日も動くムネリン!
f0232083_1114059.jpg

f0232083_112422.jpg

f0232083_1122510.jpg

f0232083_1123923.jpg

スパイクに石が。
f0232083_1131556.jpg

ジロ。
f0232083_1133538.jpg

ノック練習。
f0232083_114687.jpg

f0232083_1142928.jpg

f0232083_1145226.jpg

f0232083_115760.jpg

f0232083_1152866.jpg

f0232083_11105849.jpg

f0232083_1155142.jpg

f0232083_1161171.jpg


もう一丁!
f0232083_11123028.jpg

こっちきた!
f0232083_1113216.jpg

わお!目の前!
f0232083_11132789.jpg

f0232083_11141169.jpg

f0232083_11142776.jpg

f0232083_11151254.jpg

最後にお礼。
f0232083_1115428.jpg


次はバッティング。
f0232083_1116319.jpg

f0232083_11171214.jpg

いきなりバント練習。
f0232083_11172731.jpg

打球も素手で取りに行く!
f0232083_11175488.jpg

はっ!
f0232083_1119450.jpg

バシ!
f0232083_11194250.jpg

ムネ「どうだ岩隈、俺の腕は?」
f0232083_11203044.jpg

岩「あー、ハイハイ」
f0232083_11204675.jpg

再びフィールドへ。
f0232083_11232332.jpg

f0232083_11233815.jpg

f0232083_11235053.jpg

f0232083_1124373.jpg

ジャンピングスロー!
f0232083_11241517.jpg


フライボール。
f0232083_11245148.jpg

f0232083_11251761.jpg

オーライ。
f0232083_11253967.jpg


最後は大技。
f0232083_1126462.jpg

f0232083_11261636.jpg

股の間からスロー!
f0232083_11265233.jpg


いかがでしたかムネリン特集?見ているとやっぱりメジャーの選手だなーと思いました。今後ももっともっと活躍して他の日本人選手の見本になるといいですね。川崎選手もイチロー選手に憧れて頑張ってメジャーに来たのですから。以上、ムネリンスペシャルでした!
f0232083_11314631.jpg

by mikaotx | 2012-09-22 13:01 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(2)

ダルビッシュ登板!レンジャーズ×マリナーズ 20120914 pt2

***ちょっとお知らせ***
exblogのブログサービスにはメッセージを送る場所がなかったので、
ブログ用としてメールアドレスを作りました。
お問い合わせ、ご連絡などはこちらへどうぞ!
mikaotx@gmail.com

さて、この日は前述したとおり、いつもよりも遅くに
ボールパークへ到着した私たち。
急ぎ気味に座席へ行くと、フィールドをぞろぞろ歩いている
一般の方たちが。なんだろう?と思っていると、
”シーズンチケットを25年以上&40年以上購入し続けている皆さん”
なんだそうです!すごい!!
40年以上も変わらずレンジャーズを応援している皆さんへ、
球団オーナーであるノーラン・ライアン氏が直々に挨拶に来ていました。
f0232083_13582446.jpg

こちらは25年以上の皆さん。これでも十分すごい!
f0232083_135973.jpg

あいにくの雨でしたがこの日の”マウンドまでボールを
運ぶ係”を務めたのは小さな女の子。
f0232083_1414585.jpg

良くできました!彼女は"Hamilton 32"とプリントされた
Tシャツを着ています。ハミルトンのファンなんですね!
f0232083_1415793.jpg

このあたり、この時期はあまり雨は降らないんです。
昨年は夏日がこれまでの新記録を達成する程続いた上に
雨も降らず取水制限が出されたのですが、今年は夏の間も
しばしば雨が降りました。近頃急激に気温が下がったので
まだ気持ちがついていきません。もう少し夏が続いてほしいなあ~。
でも雨のお蔭でいつもあまり見ない光景が見られました。
観客の皆さんin ポンチョ!白いポンチョがボールパークで
販売されているものです。レンジャーズのロゴがプリントされて、8ドルナリ♪
f0232083_1433469.jpg

また、先週レンジャーズは今シーズン始まって以来、
入場者数が300万人を超えました。
f0232083_1445755.jpg

これは凄いことです。人気のある球団しか達成できません。
ボールパークにはファンへ感謝する大きな横断幕が掲げられました。
f0232083_1442650.jpg

イニングが変わるときにはビッグスクリーンに選手たちから
"thank you"メッセージが流れました。
↓こちらはイアン・キンズラー
f0232083_1454795.jpg

↓こちらはクレイグ・ジェントリー
f0232083_146774.jpg

日本人選手は誰も登場しませんでした。寂しいなあ~。
日本人選手と言えば、ダルビッシュ選手の新しいデザインの
Tシャツを発見!これ、レンジャーズオフィシャルなのかな(笑)
f0232083_147512.jpg


