ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと20日!

 今日の1枚は中川トレーナーと汗を流すダルビッシュ選手です。なんともうスプリングトレーニングまであと20日!!書き始めたときはまだまだ先だなと思っていたのに、ここまであっという間でした。

あっという間と言えば、レンジャーズのシーズンが終わったのは昨年の10月、地区優勝を果たしその次のブルージェイズ戦であえなくシーズン終了となりました。地区優勝の瞬間のことやその時の空気感、ボールパークで会う友人たちのはじけるような笑顔など、まるで昨日の事のようです。特に気になるのはいつもボールパークでお世話になっているセキュリティの方たち。観客のチケットの確認、案内、ルール違反を犯す観客に注意などが主な仕事です。すっかり私達ともお馴染みになっていて、いつも暖かくハグで迎えてくれ、ちょこちょこと歩きはじめた娘の事を気にかけてくれたり、彼女が転んでけがをしたときはいち早く気づいて手当をしてくれるスタッフを呼んでくれたりと、本当にお世話になっている方々です。やはり同じように馴染の観客が彼らをねぎらうため、アイスクリームを買って渡しているのもしょっちゅう。

そんな彼らに会ったのはレンジャーズが翌日からトロントへ試合に赴くという日が最後でした。レンジャーズはそのトロントでプレイオフ敗退してしまったため、彼らとは”今年もありがとう。See you next year!”というような挨拶ができなかったのです。ボールパークが最後の試合であればよかったのですが・・・。それからサンクスギビング、クリスマスが来て年が明け、いままたスプリングトレーニングが始まろうとしています。レンジャーズはゆっくりと2016年シーズンに向けて立ち上がろうとしています。ボールパークのスタッフたちも、4月のオープンに向けてそれぞれが気持ちを高めているときかもしれません。ありがとう、また次の年ね、と伝える機会がなかったセキュリティの彼らに会えるのももうすぐ。こんなことを書いていたらきっとその日はあっという間にやってくるはずです。

f0232083_23475964.jpg

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は、高画質で見たい写真をクリックするか、あるいは画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質で写真を見ることができます。
by mikaotx | 2016-01-31 14:17 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(0)

テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと21日!

ここのところ、2012年ダルビッシュ選手が初めてダラスへやってきた時のことを何度か書きましたが、今日は写真もフラッシュバック!懐かしいですねー。アリゾナでのメジャーリーグ初スプリングトレーニングを終え、オープン試合を経験して、ダルビッシュ選手が初めてテキサス州のボールパーク(AAフリスコ)でマウンドに立った時のものです。ダルビッシュ選手、とてもフレッシュです!

レンジャーズに日本からやってきた期待の投手が投げるとあって、当日は平日にも関わらず大勢の人が詰めかけました。私はあいにく英語のクラスがあり行けなかったのですが、しっかり夫が駈けつけていました笑。この日のピッチングはもちろんですが、たくさんのアメリカ人ファン達の印象に残ったのは当時のこのヘアスタイルでしょうか。明るくカラーリングをして裾を長めのヘアスタイルにした日本人はアメリカ人にとってとても斬新だったようで、大勢のファン達の記憶に刻まれました。このヘアスタイルだったからこそ、みんながすぐに覚えたといっても過言ではありません。

いま振り返ってみると、これは日本人ベースボールプレイヤーに疎いアメリカ人に対して”覚えてもらいやすい”という事に関して有効だったと思います。いまでも毎年シーズン明けのダルビッシュ選手のヘアスタイルについてはアメリカ人ファンの間で話題になります。”今年は髪をダークにしたね”とか”短くしたね”と”今のヘアスタイルはいいね!”とか。そんなことが話題に上るのもこれまでにいなかったタイプの日本人メジャーリーガーと言えるかもしれません。そしてこの日は夫が初めてダルビッシュ選手を撮影した記念すべき日でもあり、この日から彼はダルビッシュ選手をより良く撮るためにカメラ技術の研究をスタートさせたのでした。

f0232083_14481994.jpg

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は、高画質で見たい写真をクリックするか、あるいは画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質で写真を見ることができます。
by mikaotx | 2016-01-30 14:16 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(2)

テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと22日!

