人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラスにて

mikaotx.exblog.jp
  mikaotx@gmail.com

テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと18日!

連日、日ハムのアリゾナでのニュースが流れているので読んでいるのですが、どうやら選手たちも日本からのファンも行くところ&行けるところが無くて困っているようです。私たちは毎年レンジャーズが滞在するサプライズへ行くので、サプライズの事しかわからないのですが、困っていることをいくつかあげてみるとこんなところかなと思います。

・土地勘がない
・どんなお店があるのかわからない
・車が無くて自由に移動ができない


アメリカはどうしても車中心の生活なので、車がないとどうしようもないんですよね。公共機関も発達していないし、タクシーも日本みたいにあまり流しで走っていません。レンジャーズが滞在しているサプライズは練習場の周りこそなにもないものの、歩いて大通りまで出れば(20分くらい(笑))、レストランがずらっと並んでいる所がずっと続いているんですよ。それはサプライズがリタイヤした人たちが冬を過ごすリゾート的な場所であるということが関係しているかもしれません。そして、私もアメリカへ来てびっくりしたことがあります。

・レストランの終了時間が早い!
よほどの観光地や大都市で無い限り、少々大きめの街でも9時か10時には営業終了します。たいていの場所は日本のように平日は飲んで騒いだりしないお国柄のようです。皆さんさっさと家に帰ってしまうんですよねー。
・週末だけ営業時間が延びることもあります。
金曜日&土曜日のみ営業時間を延長するレストランもあります。ただ、相当賑やかな観光地でない限り、平日も12時をまわるまで営業していることはほぼありません。
・夜遅くまで空いているのはスターバックスかスポーツバ
店舗によってはスタバも11時くらいまでやっていることもあります。スポーツバーはもう少し遅めかも。
・日本みたいなコンビニがない
独立したコンビニエンスストアは少ないですが、ガソリンスタンドを見つければそこにはコンビニ必ずが併設されています。もし見つかればセブンイレブンがお勧め。こちらのセブンイレブンは日本のセブンイレブンを目指しているというだけあって(というか実は日本企業です)、頑張っているようですよ。

いまは便利なので、タクシーアプリでタクシーを呼んで食事にいけなくもないです。でも大抵外国の移民が運転手なので、日本のように運転手さんお勧めのお店などを聞いてもいい返事は返ってこないかもしれません。もしレンタカーなどをするのであれば行動範囲も広がりますね。選手たちはきっと安全面から運転はないかと思うのですが、球団で選手移動用の車を借りていたりするのかも。ちらっと見てみましたがピオリアの練習場周辺ってなにもないかんじですね。N83rd AVEという通りまで出れば通り沿いに色々レストランがあるようですが、アメリカあるあるで地図では近そうなのに歩くとはてしなく遠いような気がします笑。また、ピオリアの練習場や、日本からの見学ツアーの方にはArrowhead Town Centerというモールが近そうですね。

ちなみに私はスコッツデールという町のFashion Squareというモールが好きなのですが、ピオリアからは車で約40分ほどのようです。スコッツデールは高級住宅地でもあり、こちらのモールにはハイブランドのブティックや男性必見のTESLAも入っています。とても広くいので、ゆっくり見ていたら半日かかるかも。でもそれがまたアメリカらしいダイナミックさかなと(笑)。

選手たちも初めての場所で戸惑っているかもしれませんし、自分の思うように動けないというのはストレスが溜まってしまうかもしれません。日本と同じように過ごすという訳にはいかないですよね。でもせっかくアリゾナへ来られているので、アリゾナ滞在ならではの楽しみ方を見つけて、ストレスがたまらないように過ごして頂けたらなと思っています。それになんといっても、アリゾナに関しては先輩のダルビッシュ選手もいますし!↓

*2/2追記:コメントにiety☆lonestarさんからもアリゾナ滞在についてのアドバイスを頂いています
テキサス・レンジャーズ、2016キャンプインまであと18日!_f0232083_152376.jpg

*携帯電話やスマートフォンで見て下さる皆様へ。ページが速く表示されるため、写真は低画質での表示になる時があります。その時は、高画質で見たい写真をクリックするか、あるいは画面下の「PC表示モード」をクリックして頂くとパソコンで見るときと同じ高画質で写真を見ることができます。
by mikaotx | 2016-02-02 13:25 | レンジャーズダルビッシュ有選手