同じくイニングが変わるときに、”ドットレース”が行われました。
以前、”テキサスの英雄たち”の着ぐるみが走るレースが
ありましたが、これはドット(点)版です。
昔からメジャーリーグの試合では点同志が争うレースがあって、
その進化版が着ぐるみだそうです(笑)

出場するドットたちは赤、青、緑!さてこの中の誰が栄えある
勝利をつかむのでしょうか。レース直前のドットたち。
顔?に書かれた"Ozarka"とはミネラルウォーターのブランド。
レンジャーズの主要スポンサーの内の一つでもあります。
f0232083_1475614.jpg

レーススタート!!
美人ニュースキャスターさんの後ろを通り抜け、
f0232083_148129.jpg

テキサスのハイウェイの脇をひた走り
(このバレバレな合成がイイ)
f0232083_1483659.jpg

一行がフィールドになだれ込んできた~!!
f0232083_1485645.jpg

大きな頭?体?で絡まりながら走ってくるドットたち。
f0232083_149164.jpg

f0232083_1493915.jpg

レンジャーズガールがフラッグを振る中、もみくちゃになりながら
1位でゴールしたのは緑のドットでした。やったね!
f0232083_14103751.jpg

シンプルかつアナログな、何のひねりもないレースですが、
それでも観客たちは盛り上がりドットたちに熱い声援を送るのです。
もちろん私たちも!

そうそう、本物の選手も紹介しなければ。
こちらは弱冠19歳のプロファー選手。
f0232083_14112576.jpg

最近マイナーリーグから上がってきたばかりですが、
初打席でホームランという輝かしいデビューをしました。
期待の新人さんです。後姿だけどよろしくね♪
先日、ダルビッシュ選手のブログにも登場していました。

試合開始直前にキャッチしたダグアウトの選手たち。
なにかふざけあっています(笑)
f0232083_14114868.jpg

よく彼らは試合前にちょこちょこダンスしたりして、
TVカメラにキャッチされているんですよね。
これもメジャーならでは。みんなノリがいいんです。

イチローがいなくなった後のマリナーズですが、彼が移籍した
事により、やたら存在感が出てきた選手がいます。
それは川崎宗則選手
足も速いしちょろちょろしているし(笑)やたら機敏!
試合中によく声を出しています。出塁したときには、
対戦チームの選手と積極的に言葉を交わしていたりするんです。すごいなあ。
私が目撃したのは、川崎選手と出塁したレンジャーズの
マーフィー。二人で何か少し話をした後、マーフィーが
川崎選手の腰あたりにぽんぽん、と手をやっていました。
f0232083_14143836.jpg

ムネリン、すっかりメジャーリーグに馴染んでいる感があります!
by mikaotx | 2012-09-21 01:12 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(2)

ダルビッシュ有15勝目、白星追加!上原浩治絶賛!pt1 09142012

14日、珍しく我が家はボールパークにいつもよりずいぶん
遅れて到着しました。夫の仕事が早く終われなかったのです。
顔なじみの駐車場の係員さんたちにも”今日は
遅いじゃないかー!”と声をかけられてしまうほどでした。
毎回、あまりにも早くボールパーク入りしているので、
そっちのほうが日本だったらありえないことなんですが(笑)
でも大丈夫、いつもきちんとすべての仕事を終わらせて
試合へ行っております!

この日は朝から曇り。今にも泣きそうな空模様に心配していたら
試合開始のころには小雨が降りだしていました。
ダラスには珍しく、肌寒い9月の夜です。
f0232083_10464980.jpg

そんな中、鮮やかな赤いキャップで登場したレンジャーズ。
相手はマリナーズです。イチローがヤンキースへ移籍して
はじめてのマリナーズ戦です。
ダルビッシュ選手はデビュー戦を含めどうもマリナーズと
相性が良くないようで、特に7月の試合では7点も
取られてしまいました。だけど近頃素晴らしいピッチングを
見せてきているダルビッシュ選手なので、今回は期待できそう!
↓ダルビッシュ選手、絶対私だけを私達を見ていますよね。
f0232083_10474451.jpg

以前に比べてずいぶん安定してきたダルビッシュ選手に
ファンも熱い声援を送ります。
小雨は振り続けていますが、オンタイムで試合開始。
f0232083_1232858.jpg

f0232083_10481164.jpg

f0232083_10482264.jpg

f0232083_10483587.jpg

f0232083_10484751.jpg

f0232083_1049119.jpg

初回は”打たせて取る”展開。あっさり終わらせて、いいねいいね~!

キンズラーがバッターボックスに立ちます。
(*画像中の白い小さな点は雨です)
f0232083_1051915.jpg

マウンドにはマリナーズの岩隈選手。
f0232083_10513264.jpg

f0232083_11462290.jpg

f0232083_1053634.jpg

二重関節?!
f0232083_110813.jpg

f0232083_1102293.jpg

f0232083_1104190.jpg

f0232083_1105562.jpg

たまに”日本人対決だとどっちも応援しづらいですねえ”なんて
言われますが、全然。
レンジャーズ一択!
相手が日本人選手だと、やはり頑張ってほしいという
気持ちはありますが、最終的に勝って欲しいのは
レンジャーズです!!