日本から日本ハムファイターズがチャーター機でアリゾナ・ピオリア入りしたそうですね。チャーター機とはすごい!2月ごろになると全米からメジャーリーグのチームが集うアリゾナですが、今年は日本人にとって尚更気になりますね。日本ハムファイターズと言えば、先日2012年にダルビッシュ選手が初めてダラスに足を踏み入れた時の事を書きましたが、当日は”日本から大物投手移籍!”ということで、地元TV局も大々的に放映していました。私を空港に誘ってくれた友人もテレビを見ていたそうなのですが、英語で"NIPPON HAM FIGHTERS"はなんとも長い。簡単な単語が並んではいますが、アメリカ人にはいまいちなじみのない並べ方。言いにくそうに何度も"NIPPON HAM FIGHTERS"とニュースを読んでいたキャスターですが、あるとき相当面倒になったようで、チーム名を略し始めたそうです。それも"HAM FIGHTERS"。ハムファイターズ・・・。そこ略す?みたいな。それだと”戦うハムたち”ですよ!しかも日本ハムって大切な社名なんですけど(笑)。なんとも間の抜けた感じ。でもアメリカ人キャスターにとっては言いやすくなったとみえてそれから終始ハムファイターズで通していたとの事でした(笑)。ものすごく小さいことですが、ダルビッシュ選手渡米時の裏話として楽しんで頂けたら(笑)。

f0232083_1581366.jpg

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は、高画質で見たい写真をクリックするか、あるいは画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質で写真を見ることができます。
by mikaotx | 2016-01-29 13:48 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(4)

テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと23日!

今日は久しぶりにダルビッシュ選手のピッチング中の姿を1枚。ボールを軽い力で投げているような、そんな様子が感じられます。このピッチングの姿に相当飢えている方も多いはず!昨年、予想を裏切るレンジャーズの快進撃にレンジャーズファンはびっくりしたのですが(笑)、アメリカのファン達も、そんな話になると決まって”YUがいないのにレンジャーズはいったいどうしたんだい?(もちろん肩はすくめてる笑)”なんて会話が交わされるのでした。実際に私も何度も言われました笑。それは選手たちががんばってくれた成果ではあるのですが、それを踏まえつつダルビッシュ選手はエースなので、’そのエース不在なのになぜなんだ”、という思いが多くのファンにあったのですよね。

昨シーズンはリハビリに専念したダルビッシュ選手ですが、そのため彼が発信しているSNSを通じていかに真面目にリハビリに取り組み、ストイックにトレーニングを重ね、食材やサプリメントについてもいかに豊富な知識を持っているかという事を知る機会にもなったのでした。リハビリはきっと楽しいものではないと思うのですが、様々な取り組みを経てどんな新しいダルビッシュ選手を見せてくれるのかが気になっている自分がいます。SNSで見た腕の太さにびっくりしたりとか(笑)。室内とはいえ冬なのにTシャツ着てる!とか(笑)。きっと多くの皆さんも心待ちにされていることと思います。写真のようなダルビッシュ選手にまた会える時までいましばらく、共に楽しみに待ちましょう!

f0232083_14172272.jpg

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は、高画質で見たい写真をクリックするか、あるいは画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質で写真を見ることができます。
by mikaotx | 2016-01-28 14:05 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(2)

テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと24日!

スプリングトレーニングでの練習を終えて、カートで帰っていくダルビッシュ選手。手には愛用のスパイク。ダルビッシュ選手と言えばスパイクもグローブもアシックスというのはすっかり定着していますよね。我が家の子供が歩き出したことをきっかけにアシックスの事を色々調べているうち、日本ではアシックスのベビーシューズ"スクスクベビー”が子供の足の事を考えて作られていて、とても評判が良い事を知りました。いま娘が履いているのはファミリアがメインですが、さっそくアシックスのスクスクベビーを取り寄せました(円安ありがとう!)。”日本人の足にはやはり日本のメーカー”とも言うし、特に小さい子供の足にはちゃんとした靴選びが重要です。少し大きめのサイズを買ったので、履かせる日がいまから楽しみです。4月のベースボールシーズン開始の頃には履けるようになっているかも・・・♪
f0232083_119964.jpg

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は、高画質で見たい写真をクリックするか、あるいは画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質で写真を見ることができます。
by mikaotx | 2016-01-27 13:50 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(0)

テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと25日!

