ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

地震

昨日起きた、東北地方太平洋沖地震。こちらは夜なのでもう休んでいましたが、尋常ではない
雰囲気が気になってCNNを付けてみたらあの津波の映像が目に飛び込んできました。
そしてNHK各局が揺れる映像。見ているだけで体が震えて、涙が出てきました。
あのときは津波はありませんでしたが今回の地震・・・・・恐ろしすぎる。悲惨すぎる。
あそこにはついさっきまでそこで暮らしていた人たちばかりなのに。

私の実家は神戸ですが、夫の実家は関東なので、安否の確認をしたところ幸いにもみんな無事でした。
無事と言っても義理の弟たちは会社に泊まったようだし、大変な夜を迎えたことと思います。
東京周辺のお友達にもメールを送って無事を確認できました。よかった。

CNNは昨夜からずっとこのニュースを報じ、NHKやロイターの映像も使って詳しく伝えています。
今日も1日このニュースばかりです。
なぜ起きたのか、どのように広がったのか、被害の状況、映像を使って詳しく伝えています。
また、日本に住むアメリカ人ともコンタクトを取り、当時の様子などをインタビューしています。
日本で起きた地震は津波となって、あれからハワイやカリフォルニアまで到達しました。
本当に、こちらでも大きなニュースになっています。
これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。本当に。

f0232083_5563286.jpg

by mikaotx | 2011-03-12 05:59 | 毎日の暮らし