コンスタントに成績を残すキンズラーですが、前回の
アウェーでのダルビッシュ登板の日には彼の致命的な
エラーでダルビッシュ選手の15勝を惜しくも逃したのです。
キンズラーはどうもダルビッシュ選手登板のときにエラーが多いんですよね~。
イケメンなんですけどね~(関係ない)
今日は気を付けてね!!よろしくねっ。

そんなキンズラー、ホームランかと見まごうプレーを見せます!
f0232083_1115594.jpg

f0232083_112782.jpg

ボールは相手ブルペンのふちに当たってバウンドし、フィールドへ戻ってきました。
f0232083_1122357.jpg

2塁打かと思われましたが、ここでワシントン監督が抗議に
出ました。”あれはホームランだ!”という抗議です。
f0232083_1124723.jpg

f0232083_113740.jpg

審判たちのビデオ判定結果を待ちます。
f0232083_1153145.jpg

おお、こんな場面に初めて立ち会います。
マウンドの岩隈選手のもとへ川崎選手、キャッチャーが集まり、
成り行きを見守ります。
f0232083_1162369.jpg

やがて姿を見せた主審が”ホームラン!”とのサインを送り、
キンズラーがホームへ。観客は雨のことも忘れて総立ち、
いつものホームランのための花火と音楽も少しタイミングがずれてやってきました。
f0232083_1171038.jpg

キンズラーが打ったボールは相手ブルペンの椅子の背に
あたって跳ね返ってきたので、ホームランになるのだそうです。
さっそく1点を先制して、幸先のいいレンジャーズ。

雨がどんどんひどくなり、体が冷えてきたため耐えかねて
私はポンチョを買いに行ってきました。
レンジャーズの"T"ロゴ入りポンチョです。
ショックなことに私がお店を探してウロウロしているあいだに
ハミルトンがホームラン!見逃した~~~。
しかもやっとポンチョを買ってきたのになんだか小降りになってきました。
まあ、よくあることですよね(涙)

さて、気を取り直してダルビッシュ選手です。
この日は15勝もかかっていますが、デビューして以来、
"200個めの三振”がかかった日でもあるんです。
まわりのアメリカ人が”あと○個で200kだ”と話しています。
記録達成なるか!

塁に出たムネリンが気になるダルビッシュ選手(笑)
f0232083_118931.jpg

チラッ
f0232083_1182395.jpg

f0232083_1185958.jpg

f0232083_1191215.jpg

f0232083_1192792.jpg

f0232083_1194161.jpg

視界の端っこにちょろちょろ動くムネリンが映るんでしょうね(笑)

f0232083_1110945.jpg

またもチラッ
f0232083_11103173.jpg

しかしムネリンのちょろちょろをはねのけ、彼をホームへ返すことはありませんでした。
そして引き続き順調に三振をとっていきます。
200kの記録まで目前!・・・にしたところで、なかなか達成できません。
あと1つ、あと1つなのに~!とじりじり見守っていたら、
5回に達成!!新人選手として200回目の三振を取りました。
おめでとう!!
f0232083_11105134.jpg

以前の”フォアボール病”が嘘のようにフォアボールが減り、
近頃のダルビッシュ選手は安心して見ていられるようになりました。
フォアボールがきっかけで点を取られてしまうパターンは
この夜もあったのですが、それも以前のように大量得点ではなく、1点で抑えました。
ダルビッシュ選手は2-1でリードしている所で降板しました。
マウンドに登場して降板するまで、一度もピッチングコーチである
マダックス氏がマウンド上のダルビッシュ選手に駆け寄る
姿を見ることはありませんでした。素晴らしい!

その後、ダルビッシュ選手から上原選手へ!
f0232083_11183139.jpg

f0232083_11185196.jpg

f0232083_11174672.jpg

f0232083_11191479.jpg

f0232083_11175853.jpg

f0232083_11192723.jpg

f0232083_11194028.jpg

f0232083_11204660.jpg

最後にガッツポーズ!
f0232083_11205996.jpg

上原選手は責任重大な場面を任されますが、すべて三振に
抑えるプレーでこの回をすぐに終わらせました。
野球に疎い私でもこの時は鳥肌が立ったほど、鮮やかな投球ぶりでした。
ダグアウトへ戻る上原選手、キャッチャーのソトと手を
ゴツン、と合わせて”やったね!”のポーズ。
あっという間にマリナーズを黙らせた上原選手のプレーには
観客もかなり熱く拍手を送っていました。
"koji!"コールもあちこちから聞かれましたよ。
あとでテレビを見ていたら、空振りをどんどん取る上原選手を
眺めながら、監督が超ニッコニコになっていました(笑)
かわいかったー♪