今日は久しぶりに暖かく、晴天の広がったダラスでした。コートが無くても平気なくらいの陽気で、ようやく娘を公園に連れて行ってあげることが出来ました。はじめて行った公園でしたが、安全に楽しく遊べるようになっていて、娘もおおはしゃぎでした。

そして今日の1枚。サプライズの青空の下、颯爽と駆け抜けるダルビッシュ選手です。サワヤカ―♪ぼんやりとですが、そのダルビッシュ選手を見つめる人も映っています。誰かな?と思った方。あの人ですよ、あの人!ペレたんでーーーす(笑)。一昨年、自身も怪我のためダルビッシュ選手より早くトミー・ジョン手術を受けたペレス。術後のスプリングトレーニングでは自分なりのメニューをこなす彼の姿が見られました。選手たちがストレッチを始める中、一人カートの中からファンに話しかけていたことも(笑)。これから始まるスプリングトレーニングでは、”トミー・ジョン手術後のサプライズでの過ごし方”をペレス自らダルビッシュ選手に伝授しちゃうつもりかもしれません。
f0232083_12132455.jpg

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は、高画質で見たい写真をクリックするか、あるいは画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質で写真を見ることができます。
by mikaotx | 2016-01-26 13:26 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(0)

テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと26日!

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は、高画質で見たい写真をクリックするか、あるいは画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質で写真を見ることができます。

------------

皆さん、覚えていますか?昨年の地区優勝の際、シャンパンファイトの前にフィールドで選手たちがお祝いしたこのジンジャーエール。ダルビッシュ選手が持っていると小さく見えていますが、1本1リットル入りです。
f0232083_8445387.jpg

なんとそれが我が家にやってきましたー!!あのセレブレーションで使われたジンジャーエールの空きペットボトルと、シャンパンファイトで使われたシャンパンの空きびんです。
f0232083_526036.jpg

そのへんの空きペットボトルなんじゃないの、と思っているあなた、違うんです!セレブレーションで使われたジンジャーエールとシャンパンは回収されたあとMLB公認のシールが貼られていて、そんじょそこらの空きペットボトルと空きびんではないんです!貼られたシールをMLBのサイトでチェックすると、下記のとおり、”いつどこで使われたペットボトルである”という証明が確認できます。MLBのお墨付きなのです。おわかりいただけたでしょうか?これらの空きペットボトルと空きびんはすでに価値があり、セレブリティであるということを・・・・!笑
f0232083_3405289.jpg

もしかしたらダルビッシュ選手が運んできたものかもしれないし、
f0232083_8461652.jpg

誰かがダルビッシュ選手に向かってかけたうちの一つかもしれないし、
f0232083_3521897.jpg

ダルビッシュ選手がチームメイトの背中に突っ込んだものかもしれないし(写真手前の赤いポロシャツの男性はFSSWのエミリー姐さんの同僚であるジム・ノックス。彼もまたFSSWのレンジャーズ放映において活躍しているうちの一人です)、
f0232083_953145.jpg

こちらもダルビッシュ選手の作品だと思われます。笑
f0232083_4355975.jpg

もしかしたらこのジンジャーエールのどれかかも・・・!なんて思うと夢と楽しみが広がります。もちろん、他の選手やコーチ陣、選手の家族が手にした可能性も大いにありますが、それでもこんな記念すべきお祝いの舞台で使われた小道具が手に入るのはファンとしてとても嬉しいですね!
f0232083_9361397.jpg

by mikaotx | 2016-01-25 11:42 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(2)

テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと27日!

冬になると、2012年の年頭に”ダルビッシュ選手がメジャーリーグへ移籍、移籍先はレンジャーズか”とニュースになっていた時の事を思い出します。当時、私は野球もメジャーリーグも大してわかっていないし(かろうじて2011年のアーリントンでのワールドシリーズは観戦に行きました)、日本ではTVを見ると言えば海外ドラマばかり見ていて憧れの人はハリウッド女優ばかりで、日本の芸能人・有名人にはまったく疎い私でした。でもさすがにダルビッシュ選手の事は知っていたので笑、そんなすごい選手がダラスに来るかも!ということで毎日日本のニュースを見守っていました。そして実は大変ミーハーなことに初めてダルビッシュ選手がダラスに降り立った日に、空港へ見に行きました。恥ずかしながら完全な野次馬です笑。ちょうど友人とランチをしていて、その友人が”そういえば今から間に合いそうだから、行ってみない?”と誘ってくれたのでした。空港には日本のメディアもさることながら、現地のメディアの数も凄かったですね。あの光景は忘れられないです。それから数年たちますが、ここまでメジャーリーグやレンジャーズを好きになるとは思わなかったし、オールスターゲームの時にはそれが家族旅行になったりと、ダルビッシュ選手のレンジャーズ移籍がきっかけで様々な体験をすることができました。体験だけでなく、多くの方とのご縁にも恵まれました。こう書いていると”今日でブログ終了です”みたいな雰囲気ですね笑。安心してください、終わりませんよ!!冬ってこういう事をつらつらと書きたくなるような季節なのでしょう、きっと笑。と、無理やりまとめてみました。というわけで、明日もぜひご覧ください!
f0232083_8204315.jpg

