人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

ダラスも応援しています!

東日本大震災について、ダラス在住の日本人もみんな心を痛めています。
日本のTVを放送しているTV JAPANというところが、震災後は契約者以外にも
その放送が見られるように無料開放したこともあって、1日家でTVを見ていてその
ニュースに心を痛め、体調を崩した人が多数。私もその一人で、よせばいいのに
ついついTVを見てしまい、気分がおもーくなっていました(涙)
お友だちも体調を崩していて、すぐ上のフロアに住んでいるのにこの1か月近く
全然会っていなかったり・・・・・
でも近ごろは募金をしたり、またダラスでも日本人会がチャリティ活動を立ち上げたりと
様々なかたちで日本へのサポートが始まったのでできるだけ協力するようにしています。
下のポスターはダラス日本人会が制作し、日本のレストランなどに掲示されています。
ダラスも応援しています!_f0232083_713363.jpg

あいにく私は参加できませんでしたが、先日にはベークセールといって各自お菓子を焼いて持ち寄り、
それをアメリカの方に買ってもらってその収益を募金するというイベントもありました。
ダラスにはMLBのチームがあるので時々試合が行われますが、4月、5月ごろまで
日本人メジャーリーガーが登場する試合はチケットに一部がチャリティになるようです。
私たちもまだMLBは見に行ったことがないので、4月のマリナーズ戦に行きたいなと思っています。

アメリカには赤ちゃんのために”液体ミルク”という便利なものがあり、”これを日本に
届けよう”と嘆願書へのサインもさせて頂きました。
以前、アメリカから日本へ帰国された方のブログで、”日本には液体ミルクがない。
これがあれば外出にも便利なのに”と書かれていたのが印象に残っていたので
すぐにサインしました。このミルクはもちろん液体になっており水もお湯も不要。
常温で保存が可能、開封したら決まった時間内に飲みきるか処分をするものだそうです。
重さもあるのでさすがに個人で送るのは無理、企業へ嘆願書を提出して送ってもらおうという試み。
既にフィンランドの会社からは被災地へ送られたそうです。

また、ダラスと仙台は友好都市にもなっています。昨日はダラスシンフォニーが
チケット代の一部を仙台に募金するということで、チャイコフスキーの演奏がありました。
ずっとクラシックは聴きに行っていなかったし、チャイコフスキーも好きなので、
夫と二人で行ってきました。これはまた次の記事で書きたいと思います。
by mikaotx | 2011-04-03 07:25 | 毎日の暮らし