マリナーズは岩隈選手の後、投手がどんどん変わる変わる。
ブルペンの選手、使い切ってしまうのではないかと思った程です。
そんなマリナーズに対し、レンジャーズは攻撃の手を弛めません。
ハミルトンがヒットを打ち、エルビスがホームへダーイブ!
f0232083_11221894.jpg

f0232083_1122292.jpg

f0232083_11224615.jpg

f0232083_11225754.jpg

この時もみごとセーフ!
そのあともレンジャーズ打撃陣、どんどん攻めます。
ベルトレが敬遠されつつも満塁にし、ここでマーフィーが
打ってハミルトンがホームへ。キャッチャーのソトも打って
レンジャーズの攻撃が終わるころには9-1になっていました。
この頃にはアイシングを終えて、ダルビッシュ選手が
ダグアウトへ出てきていました。
f0232083_1125549.jpg


が、9回の”締め”を任されたレンジャーズの投手、カークマンが
あまり良くなかった・・・ホームランを含め2点追加されます。
f0232083_11254068.jpg

カークマンがいまいちな分、全力で守るレンジャーズ!
f0232083_11283247.jpg

f0232083_11281560.jpg

なんとかレンジャーズが逃げ切って、9-3でマリナーズを下しました。
いままでダルビッシュ選手が苦手だったマリナーズ、
ここへきてようやく気持ちのいい勝利をおさめられたのではないでしょうか。

この日の勝利投手はもちろんダルビッシュ選手!
15勝と新人選手として200k達成です。
フィールドに現れた選手たちに送られた拍手と"YUUU!"コール。
ダルビッシュ選手の先を歩くアンドラス君、笑顔で
ダルビッシュ選手を称えています。
f0232083_11294651.jpg

f0232083_1130099.jpg

ワシントン監督も嬉しそう♪
f0232083_11301266.jpg

f0232083_11302310.jpg

いやーーー、今夜も盛り上がった試合でした。
ダルビッシュ選手、上原選手はもちろん、打線も
ほぼ全員が活躍したような印象でした。カークマン・・・も一応(笑)
冷たい雨の中、お疲れ様でした!
f0232083_11365396.jpg

by mikaotx | 2012-09-19 12:16 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(4)

ダルビッシュ有 x 岩隈久志!

9月14日はイチローのいなくなって初めての
マリナーズとの対戦です。
これまでマリナーズ戦ではダルビッシュ選手は
あまりいい成績を残せなかったので今日こそは。
マリナーズからは岩隈選手が先発します。
ヤンキース黒田選手との対戦以来の日本人投手対決!
ではいってきまーす!
f0232083_143606.jpg

by mikaotx | 2012-09-14 14:36 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(7)

日米草の根交流サミットオープニングセレモニー

さて、素晴らしかった試合の翌日8月29日は
いよいよ”日米草の根交流サミット”オープニングセレモニーです。
このセレモニーを持って、サミットが始まるのです。
我が家はホストファミリーとして参加しました。

オープニングセレモニーの会場となったのは
フォートワース・ストックヤードにある"Billy Bob's"。
世界で一番大きな(本当かな)テキサス文化を楽しめる
レストランだそうです。でも確かに敷地はかなり広そう。
f0232083_1075637.jpg

f0232083_108769.jpg

f0232083_1081832.jpg

f0232083_10101218.jpg

お店の中へ入るとセレモニー会場まで案内されます。
パーティーやイベントで使われることが多いのか、
途中、いくつも大きな個室を通り過ぎて行きました。
店内もテキサスの雰囲気が漂います。
f0232083_10153191.jpg

f0232083_1015479.jpg

個室と言っても開放感のかなりあるスペースでしたが。
私たちが案内された部屋もとても大きな場所でした。
いやー、もうこのレストランだけでかなりテキサスな雰囲気
たっぷりです!部屋へ入ってそうそう、S氏と遭遇!
昨日は石巻の少年たちに1日付き添い、今日もまた
ご活躍の模様。S氏の奥様も昨日から共に活躍されています。
f0232083_10122150.jpg

ステージにはプレゼンテーションの準備がされてあり、
各市ごとにテーブルが分けられています。
f0232083_10165295.jpg

f0232083_10133025.jpg

”どこに座ってもいい”と言われたけれど、自分たちの町の
ところに座ることにしました。まだ全員は揃っていないみたいだけど、
この広い場所に今夜はどのくらいの人が集まるのでしょうか。
f0232083_10145044.jpg


夫とテーブルに座っていると、続々と同じテーブルに
人が集まり始めました。この日の前の夜、ボールパークで
少しだけ顔を合わせた釜石市の少年たちもやってきました。
そして私たちの町におけるサミットでのコーディネーターの
方や、ほかのホストファミリーの方なども。
いつのまにか会場には日本人、アメリカ人、たくさんの
人が集まってきていました。
同じテーブルの方々と軽く挨拶を交わしていると、
いよいよオープニングセレモニーの始まりです。

