人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

原油流出とハリケーン

日本ではあまり報道されていないようですが、いまアメリカ・メキシコ湾の原油流出が止まりません。ルイジアナ州の80km沖で今現在も流出しつづけています。貴重な原油が失われるばかりか、生物、環境への影響、原油は流れつかなくとも、観光客のキャンセルつづきで被害地域近くの美しいリゾート地にも被害があり、最終的には原油の値上げにつながる事故です。日本には一見関係なさそうですが、将来確実にアメリカも日本も石油の値段が上がることは必至のようです008.gif

そしてもうすぐ7月。いよいよハリケーンシーズンが到来します。ハリケーンはメキシコ湾で発生し、メキシコまたはアメリカのルイジアナやテキサスに上陸するケースが多くあります。いま、懸念されているのが流出した原油をハリケーンが巻き上げ、それをアメリカ大陸へまき散らすのではないかということ。もちろん、人にも家畜にも土地にも悪影響。本格的にハリケーンシーズンに入ってしまわないうちに、急ピッチで対策が進んでいるようですが、自然相手に難しいのが本当のところだと思います。しかもここまでやれることはすべてやりつくしたようで、オバマ大統領も頭を抱えているようです。(本当のところ、頭を抱える時期はとっくに過ぎて現実逃避したい時期らしい)

これから一体どうなるのか、とても不安です。ハリケーンは昨年まで住んでいたヒューストンに多く上陸しましたが、ダラスまではあまりやってこないようです。それでも今週は雨続き。しかも今日は”ハリケーン・アレックス”が発生したとのニュースが・・・。ダラスまではやってこなくとも、原油を含んだ雨など降ってほしくはありません。(ハリケーンすべてが原油を含む雨を降らせるわけではないそう)

原油を流出させたイギリスのBP社のCEOはブラブラヨットレースに出たり、言い訳ばっかりしたり、イライラさせることばかり050.gifあ~、さっさと原油が止まってさっさとこのCEOをどっかにやってしまいたいもんです。良かったら日本の皆さんも、CNN JAPANなどでこの事故をチェックしてみてください。
by mikaotx | 2010-06-30 15:15 | 毎日の暮らし