人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

2月のいろいろ

しばらく更新できずにいました042.gif
2月初めのダラスはすーーーっごく寒くなり、路面の凍結に始まって大雪まで。
もともと雪が多く降る地域ではないため、雪への備えはありません。
なので、路面凍結や雪が降ると学校や企業も休みになるんです。
約10日間ほどは街がほとんど機能しない状態になりました。
夫も午前中出勤しては2時ごろ帰宅したり、ほぼ1日お休みだったり・・・あまり仕事にならなかったようです。
2月のいろいろ_f0232083_6113426.jpg
2月のいろいろ_f0232083_6114673.jpg
2月のいろいろ_f0232083_6115757.jpg
2月のいろいろ_f0232083_612525.jpg

大雪の日は夫と外へ出かけて雪遊び!いつものアパートの風景もまるで違います。
小さい雪だるまや雪うさぎも作ったよ~。

・・・かと思えば、その2週間後にはすっかり気温が上がってTシャツで出かけられるほど!
太陽もまぶしくて、紫外線対策必須の毎日です。
ダラスの2月、3月は気温の変化がまるでジェットコースターのように激しくて、ちょっと大変です。

バレンタインには夫がこんなすごいものをプレゼントしてくれました。
2月のいろいろ_f0232083_6162767.jpg

リンゴをまるごとキャラメルチョコレートとナッツでコーティングしたものです。
(アメリカのバレンタインは男性が女性にバラやチョコ、ジュエリーなどをプレゼントします。
基本はチョコよりとにかくバラ!でも友達同士カードを渡したり、いろんな形があります)
2月のいろいろ_f0232083_6175542.jpg

このリンゴ、すっごく重たくて、どうやって食べるのかな・・・と思っていたらスライスして食べるようです。
リンゴをカッティングボードへ乗せると”ゴトッ・・・”という鈍い音が(笑)
でもリンゴ自体はとても美味しくて、特にキャラメルチョコレートが美味!
これから、少しずつカットしていただきまーす。
私からは洋服とカードを用意して、バレンタインディナーとして赤ワインソースをたっぷりかけた
ステーキを作りました。実はこの日はアメリカではじめて一緒に迎えたバレンタインでした016.gif
去年は私、サンディエゴの弟家族の所にいたので・・・

お友だちには”バレンタインなんて、夫は何もしてくれないわよ”なんていう駐在の奥様が
多かったのだけど、せっかくアメリカにいる間はアメリカ式にやってみてもいいのにな~、
なんて勝手に思っています。なかなかいいものですよ~。
by mikaotx | 2011-02-27 06:26 | 毎日の暮らし