挨拶にはダラス/フォートワース日米協会会長や、
昨夜も試合に来られていた前在日アメリカ合衆国大使
シーファー氏、在ヒューストン日本国総領事館総領事
山本氏、各協力自治体の市長などなど。
シーファー氏はフォートワース生まれで、現在も
フォートワースに在住されているのだそうです。
そして今回のサミットの委員長を務めていらっしゃいます。
f0232083_10185511.jpg


在ヒューストン日本国総領事の山本氏も感激と感謝の
言葉を述べられました。”今年こそレンジャーズの年です!”と
嬉しいことをおっしゃっていましたが、ヒューストンには
MLBチームのアストロズがあるんだけど大丈夫かな(笑)
f0232083_10192363.jpg


続いて様々な組織の代表者の方が挨拶を述べられていきます。
久しぶりだなあ、こんな日本っぽいかんじ(笑)
壇上でエライ人が挨拶を述べるのをこちらはひたすら
見ているだけという完全な日本式のセレモニー。
これはアメリカ人も疲れるんじゃ・・・・と思っていたら
同じテーブルに座っていた釜石市の中学生が真っ先に
飽きていました(笑)友達同士でクスクス笑ったり、
ちょっかい出しあったり。中学生にはこの空気、しかたないよね~。
で、”さむっ!!”
どうやら会場のエアコンが効きすぎていたようです。
確かに私もちょっと効きすぎだなーとは思ってはいたけど、
こちらの環境に慣れてきたのか半そででもまだ大丈夫でした。
聞いてみたら釜石市も夏はエアコンを入れるけど、
こんなに寒いのは慣れてない、と。そりゃそうだ。
で、男の子たちはかわるがわるお手洗いに立ったり
寒いからとTシャツの中にぜんぶ腕を入れてしまったり(笑)
男子ってやつは・・・・・(笑)

やがて壇上には気仙沼の中学生の一団が登場しました。
f0232083_1020416.jpg

この日のために昨年の3月11日起きたこと、
そして今の気仙沼のことをアメリカ人に英語で伝えるべく
準備してきたのです。短い文章ですが、練習してきた
英語で”あの日”のことを伝えた中学生たち。
特に、会場に大きなショックを与えたのは
偶然撮影された3月11日、朝の気仙沼の海から
港を眺めた美しく穏やかな風景。
これが、同じ日の午後には一変した風景に変わりました。
津波が押し寄せたあとの写真も公開され、そのあまりにもの
変わりように呆然とする人も・・・・・
f0232083_10202452.jpg

プレゼンテーションは、辛い日々を乗り越え、以前の
気仙沼を取り戻すべく、前向きに生きる自分たちの紹介で
締めくくられました。本番前には緊張で胃痛に襲われつつも
素晴らしいプレゼンテーションをしてくれた気仙沼の
中学生に会場中から惜しみない拍手が送られました。
f0232083_10204223.jpg

ちょっと面白かったのは彼らの引率の英語の先生。
とても英語がお上手なんだけど、"today"を
”トゥダーイ!!”と発音されてました。オーストラリアで
英語を勉強されたのかな?018.gif

セレモニーも終盤、ここで日本人にとって大変なじみの深い
方々がスピーチに登場されました。
マシュー・ペリー提督五代目のDr.マシュー・C・ペリー氏、
ジョン万次郎五代目中濱文氏、ホイットフィールド船長五代目の
ロバート・ホイットフィールド氏です。
↓ジョン万次郎五代目中濱文氏
f0232083_10211783.jpg

↓五代目Dr.マシュー・C・ペリー氏
”開国シテクダサイヨー”とは言ってくれなかった・・・
野生生物学者でいらっしゃるそうです。
f0232083_10423191.jpg

日本人なら誰もが知っている彼らの名前。
鎖国していた日本に開国を迫ったペリー提督、
海を漂流していたところを助けられ、はじめてアメリカへ
渡った日本人となったジョン万次郎、そしてその
万次郎を助け、のちに養子にし、永遠の友情を築いた
ホイットフィールド船長、それぞれのご子孫です。
おおお!すごい!!
このメンバーにはさすがの中学生も驚いたのか、
ついさっきまで友達同士でふざけあっていたのに、
デジカメで真剣にこの名高いご子孫たちを撮影していました。
君たち、さっきまでの姿はどこへ行ったんだ!(笑)

ジョン万次郎の中濱家とホイットフィールド家はなんとこれまで
170年以上も交流を続けているのだそうです。
両家ともすでに次代の方が決まっていて、これからもずっと
交流を深めていくのでしょう。
そしてこの草の根交流サミットでは、中濱家とホイットフィールド家のように
日米双方が国と国だけでなく、国民同士が今後もずっと
親密な交流を続けていきますようにという願いの象徴でもあり、”草の根交流センター”が誕生したきっかけでもあるそうです。
いやー、すごい方々にお目にかかれてなんだか
胸が熱かったです。反対に、アメリカ人サイドからしてみると
あまりなじみのない方なので、”日本の歴史の教科書に
載っているスゴイ人たち”と説明しておきました。