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は、高画質で見たい写真をクリックするか、あるいは画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質で写真を見ることができます。
by mikaotx | 2016-01-24 12:33 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(2)

テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと28日!

つい先日からカウントダウンを始めたばかりなのに、スプリングトレーニングまでもう28日だなんて驚きです。今日はのびやかな姿のダルビッシュ選手をとらえた1枚です。昨年のスプリングトレーニングでは、当時別の州に住んでいた私の兄弟も合流して2日ほど見学していきました。メジャーリーグはもちろん、日本でもプロ野球を熱心に見ていたようで、間近に見る選手たちに大興奮でした(間近すぎるともいう笑)。そのとき、彼がおみやげに持ってきてくれたのが”ブルーボトルコーヒー”のコーヒー豆。”シングルオリジン”と”デカフェ”の2種類、すでに焙煎済みのものでした。パッケージには焙煎した日付が書いてありました。当時日本初上陸でかなりの話題になっていたものの、テキサスにはまだ店舗がないのでブルーボトルのコーヒー豆を貰った時はとても嬉しかったです。受け取ってホテルに置いておいたら、コーヒーのとってもいい香り!開封もせず、ジップロックに入れたものをただ置いてあっただけなのに。良い香りすぎてクラクラしたほどでした(笑)あんな経験は生まれて初めてです。コーヒー好きな彼が話す所によると”今は日本初上陸でもてはやされているけど、たぶん日本のコーヒーにこだわった喫茶店で入れ方にもこだわる店主が入れたものの方がおいしいと思う”との事でした。でも、私はコーヒーの違いもあまり判らないし、たいていどれを飲んでもおいしいので(笑)、ブルーボトルコーヒー、おいしく頂きました。その時コーヒー豆と一緒にロゴ入りのトートバッグも貰ったのですが、そのバッグを見るたびにスプリングトレーニングの事を思い出してしまうのでした。
日本は週末から週明けまでとても冷えるようですね。温かい飲み物などをお供に、暖かくしてお過ごしください。
f0232083_15531382.jpg

こちらがブルーボトルコーヒーの豆2種類とシンプルでかわいいトートバッグ。日本へのおみやげによさそうなので、ダラスにも店舗ができてくれないかな~。
f0232083_9482555.jpg

f0232083_9483466.jpg

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は、高画質で見たい写真をクリックするか、あるいは画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質で写真を見ることができます。
by mikaotx | 2016-01-23 11:37 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(0)

テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと29日!

今日も寒いダラス。朝は雷雨だったし、空が暗く空気も冷たいのでなんとなく気分が下がりぎみなのですが、自分に喝を入れるためにもブログブログ!レンジャーズのスプリングトレーニングが行われるアリゾナはさすがキャンプ地に選ばれるだけあって、2月から3月にかけて素晴らしい気候が楽しめます。夏の長さゆえ”ダラスの春と秋は1週間ずつしかない”なんて揶揄されるダラスに比べるとアリゾナの春は羨ましいほどです。町で見かける大きなサボテンが本当によくアリゾナの空に似合います。

さて、instagramやツイッターでトレーニングの様子を度々発信されているダルビッシュ選手ですが、全身の姿についてはしばらく拝見していないのですよね。トレーニングの成果を早く拝見してみたいですね。どんなふうに仕上がっているのか楽しみですね。アリゾナ行きの準備も少しずつ始められているころかな?

こうして、なんとなく独り言のようなブログを書いているとレンジャーズやダルビッシュ選手について思いを巡らせるので、元気が出てきたりもします。ダラスはしばらくまだ寒い日が続きそうですが、アリゾナの空を思い浮かべつつ、毎日綴っていきたいと思います。

f0232083_8373359.jpg

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は、高画質で見たい写真をクリックするか、あるいは画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質で写真を見ることができます。
by mikaotx | 2016-01-22 13:49 | レンジャーズダルビッシュ有選手 | Comments(4)