さて、ながーーーいご挨拶が終わるとやっとお食事!
バフェでテキサスBBQが楽しめます。
私もこのころにはすっかり冷えていて、少しは温まれるかなと
食事を取りに行きました。
f0232083_10222550.jpg

メニューはテキサスBBQをメインに、ビーンズ、
コールスロー、マッシュポテトなどなどアメリカンなお料理たち。
味もまあ、よくある味というか(笑)
f0232083_10215616.jpg

f0232083_10221014.jpg

f0232083_10224916.jpg

夫と食事をしていると”ラインダンスやりますよー!”との声。
こちらのレストランではウエスタンラインダンスを教えてくれるそうです。
(横一列に並んで足を上げるあのラインダンスではありません)
確かにフロア真ん中にダンスのための大きなスペースが設けられています。
食事もほとんど終わったし、まだ寒いし体を動かしたら温まるかも!
(こればっかり(笑))と思い、率先してダンスに参加しました。
”熱血指導しちゃうyo!"カウボーイハットのインストラクター。
f0232083_1023196.jpg


夫はダンスのレッスンには加わらず、写真係。
日本人、アメリカ人が入り混じって指導を受けました。
ステップはとても簡単、途中で手を打ったり下がったり。
f0232083_10234322.jpg

f0232083_1024016.jpg

どこかのグループの少年たちも参加して、友達に囃し立てられながら
ステップを踏んでいました。
みんなで何度か練習して、音楽にも合わせてダンス。
f0232083_10241736.jpg

f0232083_10243349.jpg

激しいダンスではなかったけど、終わるころにはちょうどよく
体が温まりました♪
f0232083_10244854.jpg


ダンスのレッスンが終了し、しばらくしてセレモニーはお開きに。
釜石の中学生たちは、”食欲がない”ということで
テキサスBBQを口にしなかったみたいです。
ただひたすら”眠い眠い”と言っていました。
初めての時差ぼけだから仕方ないですね。
BBQも特に美味しいわけではなかったし・・・
彼らはあのまま何も食べずにホテルへ戻りましたが、
お腹すかなかったかな?そんなことを気にしながら私たちも家路へ。
さて、いよいよこの翌日からは我が家でのホームステイが始まります!
by mikaotx | 2012-09-11 11:03 | TXでイベント | Comments(2)

ごちけん様へお知らせ

☆お知らせ☆
ごちけん様、
本日(9月10日)、こちらからスナイダー選手の
サインボールの発送を完了いたしました。
7日~10日ほどで到着することと思います。
無事、届きますように!
by mikaotx | 2012-09-11 10:52 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(3)

ダルビッシュ登板!レンジャーズ×レイズ 20120828 pt2

pt2は主にこの夜行われた”日米フレンドシップ”の
セレモニーのことなどについて綴りたいと思います。
私たちは例のごとく早めに球場入りしていましたが、
石巻の少年野球チームの皆さんもほどなくしてフィールドに登場。
たくさんのカメラマンに囲まれています。
f0232083_625814.jpg

レンジャーズのスタッフに先導されて彼らが案内された場所は
レンジャーズの選手の練習をフィールド内で見学できる、
最もギリギリのところ。しかもダルビッシュ選手が
練習をしています!登板日はあまりフィールドに
出てこないのですが、特別な日なので、この日のために
出て来てくれていたのかもしれません。
ほかのレンジャーズの選手もやってきて、ナポリや
アダムスなどが少年たちにサインをしていました。
f0232083_5726100.jpg

f0232083_581565.jpg

マイク・アダムスからTシャツにサインを貰っています。
f0232083_575835.jpg

ダルビッシュ選手、上原選手からもサインをもらえたようです。
彼らが着用しているのはレンジャーズからプレゼントされた
ロゴ入りベースボールキャップとTシャツです。
みんな、この機会にレンジャーズの選手を覚えてね~!
サインくれた選手たちはみんな先発メンバーばかりですよ!

石巻の少年野球チームのお世話係として
暑い中みんなの写真を撮ったり色々と動いていらっしゃったのは
ダラスダルビッシュファンクラブの会長でもあるS氏。
この日は石巻市からの小さなお客様を迎えるために
朝から空港へ迎えに行ってフォートワースのホテルまで同行し、
ずっと彼らに付き添っていらっしゃったそうです。
お疲れ様です!!(濃い緑のシャツの方がS氏)
f0232083_5221550.jpg


6時半からいよいよ日米フレンドシップナイトの
セレモニーが始まりました。石巻チーム、再登場です。
f0232083_5251913.jpg

緊張気味の少年たちの前に現れたのはレンジャーズの
マスコット、”キャプテン”です。(キャプテンの右隣の
赤いポロシャツの方はただのオジサンじゃありません。
球団オーナー、ノーラン・ライアン氏。子供たちー!
ちょーえらいひとですよーーー!!)
f0232083_527852.jpg

”キャプテン”はこの日バスでボールパークに到着した
石巻の少年たちを誰よりも先にお出迎え。
みんながホットドッグなどを楽しむ場所にも現れて
ちょっかいを出したりして笑顔を誘って仲良くなっていました。
言葉が通じなくてもジェスチャーで色々と少年たちの
お世話を焼いたりする”キャプテン”、
ただの球団マスコット以上の仕事っぷりだと思います。
素晴らしいね!

藤崎アメリカ合衆国駐箚特命全権大使、
シーファー前在日アメリカ合衆国大使も来場。
f0232083_5431736.jpg

20名のボランティアによって、日米の国旗がフィールドへ
静かに運ばれていきます。
f0232083_592425.jpg

f0232083_593711.jpg

そして両国の国旗が見守る中、石巻の少年たちが紹介され、
宮城県南三陸町からやってきた鹿子踊り(ししおどり)の
グループが紹介されました。
f0232083_51049.jpg

続いて、テキサスのボールパーク・イン・アーリントンの
フィールドで南三陸の伝統的な鹿子踊りが披露されました。
夫も私も鹿子踊りを見るのははじめて。
この大がかりな衣装や太鼓、小道具を運ぶだけでも
大変だったのではないでしょうか。
f0232083_5244331.jpg

f0232083_5102773.jpg

勇壮に舞う鹿子踊りの後ろで至って普通に
投球練習を続けるダルビッシュ選手。冷静(笑)
f0232083_510422.jpg

あれ、これはレンジャーズの選手かな?コーチかな?
f0232083_5433866.jpg

夫と画像に目を凝らした結果、クルーズ選手ではないかと
思います。鹿子踊りの保存会の方に近づいて、
言葉を交わしています。何を話していたんでしょうね。
f0232083_5435481.jpg

踊りの披露が終わり、観客から拍手で見送られながら
退場していく皆さん。暑いのにお疲れ様でした!
f0232083_5214636.jpg

そしてこの日の始球式はやはり石巻の少年野球チームの
メンバーが務めました。
手を高く上げながら、笑顔でマウンドへ登場した少年。
f0232083_5233395.jpg

メジャーリーグでの投球はどんな気持ちだったのでしょうか。
f0232083_5234875.jpg

f0232083_524231.jpg

f0232083_5241942.jpg

プレイボール直前には毎試合、マウンドへボールを運ぶ
これまた名誉ある大役があるのですが、これも
石巻の少年が務めました。MLBのボールを手にして
マウンドへ向かいます。その後ろ姿を見送る”キャプテン”。
f0232083_5441892.jpg

素晴らしい試合ぶりを見せてくれたダルビッシュ選手ですが、
ちょっとした怪我があり、この夜、11日ぶりの登板でした。
ちょうど日米フレンドシップの日に登板が決まり、
日本人にとっては最高の演出の夜になりました。
本来はこの前日の登板予定だったので、
ワシントン監督の粋なはからいなのかもしれません。

ところで石巻の少年野球チームがセレモニーに出ている間、
釜石市の野球部少年たちはようやくDFW空港に到着したばかりでした。
事前にもらっていた予定ではただでさえ試合開始ギリギリの
スケジュールだったのですが、強風で着陸が遅れ、
空港へ向かう途中のラッシュにも巻き込まれて、
彼らが到着したのは試合が始まった後でした。
日米フレンドシップナイトのセレモニーも当然見られず・・・。
遅れて到着したにも関わらず、彼らは疲れも見せず、
初めて見るメジャーリーグ、ダルビッシュ選手を見て
瞳を輝かせて試合を楽しんでいました。

この試合の様子はお馴染みのFSSW(Fox Sports
South West)によって放映されましたが、やはりいちばん
映し方をわかっているFSSW、試合途中にも
日本人のグループをたくさん映してくれました。
石巻のグループとS氏へのインタビューや、
試合観戦中の釜石市の男の子たちもTVに映りました。
そのほかお友達ご家族もたくさん!さすがFSSW!
藤崎アメリカ合衆国駐箚特命全権大使もFSSWレポーター、
ジム・ノックスからインタビューを受けられていて、
ちょっとお話は長かったけど(笑)スマートかつ
ユーモアあふれるしめくくりでこれまたさすが!でした。

さて、セレモニーではないけれど、試合前にかわいい
ホットドッグカーに乗ってやってきたのは
お友達ご家族のお嬢さんたち。
f0232083_5313419.jpg

球場で大きなホットドッグを買ったらこの車に乗る権利に
当選したみたいです。2人共最高に素敵な笑顔でした。
広いフィールドをこのホットドッグ号でぐるっと1周できたほか、
ダルビッシュ選手のすぐそばを通ったそうです!
f0232083_5315716.jpg
こんどホットドッグ買おうねと誓う我が家でした(笑)

少々長めの今回の記事ですが、いつもとは少し違った
試合前の雰囲気をお楽しみ頂けていれば幸いです。
by mikaotx | 2012-09-09 07:05 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(4)

ダルビッシュ登板!レンジャーズ×レイズ 20120828 PT1

少しあいだが空きましたが、8月28日のレンジャーズ×レイズ戦です。
私たち夫婦はこの夜、”草の根交流サミット”のボランティアや、
釜石市の少年たちのいる場所と座席を行き来していたため、
細かいところを見逃している部分が多々あることと思います。
ご了承ください。

この日は珍しく蒸し蒸しして暑い日でした。
座っているだけで汗がじっとり。もちろん、気温も高い。
”草の根交流サミット”参加者の皆さんと、被災地からやってきた
野球少年たちが見守る中でのプレイボールです。
ダルビッシュ選手、日本からの皆さんに、
今日もいいプレーを見せてあげてください!!
f0232083_86139.jpg

f0232083_862242.jpg

f0232083_863555.jpg

f0232083_865111.jpg

f0232083_87328.jpg

f0232083_871421.jpg

f0232083_872988.jpg

・・・と、思ったら1球目から打たれました。ぱかーんと☆
でもそのあとの打者2人はみごと三振で点を入れさせず。
さっそくボールパーク中に"YUUUU!!!"とYUINGが
響き渡りました。YUINGを初めて耳にした少年たち、
どう思ったでしょうか?(ちょっとブーイングと紛らわしい(笑))

この日のレイズの先発投手はなかなかいいピッチャーで
投手戦が予想されていました。ダルビッシュも調子がよくて、
お互い点を入れさせません。すごい!今日もすごいよー!
しかしレンジャーズの打者たちもがんばりますが、
なかなか点につながりません。
ハミルトンからも快音は聞かれず。
ハミルトン、少年たちにあなたのメジャーのホームランを
見せてあげて欲しかったわ・・・・・
f0232083_8917.jpg

f0232083_891212.jpg

途中、ハミルトンが打ったファウルボールが私たちの
座っている場所の後方の方が持っていたビールに
飛び込むハプニングも!フェンスがないメジャーならでは。
ビールの持ち主も大はしゃぎ。これもアメリカならでは!
それにしてもマウンドのダルビッシュ選手、暑そう。
f0232083_882351.jpg

f0232083_883791.jpg

私も(忙しかったこともありますが)何度となくハンカチで
汗をおさえていました。見ている方もこれだけ
蒸し暑いのですから、プレーしている選手は
当たり前ですよね。大変だ。

3回に気持ちのいいダブルプレーがあり、どんどん
ボールパークが盛り上がっていきました!
途中、ダルビッシュ選手が打者を塁に出して
あわや点が入るのでは、という場面も2回ほどありましたが
なんとかそのピンチを抑えてくれました。
”いつものパターン”に陥らず、ホッとしました。
不安な場面にはすかさず新しいキャッチャーのソトが
駆けつけてきます。ソトはなかなか面倒見がいい感じですね。
f0232083_893886.jpg

f0232083_895239.jpg


アメリカでは球場側から色々と観客に向けて盛り上がりを
仕掛けてきます。(もちろん観客の自主的な応援もあります!)
ディスプレイに表示されたのは
"Let them know you are in Texas!"
”やつらにテキサスにいるという事を思い知らせてやろう!”

これを見てまた観客は盛り上がるのです。
そうだ、思い知らせてやるんだー!ここはテキサスだ!!

0-0のまま進む試合でしたが、その突破口を切り開いたのは
安定した活躍を見せるキンズラーのソロホームラン。
やったーーーー!!
f0232083_8102422.jpg

f0232083_8103684.jpg

この花火、子供たちも見たかな??
ボールパークの盛り上がりは留まるところを知らず。
ダルビッシュ選手は7回まで好投して降板します。
そのあとはアダムス→ネイサンへ。
このネイサンが凄かった!1-0でリードし、
固唾をのんで観衆が総立ちで見守る中、レイズの打者を
三者三振!なんとも気持ちのいい試合終了っぷりでした。
f0232083_8113678.jpg


f0232083_8121891.jpg

f0232083_8122965.jpg


試合後、インタビューを受けるキンズラー。
f0232083_811748.jpg

この夜は特に、日本からたくさんの人たちが来ていたので
こんなにいい試合になって本当に良かったです。
私たちの日本人のお友達も大勢見に来られていましたが、
みんな晴れやかな顔で”ダルビッシュの13勝目を、
子供たちや参加者の人に見せてあげられてよかった!”と
口にしていました。
ダルビッシュ選手が13勝目を飾ったこの日は、
ダラス在住日本人にとっても、日本からの皆さんにとっても、
そしてきっとダルビッシュ選手にとっても特別な日になりました。
f0232083_812452.jpg


おまけ:上原選手も本格的に復帰して久しぶりにブルペンへ!
f0232083_813052.jpg

【夫シリーズ】じゃないけどズームイン☆
f0232083_8255986.jpg

by mikaotx | 2012-09-08 08:32 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(2)